« 夜に宅配便到着。 | トップページ | 東白石で試運転、パワーボックスエキパイ。 »

2014/03/22

1年点検・プチ改造。

こんばんわ~!。


CRF250Lを購入し納車されたのが2013年3月22日でした。

今日で2年目突入です。

なので~1年点検の実施。
普段、大まかなメンテナンスは自分で行いますがバイク屋さんでの定期点検は欠かしません。


2201ではバイク屋さんへ。
ショルダーバッグから飛び出ているのは、、、。
パワーボックスエキパイです。
2年目突入を契機にCRFのプチ改造を解禁します。
その第1弾がこのエキパイとワイドフットペグです。


2202バイク屋さんへ~、、、の前に。
洗車場へ行きます。
エキパイの交換もするのでエンジン回りの洗浄を念入りに実施します。
まあ、外装関係も一緒に洗浄。
冬の間、洗車機会がぐっと減っていました。
寒いからです。


2203エキパイの根元、、、茶色くなっています。
でも、錆ではありません。
泥が付着して排気温で焼かれてコーティング、、、その結果こんな色に。
マメに洗車をしていてもノーマルマフラー(エキパイ)はこんなんなっちゃいます。
高温部品だものね~、、、これに錆が発生しちゃうとボロボロになってどうしようもなくなります。

林道、ダート好きだと回避出来ない現象かな?。


2204開店直後、一番乗り~!。
当然ですが、、、まだ寒いんです。
なので、、、ストーブは赤々と働いています。
この店の前は宮城では有名な「一目千本桜」が見渡せます。
でも、、、まだまだ蕾前。
あと、、、1ヶ月ですかね~、、、見頃は。


2205ここ1年で気になった点。
微調整して欲しい部分。
エキパイ、ワイドフットペグの説明。
などなどを説明して1年点検&部品換装を依頼します。
ちょっと前までは部品換装なんかは自分でやっていたんですが、、、最近面倒になってしまったのと、、、。
メンテしていると腰が痛くなっちゃうんです、、、寒いのでなおさらです。
歳くったな~と思う今日この頃です。


2206メンテ&換装は整備士さんにお任せ~!。
その間、、、展示バイクの物色。
2013~2014の新車、各年代の中古車、、、40~50台を見て回ります。
その中で釘付けになったのが、、、。
CROSSCUB CC110です。
これ、、、可愛い~、昔のハンターカブっぽい。
zenxの定期購読「GARRRR」4月号で特集を組んでいたのを見て興味津々だったんです。
ハ~、、、頑強そうだな~。
原チャリじゃなくって110ccなのがイイナ~。
ロータリー式のシフト、、、爪先と踵で操作するんだっけ?。
むか~し昔、高校二年生の冬に郵便配達のアルバイトでカブに乗って以来です。
30年来カブに乗っていません、、、まあ、、、購入はしないので、、、イッカ。


22072208
点検、部品換装後です。
左がノーマル、右がパワーボックス。
エキパイのヒートガード部分に「パワーボックス」が鎮座しています。
このボックスで排気の流れを変えてパワー曲線を上げてやるんですって。
「SP忠男」のパワーボックスエキゾーストパイプです。
詳しくはHPをご参照下さい。


2209このエキパイのインプレです。
説明には「低中速のパワーアップ」、そして「高速での伸び」をコンセプトに開発したんだとか。
エンジンを始動してアイドルの音はノーマルに比べて音色は低く、音圧は若干高くなっています。
で、、、zenxが最も欲している低中速域のパワーアップは、、、。
うん、結構ノーマルとの違いが分かりました。
ノーマルCRFの低速域は大袈裟に言うとひ弱に感じます。
エキパイ交換後は力強いまではいきませんがほどほどのパワーを感じました。
中速域を含んだ低中速域のトルクの伸び?、粘り?の様なものを感じました。
大パワーアップというのではありませんが、ひ弱さは払拭出来た様に感じます。
低速時にパワーがUPした為、発進時がスムーズになった気がします、さらに発進時の半クラコントロールが楽になりました。


今日は気温8℃くらいまで上がったみたいですが、強く冷たい風が吹き荒れ、、、バイクの走行がきつかったんですよね~。
トータルで30kmくらいしか走れませんでした。

そんな中で高速域は、、、。
確かに伸び、パワー増を感じました。
まあ、zenx的には高速域はおまけっぽいですね~。
高速道路では100km/h巡航、追い抜きで110km/hを出すかどうかのzenxですので。

う~ん、低中速のパワーUP、、、イイ感じです。
ノーマルCRFはある意味優等生的なマイルドなパワー曲線。
で、エキパイ換装後は、、、荒々しくなりました。
ピーキーではないんですがパワーを感じます。

これは、、、林道でもいいかもしれません。
早く、、、林道行かなくっちゃ!。


221022112212
で、ワイドフットペグ。
これはXR230の時に換装して実績あり。
ノーマルに対して面積も広いし、トゲトゲも立派です。
スタンディングでも姿勢が安定しそうです。

これは、、、林道でもいいかもしれません。
早く、、、林道行かなくっちゃ!。


ちなみに、、、。
パワーボックスエキゾーストパイプはノーマルマフラーに対しての装着を前提で開発しています。
なので、zenxの様に他社製のマフラーに交換している際は、、、。
パワーボックスエキゾーストパイプの効果が顕著に出ない場合があるかも知れません、、、ちょっとした賭けですね。
今回、zenxのモリワキのスリップオンマフラーとの相性は良かったみたいです。


明日、天気が良ければどこかアップダウンのあるダートを走りたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 夜に宅配便到着。 | トップページ | 東白石で試運転、パワーボックスエキパイ。 »

その他のバイク」カテゴリの記事

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

☆W246さん
こんばんわ~!。

実際、ノーマルマフラー用なので効果は大きいと思います。
モリワキマフラーに装着した他の人のインプレでは効果は小さいって書いていましたから。
でも、zenx的にはそこそこ良いと思っています。

2台の250ccフルサイズオフロードがガレージにあったらニタニタしますね、、、私も何となく分かります。

投稿: zenx | 2014/03/22 22:21

パワーボックスエキゾーストパイプ、ノーマルにも対応!

情報ありがとうございます(笑)。

右に習い…といきたいですね(笑)。


夕方にオフロードバイク仲間が CRF250Lでやって来ました。


うちのガレージを見て、ニタニタして帰りました。


投稿: W246 | 2014/03/22 21:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 夜に宅配便到着。 | トップページ | 東白石で試運転、パワーボックスエキパイ。 »