« 茂庭っ湖で一休み。 | トップページ | 神嶺、不忘山のみ。 »

2014/05/11

半年点検・昨日の動画・友人ツー。

こんばんわ~!。


1101予定通り、FIT HYBRID RS の半年点検へ行って来ました。
これで3回目の半年点検となります。
購入から1年半の経過となりますが、故障、不具合は皆無です。
至って調子が良い良い子。
季節が替わり春の暖かな天候となって燃費がグングン上がって来ました。
冬時期は16km/リットルとイマイチでした。
現在は18km/リットルと結構な数値です。
zenxのFITは1,300ccではなく1,500ccです。
まあ、そこそこ良い燃費。


1102半年点検と共に冬タイヤからノーマルタイヤへ換装して来ました。
スタッドレスタイヤはハンドルが軽くなって操作性は良くなるけど、、、。
乗り心地がフワフワして好きではないんです。
一応、zenxのFITはRS。
なんちゃってスポーツ仕様なんです。
やっぱり硬めのタイヤが合っています、、、でも、、、スポーツ仕様を使いこなす運転はしません。


1103いつ頃か、、、。
多分、ホンダの車に乗るようになってからだと思いますが、、、。
低燃費走行に取り付かれちゃいました。
燃費計が示す数値が良いと機嫌が良い、、、そんな感じです。
なので、、、スポーツ仕様のスペックを引き出すことは無いですね。
走行モードにECO、NORMAL、SPORTとありますがスポーツ仕様の高回転型の走行モードは試しに1回使ったっきりです。


洗車済みでノーマルタイヤを換装したFIT HYBRID RS 。
明日からの通勤が楽しみです~。


1104昨日の写真1。
茂庭関/宮城側入り口でのショット。
ここ茂庭関林道ですが、、、。
実はチョッと、、、苦手です。
生活林道で車の通行も頻繁な為に路面が車の轍でガチガチになっている所が多いんです。
さらに、アップダウンのある所は小さ目な砂利が敷設されていて滑るんですよね。


1105昨日の写真2。
茂庭関の中間地点。
空は青いです。
しかし、冷たい風が吹き荒れてブルブル。
06:29に出発して、ここで08:04。
気温上昇もまだまだ。
標高も高いしね、、、ブルブルです。


1106昨日の写真3。
不忘山中間地点直ぐの積雪で走行不能地点。
スコップでも携帯していれば、、、。
10分もあれば雪掻きで次のルートまで行けそうなレベルです。
でも、、、CRFは積載性が低いし、、、スコップ持って林道チャレンジって、、、。
チョッと、、、かな~り格好悪いよね?。



長老です。
高速林道ですね。
大きなコーナーは少なく、アップダウンも少ない飛ばしたくなる林道です。
スピードを控え目にするのがここを走るコツ?、、、だと思います。
スピードを出したくなるけど未舗装路で小石、石も転がっていてバランスを崩すこともあるんです。
安全速度で走行、、、基本っす。



花房山です。
この動画の最初の15秒くらいの所で石をフロントタイヤで踏んづけて、、、。
大きく体勢を崩しています。
体勢が崩れた方向には崖が目の前。
かな~り、、、ビビリました。
キチンと前方の路面状況は確認しているんですが、、、。



神嶺です。
白石側の入り口から進入。
途中(1分38分頃)、すれ違ったのは昨日の記事でも書いたWRです。
イメージでは水溜りの手前で停車して、、、コースを譲ってくれたので手を上げて挨拶した記憶があるんですが、、、。
ほぼノンストップですね、、、手で挨拶はしていました。
zenxの記憶、、、曖昧です。
会釈もしてますね。



これも神嶺です。
最後に川跨ぎで終了、、、そんな動画です。


1107昨日の写真4。
川跨ぎ直後の写真です。
ツーリングパンツの膝から下はびしょ濡れでした。
ブーツにも水が浸入して、、、歩くとガポガポと音がする、、、。
遊びだと、、、こんなのも楽しくってしょうがないんです、、、本当に。


今日、FITの半年点検をしていると、、、。
メールが。


1108添付されてきた画像は、、、。
富士山。
空はピーカン。
バイクはXT660Z TENERE です。
超~羨ましい。






1109富士の5合目までバイクで上ったそうです。
それよりも上は雪で登山禁止ですって。
登山は興味が無いですが、、、ピーカンの元、富士山を見るのは大好き。
3年連続富士山を見に行き、その後3年連続見に行けていない。
今年こそは、、、行きたいな~。
雪が残っているうちに、、、行きたいな~。



友人は神奈川県在住。
富士山に近いって、、、羨ましいッス。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 茂庭っ湖で一休み。 | トップページ | 神嶺、不忘山のみ。 »

動画」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

☆W246さん
こんばんわ~!。

タイヤに関しては多分ノーマルだと思います。

アイドリングストップ、意外に燃費に貢献しています。
最近のテクノロジーは凄いですよね。
感心してしまいます。

林道に河川敷。
楽しそうですね。
私も今週末出撃したいですね~。

投稿: zenx | 2014/05/16 00:12

やはりハイブリッドは燃費が良いですね。

RSだと、省エネタイヤが装着されているんでしょうか。


私の車には、BRIDGESTONEのトランザという東ヨーロッパの国で生産されたタイヤが装着されています。

燃費は、燃費計によれば13.6km/Lです。

アイドリングストップの恩恵があるんでしょうか。

まもなく2回目の1年点検です。

CRF250Lも550㎞で1ヶ月点検とオイル交換をしました。


一昨日の夜に 都内のナイトランをしてきました。
燃費は185㎞を走り、5.25L給油しました。


XR250では、この燃費は無理ですね!


XR250も まもなくオイル交換を迎えます。
タイヤは7分山でしょうか。


今週末に セローの友人と林道と河川敷をトコトコ…してきます。

投稿: W246 | 2014/05/15 16:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 茂庭っ湖で一休み。 | トップページ | 神嶺、不忘山のみ。 »