« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の21件の記事

2014/09/29

120日目の結果。

こんばんわ~!。


昨日、一昨日は久しぶりにバイクに乗れました。

唯一の趣味の復活。

生活に潤いが戻って来た気分でした。


2901土曜日はこの子。
F800GSです。
パニア、テールボックスに荷物をイッパイ積載して。
車体重量は230kgオーバーだったと思います。
でも、GS自体のパワー、操作性の良さで走り出してしまえば重量はほぼ無関係。
体重減で17kgも軽くなったzenxでも十分楽しめます。

しかし、、、コケたらもう起こせないかも。
膂力は本当に激減しています。
体力はかなりアップしたっぽいんですが。


2902日曜日はこの子。
CRF250Lです。
テールボックスに満載の荷物は15kgくらい、、、トータルで160kg弱の車体重量。
この子もノーマル状態から若干のパワーアップを施しているので15kgくらいの荷物では無問題。
体重減でキレが戻った腰できびきびとした運転が可能でした。
アクセルターンも小回りで真円に近い形で出来ました。

しかし、、、コケたらもう起こせないかも。
膂力は本当に激減しています。
体力はかなりアップしたっぽいんですが。


ダイエット活動を開始して、、、今日で120日。

食事制限と適度な運動を続けております。


2903
第一目標である70kgを切る、、、は9月上旬に達成しました。
第二目標である66kgを切る、、、は、、、。
今日、120日目の体重は66.6kg。
あと0.6kgで達成します。
しかし、、、グラフを見ると、、、。
いつまで経っても体重減少曲線に飽和の傾向が現れません。
ダイエットをしていれば飽和の見通しが確認出来て、そこから食事制限を緩和したり、運動の実施を隔日にしたりと調整するつもりだったのですが、、、。
このままダイエットを続けると、、、本当にガリガリになってしまいそうで、、、チョイ心配。


今度、内科へ行くのは10月20日。
ちょっと、このグラフを見てもらい、今後の食事制限と運動実施間隔にアドバイスを貰おうと思います。

順調すぎる体重減。
逆に心配になって来ました。


患部の回復は順調です。


体調も問題無し。


健康を維持するって難しいんですね。

どこを目指すか?、、、自分だけでは決めらんないっす。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/28

今日はオフ・リハビリ?。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日はF800GSを駆り、久々にオンロードを楽しみました。

で、今日は穏やかな秋晴れ。
ん~、、、流石に林道復帰はまだ心もとない。

でも、バイクには乗りたい。

じゃあ、どうしよっか?。


2801先ずはお出掛け。
CRF250Lです。
ゲルザブ装着済み。
最近、足付き性が悪くなって悩んでいました。
今日、シートに跨って、、、再度足付き性を確認。
ん?、、、前回跨った時(「ちょっと先走り。」)より足付きが良い?。
う~ん、、、何でだろ?。


2802前回は退院直後で患部に負荷がかからない様に全体重をシート、ゲルザブに掛けていなかったせいかな~?。
まあ、以前よりは足付きは良くないけど、ローダウンする程ではないな~。
プリロードを若干弱くすれば以前と同じくらいになるかな~?。
あと、昨日発覚した尾骶骨の干渉ですが、、、。
ゲルザブの効果の為かF800GS程の痛み、違和感は有りませんでした。
でも、、、若干、、、尾骶骨が擦れる感覚はありました。
う~ん、、、患部が完治しても、、、ゲルザブは必須なのかな~?。
GS用にもゲルザブ、、、準備しないとな~。


2803で、、、。
オフロードのリハビリとして。
やって来たのが、、、河川敷です。
冬時期の主戦場です。
ここならばフラットダートで患部への振動、衝撃も少ないのでリハビリには持って来いです。
アップダウン、コーナーなどが無くって物足りないのですが、、、未舗装路走行を思い出すには丁度良いっす。


2804河川敷を走り、次に対岸を走ります。
対岸の休憩場である船着き場へ。
朝から日中へ。
8時から9時半の時間帯、この河川敷で遊びます。
今日の河川敷の写真、この画像、前の画像、、、ほとんど雲が映っていません。
穏やかな秋晴れ、、、しかも無風。
気温も20℃は越えて気持ち良い。



河川敷走行動画、帰宅時のオンロード動画の合成です。
この動画にも雲は無し。
いい天気でした。
河川敷の様なフラットダート、オンロード走行では現状の足付き性で何の問題も有りませんでした。
あとは林道を走ってみての操作性、取り回しに問題が無ければ現状のセッティングのままで行こうかな~って、考えております。


2805で、、、。
退院直後に購入したブレストガード。
昨日も装着、今日も装着しました。
これ着ていると、、、シルエットが、、、筋骨隆々に見えてチョッと、、、うれしい。
体格的に貧弱になってしまったzenx。
でも、体のキレは向上しているので現状なりの操作方法を試行錯誤していきます。


やっぱり、土煙を上げオフロードを疾走するのって気持ちいい!。

今日の河川敷走行で林道の走行も大丈夫だろうと確信を持てました。


うん、来週は林道へ行こう。

積雪で走れなくなる前にイッパイ走らなくっちゃ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/27

復活!、バイク活動。

こんばんわ~!。


今週の水曜日にバイクOKの診察結果を頂き、待ちに待った週末。

でも、今週末は課会の芋煮会がある。

どうしようっか?。


ん~、、、悩む。

そう言えば、、、バイクはOKでもアルコール摂取はOK出てないんだよね。

じゃ~、、、バイクで芋煮会行けばいいんだ!。


2701と、いうことで。
F800GSでお出掛け。
何故、F800GSを選択したかと言うと。
CRF250Lより振動が少なく、患部に優しいだろうという配慮です。
さらに、、、先日からの足付き性検討の結果、、、F800GSの方が何故か足付き性が良いとの結論が。
先生からの太鼓判は貰ったものの、、、極力患部へのダメージは避けたい。
なので、F800GSです。


2702未だにzenx的にも結論が出ていないのですが、、、。
体重が16kgも落ちて、普通に考えればサスペンションの沈み込みの影響でCRF、GS共に足付き性は悪くなるはず。
なのに、、、CRFは悪くなって、、、GSは良くなる、、、?。
何でだろ?、、、分かりません。
まあ、、、それは後回しで、、、バイク走行を楽しみます。


自宅から村田ICへ。
村田ICから仙台南ICまで高速走行。
高速道路走行でも患部、、、お尻は全く痛くない。
後で確認もしましたが、血も出ていないし、腫れてもいない。

仙台南ICから一般道で秋保へ。
このルートの往復で約90kmの走行を今日はしました。
本当は300~400kmくらい走りたかったんですが、、、。
課会が11時から15時までだったので、、、。
課会は課会で楽しみだったし、、、。
今日は走行90kmで我慢しました。


2703課会の芋煮会。
今年の2月に異動して来て、zenxは初参加なんです。
なので、今日は是が非でも参加したかったんです。
名取川沿いのロッジ村みたいな所です。
山形、宮城等の東北地方では秋の行楽シーズンに芋煮をつついて宴会をするという神聖かつ厳かで雅な風習があります。
一般的にはバーベキューとかなんでしょうが、、、こっちでは芋煮会。
ここ十数年芋煮会に参加するってことなかったので、、、楽しかったです。

しかし、、、今日はアルコール無しでノンアルコール飲料ばっかり飲んでいました。
アルコールは出血を促進させるのでNG。
バイクで来ていたのでアルコールは飲酒運転でNG。
今日は完全にアルコールを排除しました。
来年、患部が全快したら、、、ビールで芋煮を満喫します。


2704芋煮からの帰り。
村田ICの駐車場です。
ちょっと一服。
高速走行でもお尻、、、患部には異常無し。
異常無しというか、、、体重が減ったせいなのか、、、体のキレが良い。
体重移動もスムーズだし、何よりも腰のキレと膝の引付けが楽になりました。
ふ~ん、、、体重が落ちたことって、、、バイクには悪いことだけじゃないんだ~?、って感慨に耽ります。


しかし、、、あらゆる事象に一長一短があります。
実は患部以外のお尻にチョッと違和感が。

何度も書きますが、体重が16kg落ちました。
なので、胸部、腹部、臀部の肉はかなり落ち、、、各部の厚みが無くなった状態です。
特に臀部は細くなり、、、見た目には良いのですが、、、。
肉が無くなったお尻は、、、尾骶骨が露出?、、、骨がむき出しと言う意味ではなく、、、。
今まで肉に包まれていた尾骶骨が皮一枚でお尻に存在しているものだから、、、。
尾骶骨がシートに干渉して、、、チョコッと、、、痛い。
患部はまるで痛くないのに、、、尾骶骨に違和感が。

永らくメタボ体質で気付かなかったけど、、、。
zenxの尾骶骨って、、、長くて尖がっていたんです。
今日、初めて知りました。

これからも多分痩せ続ける予定です。
う~ん、尾骶骨対策、、、考えないとな~。
GSにもゲルザブ装着すっかな~?。


まあ、今日は芋煮会を楽しみ。
バイク活動も復活できた。

色々と改善必要な点はあるものの、、、。

今日のところは、、、疲れたし。

早く寝ようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/24

よっしゃ~!。

こんばんわ~!。


今日。

行って来ました。


2401ここです。
そう、9月1日に入院し、9月2日に手術し、9月11日に退院した病院です。
午後半休を取得して行って来ました。
術後、3週間が経ちました。
先生に患部を診察して貰ったのです。


で、、、。

その結果。


内痔核4つ、大型痔瘻1つの根治治療痕、、、縫合痕は綺麗だそうです。

先生的には痔瘻の傷痕が気がかりだったそうですが、化膿等も無く順調な回復経過だそうです。


で、、、。
そうなると、、、zenx的に聞きたくなるのは、、、。

「バイクに乗っても宜しいでしょうか?。」、、、ですよね。

先生に聞いてみました。


すると、、、「もう良いんじゃないでしょうか。」と笑顔で答えてくれました。


診察中でハンケツを出した状態なので、、、。
ガッツポーズとかは出来ませんでしたが、、、、。

心の叫びは「よっしゃ~!」、、、でした。


2402当初、聞いていた話しだと。
術後、車の運転にも結構な期間が必要だとか。
バイクなど以ての外だとか。
患部の近くには大動脈が通っているので治癒するまで絶対安静だとか。
周囲の経験者にかなりオーバーに脅されていたんです。
なので、、、年内のバイク復帰も難しいのかな~?、、、と思っていました。


2403しかし、術後3週間でバイクOKの診察がでるとは。
うれしいの一言です。
この病気の専門医で地域では有名な先生だったのも良かったんでしょうね~。
あと、、、経験者達の頃よりも治療方法が進んでいたってこともあるんでしょうか。
まあ、まだ完治ではありません。
来週以降も診察が続きます。
10月以降は隔週での診察へ。
それ以降は1ヶ月おきの診察。
都合、半年ぐらいは経過を観察していくようです。


ハ~、バイクに乗れなかった数週間。

生活にハリが無かったわ~。


ヨシ!、今週末はバイクに乗ろう!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/09/21

今日も「穏やかな秋晴れ」。

こんばんわ~!。


今日は昨日以上に穏やかな秋晴れ。

気温は昨日と同じくらい。
でも、なんと言っても、、、昨日と違って「雲」が少ない。

気持ちの良い晴れ間です。


午前中の早い時間帯に朝食、本屋巡りを終え、一旦自宅へ戻ります。

荷物を自宅の私室へ置き、外へ。


2101黒く大きなカバーを外し。
7月28日以来の陽の目です。
体重減少と共に中々出撃機会の無かったF800GSです。
今日は日向ぼっこさせます。
陽射しを浴びてキラキラしています。


2103バッテリーは交換したばっかり。
定期的にバッテリーチャージも行っているのでビームも強烈に照射されています。
玄関先から駐車場へGSを引っ張り出す行為が、、、結構大変です。
6月から15kgもの激ヤセで膂力が落ちているためチョッと苦労します。
燃料を含めると約220kgの車両重量、、、しかも重心がオフローダー特有の高い位置に設定されている。
体力と膂力の落ちた現在のzenxにはチョッとオーバースペック気味かな~?。


2104換装して7,000~8,000km走行したはずのハイデナウ。
ほとんど減っていません。
タイヤ自体の特性なんでしょうね~、リヤも減っていません。
乗ってみた感想は硬い、ロードノイズが大きい、砂利でバランスが崩れない、、、かな。
以前のように高速道路を含んだ弾丸長距離ツーリングが減り、林道ばっかり行っているからタイヤが減らないのかもしれませんね。


2106センタースタンドを上げ。
チェーンに潤滑剤を塗布します。
走行中にチェーンのキャリキャリ音、、、煩わしいんです。
気付いた時にはマメに塗布するようにしています。
潤滑剤を塗布するも、、、今日はお出掛け、出撃は無しです。


2107F800GSは元々センタースタンドは標準装備です。
これ、有ると無いではメンテナンスの際の労力に大きな違いが出ます。
特にチェーン系のメンテ。
チェーンへの潤滑剤の塗布、チェーン張りとか。
CRF250Lは最低地上高が低いのでメンテナンススタンドが入らないということがあって、、、。
チェーン系のメンテに苦労します。
センタースタンド、、、重宝します。


で、、、。
問題の、、、。


2102チョイ前の「退院五日目。」の記事で書いた足付き性云々の件ですが。
今日の日向ぼっこに合わせて確認してみます。
体重が84kgから68kgに落ちて、、、15kg分の荷重が減った計算になります。
その分、リヤサスのプリロードを減らせるか?。
先ずは、、、現状での足付きは?、、、うん?、、、そんなに悪くない。
アレ?、、、ほぼ以前(84kg時)と変わらない足付きだ。
あ~プリロード、、、既に最弱になってるのか~!。
確認します。
可変調節器でプリロードを「弱」方向へ回します。
アレ?、、、意外にクルクルと回る。
最弱の状態にして、、、跨ってみる。
う~ん、、、あんまり変わらない、、、若干足付きが良くなったような感じだけど、、、。
気持ち、足付きが良くなったかも。
でも、、、最弱状態はアレなので、、、一周半ほど「強」方向へ回します。
これでも随分以前のセッティングよりはプリロードは弱く軟らかくなったはずです。

うん、これで実走して確認しよう。
まあ、、、今日はお出掛け、出撃は無しですが、、、。
次の機会ってことで。


2105今日はメンテ&清掃でおしまい。
でも、暖機運転は10分弱くらいしました。
GSのエグゾーストノートを聴きつつペットボトル飲料を飲み、タバコを吸う。
絶え間なく降り注ぐ陽射しを浴び。
患部の治癒が進み山野を駆け回っている自分の姿を想像してほくそ笑む。
今週、先生のOKが出れば、、、今週末には大手を振ってバイク活動復帰となりそうです。


元々メンテも好きだったし、バイクに触れて跨って、エンジン掛けてエグゾーストノートを聴いて。

うん、癒された。


来週は何処か遠目のツーリング先でも計画しようかな~?。
弾丸系はキツイかな~?。

せめて、往復300~400kmは走りたいね。


ダイエットは。
今日も日中に60分の踏み台昇降運動を実施。
夕食後にも再度60分の踏み台昇降運動を実施します。
ようやくこのところ患部を気にせず運動が行えるようになって来ました。

日に120分の運動は患部に負荷が多いかなと封印していたんです。
今日から再開っす。


2108今日までの体重推移です。
健康管理と称してエクセルの表によって朝晩の脈拍、心拍数、体重、体脂肪率、摂取カロリー、消費カロリー、お通じ有り無し等々を管理しています。
112日で15.3kgの体重減。
3ヶ月弱で15kg以上のダイエット、、、イイ感じです。
間食を廃し、1,800kcalの食事制限と60分~120分の踏み台昇降運動による成果です。
自分としても、、、頑張ったな~ミタイナ。
最近はお通じの促進を促す為に普通のサラダからごぼうサラダを摂取するようにしています。


健康体重まであと少し。

66kg、、、夢のような体重です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/09/20

穏やかな秋晴れ。

こんばんわ~!。


気温は20度前半。
MAXで24~25℃くらいまで上昇したでしょうか。

若干の雲はあるものの晴れあがった空。

バイク日和です、、、まさに。


2001そんな中、zenxはというと、、、。
先週の木曜日まで入院していた病院へ。
診察を受けるためではありません。
診断書を貰いにやって来たんです。
患部の診察を定期的に診察しないといけないので、ちょくちょくお休みを取る必要があって。
会社への説明、申請用です。

空が青い。
一瞬、、、バイクで来ようかな~?、、、なんて思ったりしましたが。
そこは我慢。


2002入院中、回診の合間によく来た喫煙場所です。
今日も入院患者さんの幾人かが喫煙をしていました。
診断書を貰い、患部の状態について看護士さんと雑談して。
戻って来ると、患者さん達の喫煙タイムは終了していました。
zenxもここで喫煙して、、、。
何しよう?。


前々回も書きましたが、、、。
zenxの趣味って、、、バイクだけなんです。
なので、週末にバイクに乗れないと、、、。
まるでやることが無い。

困ったものです。


2003病院の帰りに。
ここへ寄りました。
2りんかんです。
バイクには乗れないけど、グッズの物色なら無問題。
結構な時間、ブラブラしていました。
ここのモバイル会員になっているので格安お薦め情報は事前に入手済み。
しかし、、、欲しいものは特に無し。

それでも、インカム用の薄型のスピーカーを購入しました。
オフロード用のヘルメットはきちんとスピーカーを装着しているんですが、、、。
ジェットヘルメットの方は結構適当にしてあって、、、。
この際、ジェッペルもきちんとスピーカーを装着しようと購入。


会計後。


20042りんかんのレンタルバイク置場へ。
実際のところ時間あたり幾らで乗れるのかは分かりません。
ここに結構気になっているバイクがあるのは以前から知ってはいたんです。
ん~、、、でも、、、今、、、バイク2台体制だし、、、。
現状、レンタルしても患部のせいで乗れないし、、、。
でもでも、、、とか言っていましたが、、、。
跨って座ってみる。
なんとなく感触を楽しむ。
エンジンすら掛けませんでしたが、、、座ってみるだけで、、、なんかウレシイ。
なんか癒される。


ダイエット。
順調です。
体重は68kg台をキープしています。
で、、、体脂肪率が18%くらいだったのが15~16%に下がってきています。
体脂肪が落ちると体重も落ちる。
なので、、、来週には67kg台に突入かな?。
だと良いんですけどね。


患部。
こっちも順調です。
お通じの際に冷や汗、脂汗等をかくことも無くなりました。
痛み、、、自体を感じることが極めて稀になっています。
ちょくちょくお手当て、処置も続けている甲斐もあるんでしょう。


しかし、、、バイクに跨って、座ってみるだけで癒されるのならば、、、。
明日はカバーを外し、バイクを日向ぼっこでもさせようかな。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/17

会社へ復帰。

こんばんわ~!。


今日、予定通りに会社復帰しました。

17日ぶりの会社。
年甲斐も無く、、、緊張しました。

土曜日曜を含んで16日も連続で休むことなんて今まで無かったもんな~。

30歳の時も一度入院したけど2週間だったような記憶が。


フ~、入院中、リハビリ中は規則正しく生活していたので寝坊とかはありませんでしたが、、、。

仕事脳に中々切り替わらなくって、、、若干頭がボ~っと。

特にお昼過ぎはきつかった。
入院中はどうしてもお昼寝をしちゃって、、、チョイ癖になったんだな~。

リハビリ期間はお昼寝厳禁にして対策してたけど、、、。


まあ、ボチボチ慣らしていくしかないですね。


今週末。
バイクに乗りたいな~と思うけど。
今週はまだ駄目だね。
術後三週間でオンロード。
術後一ヶ月でオフロードって言われているので、、、。
今週末では三週間すら経っていない。

ここはグッと堪えねばなりますまい。


ダイエットは。
順調です。
現在、体重は68.5kgくらいで体脂肪は17%。
ついに、BMI値が22.8と23を切りました。

BMI値22に持っていくには、、、あと2.5kgの体重減です。
最終目標もあと2.5kg。
年内はおろか、10月~11月には達成しちゃいそうですね。

まあ、ダイエットに熱い時期は良いけど、気を抜いて暴飲暴食、アルコール痛飲なんてすると、、、。
リバウンド地獄が待っていたりしますので、、、。

体重を下げるのが最終到達点にするのではなく、健康体重を維持することをライフワークにしていきます。
だって、糖尿病、高血圧、メタボ予備軍を脱却しなくっちゃだし。


ハ~、今日は1日が、、、僅か8時間が長~く感じました。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/15

退院五日目。

こんばんわ~!。


9月11日に退院して五日目。
9月2日に手術をして十四日目。


通常平静時には痛み、違和感、むず痒さ?等は一切ありません。
至って平穏に暮らしております。


チョッと苦痛、ジンジン感を味わうのはヤッパリお通じの時です。
激痛は無いのですが極度の緊張とちょっぴりの痛痒さを体感しています。

まあ、手術からようやく二週間ですものね。
回復が早いと言われてもまだ二週間。


一般生活を普通に過ごすのには何の痛痒もないレベルです。
お通じ以外では。

普通に車の運転をして、お買い物、外食なんかもしています。


昨日はブログの記事更新を休みました。
何故なら、、、ネタが無かったんです。
現状、振り返るとzenxの趣味って、、、。
バイクしか無いんですよね。
ブログもバイクありきで続いているのであって、ネットが趣味と言う訳ではありません。

退院後、結構お天気が良くってバイクに乗りたい衝動に駆られています。
しかし、先日の「ちょっと先走り。」で僅か往復5kmのCRF250Lの走行の折には、、、。
痛みとかは一切無かったのですが、、、不安と罪悪感に苛まれました。
なので、以降はおとなし~く生活(リハビリ)しています。


1501先日購入した携帯用のウォシュレットです。
これ買っていて正解でした。
昨日、出先でお通じが襲って来て、、、。
トイレに駆け込むと、、、。
様式トイレではあるが、、、。
ウォシュレット完備ではない。
急いで携帯用ウォシュレットのタンクに水を入れ、準備してトイレへ。
事無きを得ました。

現状、患部をトイレットペーパーで拭くことを禁止されているんです。
ウォシュレットで洗浄、その後クリーンコットン(洗浄綿)で拭うことと指導されています。

フ~、買ってて良かった携帯用ウォシュレット。
会社復帰したらこんなことは普通に遭遇するでしょうから、、、。

入院以降、食生活も変わり生活習慣も変わって、、、。
あんなにお通じが少ないって嘆いていたのが嘘のようで、、、。
毎日3~4度のお通じがあります。
その都度、、、極度の緊張とちょっぴりの痛痒さを体感する訳です、、、ハイ。


で、、、。
ダイエットの方ですが。
順調です。


1504
入院前の体重が概ね70kg。
入院初期に2kg程体重増はありましたが直ぐに元に戻り、徐々に体重は減少傾向に。
自宅に戻った13日~14日には68.3kgと一気に1.2kgも体重が激減するという事態に。
その後、、、今日ですが69.2kgに戻り。
通常の体重減少曲線に戻っています。
しかし、勝手なもので、、、体重が一気に増えても減っても心配になっちゃうんですよね。

現状、踏み台昇降運動は隔日で行っています。
毎日だと入院中に衰えた体力にはキツイし、患部への負荷も大きいのかなと。


明日、通院して術後の患部を診察してもらい、会社復帰の可否を判断して貰います。
多分、大丈夫だとは思います、、、多分ですが。
そうすると、、、明後日の水曜日には、、、シャバです。
晴れて社会復帰ですね。


1502先日の記事「ちょっと先走り。」の記事で書きましたが。
リヤサスの沈み込みの件です。
色々とネットで初期のサグ出しの設定体重を調べてみましたが、、、。
ドンピシャの回答は得られませんでした。
しかし、おおよそ70kgが初期の設定体重ではないかって意見が大勢を占めていました。
zenxの体重は現在約69kg。
そうすると、、、サグ出しの調整は不要ってことですよね?。
あ~、、、しかし、5月下旬までは84kgでちょうどイイと感じていたのは、、、体重に対して軟めのプリロードだったんですね。
最近、上りでのトラクションが弱いなと感じたのはこのせいだったんだな~と。
リヤタイヤが空転する訳でもなくトラクションが軽い。
まあ、僅か3ヶ月半で15kg近く体重が減ればこんな感じになるでしょうね~。

XR230の時は体重の増減に合わせて2度ほどサグ出しやったのに、、、。
CRF250Lになって一度もサグ出ししてなかったもんな~。
CRFの足付き性、、、どうやって改善するか?。

プリロードを軟めにするか?。
それともローダウンキットを採用するか?。
バイク復帰後に悩んでみます。


1503CRF250Lで悩んでいることはそのままF800GSにも降り掛かって来ます。
GSのリヤサスのサグ出しの初期設定体重は確か80kg~85kgだったような、、、90kgだったかな?。
ドイツ人が標準なのでさらに初期体重は重いです。
zenxが80kgオーバーの頃でさえリヤのプリロードは最弱気味にセッティングしていました。
GSはプリロードは簡単に調整出来るんです。
しかし、、、既に調整代が無い、、、。
それ以上に体重減、体力減、膂力減のこの状態で、、、。
GSで林道を今まで通り走れるのかが問題です。
この件はディーラーの店長さんとも少しお話しをしてみました。
まあ、現状どれくらい操作が出来るのかが分からなければ、、、改善策も思い付かないですよね?。

この件もバイク復帰後に悩んでみます。


健康体重にダイエットする。
当然、健康には良いのでこれからもダイエットは続けていきます。

しかし、体重が減ることによる弊害もあるんですね~。

衣服、バイク、、、それに加えて証明写真。
証明写真は今後様々な物を更新しないと、、、本人確認できない可能性が、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/13

ちょっと先走り。

こんばんわ~!。


昨日は自宅に戻って。

夕方以降はユッタリ、マッタリ、ノ~ンビリしていました。

ヤッパリ自宅は自分の空気に支配されていてくつろげます。

今日は珍しく朝起きるのが遅かったです。
頭ボ~っとって感じ?。

で、頭が冴えて来てから、、、。
昨日の購入品の確認とかセッティングとかしなくっちゃですよね?。


1301_2お昼間際。
CRF250Lを駐車場へ引っ張り出します。
ゲルザブの装着をします。
これ、意外に面倒でした。
オフローダーのシートって幅が狭いので微調整に手間取ります。


1302_2逆光で画像が白っぽくなっちゃいました。
ゲルザブ装着完了の図。
一応、シッティング時の座部にゲルザブを設置しました。
結構、前の方ですね、、、極力患部への負担が少なくなる様に工夫はしました。
うん、、、患部に痛みとかは発生しません。


ただし、ゲルザブの厚み分足付き性が悪くなりました。
まあ、、、患部労わり仕様ってことで目をつぶることに。
仕方が無いっすもんね。


1303_21304_2
で、、、。
今日のCRFですが、、、。
超~泥だらけ。
8月31日の入院前日に行ったご近所林道にて。
4回のコケ、1時間以上のスタック脱出劇により、、、こんな感じに。
だって、、、超ウェットな粘土質の路面で格闘を繰り広げ、コケコケコケコケ、スタック、リヤタイヤ空転祭りでしたからね~。
その日は、、、体力、精神力も枯渇して洗車しないで自宅に帰ったんですよ。

入院中もCRFの洗車がしたいって、、、悶々としていました、、、ハイ。



ゲルザブの効果確認と洗車の為にちょっとだけバイクでお出掛け。
今日のタイトル「ちょっと先走り。」はそんな意味です。
動画は洗車時の映像と自宅への帰路の映像です。
しかし、、、。
洗車時のzenx、、、胸部、腹部、臀部、、、薄っぺらになったな~。
以前の貫録が、、、まるで無い。


1305キレイキレイになったCRFです。
ゲルザブ、お尻のズレを防止するストッパー状の突起があります。
これはこれでロード走行時にイイかな~って採用しています。
着脱は簡単に出来るので当分はそのままの状態で様子見ですね。
フロントを上げる時にフロント荷重からリヤへ荷重を移動させる際とかに邪魔になりそうだけど、、、。
現状、そんなことしないしね。


1306洗車が終わって一休み。
タバコを吸いつつ缶コーヒー(微糖)を飲みます。
昨日買ったブレストガードをわざわざ装着して来ていました。
これ、Lサイズなんですが、さっきも書いた様に、、、zenx、、、胸部、腹部が薄っぺらになってしまい。
Lサイズでも結構大きかったトです。
FOXだから西欧人基準なんだろうな~、、、Mサイズでも良かったかも。


1308ブレストガードの装着画像です。
何か、、、物々しい。
まあ、この上にジャケットを着る訳だし、、、。
意外に腕、首、腰とかの動きを阻害することはありませんでした。
これにエルボー、ニー、ネックガードを装着してオフブーツを履けばほぼフル装備状態ですね。
ブレストガードは背中(頸椎)もガードしてくれます。

このフル装備状態でいつ林道に行けるのやら?。


今日はゲルザブの検証と洗車ということでバイクに乗りました。
帰宅後、患部に出血も無かったし、痛み、違和感、腫れ、痺れもありませんでした。
でも、、、心情的にチョイ怖さはありました。
振動とか衝撃で患部が悪化したらどうしよう?とか。

今日は特別として、バイク活動復活はもう少し時間を置いてからにします。

再手術、再入院なんて目も当てられませんからね~。


んで、、、。
気付いたのですが、、、。
退院時の体重はほぼ70kgでした。
退院から2日後の今日、、、昨日、一昨日はダイエット運動は控えていました。
なのに、、、。
今日の体重は68.3kg。
ん~、、、体重が落ちた原因が分からん。

実はゲルザブの厚みって1cmそこそこなんです。
なのに、、、CRFの足付き性がやたらと悪くなっているんです。
あ~、、、多分体重減によりサスの沈み込みが減って足付き性が悪くなったんでしょうね。
CRF250Lの初期設定のサグって何kgで出しているんだろう?。
XR230は確か60kg~65kgだった様な気がします。
CRF250Lはフルサイズ・オフローダーなのでもう少し重いのかもしれません。
後で調べてみようっと。


1307しかし。
車を運転出来るってイイ。
入院中は病院の敷地内から一歩も外に出してくれなくって、、、。
小さな駐車場を20周もした日がありました。
気軽に車でお出掛けが出来る。
健康が故ですね。
アリガタヤアリガタヤ。
まあ、まだリハビリ中ですけどね。


フ~、火曜日までは安静。
で、水曜日に職場復帰の予定です。

火曜日の通院、診察の結果次第ですが。


ボケない様に規則正しい生活をしなくっちゃね。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/12

自宅に戻り、、、お買い物。

こんばんわ~!。


昨日、退院して実家に一晩泊ってゆっくり出来ました。


で、今日は。


1201実家の庭に咲いたお花です。
お花の名前は、、、分かりません。
zenxは草花の知識はぼ皆無です。
この花を眺め、、、父親の運転With母親の車に乗り込み。
自宅へ出発するのでした。


本当はzenxが運転していけば良かったんですが、、、。

車の運転、、、チョッと不安があったんです。


そもそも、5月末から手術、入院ってブログで書いて来ましたが、、、。

病名を表記していなかったんですよね。

それは、、、意図的なんです。

だって、、、。
結構。

イヤイヤイヤイヤ、、、かな~り。

恥ずかしい病気なので。


病名は「内痔核」と「痔瘻」です。

手術名は「内痔核根治手術」と「痔瘻根治手術」です。


なので、入院中に痛くて脂汗をかくとか言っていたのは、、、お尻です。

お通じが最も脅威だったんです。


で、車の運転も不安と。


普通に椅子やソファーに座る際は角座と言った無圧クッションで患部に負担を掛けないイケてる座布団があって大丈夫なんですが。

車の場合は難しいんですよね。


1202病院で購入した同じ角座ですが、エアークッション式です。
このタイプ、浮き輪と同じように口で空気を入れるタイプです。
患部に負担を掛けないのは無圧クッションと同じですが薄くて車の運転時に邪魔になりません。
自宅に戻って、自分の車でエアクッション式の角座を試すと。
うん、患部に痛みも違和感も無く調子イイ~!。
2週間ぶりのFITの運転、、、超~楽しかったです。


で、久々の車の運転で。
様々な所へお買い物へ。


先ずは、、、バイクグッズ店へ。


1203以前から購入を考えていたブレストガードです。
胸部、背中、二の腕のガードを主に行います。
エルボー、ニー、ネックはそれぞれガードを持っているし、脹脛下はオフブーツで守っていますからね。
お盆休み中の長野の事故報道以降極力早く購入しなくてはと思っていたんです。
入院中もどのタイプを購入するかを考察していました。
夏はきついけど、、、春秋冬は装着することにしました。


1204で、、、もう一点。
フフ。
ゲルザブです。
説明の必要も既に無いと考えますが、、、。
患部への負担を減らし、再発の芽を摘み取る為に、、、購入。
涙ぐましい努力?、、、です。


で、、、次は病院へ。
昨日退院した病院です。
2枚目の画像のエアクッション式角座。
物凄くzenxにあっていて、、、会社の打合せとかで場所を移動する際(会議室とか他拠点)に携帯用にもうひとつあったらイイナ~なんて思って購入して来ました。


んで、、、次はジーンズショップへ。
前々から言っていた体重70kgを切ったらジーンズを新調しようって、、、アレです。
ダイエット前の84kg頃のジーンズはもう、、、ブカブカ。
なので、、、思い切って購入して来ました。
店員さんにウエストを測ってもらうと、、、「82cmなので、31か32をお選びください。」ですって。
31~32はインチです。
実際に購入したジーンズは30インチです。


ふ~、、、退院祝いとは言え、、、色々買ったな~。


あ~、、、そうそう。
実は家電量販店にも行きました。
買ったのは、、、。
携帯用のウォシュレット。
ウチの会社、、、おトイレの洋式率が低い上に、、、。
洋式でもウォシュレットが装備されたトイレが少ないんです。


患部のお手当にウォシュレットは必須。
なので携帯用のウォシュレット。


今日は一日お買い物でした。

フ~、明日はノンビリとしていようっと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/09/11

入院十一日目、、、そして退院。

こんばんわ~!。


今日、退院しました。

10時過ぎくらいです。


1102これが最後の入院食です。
ヤッパリ、食物繊維系です。
これを完食して、退院の準備をします。
あらかた前夜に済ませていたので。
ちゃっちゃと準備は完了しました。
10泊11日の荷物、、、結構ありました。


1103準備完了です。
これ以外に今後のお手当て用のグッズとかも持ち帰っています。
ほかの入院患者さん、看護士さん、受け付けの方達にも挨拶をして。
親父に迎えに来て貰って、、、実家へ。
ふ~、、、何とかかんとか退院です。


実家に着き。


1101安心したのか。
長い長~いお昼寝をしてしまいました。
チョッとしたお祝いの膳を食べて。
忘れずにお薬飲んで。
写真は手術時の点滴、注射の跡です。
10日前なのにいまだに内出血の跡が消えません。


ふ~。


今日はゆっくりして。

入院、退院の総括は明日書きますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/10

入院十日目。

こんばんわ~!。


入院十日目。
手術後九日目。


患部はかなり癒え、一定の挙動時に発生していた痛みもほば無くなり今日は脂汗をかくこともありませんでした。

先生からもすこぶる順調との太鼓判を頂きました。

なので、明日は晴れて予定通りに退院の運びとなります。


本日、数少ない喫煙仲間も退院しチョイ寂しく思っておりましたが、自身も明日には退院。

まあ、退院と言っても明後日からすかさず会社復帰は出来ません。
退院して五日後に通院、診察をして会社復帰の可否を判断することとなります。

どうやら同時期に手術をした方達に比較してzenxは回復がかなり早い様だったみたいです。

手術の次の日から少しずつリハビリ、ダイエット運動に勤しんだ結果なのかな~?、、、なんて思っております。
無理な運動は傷が開いたり、縫合がとけたりして出血を伴い再手術になってしまう様なのですが。
徐々に運動量を増やしていった為、傷に障ることなく回復の促進に繋がったんでしょうね。

入院食もzenxの高血糖、高血圧に配慮したメニューだったのと、適度な運動の相乗効果で体重は69kg台に突入しております。


食事コントロールを始めて101日。
ダイエット運動を始めて81日。

当初あった体重は83.6kg。
現在は69.9kg。
その差は13.7kgの減となっております。

BMIで言えば27.9が23.3と4.6の減少です。

第一目標、第二目標をクリアして、最終目標である体重66kg、BMI22まであと一頑張りの地点までやって来ました。
最終目標に到達して、あとは維持するのが最終到達点というかライフワークですかね~。

糖尿病予備軍から脱却して、好きな物を不定期に食べられる、、、そんな感じにしたいですね。

そうそう、今まで腹囲に関しては言及してきませんでしたが現在は85cmを切って、82~83cmと安定しています。
多分、メタボリック症候群からは脱却できたと思います。


で、、、。


100110021003
今日の朝昼晩飯。
ここのブログでも何度か書いたと思いますが。
zenxは蕎麦好きなんです。
しかも、緑の新蕎麦とかじゃなくて駅のホームとかにある立ち食い蕎麦系が好きなんですよね。
で、、、昼食は大根おろしとなめこの乗ったお蕎麦。
暖かいタイプではなく冷たいそばでしたが、、、美味しく頂きました。
う~ん、安っぽい蕎麦、、、大好きです。


1004今日で10日間。
明日で11日。
入院中に過ごしたこの個室。
明日の午前中で引き払い、退院となります。
10泊11日、長いだろうな~って思っていましたが、、、あっという間でした。
洗濯は自分でやっていましたが、掃除、フロ、トイレ洗い、ゴミ出し等は係りの方がやってくれるので超楽チンでした。
まあ、患部の痛みがあって王侯貴族の様な優雅な生活ではありませんでしたが。


1005明日の退院を前に、退院後のお薬を大量に渡されました。
この薬に加えて血糖値を下げる薬、血圧を下げる薬を併用して投薬治療を続けていきます。
朝飯後のみの薬、朝昼晩後に飲む薬、状況に応じて飲む薬、、、結構管理が大変です。
今日、看護士さんに再度教えて貰わないと。
頭がこんがらがっちゃいそうです。


フ~、、、明日退院か。

明日は様子見の為に一度実家へ行きます。
んで、、、様子を見て自宅へ戻ろうと考えています。


まあ、明日になって出血したとかが無ければ一連の入院、手術のイベントはひと段落です。

通院は続きますが、ボチボチ、真面目にこなしていきます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/09/09

入院九日目。

こんばんわ~!。


入院九日目。
手術後八日目。


0904今日、夕方の先生とのお話し。
傷の治癒状態は順調以上。
昨日の話し通りに11日の木曜日に退院が決定しました。
で、、、。
渡されたのが「手術所見、術式、退院後の注意」という書類です。
左(上)の画像がそれです。
2~3頁目ですが、1頁、4頁は患部の図解入りの説明で、、、結構グロイので割愛します。


術後1ヶ月の注意、通院について、排便について等々。
事細かに注意事項が記載されております。


あとは、、、。
就業、運動、食事、お酒、車の運転についても注意事項が記載されております。


さらに、患部の機能回復に関しても言及しております。
早い人で2~3ヶ月、長い人で1年で完治するんだとか。
zenx、、、どの程度掛かるのか、、、。
まあ、それは今後の通院でハッキリしてくるんでしょう。


先日の先生の話しだとバイクは術後1ヶ月くらいでOKと言っていたのは現状の回復具合から推定されたものだと思います。


明後日には退院となる訳ですが、患部のケア用品を病院で購入するんですけど、、、。
どれがzenxに合っているのか、、、今日あたりから看護士さんに相談しつつ決めていこうかと思っています。


で、、、。


090109020903
いつもの入院食メニューです。
患部を労わるうえでも、患部を鍛えるうえでも食事が大事なんだとか。
食物繊維系のオンパレードですが、退院後は通常に戻しても良いようです。
通常に戻して良いって言っても、、、。
zenxの場合は、、、血糖値、血圧、脈拍、ヘモグロビンA1c、体重のコントロールは継続して実施していかなければならないので、、、。
飽食は厳禁ですね。


体重はほぼ70kg、日によっては69kg台の時もあります。
zenxの健康体重は66kg、ベストなBMI値は22。
体重であと4kg。
現在のBMI値は23.4です、、、あと少しです。
体重が66kgになればBMI値は22となります。

術後からまだそう日は経っていないので無理な運動は出来ませんが。

ダイエット運動は地道に続けていきます。


今回はリバウンド地獄にハマらない様にしないとね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/09/08

入院八日目。

こんばんわ~!。


入院八日目。
手術後七日目。


かなり患部は安定してきました。
毎日の踏み台昇降も精力的に実施しております。


が、、、今日は患部に痛みが若干あって、運動は踏み台昇降は敬遠して病院内の駐車場を15分ほど歩行する程度に抑えております。

ダイエットに限定して言えば入院後2kgほど体重増しましたが、現在は70kgジャストをキープしています。
69kg台は退院後のお楽しみですね。


080108020803
今日の入院食です。
フフ。
今日の昼食にちっちゃなハンバーグが2個出ました。
既にアラウンド・フィフティのzenxですが、、、。
ハンバーグ、、、心躍ります。
まあ、それ以外はお通じ増進の食物繊維系のメニューがてんこ盛りです。


投薬治療、ダイエット運動を始めてからお通じが不定期だったのですが、入院以降は毎日快調です。
ん~その快調なのが結構キツイんですけどね。
患部の痛みに関わるので、、、。


0804入院中のルーチンです。
昨日までの土曜、日曜は病院がお休みだったのでルーチンもまばらだったのですが。
今日は月曜日。
通常のルーチンに戻っております。
画像のルーチンに加え、部屋の掃除、トイレの掃除、お風呂の掃除で業者さんがその都度部屋にやって来ます。
なので、、、一日中バタバタとした感じです。


0805zenxの部屋から望める情景です。
真ん前に市の体育館があります。
その奥にほんのちょっとですが山々が望めます。
山、、、林道へ行って思いっきりバイクで駆けたいな~なんて思ったりしています。
あと、3週間程度の我慢です。
患部を癒さないとね。


0806入院中のzenxの基本的な視界です。
食事、喫煙、運動以外ではベッドに横たわり。
小説を読んだり、GARRRRを眺めたり、スマホを操作したりしています。
そのまま眠りに就いちゃったりもします。
あんまりお昼寝しちゃうと夜寝つけなくなっちゃうんですよね。
極力、、、お昼寝は我慢しています。


で。

今日の回診時に先生に言われたのが。
「縫合部の回復度合いは通常の方よりも早いですね。」ですって。
「予定通り11日の退院で進めましょう」ですって。

zenx個人としても痛み少ないし、通常の生活への支障もないし、、、。
でも、ある一定の所作の時の痛み、違和感が半端ないので、、、。
このまま社会復帰が可能なのか心配になります。

まあ、退院まであと三日、その後のリハビリが五日あるのでそれまでに痛みも違和感も緩和されるのかな~?。

不安は尽きないけど、専門家の先生の指示に従っていくのが正解だろうと思ってもいます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/07

入院七日目。

こんばんわ~!。


入院七日目。
手術後六日目。


今日は日曜日でやっぱり病院はお休み。
お見舞い客も昨日程は多くなく、昨日以上に静かな一日でした。

先生、看護士さんの数も少なく検温、回診等のルーチンも若干少なく。
かな~り自由っていうか、放置時間も長く合って。

午前、午後共にお昼寝などをしちゃいました。

今日、、、夜、、、眠れるかな~?。


070107020703
定番の、、、。
朝昼晩飯です。
入院七日目にして、、、。
ついに、、、。
zenxの最も苦手な食材が出て来ました。
「なぜ嫌いなの?。」って、周囲にはよく聞かれるのですが、、、。
嫌いになった時期は小学生低学年だったのは覚えているんですが、、、。
嫌いになった原因が思い出せません。
「食わず嫌いじゃないの?。」って、周囲によく言われますが、、、。
何かトラウマの様な経験が有るみたいで、、、体が全く受け付けません。

この食材が食べれないので様々な定番料理を食するのを敬遠してしまうのです。


良くこのブログ内で「zenxはグルメさんではないので、、、」って、書いたりしていますが。

多分、食に多くを望まなくなったのはこの食材が苦手な所以だと思います。


0704ここは。
入院者の憩いの場です。
まあ、、、喫煙者限定ですけどね。
入院中の治療ルーチンの合間にここへ来て、タバコを吸っています。
ここに来るのは数人の喫煙者、、、喫煙者コミュニティで病状の情報交換なんかしていたりします。
「朝はキツイよね~。」とか、「いつ頃に職場復帰できるのかな~?」とか。
食事以外の楽しみでもあります。
で、、、雨降ると、、、濡れちゃうんですよね。
喫煙者は、、、冷遇されるってヤツですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/09/06

入院六日目。

こんばんわ~!。


入院六日目。
手術後五日目。


今日は土曜日とあって病院はお休み。
そのせいか、外来の患者さん達は訪れて来ない。

なので、普段はザワザワとした喧騒感がある病院も一日中静かだった様な気がします。

術後の痛みも鎮痛剤の効果からほとんど感じることもなく、持ち込んだ小説をゆっくり、じっくりと読むことが出来ました。

まあ、たまにお見舞いで来院した子供さんのはしゃいだ声が院内にコダマすることもありましたが、、、至って平穏な一日でした。


で、、、。


今日の入院食。


060106020603
左(上)、真ん中、右(下)から朝昼晩飯となります。
やっぱり、、、繊維系の食材がてんこ盛り。
ん~、、、料理名は分からないんですが、、、昼食の辛くない麻婆豆腐風の一品が美味しかったカナ~?。
で、、、夕食は何か久しぶりの肉。
ヤッパリ、、、肉が食べた感じがしてうれしいです。
入院食でも入院中は一日のメリハリを感じるうえでも楽しみになっちゃうんですよ、、、ホント。


今日、希少な喫煙仲間が退院していきました。

結構、、、喫煙率が低いんです。

20名中、、、4人のみ。
僅か2割。

まあ、時代が時代ですからね~、、、zenxの男の職場でも喫煙率は低くなっています。

若い世代になると極めて少ないですね。

zenxと同年代、その上の年代が喫煙率が高い傾向にあります。


患部ですが、、、。
今日、先生には「血も出ていないし、化膿もしていないし、縫合部もくっつき始めていて順調だよ~。」って、言われました。
でも、、、ある一定の行為を行うと、、、痛みは走り、脂汗は流れて、、、超疲労するんです。

先生にさらに質問しました。
「実はバイクが趣味なんですけど、乗れるようになりますかね~?。」って。

先生曰く、「ん~、術後3週間くらいで乗れますよ~。」って。

zenxさらに、「オンロードではなく、オフロード、モトクロスっぽいんですけど~。」って。

先生曰く、「ん~、振動激しいんですよね?。ん~、術後1ヶ月で大丈夫じゃないかな~?。」ですって。


まあ、まずは「バイク禁止」とかを申しわたされなかっただけOKかな。

術後1ヶ月とすると、、、10月上旬ですね。
連峰の積雪前には復帰出来そうですね。

まあ、、、患部とバイクの相性もあるだろうし、、、。


でもまあ、、、バイクを諦めなくていいのは僥倖でした。


明日は日曜日。

明日も病院はお休みだろうし、マッタリと過ごそうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/09/05

入院五日目。

こんばんわ~!。


入院五日目。
手術後四日目。


既に恒例というか、、、既定路線になってしまった、、、。


050105020503
今日の入院食です。
左(上)、真ん中、右(下)の順に、、、。
朝、昼、晩飯です。
日毎に、、、お通じ促進メニュー?、、、繊維質イッパイになってきています。


お通じを促進するのが治療の一環なんでしょうが、、、。
結構、お通じが脅威であったりします。
痛いんです、、、脂汗が出るんです。0504

今日は両親が見舞いにやって来ました。
これ幸いにと、、、色々とお願い事を依頼します。
タバコの買い置き。
会社への診断書送付。
日常薬の購入。
洗濯物干し用のハンガー。
で、、、今日発売の。


0505GARRRRの10月号です。
暇潰しには持って来いです。
午前中には入手出来たんですが、、、。
まだ読んでいません。
寝る前のひと時をこれで楽しむんです。
何々、、、「林道ツーリング入門」?。
う~ん、、、読むのが楽しみだな~。


タバコの買い置き?。

そう、タバコの買い置きです。

実は入院初日はともかく。
手術当日。
術後、、、3時間くらいから、、、。
先生から「タバコ?、、、吸っても良いよ~」って、、、言われました。

ただし、時間帯と場所さえ守ればですけど。


なので、、、この入院を機に禁煙を勧められていたのですが、、、周囲の大多数から。

う~ん、、、禁煙は、、、無しってことで、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/04

入院四日目。

こんばんわ~!。


入院四日目。
手術後三日目。


昨日、先生から聞いた患部の状態。
手術前に聞いていた情報よりもチョッと悪いとのこと。

でも、病巣は全て摘出、縫合して治るのを待つのみとのコメントでした。

治療計画では10泊11日の入院、5日間のリハビリ、療養とのことでしたが、もう少し掛かりそうな感触でした。

業務復帰、車運転復帰、バイク復帰と険しい道程になりそうです。


040104020403
今日の朝昼晩の食事です。
何やら、、、入院食ブログになってしまった様です。
一応、、、バイク・ブログを掲げ「バイク始めました。」ってタイトルなんですけどね。
でも、まあ、入院中の暇をブログ記事更新に充てるのもzenxッポクてイイですよね?。
各食事ですが、、、お通じ促進メニューとなっているみたい。
一応、zenxが投薬治療(高血糖、高血圧)、食事制限を受けているのを考慮したメニューだそうです。


でもね、入院、手術、療養をして三日目、、、体重が2kgもアップしていました。

なので、今日。
主治医の先生にお願いして適度な運動をすることを了承して頂きました。


0404院外へ出てのお散歩は何かあった時に対応が遅れてしまうとのことでNG。
じゃ~、、、何か踏台があれば貸して欲しいと依頼すると、、、。
画像にあるまさに踏台を貸してくれました。
高さ20cm位でしょうか?。
普段、自宅の階段でやってるのとほぼ同じ高さです。


この踏台で、今日から踏み台昇降運動再開です。
まあ、入院前の様な両手に1kgのダンベルを持って、60分~120分とハードには出来ませんが。

朝、昼、晩に20分ずつの運動を行う予定です。

既に朝、昼は実施済み。

特に患部への痛みとか血が出るなどの異常はありません。


適度な運動は傷口の治癒も早めます。

少しずつ、無理することなく続けていきます。


0405入院前日の写真です。
早く良くなってバイクに復帰したいものです。
連峰に雪が積もる前には復帰したいですね~。
現在、GARRRRのバックナンバーの特集記事を熟読し。
早く試してみたい走行方法とかが目白押しです。


ハ~、、、早く良くなりたいです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/09/03

入院三日目。

こんばんわ~!。


入院三日目。
手術後二日目。


痛みは鎮痛剤でコントロールされていて堪え切れない痛みはありません。

でも、、、。

排尿カテーテルを抜き、最初のおしっこは、、、痛かった。

さらに、、、術後最初のお通じは、、、怖かったです、、、痛みは意外になかったんですけど。

術後、おしっこ、お通じ、おなら?等も順調に発し。

安静な中にも院内を歩いたりしています。


030103050304
左(上)から朝飯。
真ん中が昼食。
右(下)が晩飯。
中々豪華ですね。

真ん中の昼食は最初野菜いっぱいのラーメンかと思いました。
実際はおうどんさんでした。

食事制限中のzenxは醤油、ドレッシングを掛けないで野菜を食べる。
味噌汁、麺類は具だけを食べる。
ご飯は2~3割残す。
そんな感じでカロリーコントロールを継続しています。


流石に、、、毎日の運動は出来ていません。


日中は暇を持て余し、、、。

0302
洗濯などして暇を潰します。
今は傷口のことが気になって、、、。
持ち込んだDVD、小説とかに集中出来ません。
なので、、、。
GARRRRのバックナンバー4冊を斜め読みしています。
あと、、、あるバイクの特集冊子も1冊持ち込んでいます。


0303術後二日目。
午前、午後に一度ずつ点滴があります。
暇な様でいて検温、回診、点滴、状態聴取など結構イベントがあります。
今日は術後直後とあって、、、。
夕方から発熱が、、、38度5分。

まあ、ゆっくり休みます。


今日、主治医の先生から昨日の手術結果と現状を説明されました。

この件は明日にでも書きます。

熱っぽいので、、、ここまでとします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/09/02

今日手術、、、無事完了。

こんばんわ~!。

今日、手術でした。

朝6時からの下準備。

07:45にオペ室へ入り。

痛み止めの注射。

麻酔注射。


局部麻酔だったんですが、、、。

途中、精神を安定する薬の投与、眠くなる薬の投与とかって単語が聞こえたあたりから、、、。
記憶無し。

完全に眠っていたわけではなく。
何か上の空。

で、いつの間にか終わっているという感じでした。

0200zenxのお部屋。
本日オペであることを表示しておりました。
あとは部屋番号と姓名。
ここへはストレッチャーで運ばれました。
意識はある、けど朦朧、、、お薬のせいですね。


0201ストレッチャーからベッドへ。
看護士さん3人がかりでした。
右上に見えるのは点滴です。
今回も左腕に注射されたけど、、、。
血管が滑るとか言って、、、2回失敗後右腕へ。


0202いつものことなので、、、動揺無し。
それよりもまた逆流しないかな~?、、、なんて虚ろな頭で考えていました。
術後、気分的には空腹、ムカムカが若干続きました。
あとは虚脱と睡魔。
このあと起きては寝て、起きては寝てが続きます。


0203本日の昼食。
ちなみに朝食は抜きでした。
しかし、バナナ、、、久しぶりに食べました。
普段、食べないんですよね。
空腹もあってか、とてもおいしかったです。


0204で、本日の夕食。
手術当日からご飯が頂けるんだ~?。
まあ、主食はおかゆさんだけど。
野菜に果物、魚までも、、、イイですね。
美味しくいただきました。


今日は、排尿カテーテルをしているので色々と煩わしい。
明日の朝には抜いてくれるんだとか、、、我慢我慢。

患部が若干痛い?、、、むず痒い?状態です。


まあ、何はともあれ、、、手術が無事終わって良かった。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/09/01

今日入院、明日手術。

こんばんわ~!。


はい、入院中です。
9月1日(月)12:20に病院へ入りました。

病室に案内され、荷物の整理をして。

息つく暇無く看護士さんとの問診、前処理、医師との診察。

フ~、、、で、14:30には本日のイベントは完了。


でも、たまに看護士さんが服薬中のお薬のこととか、緊急連絡先の確認とか、、、聞きに来ます。


まだ、ベッドに寝転がっていません。


やっぱり、病室にはネット環境が整っていません。
まあ、当たり前ですね。


0101
zenxの病室は個室です。
個室がいくつかあって、2人部屋がいくつかある。
大部屋と称する4人部屋が2つ。
zenxは個室を選択しました。
基本、静かな環境が好きだし、煩わしいのがイヤなので。
当然、、、お値段は少々お高くなっていますが、、、。


フ~。


明日、08:30から手術。

遅くても10:30には病室に戻って来れるとの説明でした。

明日は安静日。

明後日には普通に歩けるようです。
まあ、、、状態によってですけどね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »