« 穏やかな秋晴れ。 | トップページ | よっしゃ~!。 »

2014/09/21

今日も「穏やかな秋晴れ」。

こんばんわ~!。


今日は昨日以上に穏やかな秋晴れ。

気温は昨日と同じくらい。
でも、なんと言っても、、、昨日と違って「雲」が少ない。

気持ちの良い晴れ間です。


午前中の早い時間帯に朝食、本屋巡りを終え、一旦自宅へ戻ります。

荷物を自宅の私室へ置き、外へ。


2101黒く大きなカバーを外し。
7月28日以来の陽の目です。
体重減少と共に中々出撃機会の無かったF800GSです。
今日は日向ぼっこさせます。
陽射しを浴びてキラキラしています。


2103バッテリーは交換したばっかり。
定期的にバッテリーチャージも行っているのでビームも強烈に照射されています。
玄関先から駐車場へGSを引っ張り出す行為が、、、結構大変です。
6月から15kgもの激ヤセで膂力が落ちているためチョッと苦労します。
燃料を含めると約220kgの車両重量、、、しかも重心がオフローダー特有の高い位置に設定されている。
体力と膂力の落ちた現在のzenxにはチョッとオーバースペック気味かな~?。


2104換装して7,000~8,000km走行したはずのハイデナウ。
ほとんど減っていません。
タイヤ自体の特性なんでしょうね~、リヤも減っていません。
乗ってみた感想は硬い、ロードノイズが大きい、砂利でバランスが崩れない、、、かな。
以前のように高速道路を含んだ弾丸長距離ツーリングが減り、林道ばっかり行っているからタイヤが減らないのかもしれませんね。


2106センタースタンドを上げ。
チェーンに潤滑剤を塗布します。
走行中にチェーンのキャリキャリ音、、、煩わしいんです。
気付いた時にはマメに塗布するようにしています。
潤滑剤を塗布するも、、、今日はお出掛け、出撃は無しです。


2107F800GSは元々センタースタンドは標準装備です。
これ、有ると無いではメンテナンスの際の労力に大きな違いが出ます。
特にチェーン系のメンテ。
チェーンへの潤滑剤の塗布、チェーン張りとか。
CRF250Lは最低地上高が低いのでメンテナンススタンドが入らないということがあって、、、。
チェーン系のメンテに苦労します。
センタースタンド、、、重宝します。


で、、、。
問題の、、、。


2102チョイ前の「退院五日目。」の記事で書いた足付き性云々の件ですが。
今日の日向ぼっこに合わせて確認してみます。
体重が84kgから68kgに落ちて、、、15kg分の荷重が減った計算になります。
その分、リヤサスのプリロードを減らせるか?。
先ずは、、、現状での足付きは?、、、うん?、、、そんなに悪くない。
アレ?、、、ほぼ以前(84kg時)と変わらない足付きだ。
あ~プリロード、、、既に最弱になってるのか~!。
確認します。
可変調節器でプリロードを「弱」方向へ回します。
アレ?、、、意外にクルクルと回る。
最弱の状態にして、、、跨ってみる。
う~ん、、、あんまり変わらない、、、若干足付きが良くなったような感じだけど、、、。
気持ち、足付きが良くなったかも。
でも、、、最弱状態はアレなので、、、一周半ほど「強」方向へ回します。
これでも随分以前のセッティングよりはプリロードは弱く軟らかくなったはずです。

うん、これで実走して確認しよう。
まあ、、、今日はお出掛け、出撃は無しですが、、、。
次の機会ってことで。


2105今日はメンテ&清掃でおしまい。
でも、暖機運転は10分弱くらいしました。
GSのエグゾーストノートを聴きつつペットボトル飲料を飲み、タバコを吸う。
絶え間なく降り注ぐ陽射しを浴び。
患部の治癒が進み山野を駆け回っている自分の姿を想像してほくそ笑む。
今週、先生のOKが出れば、、、今週末には大手を振ってバイク活動復帰となりそうです。


元々メンテも好きだったし、バイクに触れて跨って、エンジン掛けてエグゾーストノートを聴いて。

うん、癒された。


来週は何処か遠目のツーリング先でも計画しようかな~?。
弾丸系はキツイかな~?。

せめて、往復300~400kmは走りたいね。


ダイエットは。
今日も日中に60分の踏み台昇降運動を実施。
夕食後にも再度60分の踏み台昇降運動を実施します。
ようやくこのところ患部を気にせず運動が行えるようになって来ました。

日に120分の運動は患部に負荷が多いかなと封印していたんです。
今日から再開っす。


2108今日までの体重推移です。
健康管理と称してエクセルの表によって朝晩の脈拍、心拍数、体重、体脂肪率、摂取カロリー、消費カロリー、お通じ有り無し等々を管理しています。
112日で15.3kgの体重減。
3ヶ月弱で15kg以上のダイエット、、、イイ感じです。
間食を廃し、1,800kcalの食事制限と60分~120分の踏み台昇降運動による成果です。
自分としても、、、頑張ったな~ミタイナ。
最近はお通じの促進を促す為に普通のサラダからごぼうサラダを摂取するようにしています。


健康体重まであと少し。

66kg、、、夢のような体重です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 穏やかな秋晴れ。 | トップページ | よっしゃ~!。 »

ダイエット・partⅡ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。