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2014/04/20

バイク屋さんからの電話。

こんばんわ~!。


転倒、応急処置、ダマシ運転で体力、精神をすり減らし、昨日の午後から今日に掛けてはグッタリでした。

なので、今日はバイクでのお出掛けは無し。


2003昨日の転倒、約20分前の写真です。
まだ09:26と早い時間帯。
オフロードを走りたくてワクワクしていた様な気がします。
でも、蔵王連峰の林道群を走るのは今年最初なので積雪状況、路面状態が分かっていないこともありゆっくり走っていました。
昨日アップした動画「花房山でコケ」の終了間際のコケ・シーンを何度も見返します。
スピードは30km/hも出ていません。
25~27km/h位かな?(CONTOURのGPS機能で速度を確認しました)。


2002昨日、バイク屋さんで実施して貰った応急処置。
シフトペダルはひん曲がったままです。
バイク屋さん言っていました。
「このペダル、硬過ぎる~」って。
普通、ペダルは軟らかく折れる前に曲がって負荷を逃がすんだと思います。
XR230の時はペダルが簡単にグニャって曲がっていました。
んで、簡単に元に戻せました。


CRFのシフトペダルは硬い。
曲がり難いので負荷はギヤシフトスピンドル(昨日、シャフトって言ってましたがこれが正式名称です)へ向かいます。
で、、、ポキっとな。

チョッとシフトペダル材質の設定がおかしい様な、、、素人考えですが。


でもでも、、、結局のところ。
コケたzenxが悪い訳ですよ~。

動画「花房山でコケ」の終了間際のコケ・シーンを何度も何度も見て。
コーナーで25~27km/hで走り。
コーナー内側の砂利の密集している所を走り。
、、、。

今回のコケ原因は、コースレイアウトがヘタなうえにオーバースピードでコーナーに進入した為ですね。
砂利の無いコース中央を選択していれば25~27km/hでも簡単にコーナーを抜けられたのにね。
コースレイアウト、、、大事ですね。


2001昨日の被害その2です。
その1は当然シフトペダルとギヤシフトスピンドルです。
ハンドルガード、、、ガリガリです。
でも、シフトレバーが折れない様に転ばぬ先の杖で装着していたので無問題です。
ガードのお陰でシフトレバーは健在でした。
もし、シフトレバーも折れていたら、、、。
昨日は途方に暮れるしか無かったですね。


2004今日の09:45にバイク屋さんから電話が。
「注文したペダル、直ぐ来るみたいです」だって。
もしかすると、、、。
ゴールデンウィーク前にCRF250L治るかもしれません。
最悪、ゴールデンウィーク初旬には何とか。
吉報でした。



蔵王連峰、不忘山の麓付近は桜満開でした。
ギヤシフトスピンドルが折れ、シフトペダルがひん曲がった状態で運転していたので。
スピードは控え目です。
満開の桜に目をやる余裕がありました。
近所の桜は満開を通り越して葉桜状態。
転倒して緊張して運転していたzenxに優しピンクの桜並木?でした。


来週はもうゴールデンウィーク突入です。
何処へ行こうかな~?。


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コメント

☆Pharmc732

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投稿: zenx | 2014/04/21 20:32

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投稿: Pharmc732 | 2014/04/21 20:00

☆W246さん
こんばんわ~!。

ですね。
XR230はペダル簡単に曲がりました。
今回の件でCRFの設定がXRとかなり違うんだな~って痛感しました。

タイ国産で部品も現地調達。
日本国内とは勝手が違うんでしょうね。
靭性を高くすると値段が高くなるんでしょうね~。

ドリーム扱いか~。
私は近所のバイク屋さんと仲良くなって救援して貰う派です。

なんにしても材質は前の方が良かったと思います。

投稿: zenx | 2014/04/20 21:37

ペダルに関しては、XR230、SL230、XR250も ヒン曲がるくらいでした。


レバーも 予備を持参して、現地で交換する。

あるいは、U字に曲がってしまい、そのまま戻る…。


金属の硬度の違い、あるんでしょうね!!

そういう部分が コストダウンなんでしょうか!?


ふと思ったんですが、ホンダは 二輪車の販売をドリーム店に集約させようとしています。

ドリーム店で購入すると、万が一でも バイクの引き取り、運搬が距離無制限。

こんな事が影響とは、思いませんが、
オフロードを走るということをメーカーも 深く考えて貰いたい…ですね。

投稿: W246 | 2014/04/20 21:00

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