« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の15件の記事

2014/05/31

土曜日なのに出撃無し、、、でも。

こんばんわ~!。


土曜日です。

こちらでは今年初めての夏日となりました。

そんな中、、、。
バイクでの出撃は無し。


朝一で病院へ行きます。

血糖値が高くて手術が出来ない、、、そんな状況です。
なので、投薬治療と食事制限を行う指導を受けてきました。

水曜日の時点でかなり高かった血糖値。
木、金とアルコールの摂取を控え、甘目の缶コーヒーをお茶に替えた結果、血糖値は21%低下。
今日からのお薬と食事制限で正常値に落ちるまで手術は当分延期となります。

手術の必要な病巣は落ち付いています。
今すぐにどうこうという緊急性は低いんです。


病院で診察を終えて、、、10:10。
流石にこれから山へ出撃するのは、、、遅い。

でも、、、いるだけでジットリと汗が噴き出すいい天気。
自宅でボッケ~とするのは勿体無い。

じゃあ、、、洗車でもすっか~。


3104この子の洗車です。
特に酷く汚れている訳では無いものの。
定期的に洗車してやんないと錆とか見付けられないんですよね。
F800GSのオンボードコンピューター、、、外気温は31℃を表示していました。
暑いです、、、汗ボタボタと流れ落ちます。
まさに、、、夏の様。


310131023103
◇左:ハイシートです。
震災前に購入、装着していました。
◇中:ローシートです。
納車時のノーマルシート(日本向け)です。
◇右:最近、体力の衰えと共に足付き性の悪さに手こずっていました。
ハイシートは走り出してしまうと快適なんですが、、、。
停車時は、、、バレリーナの様なトウステップを強要されます。
長時間乗っていると、、、内腿がツリます。
ローシートは足付き性が良く、踵が少し浮く程度です。
片足接地であればベタ足状態です。
でも、、、短所があって、形状がイケてない。
両内腿にシートの外側が当って違和感があります。

でも、まあ、、、足付き性を優先してローシートを普段使いにして様子を見てみっかな~。


3105いつもの洗車場です。
パニアケース、テールボックスを外しジェット水流で洗車します。
F800GSに乗るの、、、。
ゴールデンウィーク以来かな?。
足付き性の悪さにチョイ敬遠がちでしたがローシートを普段使いにすれば操縦性も向上して出撃機会も増えるでしょう。



洗車シーンとその後のチョイ乗りです。
ローシートの内股の違和感はあるものの、停車時は楽です。
足付きの悪さは立ちゴケの恐怖が頭をよぎります。
まあ、CRF250Lも似た様な足付き性、、、車体重量が軽い分恐怖心は少ないかな~。
まあ、走り出してしまえばF800GSは操作性、安定性は抜群、パワーもあって楽チンです。


3106洗車して。
ピカピカです。
今年は停滞していた弾丸ツー、お泊りツーも復活させます。
手術後の回復がどの程度掛かるかが心配ですが。
富士山、西日本へと遠征したいですね~!。


3107ここもいつものレストラン。
で、、、いつもはポークソテー定食を注文しますが、、、。
血糖値の関係でチキンソテー定食を注文します。
チキンソテー定食も美味しいです。
ありがたいのはここのご飯は麦飯なんです。
野菜はイッパイ摂って、米、パン、麺類は控え目にしないといけないそうで、、、。
zenxはグルメさんではないので、、、食事制限は辛くないのです。
間食もしないし。


問題は、、、アルコールと甘目な缶コーヒーが好きってことです。
ここらへんのコントロールを厳密にしていかないといけないな~。


明日は今日以上に暑くなるみたい。
今日はほとんど疲れていないし、、、。

本格的に出撃すっかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/05/27

火曜日に何故かCRF250L。

こんばんわ~!。


今日は火曜日。
当然、出勤日です普通に。


でも、、、。


2701CRF250Lで出撃?。
昨日は手術前の精密検査で有給休暇をとりました。
普通なら昨日で事前準備は完了であとは手術、入院を待つばかりのはずでした、、、。
しかし、昨日の検査で別の症状が見つかり、、、。
手術を受けるのであれば、、、別の専門医の診察を受けるべし、、、と。
そんな理由で、、、今日も有給休暇となりました。


で、下準備として昨日の内に別の専門医へ相談に行き、、、。
今日、別症状の検査。

看護師さんの話しだと、、、朝の病院は混雑するとか。
駐車場もイッパイで駐車も難しいとか。

じゃ~、、、病院へはバイクで行っか~!、、、ミタイナ。


今日の写真は病院前の駐輪場での一枚でした。


金曜日、月曜日と診察、検査でほぼ一日中を費やしました。
で、、、今日の火曜日はと言うと、、、。


午前中の早い段階で検査も終り、、、ようやく有給休暇のマッタリ感が。

検査の為抜いた朝食をブランチで補い、、、。

固定資産税を支払いに銀行へ。

ボサボサの頭髪を整えるため床屋さんへ。

買い貯めていた小説を読み。


3日間も消費した有給休暇だけど、、、休んだ感覚は1日だけですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/05/25

こんなん付けてます。

こんばんわ~!。


2502_2昨日は連峰で汗をかきました。
CRF250Lと共に。
で、今日は?。
本当は今日も連峰へ汗をかきに出撃しようと考えていました、、、F800GSと共に。
が、、、しかし。
今日の早朝に起きると、、、疲労が蓄積して、、、ちょいヘロヘロ。


思い起こすと。

去年は土曜、日曜共に出撃って結構有った様な気がします。
体力が落ちたのかな~?。
まあ、体力がUPする様なこと何にもしてないしね。
年齢と共に体力が落ちるのは自然なことですかね~。


今年で48歳。
あと1ヶ月と2週間で48歳。

男性の場合、8の倍数の年齢で体質?、体調?が変化する傾向があるとかないとか。
40歳の時、特に体調に変化は感じませんでした。
体力が急激に低下した感も無かったし、、、。
しかし、48歳を目前に体力の低下は顕著です。
今度の手術&入院も何か影響を受けているんだろうか?。


明日は有給休暇を摂って病院へ行きます。
入院前の精密検査を受けてきます。


実は今回の体調不良が無ければ、、、。
土曜、日曜の1泊2日で、、、。
F800GSで、、、。
富士山を見に行く計画を立てていたんです。
4年ぶりの富士山。
ビジネスホテルを予約寸前でした。
チョッと残念です。

でも、まあ、、、健康あっての趣味嗜好ですからね~。



昨日、および先週の動画を編集しました。
水遊び?、泥遊び?、、、的な編集です。
去年も実は今回の体調不良と同様の理由で通院、入院をしています、、、9月頃です。
もう、しっかりと直すしかないかな~と腹を決めました。
7月の初旬にはバイク活動を復活させたいですね。


で、、、。
今日のタイトル「こんなん付けてます。」は、、、。


2501これです。
スマホのキーホルダーです。
CRF250Lのキーホルダー。
以前、、、去年の6月くらいにも購入したんですが、、、直ぐに無くしてしまったんです。
で、、、金曜日の病院帰りに2りんかんに立ち寄り、、、再購入しました。
診察結果に若干凹んでいたので、、、癒しアイテム?、、、として購入。
確か、、、¥324だったような。
前回はCRFのキーに付けていて、、、走行中にいつの間にか無くなっていました。
今回は大切にしようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/05/24

悩んでもしょうがないっか~。

こんばんわ~!。


実は急遽、昨日の金曜日お休みを頂き。


病院へ行って来ました。

診断の結果、早々の手術、入院の必要がある旨を申し伝えられました。

生命の危機とか、生活が滞るとか、、、そんな深刻なレベルな病気ではありません。

6月の中旬に手術&入院でリハビリ後の復帰は6月末予定です。
昨日の診断結果を受けて、その場で手術、入院にならなかったのが病状が深刻なレベルに無いのが伺えますね。

なので、来月の中旬からバイク活動は休止します。


昨日、自宅に戻ってウダウダ考えていましたが、、、。

結論は、、、「悩んでもしょうがないっか~。」、、、です。

昨日は早々に寝て、、、。
今日は早朝に起きる。


2401悩んでいてもしょうがないので、、、。
出撃します。
体の不調を感じたのは今週月曜日。
月、火曜日に不調を感じ、、、。
水曜日はまるで感じず、、、気のせい?、一時的なもの?、、、とか思ってやり過ごしました。


2402いきなり神嶺、川跨ぎスポットです。
奥の空を見て下さい。
雲無しのピーカンです。
で、、、木曜日に体の不調がぶり返し、、、。
周囲からも病院へ行くことを勧められ、、、。
昨日の診察となりました。



今日はピーカン。
朝一番は肌寒かったけど、林道に着く頃には20℃近くまで気温は上がっていました。
神嶺、不忘山と走行し、、、。
県境で、、、例年最後の最後まで積雪の残るポイントへ。


2403この陽射し。
待ち望んだこの強い陽射し。
雲が無いってのが心を弾ませます。
今回の病状は既にzenxの認識では22歳~23歳から継続してつき合ってきた感があります。
悪くなったり、良くなったりとダマシダマシのまま25年経ってしまった、、、ミタイナ。
この際だから全快を目指します。


2404最後の砦。
例年、ここが融けないんです。
例年に比べ、、、積雪量がハンパ無く多いです。
この時期だと、、、上りのコーナー部に若干多めの積雪があって通れない、、、ミタイナ。
手術は1時間弱。
全身麻酔か局部麻酔かはまだ聞いていません。
チョッとビビります、、、全身麻酔は体験済み、、、局部麻酔って、、、意識がある分恐怖です。


2405写真右奥がコーナーです。
この時期、ここまで積雪が頑固に残ってるって、、、。
ここ6~7年で最も雪解けが遅いです。
入院は10日程。
退院してから5日程のリハビリが必要だとか。
会社はトータルで2週間チョイ休まざるを得ません。



一目で突破不可なのは分かりましたが、、、。
一応、、、。
ロケハンします。
チョッとした運動不足解消?。


2406帰り道での一枚。
川の周囲にも雪が結構残っています。
今年は、、、雪が多かったって言ってたしな~。
実は、今年の二月に職場異動が合って。
二月、三月、四月、でこの五月で三ヶ月半。
ようやく新しい職場、同僚、業務にも慣れてイイ感じになりつつあったんですが、、、。



長老から花房山へ。
途中、CONTOURのバッテリーが尽きて、、、。
CRFのバッテリーから電力供給に切り替えています。
チョイ手間取ってますね。


2407花房山の休憩ポイント。
初夏の陽気です。
ジャケットはオフロード用の厚手、、、。
汗がにじんできます。
職場は理解を示してくれています。
健康に関係することですしね、、、アリガタヤ。


2408今日の林道走行で、、、。
ジーンズは泥だらけ。
雨、雪解けの影響でどこの林道も水溜りが多いんです。
手術後、ネット環境に入れるか、、、まだ分かりません。
月曜日、手術、入院前の検査へ行って来ます。
そこでそこら辺の情報を収集して来ます。


2409ジーンズ以上にバッチくなったのが、、、。
CRF250Lです。
実は、、、先週、、、洗車しなかったので、、、二週分の汚れでバッチくなってます。
洗車しなくっちゃね。
ってか、、、入院中、PCとかスマホとか使って良いんだろうか?。
基本に戻って、、、小説でも持ち込むか?。
ってか、痛みで寝てるだけかも?。



洗車中。
暑くってジャケットは脱ぎ捨てています。
2週間分の汚れ、、、飛んでけ~!。


と言う訳で、、、。
6月中旬のブログ更新が予想出来ません。
ってか、、、バイクには確実に乗れない期間が出来ちゃいます。

う~ん、、、一応バイクブログなんだよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/05/18

動画の編集。

こんばんわ~!。


昨日の記事であった様に今日はグッタリ。

朝起きて、ボー。

テレビをボーっと見る。

朝昼兼の食事を摂って。

いつもの本屋さんで雑誌1冊、DVD1本を購入。


1709
昨日のルートです。
走行距離は117km。
走った林道は神嶺と不忘山。
不忘山から長老、花房山を走ることも考えましたが、、、。
チョイ寒いし、疲労感があったし、何よりお腹がグ~グ~と鳴ってしまい、、、。
不忘山後は撤収しました。


1801実は。
ここのブログにアップする為に動画編集をして、YouTubeにアップしています。
実に6年7ヶ月で570本の動画をアップしてきました。
当然、地味~なアップなので再生回数は極めて少ないんです。
どちらかと言うと時間が経ち、忘れた頃に自分で楽しむ為に編集していると言うか、、、。


1802そんな自己満足な動画。
そんな自己満足な動画へ最近やたらとコメントが付きます。
しかも、、、英語で。
調べてみると、、、USA、ポルトガル、ブラジルと言語もそれぞれ。
YouTube上でコメント返信が面倒です。
なので、、、動画の中でコメント返信することに。


1803でも、、、。
zenxは語学は苦手。
でも、、、英語での質問だし、、、英語で回答を。
ネットの翻訳機能を使い、、、こりゃ大変だ~。
翻訳後の文章、、、合ってるのか間違っているのか、、、。


別言語への翻訳、、、。
難しいの~。



昨日の動画。
不忘山の復路、家路を急ぐロードです。
タイトル&エンドを英語に。
あと注釈を英語で。


編集が面倒です。
さらに正しい文章なのか判別出来んし。
多分、、、今後、翻訳バージョンはしないな。
いつもの3~4倍の時間が掛かる。


フ~、慣れないコトはするもんじゃないね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/05/17

神嶺、不忘山のみ。

こんばんわ~!。


昨日は会社の飲み会で、参加する予定でした。

で、朝からチョイ調子が悪い。


業務は何とかしたのですが、、、飲み会はドタキャンしました。

で、、、昨日は早く寝ました。
回復したら出撃しようと思いつつ。


1701今日起きると、、、7時を過ぎていました。
昨日の体調不良の影響は?。
うん、残っていない。
チョイ出撃には遅いけど、、、出発準備。
出撃が遅いし、今日は林道2つくらいかな~?、、、なんて思いつつ。



今日は先週とルートは逆。
最初に神嶺へ。
で、、、動画ですが、いつもとは違いプチアクシデントを編集してみました。
蔵王連峰周辺の各林道は既に100回以上走行しています。
なのでおおよそのルートは頭に入っています。
で、、、自分なりのベスト走行ラインがあったりします。
でも、そこは林道なので雨、風で路面状態が変わっているコトがしばしば。
今日は、、、予想外の水溜り。
見た目以上に、、、深かった。
で、、、スタック。
水溜りの中で転倒寸前でした。
動画では分からないですが、、、zenxはかなり動揺しています。
頭に浮かんだのは、、、全身ずぶ濡れ?、、、です。


1702川跨ぎポイント。
大体の場合、手前で停車して休憩。
で、ロケハン?、、、下見します。
水量、石の状態とか下見して走行ラインを決めます。
ここも日々状況が変わっているので、、、下見します。



で、ロケハンが終わったら、、、。
実走です。
で、このまま神嶺を走り切ります。


1703神嶺白石側で休憩。
今日の神嶺は水溜り祭り。
CRFからは絶えずしずくが滴っています。
既に足は膝までびしょ濡れ。
大人の泥んこ遊び満載です。



神嶺から不忘山へ。
先週まで積雪で通れなかった宮城側中間地点は、、、。
雪が融けていました。
中間地点を抜け。
奥へ奥へ。
で、標高が高くなるにつれて。
山形との県境が近付くにつれて。
雪がチラホラ。


1704県境まであと数km。
例年最後の最後まで積雪が残るポイントの一つ。
ここで、、、。
強行突破が可能かロケハンします。
正面から雪の上を走るか?。
コーナーをショートカットして積雪を避けるか?。
選択したのは、、、。


動画でも写っていますが、、、。
正面から雪を突っ切る、、、デス。
が、、、スタックします。
トラクションを掛け過ぎない様に降車状態で前進しますが、、、。
スタック。

諦めます。


1705宮城側中間地点で休憩。
今日の気温は市街地で20℃。
ここ山の中では、、、10℃そこそこ。
今週も風が冷たく、、、体感気温は5℃くらい?。
まだまだ蔵王連峰は、、、寒いッス。


1706この雲、、、わかります?。
手前側の山近くは厚く黒い雲。
奥側の市街地に近い空は青い空。
ここから20kmも走ると気温は急上昇して21℃でした。
早く山にも青空を~!、、、とか考えつつ。
撤収~!。


17071708
う~ん。
CRFは泥だらけ。
まさに大人の泥遊び満喫。
1ヶ月前に色々とプチ改造したCRF。
トータルで効果がありました。
パワーも充実したッポイ。
ワイドペグでスタンディングも安定し、可倒式シフトペダルも操作性は良いし。
山遊び仕様にグッと近付いた気がします。


今日は山2つ。
林道2つで撤収です。

体調不良もあったし、疲労もチョイ蓄積されていたし、、、。
今日はこのぐらいで我慢しました。

明日はグッタリしてようっと!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/05/11

半年点検・昨日の動画・友人ツー。

こんばんわ~!。


1101予定通り、FIT HYBRID RS の半年点検へ行って来ました。
これで3回目の半年点検となります。
購入から1年半の経過となりますが、故障、不具合は皆無です。
至って調子が良い良い子。
季節が替わり春の暖かな天候となって燃費がグングン上がって来ました。
冬時期は16km/リットルとイマイチでした。
現在は18km/リットルと結構な数値です。
zenxのFITは1,300ccではなく1,500ccです。
まあ、そこそこ良い燃費。


1102半年点検と共に冬タイヤからノーマルタイヤへ換装して来ました。
スタッドレスタイヤはハンドルが軽くなって操作性は良くなるけど、、、。
乗り心地がフワフワして好きではないんです。
一応、zenxのFITはRS。
なんちゃってスポーツ仕様なんです。
やっぱり硬めのタイヤが合っています、、、でも、、、スポーツ仕様を使いこなす運転はしません。


1103いつ頃か、、、。
多分、ホンダの車に乗るようになってからだと思いますが、、、。
低燃費走行に取り付かれちゃいました。
燃費計が示す数値が良いと機嫌が良い、、、そんな感じです。
なので、、、スポーツ仕様のスペックを引き出すことは無いですね。
走行モードにECO、NORMAL、SPORTとありますがスポーツ仕様の高回転型の走行モードは試しに1回使ったっきりです。


洗車済みでノーマルタイヤを換装したFIT HYBRID RS 。
明日からの通勤が楽しみです~。


1104昨日の写真1。
茂庭関/宮城側入り口でのショット。
ここ茂庭関林道ですが、、、。
実はチョッと、、、苦手です。
生活林道で車の通行も頻繁な為に路面が車の轍でガチガチになっている所が多いんです。
さらに、アップダウンのある所は小さ目な砂利が敷設されていて滑るんですよね。


1105昨日の写真2。
茂庭関の中間地点。
空は青いです。
しかし、冷たい風が吹き荒れてブルブル。
06:29に出発して、ここで08:04。
気温上昇もまだまだ。
標高も高いしね、、、ブルブルです。


1106昨日の写真3。
不忘山中間地点直ぐの積雪で走行不能地点。
スコップでも携帯していれば、、、。
10分もあれば雪掻きで次のルートまで行けそうなレベルです。
でも、、、CRFは積載性が低いし、、、スコップ持って林道チャレンジって、、、。
チョッと、、、かな~り格好悪いよね?。



長老です。
高速林道ですね。
大きなコーナーは少なく、アップダウンも少ない飛ばしたくなる林道です。
スピードを控え目にするのがここを走るコツ?、、、だと思います。
スピードを出したくなるけど未舗装路で小石、石も転がっていてバランスを崩すこともあるんです。
安全速度で走行、、、基本っす。



花房山です。
この動画の最初の15秒くらいの所で石をフロントタイヤで踏んづけて、、、。
大きく体勢を崩しています。
体勢が崩れた方向には崖が目の前。
かな~り、、、ビビリました。
キチンと前方の路面状況は確認しているんですが、、、。



神嶺です。
白石側の入り口から進入。
途中(1分38分頃)、すれ違ったのは昨日の記事でも書いたWRです。
イメージでは水溜りの手前で停車して、、、コースを譲ってくれたので手を上げて挨拶した記憶があるんですが、、、。
ほぼノンストップですね、、、手で挨拶はしていました。
zenxの記憶、、、曖昧です。
会釈もしてますね。



これも神嶺です。
最後に川跨ぎで終了、、、そんな動画です。


1107昨日の写真4。
川跨ぎ直後の写真です。
ツーリングパンツの膝から下はびしょ濡れでした。
ブーツにも水が浸入して、、、歩くとガポガポと音がする、、、。
遊びだと、、、こんなのも楽しくってしょうがないんです、、、本当に。


今日、FITの半年点検をしていると、、、。
メールが。


1108添付されてきた画像は、、、。
富士山。
空はピーカン。
バイクはXT660Z TENERE です。
超~羨ましい。






1109富士の5合目までバイクで上ったそうです。
それよりも上は雪で登山禁止ですって。
登山は興味が無いですが、、、ピーカンの元、富士山を見るのは大好き。
3年連続富士山を見に行き、その後3年連続見に行けていない。
今年こそは、、、行きたいな~。
雪が残っているうちに、、、行きたいな~。



友人は神奈川県在住。
富士山に近いって、、、羨ましいッス。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/05/10

茂庭っ湖で一休み。

こんばんわ~!。


今日のお天気はクルクル変わって大変でした。

雨こそほんの少しでしたが、、、。
風が強く、冷たく、、、結構凍える様な感覚でした。


1001今日のルートです。
七ヶ宿街道で七ヶ宿へ。
七ヶ宿から茂庭関林道を走る。
茂庭関林道を出て茂庭っ湖へ。
茂庭っ湖ダムで一休み。
で、、、茂庭関林道を逆走。
七ヶ宿から不忘山林道へ。
で、、、積雪の状況確認をして~。
長老林道~花房山林道を走り。
最後は神嶺で川跨ぎ。


1002茂庭関です。
宮城側の入り口。
今シーズン初めての走行になります。
先週、神嶺で遭遇したライダーと情報交換した際に走行可能と聞き。
即、今週来てみました~。
こうやって走れるルートが増えて来ると、、、シーズン開幕だな~って、思います。



七ヶ宿走って。
その後、茂庭関を走行しています。
昨日の雨の影響で路面に水溜りが結構散見されます。
久々の茂庭関でオッカナビックリの走り。
去年走行した時と轍の場所、形が変わっていて、、、結構怖い。
ここを往復で22.6km走って、、、5~6回はコケそうになりました。


1003茂庭っ湖ダムの駐車場。
ふと見ると、、、。
今日は5月10日。
鯉のぼりが棚引いています。
端午の節句は既に終わっています、、、でも元気に泳いでいます。
この風、、、冷たくって、、、キツイことこの上なし。


1004分かります?。
ダムなのに、、、。
白波がたっています。
そんだけ風がきついんです。
手はかじかむコトは無かったんですが、、、。
上半身がブルブルで、、、走りながら「ヒィ~!」って、絶叫をあげていました。
気温は12℃、、、寒い程ではないけど、、、風が激冷たい。

1005今週の電力事情。
リチウムイオンバッテリーはシートバッグへ。
で、2台のカメラの充電に充てています。
今回は走行距離も長いし、林道を7本走るのでバッテリーがもたないんですよ。
なので、、、舗装道ではチャージしてました。


1006今週の電力事情2。
ナビの電力はバイクのバッテリー直結で供給してます。
今回のルートは既にナビなど無くても迷うことはないのですが、、、。
走行のログを残したかったのでどうしてもナビを活かしたくって、、、。
ハンドルへ装着~。



また来ました。
フェイバリット。
先週との違いは、、、ほとんどありません。
でも、今日は車との遭遇が多かったです。
渓流釣り、山菜取り、、、皆さん色々な楽しみを思って山に入って来ます。
事故だけは、、、イヤですよね。



今週の積雪事情。
先週より、、、。
3~4m先に進めました。
って、、、ほとんど融けていない~!。
これは、、、。
5月中に山形まで抜けられるのかな~?。


1008何か、、、。
例年より雪の融け具合が遅いかも。
う~ん、、、今日も寒かったし、、、雪、、、融け難いかもね~。
もうチョッと暖かくなんないとね。
もう少しの辛抱か、、、辛抱。
月末までの我慢か。


1007川の横に。
遅咲きの桜。
色が濃い、、、ソメイヨシノではないんでしょう。
自生の桜、、、儚げで綺麗です。
でも、その下を流れる川。
凄い勢いで流れています。
雪解け水が集まり、、、ゴー!って音までしちゃってます。


1009CRF250Lとちっちゃな滝です。
フルシーズンここにちっちゃな滝があるんですが、、、。
夏、秋はこんなに勢い良くありません。
雪解け効果なんですね。
滝を見つつ一服です。


1010長老林道~花房山を走り。
花房山の景観の良い場所で一服。
ここまで降りて来ると、、、チョイ暖かい。
ってか、、、暑い。
時刻も10:45。
太陽の上昇と共にあっつい。
風もおさまって来て、、、あっつい。


1011最後のルートは神嶺。
今週もここでライダーと遭遇。
1台はトリッカー。
もう1台はWR。
会話を交わすことは無かったですが、、、シーズンに入ったんだな~っと思います。


1012いつも通り川跨ぎポイントで一服。
ここも水量が多くて。
足元はビッシャビッシャ。
まあ、ここの時点で気温は20℃近くまで上昇。
ブーツ、パンツもあっと言う間に渇きます。
ここでのマッタリ休憩、、、癒される。


1013今週も林道遊び満喫。
あとは山形への道。
もう2週間かな~。
来週も積雪状況を確認しに来よ~!。
あ~、でも、来週金曜日は飲み会だな~、、、でも、、、来ようっと!。


走行距離は166km。
林道走行距離は約66km。
う~ん、林道を走ったって気になるね~。
お陰で、、、左内腿がツリまくっています。
ア~ンド、お昼寝2時間摂りました。

ほど良い爽快な疲労感。
お昼寝も爽快でした。


明日はFITの半年点検でディーラーへ。
バイク出撃の予定無し。

明日、今日アップ出来なかった長老、花房山、神嶺の動画をアップしますね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/05/07

祝★500,000件アクセス。

こんばんわ~!。


GW明けの最初の会社。

チョッとボケ~っとして、、、頭が回らない。

特に生活習慣を替えた訳ではなかったのに。
休み中は緊張感とか皆無だったからな~。


0701
今日、会社から帰って。
ブログを確認すると、、、。
アクセスカウンターは、、、「500,030」。
ついに、、、アクセス50万件達成です。


2007年10月27日から数えて6年と6ヶ月。
月平均で6,410アクセス。
日平均で214アクセス。

本当~に地道な活動です。


記事件数(昨日までの)は1,347件。
隠し記事((昨日までの)は13件。
コメント数(昨日までの)は3,115件。


これからも地道に記事更新していきます。
よろしくお願いします~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/05/06

散策のつづき。

こんばんわ~!。


今日は有給休暇でお休み。

会社は通常出勤なのですが、お休みしました。
計画的な取得です、、、申請は先々週に。


今日も昨日に引き続き出撃しようかと思っていたんです、、、F800GSで。

でも、朝起きたら、、、結構な疲労の蓄積が。


0601昨日の写真1。
久々に泥だらけ。
極力水溜りは回避していたけど、、、幾つかはハマってます。
でも、汚れてナンボですからね~、オフロード。
汚れを気にしていては林道遊びは出来ませんって。


0602昨日、動画にも画像にもナビが写っていませんでしたが、、、。
実はシートバッグの中にしまってあったんです。
フロント回りに装着していると未舗装路走行時の衝撃で曲がったり、傾いてしまうんです。
どんなにきつくアタッチメントを締めても、、、固定状態を維持出来ない。
じゃ~、、、どうする?。


0603と言う訳で、、、シートバッグ。
結構前の記事で2輪車用のリチウムイオンバッテリーを購入したって、、、覚えています?。
実はシートバッグ内にバッテリーを置いてナビへ電力供給をしています。
土地勘のない未開の地へ行く場合はハンドル周辺にナビを装着しなければいけませんが、土地勘のある所ではログ取りの為にシートバッグへ。
前方の視認も良いし、メーターも見える、、、最近はこのセッティングで走っています。



昨日UPしなかった長老です。
相変わらずフラットダート状で走り易いです。
小さなコーナーは少なく、大きなコーナーが多いです。
アップダウンもほとんどありません。
なので高速ダートって認識。


0604長老と花房山の交差点で休憩の図。
昨日も書いたけど、、、。
小虫が大量発生で大変でした。
暖かい部分に密集していて、、、キモっ!。
即座に撤退しました、、、当然。



花房山です。
結構ゆっくり、慎重に走っています。
だってさ~、前回ここでコケて、、、CRFを入院させるハメになってしまったんだもん。
ガレっているコーナー内側には近付かない、そしてコーナー進入速度は抑える、、、。
前回のコケでの教訓です、、、ハイ。


フ~、長い長~いGWも今日で終了。
明日から仕事だ。

頭回るかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/05/05

蔵王連峰散策。

こんばんわ~!。


5月5日の端午の節句。

お天気はイマイチ。
どんより曇り空。


でも、雨は降って無い。

予定通り、、、出撃です。

蔵王連峰散策へ。


0503自宅からの出撃。
チョイ久しぶりな感覚です。
定義山周辺でウォーミングアップは十分出来ているので、、、今日は本意気で走りたいな~って。
前回の連峰散策ではコケてスピンドルが折れ、シフトペダルはひん曲がり、、、大変でした。
今日はそのリベンジも兼ねて走ります。


0504先ずはフェイバリットです。
前回は倒木で行止りでした。
今日は何処まで行けるかな~?。
出来れば、、、中間地点の橋の広場まで行けると嬉しいな~。
まだ5月の上旬、積雪は融けていないんです。
あと2週間は山形まで抜けられないと思います。



前回の倒木はチェーンソーで全て切られ、車もギリ通れる様な状態でした。
1台の車とすれ違っています。
後は気分良~く走っています。
zenx的に最も多く走っている林道なので感覚的に分かるんですが、、、。
パワーボックスの効果はかなり大きい様です。
いつも通りの感覚でコーナーを曲がっている気で操作していますが、、、。
リヤタイヤの滑りが顕著です。
低中速のパワー、トルクUPのせいなのかな~?って、走っています。


0505宮城県側の中間地点。
橋の広場、、、です。
今年もココに来ました。
多分ですが、6シーズン連続です。
毎年、、、お盛んです、、、我ながら。
1シーズンでおおよそ30~50回は来ているはずです、、、多分。
多い時は週2回とか。


0506天気、、、良くなりません。
太陽が雲に遮蔽されて、強い陽射しが降りて来ません。
でもまあ、寒くないので無問題。
気温は13~14℃くらいはあると思います。
走っていて若干肌寒いかな~?、、、くらい。
時間もまだ8時半だしね。



広場の奥すぐに残雪。
毎年ここの融けが遅いです。
丁度日陰になって、、、融けないんです。
強引に抜けられるか?、、、無理です。
右手は川が流れていて、、、無理すると転落の恐れがあるんですよ。
怖い怖い、、、無理は禁物。


0507一応、、、。
記念撮影。
まだ雪がある図。
あと2週間、、、そうすれば、県境まで上れるはず、、、多分。
毎週、確認しに来るのが楽しいんです。


0508野生の桜?。
自生の桜?。
散りかけです、、、でもピンクが目に優しい。
手前の倒木、チェーンソーで切ってあります。
アリガタヤアリガタヤ。



フェイバリットを引き返し、、、。
長老です。
前回は入り口から数百mで残雪で行止り。
今回は無問題でした。
長老から花房山へのリンクも無問題。
前回、、、花房山でコケて、、、小破したんです。


0509長老でのいつもの休憩ポイント。
マッタリと休憩するつもりが、、、。
小虫が大量発生していて、、、。
zenxにたかり、、、バイクにたかり、、、ヘルメットにたかり、、、。
落ち付いてタバコも吸えません。
そそくさと次へ、、、。


0510かなり雪も減って来ました。
もう少しの辛抱です。
早く山形へ抜けたいな~。
25km完走が楽しみだな~。
今年も宮城~山形~福島の三県跨ぎの林道チャレンジが待ち遠しいっす。


0511神嶺の白石側の入り口。
先行車が二台。
XRとセローでした。
zenxよりも若干年輩の二人。
装備からして上級者の風貌です。
情報交換をして、、、zenxは休憩します。



全然追い付けません。
ヤッパリ上級者みたい。
川跨ぎのポイントで休憩していました。
福島からの遠征だったみたい。
茂庭関を通って来たとか。
あそこも雪解けしたか~。
あとは、不忘山と南蔵王が開通すれば、、、宮城~山形~福島の三県跨ぎの林道チャレンジが可能になります。


0512何やら地図を見て念入りな打合せ。
zenxはペットボトル飲料を飲み、タバコを吸いつつ休憩タイム。
今日はここが最終ルート。
あと3~4kmで完走です。
この時点で10:11。
お昼は地元の行き付けの中華屋さんでチャーシュー麺&餃子の気分。


0513無事地元に戻り。
チャーシュー麺と餃子を満喫しました。
チョッと多かったかな?。
写真はフェイバリットでの一枚です。
パワーボックス、ワイドペグ、可倒式ペダル、、、換装した全てのパーツは正解だったと思います、、、zenx的に。
まあ、、、可倒式ペダルは怪我(コケ)の功名だけど、、、。


0502
今日の走行ルートです。
約130kmの走行です。
林道走行距離は、、、35kmくらいだと思います。


0501で。
GW中のバイク走行ルートです。
大体、、、400km弱の走行距離です。
青が実家ベース。
赤が自宅ベース。
山形までの県境までもう少し。


残雪が無くなるのが待ち遠し~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/05/04

家路、、、まとめ。

こんばんわ~!。


フ~、、、自宅に戻って来ました。



車で家路につくのが勿体無いイイ天気。
でもまあ、、、いつまでもノンビリ・マッタリ・グ~タラで過ごす訳にはいかないので、、、。


自宅、、、落ち付きます。

4月26日から5月4日まで8泊9日の帰省が終了。


0401F800GSに乗り。
定義山/西方寺へ。
三角あぶらげ食べて、満開の桜、桜吹雪を眺め。
デカイGSで市街地のお買い物。
バッテリー上がりには苦労させられたけど、、、自分のせいだもんね。


0402CRF250Lに乗り。
定義、横川、熊沢林道へ。
新調したシフトペダルの慣らしを行う。
入院明け次の日には林道を駆け回る。
スピンドルが折れ、シフトペダルがひん曲がった時は愕然としました、、、自分のせいだけど。


0403
8泊9日の間にバイクで走ったルートです。
一部、ナビを携行していなくて反映されていないルートもありますが。
バイクでの走行距離は約350kmです。
少ない、、、ロングツーリングをしてないもんな~。


明日、自宅から蔵王連峰巡りでもしようかな~?。

前回コケた際のリベンジでも。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/05/03

そろそろ自宅へ。

こんばんわ~!。


長い様でいて、過ぎ去るのはあっという間。

ゴールデンウィークも8日が過ぎ去りました。

なので、、、。
明日、実家でのノンビリ・マッタリ・グ~タラに終止符を打ち、、、自宅へ戻ります。


そのために。


0301実家へ召喚していたCRF250Lを戻し。
自宅にあるFIT RSを再召喚しなければなりません。
端的に、、、CRFで自宅へ戻り、FITに乗り換えて実家へ戻る、、、ということです。
今回も、、、FITで自宅へ行き、F800GSを召喚、次にCRFを召喚、、、でFITを召喚。
連休中に三度も自宅へ戻る帰省って。
まあ、、、バイクで遊びたいので仕方ないっすね。


0302一枚目の画像と合わせて仙台東IC横での写真です。
ICに入ってからすぐ横の駐車場で休むクセがあります。
最終装備の確認と荷崩れしていないかのチェックとか、水分補給をします。
以前乗っていたドラッグスター1100でついたクセです。
DS11に乗っていた時はまさに弾丸ツー三昧だったのでIC料金所で休憩することがしばしばでした。
料金所横にはトイレもあって、事務所には自販機もあったりして都合が良かったんです。



と言う訳で。
CRF250Lで自宅へ一旦戻ります。
FIT回収の為と言っていますが、途中2りんかんへ寄り、さらに河川敷を走行したりしてます。
ただ単に車回収の為って言うにはお天気が良すぎです。
昨日に引き続きピーカン。


2りんかんではGOPROのアタッチメントが壊れてしまい、部品探しへ。
ありました、予備を含めて二つ購入しました。


そうそう、「バイク始めました。」の訪問者数、、、今日現在で498,000を越えていました。
今週末には50万の大台を越えそうです。
地味~に続けてきた甲斐がありますね。
アリガタヤアリガタヤ。


で、、、昨日の林道アタックの写真、動画をアップしていきます。


0303定義と横川の交差点です。
写真の奥へ行くと定義最深部へ。
最深部は行き止まりなので、、、戻って来るのみ。
昨日も書きましたがここから数百m先で積雪の為に立ち往生、撤退でした。
夏、また来ようと思います。


0304定義の3kmくらいの地点です。
来ると最初にここで記念撮影をしつつ、休憩します。
画面右に遠景が望めます、、、なのでここで休憩。
しかし、ここの硬い轍、、、走り難かったです、、、。
例年はこんなにカチンカチンに轍が硬いことはないんですが、、、。
伐採の為に業者さんが入っているみたいで車両が沢山入山しているんでしょうね~。



昨日の記事で書いた様に、熊沢の復路です。
こっちはとても走り易かったので往復してしまいました。
ガソリンのゲージが二つとなった状態での復路だったので、、、。
ちょっとガソリンが心配でした。
まあ、最悪の場合は携行している予備ガソリン2リットルを使えばいっか~!、、、ミタイナ。



復路の後半です。
本来ならば昨日も二台のカメラで撮影して、前後視線の合成動画にしたかったんですが、、、。
さっきも書いた様にGOPROのアタッチメントが破損してしまい、、、。
CONTOURのみの撮影となってしまいました。


0305熊沢の頂上部?です。
変形の十字路になっていて三つの林道の分岐点です。
一つはzenxも入ったことはありません。
ちょっと狭そうで敬遠しています。
XR230の時もヤバゲで、、、CRFだとさらに怖いかな~?、って。


明日、自宅へ戻ります。
月曜日に蔵王連峰にでも行ってみようかな~?。

お休み疲れが無ければ行ってみよ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/05/02

定義山周辺で楽しむ。

こんばんわ~!。


今日は寝坊することなく、予定通り早朝に出撃できました。


0201朝、6時起床。
準備して~。
06:28に出撃!。
朝飯は抜き。
そそくさと出発~!。



先日は桜吹雪が美しかった大倉ダム、西方寺周辺の桜はほぼ散ってしまいました。
散った桜が道路の両脇に集まってピンクの線となっています。
はかない桜、それもまた風情があって良いですね。


実家から約70分。
目的地入口へ到着。

0202GWとお盆休みの頃にしか来ない林道です。
定義林道、横川林道が交差しています。
このGWの頃は依然積雪があって途中までしか走行出来ません。
でも、シーズン当初のウォーミングアップには持って来いです。
道幅もそこそこ、アップダウンもあって、多少ガレっていて。
楽しいです。



定義と横川の交差ポイントまで走行します。
昨日、一昨日の雨のせいで路面はぬかるんでいます。
でも、車両のタイヤで出来た轍が固くタイヤを取られます。
何度かコケそうになってます、、、ハイ。


0203定義と横川の交差点。
ここでしばしの休憩~。
この場所からも既に積雪が確認出来ます。
例年ここから数百m行った地点で撤収となります。
まあ、今年も多分、、、撤収だよね~って、奥へ向かいます。



横川奥は積雪で撤収~!。
定義奥は積雪で撤収~!。
まあ、、、例年通りですな。


0204定義林道を戻ります。
ここは積雪で途中までしか行けないのは織り込み済み。
次に、、、。
熊沢林道を目指しますが、途中で休憩します。
今日の下界(市街地)はピーカンでした。
でも、お山の上は~。


0205こんな感じ~。
雲は厚く、黒いんです。
本降りにはなりませんでしたが時折雨が落ちて来ました。
やっぱり、山の天気は変わり易いし、予想し難いですね。
本降りになる前に、、、熊沢へ。



ここは、、、。
快調~!。
走り易かったです。
去年来た時には結構ガレっていて怖い箇所もあったんですけど。
今年は恐怖を感じる場所は皆無でした。
気分良~く走っています。


新調したシフトペダル、良いです。
セッティングでzenxにちょうど良い位置にしてあるのもありますが、可倒部分がギヤチェンジの際にちょうど良く動いてくれて良い感じです~。


0206かなり快調~!、、、なので、久しぶりに自我取り記念撮影~!。
しかし、、、後ろの影。
厚くて黒い。
風もあまりないので流れて行ってくれません。
zenxがサングラスをしているのもありますが、、、薄暗いです。


では、、、熊沢後半、テクニカルエリアへ。



基本、下りのコーナー続きです。
しかも断続的にガレっています。
なので、状況によってトロトロ、状況によってチョイ飛ばし~、、、ミタイナ。


熊沢林道の状態がすこぶる良くって、、、。
最初は考えていなかった、、、。
復路も走行しちゃいました。
ガソリンもチョッと心配だったけど、、、往復しちゃいました。


やっぱり、ある程度長い林道が楽しいね。
で、アップダウンがあって、ちょっとガレってテクニカルで。
しかも、そこそこスピードも出せるセクションがあって。


うんうん、ヤッパリ山はイイね~!。


チョッと?、カナリ?、、、ハッスルして、、、。
実家へ戻ると、、、ヘロヘロでした。


13時から16時まで長~いお昼寝をして。
疲労回復に充てました。


ふ~、明日もいい天気みたい。
どうしようかな?。

多分明日の朝には腿、腰が張って大変だろうけど、、、。
どうしようかな?。


ん~、、、明日起きてから考えよ!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/05/01

GSからCRFへ。

こんばんわ~!。


昨日は雨でバイクにも乗らず、実家から一度も出ず、、、。

記事更新ネタがありませんでした。


で、、、今日も朝から雨がジャンジャン降って。

今日もダメかな~?って状況でした。


昼食を実家で摂り、食休みでマッタリ。

そんな所に、、、携帯電話に着信が。

バイク屋さんです。

「部品が揃って、換装も完了しました~!」、、、ですって。


ありがたいことに雨も止んでいる。


0101実家駐車場を占領しているF800GS。
さっそく出撃の準備をして。
自宅経由のバイク屋さんへ。
何とか雨に降られない様にしたい。
けど、、、レインウェアは携帯します。


バイク屋さんへ行き。
お代を払って、、、シフトペダルの高さを調整して、、、自宅へ。


0102土曜日に入院させて。
今日は木曜日。
5日間も手元に無いと心配で心配で。
やっと戻って来ました。
実家への移動もあるのでリヤボックスを装着させています。


0103これが今回換装した可倒式のシフトペダルです。
ハンマーヘッドのアルミ削り出しのシフトペダル、、、¥4,536円。
見えませんがスピンドルCOMP.ギアも換装しています。
これは純正¥4,784円となっております。
その他ガスケット、ロックナット、Oリング等で部品代総額が¥14,762円。
ただし、今回はギア周りを分解、再組み立てを行っているので工賃が掛かっています。



F800GSの高速走行~CRF250LのIC入場シーンです。
今日は風が強く、バイク走行は大変でした。
でも、GSは車体がでかく、重く、パワーがあるので車体が振られることはありません。
CRFは風によろけることが少しありました。



CRF250Lにパワーボックスを装着して初の高速道路巡航です。
感想はパワーアップを感じます。
110km/h巡航からのアクセルの一絞りで加速が可能でした。
ノーマルでは100km/h巡航で追い抜き時に110km/hが最適かな~って思っていましたが。
パワーボックス換装後はそれぞれに10km/hの余裕が出来たような感じですね。
低中速域のパワーアップよりも高速域のパワーアップの方が大きいかもしれません。


0104CRFの車体だと実家の駐車場を占領する必要はありません。
玄関先の一画を借りて停車出来ます。
シフトペダル、新仕様の新品。
高速走行時には違和感はありませんでした。
明日は何処か仙台市内の林道を走ってオフでの慣れを得ようと思います。


ゴールデンウィーク中旬。
戻って来ました、、、CRF250L。


明日、林道へ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »