« 家路、、、まとめ。 | トップページ | 散策のつづき。 »

2014/05/05

蔵王連峰散策。

こんばんわ~!。


5月5日の端午の節句。

お天気はイマイチ。
どんより曇り空。


でも、雨は降って無い。

予定通り、、、出撃です。

蔵王連峰散策へ。


0503自宅からの出撃。
チョイ久しぶりな感覚です。
定義山周辺でウォーミングアップは十分出来ているので、、、今日は本意気で走りたいな~って。
前回の連峰散策ではコケてスピンドルが折れ、シフトペダルはひん曲がり、、、大変でした。
今日はそのリベンジも兼ねて走ります。


0504先ずはフェイバリットです。
前回は倒木で行止りでした。
今日は何処まで行けるかな~?。
出来れば、、、中間地点の橋の広場まで行けると嬉しいな~。
まだ5月の上旬、積雪は融けていないんです。
あと2週間は山形まで抜けられないと思います。



前回の倒木はチェーンソーで全て切られ、車もギリ通れる様な状態でした。
1台の車とすれ違っています。
後は気分良~く走っています。
zenx的に最も多く走っている林道なので感覚的に分かるんですが、、、。
パワーボックスの効果はかなり大きい様です。
いつも通りの感覚でコーナーを曲がっている気で操作していますが、、、。
リヤタイヤの滑りが顕著です。
低中速のパワー、トルクUPのせいなのかな~?って、走っています。


0505宮城県側の中間地点。
橋の広場、、、です。
今年もココに来ました。
多分ですが、6シーズン連続です。
毎年、、、お盛んです、、、我ながら。
1シーズンでおおよそ30~50回は来ているはずです、、、多分。
多い時は週2回とか。


0506天気、、、良くなりません。
太陽が雲に遮蔽されて、強い陽射しが降りて来ません。
でもまあ、寒くないので無問題。
気温は13~14℃くらいはあると思います。
走っていて若干肌寒いかな~?、、、くらい。
時間もまだ8時半だしね。



広場の奥すぐに残雪。
毎年ここの融けが遅いです。
丁度日陰になって、、、融けないんです。
強引に抜けられるか?、、、無理です。
右手は川が流れていて、、、無理すると転落の恐れがあるんですよ。
怖い怖い、、、無理は禁物。


0507一応、、、。
記念撮影。
まだ雪がある図。
あと2週間、、、そうすれば、県境まで上れるはず、、、多分。
毎週、確認しに来るのが楽しいんです。


0508野生の桜?。
自生の桜?。
散りかけです、、、でもピンクが目に優しい。
手前の倒木、チェーンソーで切ってあります。
アリガタヤアリガタヤ。



フェイバリットを引き返し、、、。
長老です。
前回は入り口から数百mで残雪で行止り。
今回は無問題でした。
長老から花房山へのリンクも無問題。
前回、、、花房山でコケて、、、小破したんです。


0509長老でのいつもの休憩ポイント。
マッタリと休憩するつもりが、、、。
小虫が大量発生していて、、、。
zenxにたかり、、、バイクにたかり、、、ヘルメットにたかり、、、。
落ち付いてタバコも吸えません。
そそくさと次へ、、、。


0510かなり雪も減って来ました。
もう少しの辛抱です。
早く山形へ抜けたいな~。
25km完走が楽しみだな~。
今年も宮城~山形~福島の三県跨ぎの林道チャレンジが待ち遠しいっす。


0511神嶺の白石側の入り口。
先行車が二台。
XRとセローでした。
zenxよりも若干年輩の二人。
装備からして上級者の風貌です。
情報交換をして、、、zenxは休憩します。



全然追い付けません。
ヤッパリ上級者みたい。
川跨ぎのポイントで休憩していました。
福島からの遠征だったみたい。
茂庭関を通って来たとか。
あそこも雪解けしたか~。
あとは、不忘山と南蔵王が開通すれば、、、宮城~山形~福島の三県跨ぎの林道チャレンジが可能になります。


0512何やら地図を見て念入りな打合せ。
zenxはペットボトル飲料を飲み、タバコを吸いつつ休憩タイム。
今日はここが最終ルート。
あと3~4kmで完走です。
この時点で10:11。
お昼は地元の行き付けの中華屋さんでチャーシュー麺&餃子の気分。


0513無事地元に戻り。
チャーシュー麺と餃子を満喫しました。
チョッと多かったかな?。
写真はフェイバリットでの一枚です。
パワーボックス、ワイドペグ、可倒式ペダル、、、換装した全てのパーツは正解だったと思います、、、zenx的に。
まあ、、、可倒式ペダルは怪我(コケ)の功名だけど、、、。


0502
今日の走行ルートです。
約130kmの走行です。
林道走行距離は、、、35kmくらいだと思います。


0501で。
GW中のバイク走行ルートです。
大体、、、400km弱の走行距離です。
青が実家ベース。
赤が自宅ベース。
山形までの県境までもう少し。


残雪が無くなるのが待ち遠し~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 家路、、、まとめ。 | トップページ | 散策のつづき。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

☆藤原仁さん
こんばんわ~!。

コメントありがとうございます。

私もちょっと前までXR230に乗っていました。
良いバイクでした。
下取りで売り払ったのは失敗だと後悔しています。
YouTube見てみました。
私はもっぱら未舗装路がお気に入りです。
私の周辺は山山山海と自然が豊かな田舎なので走る場所が沢山です。

林道楽しいですよ。

またのご訪問をお待ちします。

投稿: zenx | 2014/05/11 22:14

こんばんは。楽しいバイクライフですね。

私は定年を期にバイク復活、オフロードを走ろうと思ったのですが、近場に本物のオフロードは無し。
ほとんど舗装されているのであります。

おまけに、CRM250Rの中古を買おうかと思ったら、あらあら、足が届かない・・・・。

仕方なく短足仕様のXR230となりました。

私の走行シーンはyoutubeでご覧になれます。
ヨタヨタ走りですが、是非ご観覧を。
  https://www.youtube.com/watch?v=cx9kVoP1AHs

また、定年に至るまでの心境の変化や、バイク復活への熱い思いを記した電子本も出しました。

200円以下の低価格にしましたので、こちらもご一読願えれば幸い。
お互い無理せず、バイクライフを楽しみましょう。
電子本のURALはこちらです。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8C%9C%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%85%89%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A7-%EF%BC%8D-%E3%81%82%E3%82%8B%E8%BB%A2%E5%8B%A4%E6%97%8F%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%AE%9A%E5%B9%B4%E8%A8%98-%E8%97%A4%E5%8E%9F-%E4%BB%81-ebook/dp/B00JRVI8E8

投稿: 藤原仁 | 2014/05/11 21:22

この記事へのコメントは終了しました。

« 家路、、、まとめ。 | トップページ | 散策のつづき。 »