昨日のおさらい。
こんばんわ~!。
結局、今日は出撃を回避しました。
朝起きたら久々に頭痛がしていたのもあり、無理はしませんでした。
天気は昨日よりも穏やかだったと思います。
気温は同じくらいでしたが風が弱いので体感気温はそんなに低くありません。
昨日の風はキツかったんです。
雪混じりで、横殴りで冷たい強い風でした。
昨日の走行順路です。
最後の方でナビの電源が切れてしまいトータル走行距離が不明です。
ですが、往復で同じコースを走ったので、、、約93.69kmの走行距離となります、、、多分。
昨日、何故ご近所林道へ行かずにロード走行を選択したか?。
それは、パワーボックスエキパイ換装後の燃費を知りたかったからです。
エキパイ換装後、zenxのCRFは低~中~高速域でのパワーアップを体感出来ています。
物凄~いパワーアップではないですが低速でのしぶとさ、中速での力強さ、高速での伸びを感じます。
エンジン排気以降のエキパイでの排気効率によるパワーアップなので空燃比は変わらず、、、のハズ。
なので、、、燃費は変わらず、、、あるいはアップしているのではと予想していました。
結果は、、、。
前回の給油から123.7km走行。
今回の給油量は、、、4.36リットル。
実燃費は123.7km÷4.36リットル≒28.4km/リットル。
以前、実燃費を計測したのは2013年5~6月だったと思います、、、その時も28km/リットル。
基本、zenxは林道へ頻繁に出撃します。
給油~給油の間に林道へ行かないことは、、、ありません。
2013年及び今回の実燃費はロード、林道、ダート走行の合算での数値となります。
う~ん、林道、ダート走行込みで28km/リットルだったら結構良い燃費なんじゃないかな~?。
ロードのみだったら30km/リットルは簡単にいくと思います。
現状、パワーボックスエキパイ換装後の燃費向上は、、、。
チョッと正確性は低いですけど、、、燃費の悪化も向上も無い、、、様です、、、多分。
昨日の撤収時の動画です。
分かり難いですが、細かい雪がかな~り降っています。
この雪は市街地へ降りると同時に無くなりました。
七ヶ宿街道へ目的地を定めた理由として、、、。
ロードでのアップダウン時の走行性、高速走行性を確認する為です。
上でも書きましたが、低~中~高速域でのパワーアップを体感出来ました。
元々、ロードでの走り易さは良かったんです。
パワーボックスエキパイ換装後は各回転域で余裕が感じられる様になり、さらに走り易くなった感じです。
ただし、エンジンブレーキの効きは少し弱まっています。
ここら辺は体感するしかないですね。
あとは、、、高速道路巡航時の走行性の確認。
ゴールデンウィークにでも走って体感してみます。
インプレはその頃に書きますね。
来週はこちらでも桜の見頃に近付きます。
やっと春か~。
待ってました~!。
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コメント
☆W246さん
こんばんわ~!。
う~ん、私の運転はロードでは低燃費走行です。
林道では低速、中速で安定させるために回転数高目かもしれません。
なので、オフロード走行が多いと燃費は悪化傾向になります。
そんな中で28km/リットルはそこそこ良い数値なのかな~?、、、なんて思っています。
CRFは走るごとにスムーズになっていくと感じます。
なにかどこかの独逸車両のようです。
手を掛けるのがうれしくなりますね。
投稿: zenx | 2014/04/06 23:04
再び登場しました!
ZENXさんと私でも 走り方が違いますから、一概に燃費の比較は出来ませんが、林道走行を含めると…まずまずですかね。
私は、まだ慣らし中なので、エンジンを回していませんが、初期の かったるい感じはなくなりました!
それにしても 今日の寒さ、異常です!
今朝、磐越道がチェーン規制をしていました!
お近くの桜開花が遅れますかね。
投稿: W246 | 2014/04/06 19:11