« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の18件の記事

2014/08/31

明日入院、でも林道遊び。

こんばんわ~!。


ついに。
明日、入院です。
んで、明後日手術です。

脳内では、、、。
ジョーズのテーマとか、ターミネーターのテーマとか、ダースベーダーのテーマとか、、、鳴り響いています。


まあ、腹は括っているので既に恐怖は無いです。
少~し、、、ビビってるくらい。


まあ、何はともあれ、手術、リハビリ、療養をしていく訳ですが。

そうすると、どのタイミングでバイクに復帰できるのか?。
う~ん、zenx的には皆目予想出来ません。
医療的な知識がないからしょうがないよね。
先生に相談してみます。

そう、いつ復帰出来るか分からないので、、、走り仕舞いがしたい。

天気が回復して今日の朝時点では快晴まではいかないものの、、、曇り。
じゃ~、、、ご近所林道に行ってみよっか~!。


31012時間くらい遊べれば十分。
なので、8時過ぎに出撃。
ご近所林道は15分もあれば到着しちゃうんです。
スピードを出せる様な林道じゃないけどチョイ・テクニカルで面白いトコです。
走り納め、、、楽しんで来ようっと。



昨日までの雨が地面を濡らしています。
ここは石がゴロゴロ転がっているし、路面は滑り易い粘土質の所も多いんです。
雑草の伐採もイマイチでちょい走り難いです。
でも、楽しい!。


3102中間の交差点で少し休憩。
お天気は良くないけど蒸し暑い。
ここに来る前に見た温度計は29℃でした。
多分、湿度も結構高かったと思います。
この時点でそこそこ汗ばんでいました。



中間地点の交差点から横道に入り、戻り、神社を目指します。
この林道はウォーキングをしている人も結構見掛けます。
上の動画で1人、この動画では2人。
危ないのでスピードは控え目で走ります。


3103神社の鳥居と記念撮影。
ちょくちょく来るけど、、、お参りはしたことありません。
結構、、、上りがキツそうなんですよね。
バイクで行く訳にはいかないし、、、バチあたりですもんね。
最近、ダイエット運動で体力ついて来たし、、、その内歩いていってみようかな?。


なんてほのぼのと考えられたのは、、、ここまで。



下りの粘土質ルート。
しかも一部小川の様な流れがあって、、、。
分かり難いですが、、、。
フロント、リヤのブレーキが一切効かないポイントがあって、、、。
コケテマス。
そこから引き返そうとして、、、。
スタック祭り。
この下り、、、一番下まで行ったこと無かったんです。
行止りだったら、、、登れない。
そんな場所だったので、、、。
この地点で既に上れない、、、もう、下るしかない。
徒歩で最果てを確認。
かろうじて、、、舗装路へ繋がっている。
下ります。
そこで、、、再度コケ。


31041回目のコケ。
ブレーキが効かない。
車重と体重が濡れた粘土質でコントロール不能。
エンブレでリヤが滑り、、、コケ。
フ~、、、堪え切れませんでした。


3105バイクを起こし、、、。
スタンドで自立させるのに一苦労。
玉の様な汗が。
もう、、、ゼイゼイ。
下りでのバイク起こし、、、キツイ。
XR230より20kg重い、、、キッツイです。


3106粘土質の土が、、、。
ブロックタイヤに絡み付きます。
遠目には、、、スリックタイヤ?。
これじゃ~、、、グリップは得られないし、、、トラクションも無いですね。
もう、、、登るのは諦めようかな~って、思っていた矢先に、、、。


31072回目のコケ。
完全にバランスを崩しました。
加えて、、、軸足が滑って、、、カナ~リ、、、派手にコケマシタ。
心が、、、折れそう。
汗は止めどなく流れ、体力が消耗していきます。


3108汗。
まるで、、、無尽蔵の如く流れる汗。
シャワーでも浴びた様です。
ダイエット運動は70日以上続け、もう、、、運動不足ではありません。
こんな消耗持久戦の様な運動はコリゴリです。


ここで、、、下ることを決断します。
最果ての状況を確認するため、、、徒歩で下ります。
長い長い下り。
1kmくらい?、、、下ります。


最果ての地は、、、民家の裏に出て、、、辛うじて舗装路に続いていました。
凄く見慣れた場所に出ました。
いつものバイク屋さんの裏です。
隣にホームセンターがあって。
冷えた缶コーヒーを飲み干し。
ペットボトル飲料買って、、、。
バイクを置いて来た1km先へ。
上ります、上ります、上ります、、、徒歩で。


31093回目のコケ。
何でも無い様な所で。
大き目の石にハンドルを取られ。
コケます。
体力はエンプティ状態。
CRFを起こすのが辛い。
既に頭はボー。


長い長い下りを制覇し。
小川を渡る橋はコケの生えた 土管。
明らかにヤバゲ。
バランスを崩したら、、、小川へ転落?。
慎重に慎重にラスト・トラップと闘います。


3110最終試練との闘いに勝利して。
ってか、何とか無難にセクションをこなし。
舗装路まであと50~60m。
スタンドを出し、CRFを自立させます。
ハ~、やっと帰れる。
2時間遊んだら十分、、、既に3時間。
スタック、コケ処理に1時間半。
終着点確認に45分。
もう、そこには廃人の様なzenxが。
でも、、、そこはブロガー。
最後の記念写真を撮影~!。

が、、、しかし。


31114回目のコケ。
前の画像を撮影した瞬間、、、コケ。
しかも、、、スタンドが根元までユルイ地面に埋まるというオマケ付き。
このコケを起こすの苦労しました。
だって、、、スタンドが地面に突き刺さっていて、、、。
車体横に両腿を押し込んでテコの原理で持ち上げるが、、、出来ない。
このコケ、、、起こすのに30分を要しました。
バイク屋さんに手伝って貰うか?、、、悩みましたが、、、一人で解決。


は~。
疲れた。

十分楽しめました。

体中が、、、ビシビシ、ガクガク、ギシギシ言ってます。

腕、腿、手、首が今でもツリます。


今日の踏み台昇降運動は、、、中止です。

多分、、、1週間分の消費カロリーを稼ぎました。

昨日の記事に書いた、、、「69kg台」。
アッサリ突入し、68kg台も目前です。

アハハ。
フフフ。


明日からの入院、明後日の手術。
何か、、、凄い、、、頑張れそう。


フッキレタ~!、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/08/30

明後日入院、今日準備。

こんばんわ~!。


フ~、、、ブルーです。

ハ~、、、ブラックです。

ア~、、、 気鬱です。


何故って。

明後日入院です。

で、、、明明後日手術です。

全身麻酔ではなく、、、局所麻酔。


恐怖です。


手術。
今迄も手術をした経験はあるものの。
それは全身麻酔で意識の無い状態での話。

今回は、、、。
局部麻酔。
意識も有れば、視力も有り、会話さえ出来て、、、。
何よりも、、、聴覚が健在なんです。

手術中は五感が完全に生きてるのです。

ハ~、、、憂鬱だ。

今週の頭から手術のことが頭から離れず。
ず~っとブルーだったんです。

ってか、ブラックでした。


まあ、、、そうは言っても通らなければいけない関所。

ビビってばかりでは進まない。

って訳で、、、今日は入院準備に精を出します。


3001_2
ダイエットの進捗です。
以前の様な急峻な体重減は望めませんが、、、地道に体重は落ちています。
食事、運動、お通じの兼ね合いで突然体重が落ちることがたまにあります。
それが今日です。
今日の体重は70.4kg。
食事制限を始めて91日。
ダイエット運動を始めて70日。
で、、、体重減は、、、ついに13.2kg。
第2次の目標70kgを切るまであと少し。
う~ん、、、頑張ったな~。

今日は日中に60分の踏み台昇降運動をして。
夕食後、食休みをしたら再度60分の踏み台昇降運動をする予定です。
もしかすると、、、明日には夢の69kg台に突入か?。


今日の入院準備。
下着類購入。
タオル、バスタオル類購入。
寝巻?、ジャージ類購入。
サンダル、旅行用お風呂セット、旅行用洗濯セット購入。
あとは、、、入院中の便利グッズを少々購入。


フ~、、、ブルーです。

ハ~、、、ブラックです。

ア~、、、 気鬱です。


まあ、、、しょうがないね。

投薬治療、食事制限、ダイエットまでして受ける手術。

頑張るしかないね。

明日は買い忘れたグッズを買いに行って来ます。


明日?。

なんか、、、お天気回復基調みたい。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/08/24

今日は無活動。

こんばんわ~!。


日曜日。

今日はチョッと体調不良で。
たいしたことは無いんですが、、、午前中は、、、。

予定していたFITのエアクリーナー交換は何とか対応出来ましたが。
何か調子が悪い。

本当は自動車のディーラーへ行った後は市街地へ向かいショッピングでもと思っていたんですが、、、。


2401昨日のアクセルターン跡とCF250Lです。
久々に決まったな。
ようやく体幹にパワーが戻って来たのかな~。
昨日の成功はアクセルターン1周。
XR230の時は余裕で3周出来たんです。
CRFでも同じくらい出来る様になりたいな~、、、見せるテクではなく、緊急時の為に。
まあ、冬時期になったら河川敷でいっぱい練習しよう。


午前中は体調不良を回復させる為に半睡眠状態でした。

で、、、午後は回復し。

でも既にお出掛けする気力は無し。

ボーっとしつつ。

ウツラウツラと半お昼寝モード。



昨日の林道走行動画です。
復路の下り。
天気はず~っとドンヨリ。
雨も若干。
でもでも走行していると楽しいです。
林道遊びは止められません。


昨日も書きましたが。
9月1日から入院。
9月2日に手術。

なので、来週の土曜、日曜はその準備で出撃は無しです。
約2週間の入院。
着替えとか日常製品とか、、、暇潰しとか。

入院中にネットに入れるかは分かりません。
病院に行ってみないとわからんです。


明日からは仕事の引き継ぎ等で忙しくなりそう。

今日は早く寝ようっと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/08/23

早朝で、駆け込み林道。

こんばんわ~!。


先週はバイクに乗れなくって。

今週は乗りたい。

日曜日は予定が合ってバイクに乗れない。

なので、今日の土曜日はバイクに乗りたい。


2301じゃ~、出撃!。
天気予報では「曇り一時雨/降水確率:40%」で微妙。
でも、、、出撃。
朝、05:48に出発~!。
空は厚ぼったい雲が広がり、、、雨がいつ降ってもおかしくなさそう。
降らないことを祈りつつ、、、出発~!。



いきなり動画です。
いつものフェイバリットを走っています。
朝早くて陽射しが少ない。
それに加えて曇り空で暗い、、、さらにさらに樹木が陽射しを隠して。
夕方の様に暗いです。
フォグランプのビームが良く映っています。


2302中間点で休憩。
チョコッとガスっています。
雨が少々落ちてきています。
まあ、これくらいは問題無し。
でもあまり降らないで欲しいな~。



フェイバリット後半です。
ここに来て少々雨が降り始めます。
運転に支障は無いレベルですが、、、気分的にイヤっす。
でも、気にせず、、、走ります。
1週空いたので雨の中でもバイク走行が楽しいです。
あ~、先日の記事に書いた長野の事故、、、あれが頭をよぎって、、、。
少しスピード控え目です。
いつも各種ガード類は装着してるけど、、、。
胸部、腹部のガードは無いんです、、、。
今度、、、購入しようと思います。
事故、怪我のポテンシャルは下げたいしね。


2303今日、アクセルターン、、、。
結構上手く出来ました。
久しぶりにほぼ真円。
うん、今日がCRFに振られること無く車体をコントロール出来ました。
ようやくここに来て体力、膂力が付いて来たかな~?。
だったらいいのにね。


今日はここまで。
雨が降っているし、山形側もガスってるし。
今日は朝練モードで早仕舞。


2305たまに飲み物飲みながら休憩するトコです。
ここで缶コーヒーを飲みます、、、微糖です。
最近、一切止めていた缶コーヒーを1日一本限定で解禁しました。
一日の楽しみの一つです。
タバコを吸いつつのコーヒーは癒されます。
楽しみあっての人生ですからね~、バイクに乗ってコーヒー飲んでタバコを吸う。
満足、満足。


2306ふと、横を見ると。
ニャンコが箱型になって日向ぼっこしています。
zenxが物音を立てると目を開けてこちらを確認します。
若干ですが雲が開けてきて、、、陽射しが射し込んできます。
ポカポカしてきてニャンコもマッタリ。
いつの間にか雨も止んでます。


そうそう。


2304県境にあった看板。
9月1日から年内。
南蔵王林道が。
前面閉鎖だとか。
ハ~、、、山形へ抜けエコーラインへ抜ける。
そんなルートが途絶えてしまいます。
年内は走れないのか~。
キビシイね。


そうそう。


2307先日の記事に書いた腕時計。
今日、直って戻って来ました。
右が戻って来た時計です。
うん、1年近く使っていた時計、、、違和感無い装着感です。
これで、常時使いとバイク用で気分を変えて時計を楽しめます。
時計は苦手だったんですけどね。



さっきのアクセルターン時の動画、牧場のロードを走る動画です。
アクセルターンは体が安定していたのでバタバタ感はありません。
ロードでは雲の合間から青空が見えて心が晴れます。
う~ん、終日快晴な日に出撃したいな~。


05:48出撃。
09:30帰着。

うん、朝練だね。


短い時間だったけど楽しかったです。

来週は入院手術の準備で出撃は無いと思います。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/08/20

体重は変わらねども。

こんばんわ~!。


連休後半は気温も下がり、雨ばっかりでした。

チョイがっかりな夏季休暇だったな~と、、、私を含めた周囲の思いです。

と思いきや、、、。

昨日から、、、また暑くなってきました。


今日に限って言えば、、、。

気温は36℃と今年初の猛暑日に。

明日も暑いみたい。


でも、週末は不安定。

降水確率は40%。

ビミョウ~。


2001
ダイエットです。
体重、BMIは71.6kgまでダウンして、微妙に上昇傾向。
連休中はお通じが好調だったけど、、、。
会社が始まったら、、、お通じが止まりました、、、ピタッと。
その影響なんでしょうね。
でも、、、体脂肪の数値がここに来て急降下。
なんでだろ?。
脂肪が燃焼されて筋肉になったのかな?、、、だったらイイね。


入院、手術まであと12日。
ジワジワと、、、不安がつのってきています。

結構ビビってきています。
もともとヘタレでビビリ体質なんですよね~。

フ~、周囲で経験者は、、、喜んでzenxをビビらせに掛かって来ます。

早く、、、手術完了、リハビリ完了を迎えたいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/08/17

痛ましいニュース。

こんばんわ~!。


今日は連休最終日。

朝から雨。

今日も朝からマッタリ。


朝食を摂りつつ、、、。
ネットニュースを見ていると、、、。


1702_4長野県下諏訪町。
40代の女性ライダーが山道を走行中に木の枝が胸に刺さり亡くなられた、、、との報道。
左胸には「長さ30cm、太さ5mmの木の枝」が刺さっていたとのこと。
同行のツーリング仲間が消防に通報するも2時間後に死亡確認された。
関西のオフロード愛好家グループの一員だったみたいです。
林道は幅3mの伐採林道で誰でも自由に通行可能な場所だった様です。

林道好きのzenxとしては驚きの報道です。
自分としても走行中に木の枝に接触、衝突したことは数知れず。
それが左胸に刺さるって言うのは、、、怖いですね。
車両はXR250?、230?の様ですね。
同行車両はWR?みたい、フロントにはラリーメーターの様な物が装着されています。

確かに林道では雑草、木々、落石、崩落等の予測不能な状況が多々あります。
林道同好者として他人事ではありません、ご冥福をお祈りします。

zenxも今まで以上に気を付けねばと、、、思います。


明日から会社です。

やっとか~。

いつもは連休最終日はブラックになるんですが、、、。
ダイエット活動に勤しみ、投薬治療を実施する身としては、、、。

今回に限っては早く平常生活に戻りたかったんです。

まあ、今回は気を引き締めて生活をしていたので。
体重、体脂肪率、BMIに変動は無し。
いや、連休前よりも数値は下がっているくらいです。

うん、この連休中も頑張った。

手術まであと2週間。

このまま頑張ろう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/08/16

雨でボンヤリ、、、懸案解決。

こんばんわ~!。


今日は超早起き。

04:30に起きて。

トイレに行きつつ、、、外を確認。

霧雨状の雨が降っている。

レインウェアを着て出撃出来るレベルか?。
無理すれば走れなくないかな~?。

で、、、最新の天気予報を確認。

時間が進むにつれて雨の強さは増していくみたい。

、、、。

無理は止そう。

出撃は回避しました。


超早起きして、、、午前中が長い。
二度寝をとベッドに。
出撃の可能性を計っていたら、、、本格的に目が覚めちゃいました。


しかたないので、、、。



連休中の動画を編集していました。
熊沢林道の閉鎖ゲートの前90°アクセルターン、早朝のロード走行、西方寺近くの林道走行、高速道路の料金所等です。
最初の90°アクセルターンは転回促進のためです。
停車する位置取りが悪かったので、、、切り替えしなんかもしています。
もうちょっと精度良くアクセルターン出来ないと、、、XR230の時みたいに。
精進、精進ですね。


動画編集をして、、、。
ようやく朝食時。

出掛けます。
コンビニでサンドイッチを食べ。
自宅へ戻ります。

高校野球をひとしきり観戦し、、、。
再度お出掛け。


昼食後。
食休み後に、、、。
踏み台昇降運動に精を出します。
60分で約400kcalの消費です。

今日は夕食後に再度60分の踏み台昇降運動を予定しています。
実家ではウォーキングをしていましたがヤッパリ、この踏み台昇降運動がzenxには合っている様です。

雨でも自宅内で出来るし、TV見ながら出来るし、バイク以外はインドア派のzenxにピッタリ。


ダイエット運動後。
やることが無い。


じゃ~、、、今まで面倒で後回しになっていたコトでもしよっか。


実は、、、。
以前記事にしたことがあるんですが、、、。

2011年12月に腕時計を購入したんです。
その後、気に入って常時使っていたんですが、、、。
GSで林道走行中にせり出した木の枝に接触した際に、、、。


1601この時計です。
木の枝に接触した際にバンドのピンが折れるというアクシデントが。
この時計のバンド、結構特殊だとかで購入先での修理が難しく、、、今日まで放置状態だったんです。
放置すること二年余り、、、記憶からも消滅しかけていました、、、。


最近、業務上で出張することが増えてきて。
しかも社内じゃなくて、社外への出張。
なので、、、。


1602最近、腕時計は新調したんです。
前のよりは落ち着いた感じ。
zenx、、、時計はしない派だけど、、、。
出先、出張先ではチョイ見栄を張りたい派。
なので新調の腕時計を購入したんです。

で、、、購入してから、、、。
先の故障した腕時計を思い出す。


今日、、、近所の腕時計専門店をネットで探し。
修理出来るか確認し、、、。
直接赴いて、、、。
結構難しい話をされ、、、。
チョッと時間は掛かるけど修理OK。

時計の修理って簡単に出来ると思っていたけど、、、。
意外に面倒なんだな~。

それに、、、結構な費用も掛かるんだとか。


でも、お気に入りの時計が2つ。
新調の方は会社用。
修理品はバイク専用に。

来週には直って戻って来る予定。

長年の懸案がひとつ解決。
すること無いのもたまにはイイかもね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/08/15

自宅でホッと。

こんばんわ~!。


12日に実家へ帰省し。
今日、15日に自宅へ戻って来ました。

いつもの連休中の帰省に比べ短い滞在でした。

連休前半に通院があったのでタイミングを逸したのもありますが、、、。

実家だと食事制限、適度な運動が危うかったので、、、今回は短めに。


食事制限に関しては、、、。
1,800kcalの縛りに対しては若干多目な結果ですが、、、まあ、許容量かな~?。

適度な運動に関しては、、、。
自宅で実施している踏み台昇降運動は出来なかったものの。
実家周辺には大通りがあって、しかも幅広い歩道が確保されていて。
ウォーキングに持って来いだったんです。
なので、適度な運動は中々な結果です。


で、、、実家滞在時の体重の変動は?。
+500g程度でした。

今日、自宅に戻って。
これからガッツリと食事制限&ダイエット運動に勤しみます。


150113日の林道走行時の画像です。
早朝からの出撃で肌寒い出だしでしたが、途中から蒸し暑くなって夏体感でした。
行く所、行く所閉鎖で満足な走行ではありませんが、、、。
そこそこ楽しめました。
結構、ハードに走った様で久しぶりに内腿がツリ気味で若干の痙攣がありました。


その日の晩にあった学生時代の友人達との飲み会。
早目に終了し、実家から結構離れた所でタクシーを降り。
結構な距離を歩いて帰って来ました。
食べた、飲んだ分は歩いてカロリーを消費する、、、地道に頑張ります。



13日の林道走行です。
自宅に帰って来てやっといつもの動画編集が出来ました。
朝は肌寒かったので、、、。
ジャケットは長袖バージョンです。
結構飛ばしていますね。
気持ち良く走っていました。


150214日の高速道路走行前の画像です。
この日は朝から暑かった。
出撃準備をするその間際から汗が噴き出てくる始末。
まあですね、、、夏はヤッパリ暑い方が良いんですけど、、、。
汗でゴーグルが曇るのはやっかいでした。


この日はバイクと車のチェインジの為の出撃。
自宅で車に乗り換え、実家方面へ。
泉中央まで足を伸ばし、雑誌、漫画等を物色し。
実家周辺の行き付けの中華屋さんで定食を食べる、、、ミタイナ。



出撃時点で暑かったので。
ジャケットはノースリーブバージョン。
暑いけどピーカンな訳ではありません。
厚い雲が空を覆い、、、紫外線が強いパターンです。
首筋はビリビリと焼け始めます。
帰省ラッシュ?、Uターンラッシュ?、、、高速道は平時よりは混んでいました。
区間によってはガラガラなとこもあったかな?。


今日はこれから運動します。

で、、、明日は朝起きてみて、、、。
雨じゃなかったら。

出撃したいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/08/14

チェインジ!。

こんばんわ~!。


1401実家の玄関先を占領するCRF250L。
明日から天気予報に「雨」がチラホラと顔を出しています。
なので、今日、、、バイクと車をチェインジしに行って来ました。
10:00ジャスト、気温は既に上昇して、、、30℃近くまで上がっていました。
出撃前から汗が噴き出しています。


1402仙台東IC。
料金所に侵入し、直ぐの駐車場で装備の再確認をしつつ、、、休憩です。
ペットボトルのお茶をゴキュゴキュ飲んで。
タバコを吸って。
日陰に座り込んでマッタリしますが、、、暑くて。
ヤッパリ、、、汗が噴き出します。


ダイエット運動を始めて2ヶ月。
元々汗っかきだったのに、、、新陳代謝が活発になってさらに汗をかき易くなっています。


高速走行中も生ぬるい空気層のおかげで、、、風を切っての爽快感が乏しい。

高速を降りて、、、市街地を走行して赤信号で停車すると、、、。
ムワ~って、、、アスファルトの照り返しが襲ってきます。


自宅でバイクと車をチェインジ。

車で実家へ戻ります。


途中、仙台での行き付けの中華屋さんで昼食を摂り。


午後はお昼寝でマッタリ。

夏休みッポイね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/08/13

三角あぶらげと林道巡り。

こんばんわ~!。


昨日回収してきたCRF250L。


1301昨日の晩の時点で出撃準備完了していました。
なので、朝早く起きて、出撃するのみ。
で、、、今日は04:15起き。
早朝なので近所迷惑にならない様に静かに出撃します。
カメラの感度が良すぎて日中と変わらない明るさですが、まだ若干暗いです。


1302目的地の一つは、、、。
定義山西方寺。
無神論者のzenxはお参りはせず記念撮影のみ。
この時点で05:45。
ここに来る時の楽しみと言ったら、、、。


1303定義とうふ店の三角定義あぶらあげ。
最近、メジャーになった仙台の名物ですよね。
大手ビールのCMなんかにもご当地バージョンでさりげなく登場しています。
しかし、、、とうふ屋さんが朝早くから店を開けていると言っても、、、。
6時前に開店しているかと言うと、、、開店していませんでした。

しかし、忙しそうに仕事をしている店員さんが「ちょっと待って下さいね。」と言って店内へ。
少しすると女将さん?らしき人が出て来て「1枚ならイイですよ~。」って。
加えて「豆乳もどうですか~。」って。

開店前に有難いご配慮、、、ありがとうございました。


1304三角あぶらげは1枚:120円。
豆乳は1杯:100円。
今日の朝食はこの2点で、、、233kcal、、、多分。
七味にんにくと醤油が良く合うんです。
オイシュウゴザイマシタ。
店員さん達、アリガトウネ~!。


で、、、。

今日の最大の目的は、、、。


1305当然、林道です。
この周辺にある4~5つの林道です。
ゴールデンウィークの時は奥に行くと積雪で走れないんですが、流石にこの夏時期はバッチリです。
実家に帰省した際はここに来るのがお決まりとなっております。
この三叉路でいつも休憩&記念撮影をしています。
夏なので、、、様々な虫が寄ってきます。
それを払い除けつつ休憩です。
右へ行くと舗装道へ出られるけど、、、頑強なゲートが閉まっていて、、、。
左はピストン林道です、、、行って戻って来る。



いつもの動画編集ソフトがインストールされているPCと違うPCで動画を編集しているため、、、。
チョッといつもと違いますが、、、ご了承ください。
雑草の伐採、路面のメンテもされており走り易かったです。
しかし、奥に行けば行くほど道は狭くなり、雑草が生い茂っています。
最深部は、、、4~5年前に行った時は小川の源流みたいな所で行き止まりだったんですよね。


1306行き止まりまでは行きませんでした。
昔、行き止まりぎりぎりまで進んで方向転換にやたらと手こずったんです。
しかも、小柄なXR230で、、、大柄なCRF250Lで最深部まで行くと戻るのにエライ労力を要すことに。
なので、、、チョイ手前の転回可能な場所を見付け、休憩し、、、撤収します。
こんな場所で、こんな時間帯にハマっても救出が来るか未知数過ぎますよね?。
なので、、、来た道を戻ります。


1307朝、ここへ来る際は霧がかかり、陽も低かったせいか意外に肌寒かったんです。
それから約1時間半。
陽も昇りはじめ、霧も消え去り、、、空は青く遠くを望める様に。
山々が見渡せます。
何か得した気分になります。
早起きは三文の徳、、、ですね。


1308夏の陽射しに照らされるCRF250L。
夏ッポイね、、、この画像。
陽射しは強いですが、昨日までの雨で路面はウェット。
地盤が硬めで砂利の少ないこの林道だと、ウェット状態が最も走り易いです。
陽射しが逆光の場合は前方視認が難しかったりしますが、、、でも走り易かったっす。
自宅から近ければここにも頻繁に来たいんだけどね~。


1309先日交換したリヤタイヤです。
フロントは6~7分山、リヤは新品10分山、、、バランス悪いかな~って、心配でしたが。
特に問題なく走れました。
今日の走行でバリの8割がたは消失しました。
残ったバリは最側面部のみです。
この部分、、、すり減らす程バンクさせないし、、、アクセルターンの時に削れるくらいですかね?。
そのアクセルターンも最近しなくなったし、、、CRFに振られるから、、、。


1310じゃ~、次の林道へ行ってみよう~!。
って、、、熊沢林道、、、。
閉鎖中?。
う~ん、、、かなり適当なバリゲート、、、簡単に外せるじゃん。
でも、、、ゲートを回避するのはアレだけど、、、。
自らゲートを外すのは、、、気分的に、、、抵抗ありますね。
この場で休憩を取りつつ、、、恨めし気にゲートを見つめ、、、。
撤収です。


1311今日は4~5つの林道を走破するつもりでいましたが、、、。
結局、、、2つとちょっとだけでした。
でも、ピストン林道の方は最深部近くまで行って、往復で距離を稼げたし。
何よりも路面状態がzenx好みだったので楽しめました。
まあ、タイヤの皮剥きに来たと思えば、、、ちょうど良かったかな~と。

西方寺近辺の林道で楽しめたってことは、、、。
CRF250Lもそこそこ山バイク的に走らせることが出来る様になったのかな~なんて思ったりしています。

蔵王周辺の林道も厳しい所は厳しいですが、ここら辺の林道は道が狭くアップダウンも小刻みでコーナーも多いんです。
大柄なCRFで今日くらいの走りが出来れば御の字だな、、、満足満足。


今日は5時前出撃。
08:20に実家帰着。
走行距離は約120km。
林道走行距離は、、、30km弱かな~?。
実家にナビの解析ソフト持って来ていないので、、、結構適当です。


今日はこれから地元の友人達と飲み会です。
ここ最近、友人達のバイク率が上昇しているので。
今宵はバイク談義なんかも盛り上がるかな~?。

盛り上がり過ぎて、、、摂取カロリーの縛りを忘れない様にしなくっちゃね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/08/12

帰省。

こんばんわ~!。


無事、帰省しました。

朝起きて、09:00に実家へ。

先ずは車:FITで実家へ。

実家に到着して荷物を置いて、、、即座に自宅へ。

自宅へ戻り、、、次はバイク:CRF250Lで実家へ。


1203自宅の時点で雨が結構降っていました。
バイクで戻るか、車で戻るか、、、かな~り悩みましたが、、、。
CRF250Lで雨に打たれて帰省することに決定。
車で帰省すると、、、ノベツマクナシにマッタリしちゃうんですよね。
少しでも運動するために、、、バイクで帰省。


1202当然、道中はレインウェアを着込んで。
しかも、、、高速を巡航。
モトクロス風メットとゴーグルのコンボは晴れていると風を感じつつも走れるけど、、、。
雨だとメットとゴーグルの隙間から雨が浸入してきます。
頬の部分に雨が打ち付けてきたりして、、、しかも高速巡航中だと、、、そこそこに痛い。


明日、お天気になることを信じての蛮行?。


1201明日、早朝から出撃します。
雨が降っていたら、、、どうしよう?。
まあ、小雨だったら、、、強行しよう。
この記事書いたら、、、さっそく明日の準備だ!。
まあ、いつもの泉ヶ岳方面だな~。


実家。
出される食事がチョイ怖い。
カロリーが高く、多めの夕食。
食事制限中だっちゅうねん!。


なんとか、運動して消費カロリーを増やして、、、リバウンド回避しないとね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/08/11

通院して来ました~。

こんばんわ~!。


通院して来ました。

血圧、脈拍、血糖値、レントゲン、心電図、問診、栄養指導とやることいっぱい。

お盆前の月曜日とあって、、、病院は大混み。

血糖値、レントゲン、心電図を診るとあって朝食抜き状態。
最後の栄養指導が終わって、、、11:45とお腹はグ~グ~鳴りだす始末。

1101行き付けの中華屋さんで昼食を。
本当は天津飯を食べたい所だけど、、、。
天津飯はカロリー、糖分、塩分が多いので最近は控えています。
なので、エビスープ麺と半ライスを頼みました。
スープを飲まないで約700kcal、半ライスで185kcal。
お昼までに摂取したカロリーは885kcal。
お昼以降はガリガリくんとお菓子で、、、約250kcal。
今日の晩飯は695kcal以下で考えます。
今日は晩酌有りの日なので、、、缶チューハイが200kcalなので、、、晩飯は495kcal以内です。
何食べようかな~?。


連休中の地元でのイベントは今日の通院で完了。

なので、明日は実家へ帰省します。

実家でノンビリ・グッタリ・グ~タラで摂取カロリー・オーバー、運動をサボらない様に気を付けます。

今までの努力が水の泡になっちゃうもんね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/08/10

雨雨雨、、、ダイエット。

こんばんわ~!。


昨日以上に、、、雨。

バイクに乗れるチャンスは、、、無し。

朝から雨なので、、、。

床屋さんへ。

最近、暑い中での踏み台昇降運動で汗が大量に流れます。

運動前後で2kgくらい体重が落ちたりします。
そんだけ汗が流れると、、、髪の毛が、、、ウザい。

なので、、、バッサリ、、、スポーツ刈りに。

あと、、、顎、頬の髭もバッサリ。
髭は上下の口髭ノミです。


髪の毛もサッパリしたところで。

ダイエット運動をば。


1001
金曜日の飲み会明けの昨日土曜日の体重がビョ~ンって増えてるけど。
昨日今日の運動で元通り。
でもでも、、、体脂肪は低目安定しています。
傾向として、、、体脂肪が下がると体重も落ちるんですよね~。
これは、、、夢の70kg以下も近いかな~。


9連休も雨ばっか。
チョイつまらんね。


明日は通院。
「食事せずに来てね~!。」って言われています。
レントゲンとか精密検査です。

今日は早目に晩飯を済ませ、早く寝ようっと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/08/09

雨雨、、、タイヤ交換。

こんばんわ~!。


昨日の金曜日は連休前夜と言うこともあって。

慰労会ってことで飲み会でした。

まあ、食事制限もあって以前の様な痛飲はしませんでした。

でも、夏だし生ビールで乾杯しました~!。

食事もいつもよりはいっぱい食べました。

お陰で、、、今日の朝の体重は昨日より2kg増でした。


0901今日はドンヨリ曇り空。
時折雨も降って、、、。
バイク出撃には向いていないですね~。
各地で大雨が襲っている様でその余波はこの宮城の地にも。
でも、、、お出掛け、、、バイクで。


どこへ?。

ご近所です。


09020903
左がリヤタイヤ。
右がフロントタイヤ。
タイヤの減り方が、、、前後で違います。
リヤタイヤのブロックは1~2割しか残っていないのに対して、フロントは6~7割は残っている。
こう前後での減りに違いがあると、、、タイヤの交換時期に迷います。
迷いますが、、、このリヤタイヤ、、、オンでもオフでもそろそろ限界。


ってことで。


0904タイヤ交換です。
しかし、リヤのみ。
前回もこんな状態で前後両方交換しましたが、、、チョイ勿体無かったんです。
今回はリヤのみで様子を見てみます。
CRF250Lのパワーバランスのせいなんでしょうね~、微妙にパワーがあるから、、、。
オンロード走行時に低中速で引っ張ると、、、リヤばっかり減ることに、、、。


09050906
新品タイヤ装着~。
雨に降られ、、、自宅到着。
いつも思うけど、、、新品タイヤのバリが立っているのって、、、。
チョッと嬉しい。
さあ、タイヤも新しくなったから、、、明日は出撃だ~!、、、と勇みますが、、、。


明日、明後日、、、それ以降も、、、。
ず~っと、、、雨マークが踊っています。

次はいつ出撃出来るか、、、予測不能です。


せっかくの9連休なのに、、、残念。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/08/06

順調です。

こんばんわ~!。


お盆休み、大型連休まであと少し。

今年は暦の妙で、、、チョイ少な目の9連休。

有休をぶつけて長くしたいところですが、、、。

9月に入院、手術が控えているので有給休暇は抑えたい。

なので、会社のカレンダーに従いお休みすることにします。


入院、手術前に何とか70kgを切って出来るだけ健康体重に近付けておきたいな~と思う、今日この頃。


0601
6月初旬からの体重、体脂肪、BMIの推移です。
体重で11.9kgのダウン。
体脂肪で最大4.5%のダウン。
BMIで4.0のダウン。
順調です。
お通じの改善がここ最近の体重減に拍車を掛けているッポイ。


しかし、、、2ヶ月チョイで12kgもの減量はペースとして早過ぎの様な気がしますが、、、。
食事を最小限に切り詰めたプチ断食な様なことはせず、夕食後に60分の踏み台昇降を実施しているだけです。
適度な運動?、、、チョイ負荷の高い運動をコツコツ続けての体重減と思っております。

踏み台昇降もここ1ヶ月は両手に1kgの重り(計2kg)を持って実施中です。

食事は1日のトータル摂取カロリーを1,800kcal未満にコントロールしているだけ。
朝、晩は抑え目、お昼を普通に食べて、間食は控える。
んで、甘い缶コーヒーは止めてお茶をゴキュゴキュ飲んでいるトです。

そんな感じで、、、8月中の70kgを切って69kg台に乗ると思われます。
そしたら、、、少し運動量を減らして維持する方向にシフトします。


しかし、、、長期連休時に実家でノンビリ・グッタリ・グ~タラ~したら、、、リバウンド地獄にハマりそうだな~。

前回(震災前)のダイエットはゴールデンウィーク休みでダラケテ、、、リバウンドにハマったんです。

要注意ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/08/04

ちょっとびっくりした話し。

こんばんわ~!。


ちょっとびっくりした話し。

その①。

食事制限をしつつ適度な運動、そして投薬治療を実施しています。
その過程で血糖値、血圧、脈拍、HbA1cが劇的に下がり、そのおまけとして体重も10kg以上減少しています。
全てが上手くいっている様でいて、、、。
お通じがピタッと止まったりしています。
先週は日曜日から土曜日まで丸一週間止まっていました。
業を煮やし、、、植物性の便秘治療剤を服用しました。

すると、、、今日の月曜日、、、。
午前中に四度もトイレに駆け込む羽目に。

成分はセンナ実、センナ。

恐るべし、、、今日はず~っとトイレに籠る羽目になるかと思いました。


04011土曜日の自我撮りです。
6月初旬から11kg弱の体重減。
顎から頬、耳に掛けてのラインが浮き出てきました。
もう少しすると頬骨が浮き出て来ると思います。
健康体重まではあと6~7kgの減量が必要ですが、、、。
既に肋骨が浮き出てきていて、、、あと2~3kg体重が落ちたら維持する方向にしようかと思っています。


ちょっとびっくりした話し。

その②。

今日、午前中、、、トイレに籠っていた時に、、、。

病院から電話が。

看護師さん:「19日入院の予定でしたよね?」
zenx:「はい」
看:「申し訳ありませんが、延期させて下さい」
z:「え?、どうして?」
看:「実は、、、執刀担当医が、、、」
看:「緊急入院してしまいました」
z:「え?」
z:「じゃ~、いつ入院、手術可能なんです?」
看:「9月1日入院、2日手術です」
z:「あ~、、、それでお願いします」

担当執刀医さんが、、、緊急入院って、、、。

そんなことあるんですね。

医者の不養生、、、ってことですかね?。

ちょっと、、、イヤイヤイヤイヤ、、、かなりビックリしました。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/08/03

昨日の残り。

こんばんわ~!。


今日、昨日同様イイ天気でした。

しかし、疲労は回復せず、、、出撃は回避しました。

やっぱり体力の低下は現実のものとなっています。


0301昨日の朝。
いつもの装備で記念撮影。
タバコを吸って、ペットボトル飲料を飲んで。
リヤバッグに弛みが無いか確認。
ここで悩むのが、、、ジャケットの下に着る物です。
タンクトップにするかTシャツにするかです。
タンクトップを着ると涼しくて良いけど、、、肩口の日焼けが酷いんですもんね。


0302昨日のアクセルターン失敗の図です。
見難いですが、、、。
左足を軸としたタイヤの跡が、、、変形の楕円。
最近、綺麗な円形でアクセルターンが決められません。
昨日も書きましたが体重の低下に体力UPが伴っていません。
CRFにすら振り回されます。


現在、体重は73kg前後。
食事コントロールしながら適度な運動。
、、、言葉は良いけど、、、。
摂取カロリーが少ないので体力上がんないんだろうね~。


0303朝の陽射しを受けキラキラするCRF250L。
夏ならではですね。
今日は8月3日。
あと17日後に、、、手術か~。
お盆休み終了して2日後に手術、、、若干ビビリ・モードに入っています。
手術前にいっぱいバイク遊びしておかないとな~。
手術後のバイク活動復帰は、、、未知数で予測不能です。



昨日の動画です。
アクセルターンシーン。
茂庭関走行シーン。
鳩峰峠後の茂庭っ湖サイド走行シーン。
それ以外にも橋脚、トンネルシーン等を編集しています。


ふ~、手術前に70kgを切るべく、、、。
今日もこれからダイエット運動を行います。
最近、、、お通じが不定期で困ってしまいます。

以前は毎日快適だったのに。

食事制限が一因みたいです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/08/02

ルート変更三県跨ぎ。

こんばんわ~!。


今日も今日とて早朝起床。

んで、早朝出撃。


32℃を確認した今日、、、午前中に帰宅を目指し、、、出撃です。


020105:34。
ほぼ予定通りの出発。
気温は既に23℃くらいで暑くなる予感ビンビンです。
極力午前中に楽しんで、、、午後はマッタリを目指します。
最近、ダイエットのせいか体力が持続しないんですよ。
減量は出来てるけど、、、体力向上はまだまだ先っすね。


0202休憩は減らし、いきなり林道へ突入!。
お~!、、、雑草が伐採?、除草されている~!。
今年は8月か、チョイ遅かったな~。
でも、走りやすい!。
雑草を避け避け走るのって結構ツライかったんです。
滴のついた葉っぱで濡れ、虫が寄生しているのでいたる所に虫がくっ付いてたり、、、。



走り易かったです。
除草した雑草が路面から回収されていない所は、、、石コロの所在が分かり難くて、、、チョイ大変でしたが。
ここ1ヶ月は雑草回避走行はトライアルのセクション越えみたいな煩わしさがあったんですよね~。
視界も狭く、対向車が来ないかビクビクしていましたし、、、。
うん、伐採万歳!。


0203県境の広場です。
お得意のアクセルターン、、、不発でした。
CRF250Lになって車重が20kg増加して遠心力を力ずくで抑え込むのが難しくなったのも一因ですが、、、。
ここ最近のダイエットの影響もある様です。
2ヶ月で11kgの体重減は体力の減少に加え、体幹のパワーダウンも引き起こしているみたい。
アクセルターン時の遠心力を軸足で保ち、逆足での車体抑え込みが上手くいきません。
体幹のパワー、、、向上させないとね~。
これに関しては意思を持って向上させないと、、、加齢と共に減少三昧ですからね~。


0204いつもの休憩ポイント。
鎮魂碑。
ベンチのある池越しにCRF250Lです。
ここで長めの休憩。
で、、、以降のルートを考えます。
芳刈は不通。
このまま来た道を戻るのはつまらん。
時間は、、、まだ8時前。
ん~、、、どうする?。



いつもの3県跨ぎを逆走します。
いつもは宮城~福島~山形~宮城ですが、、、。
今日は宮城~山形~福島~宮城です。
さらに、普段は金山峠、稲子峠で福島~宮城間を横断していますが。
今日は鳩峰峠を使って山形~福島~宮城~福島を横断です。
zenx的には苦手なグニャグニャ・ロードですが、、、時間はあるのでゆっくり走ります。


0205鳩峰峠から茂庭っ湖へ。
ダムの駐車場で休憩します。
この時点で9時。
気温は30℃越え。
無性に冷たい物が食べたくなります。
じゃ~!、、、茂庭関を越えて、、、。


0206道の駅では無いのですが、、、。
道の駅っぽい、、、「旬の市七ヶ宿」です。
ハ~、バイクで出掛けてソフトクリームを食べるのは久しぶり~。
抹茶ソフトです、、、カロリー高そう。
でも、美味しいんです。
汗だくで食べるソフトクリーム、、、オイシュウゴザイマシタ。


0207で、お昼はいつものレストラン。
で、メニューもいつものポークソテー定食。
美味しいんです。
土曜日のみのプチ・グルメ。
食事制限はしていますが、、、断食をしている訳ではないんです。
1日3食のトータルカロリーを把握して、、、コントロール。
多く食べたら、、、その分運動で消費する、、、ミタイナ。


0208
今日の走行距離は192km。
無給油です、、、満タン(7.7リットル)で林道走って192kmはギリギリです。
燃料計は点滅しまくりでした、、、でもまあ、、、210kmくらいは走れるのかな~?。
林道走行距離は35kmくらいかな?。
今日は峠道も走って、林道チャレンジと言うよりはツーリングに近かった様に感じました。

真夏の晴天。
また、首筋、腕が日焼けしちゃいました。
グローブ、エルボーガードから露出した肌だけ焼ける、、、バイク焼け。

今日のお風呂で、、、ヒリヒリ、ビリビリするんだろうな~。


明日も日中はイイ天気ッポイ。

明日は、、、起きてから考えるかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »