東白石で試運転、パワーボックスエキパイ。
こんばんわ~!。
昨日は寒くってパワーボックスのインプレがイマイチでした。
なので、、、今日はアップダウンのある林道へ行って来ました。
「東白石林道」です。
小雨降る09:48。
気温が上がるのを待ちました。
昨日は寒かったし風が強かった。
バイクで疾走という気分にならくって、、、インプレも中途半端でした。
雨は、、、少しすると止みます。
気温は、、、5~6℃くらいかな~。
CR250L+モリワキスリップオンマフラー+忠男パワーボックスエキパイの音です。
オールノーマルの音を聞いたことが無いので、、、。
モリワキスリップオンとノーマルエキパイの音と比較するしかないですが、、、。
昨日の記事の通り、アイドルの音はノーマルに比べて音色は低く、音圧は若干高くなっています。
でも、、、うるさい印象はありません。
東白石林道です。
ここは小さいし短いけどアップダウンも多いし、ガレっていて轍も多いんです。
zenx的にはテクニカルなコースと考えております。
低速(1~2速)メインで走るのが一般的です、、、CRF250L on zenxの場合。
3速ではパワー不足でノッキング、エンストをしてしまいます。
先ずは通常通り2速メインで走ってみます。
上りで若干のガレ、マディが続きます。
木々の張り出しが多くスピードが出せません。
でも、楽です。
2速のパワーが上がっている為か減速→加速時に普段ならばノッキングして半クラで回転数を上げて対応する場面でノッキングが無い。
アクセルのOFF、ONだけでセクションを切り抜けて行けます。
1速でのパワーアップもあるためこのテクニカルな林道で1速走行は結構怖いです。
ってか、発進時以外で1速を使う場面はありませんでした。
2速で通常走行。
途中、休憩します。
パワー特性を頭の中に描いてコースの走行プランを練ります。
ここでも2速メインで走っています。
本当は途中で3速まで上げたい状況もあったんですが、、、、。
今までの違いを感じる為にあえて1速+2速で走行します。
一通り走れる場所を確認して、、、。
再度休憩します。
気温は少し上がったのかな~?。
ジャケットを脱ぎます。
体から蒸気が上がります、、、汗の蒸気。
ジャケット下に着ていたヒートテックのインナーを脱ぎます。
その状態でタバコを吸い、ペットボトル飲料をがぶ飲みします。
良い汗です。
3速メインでルートチョイスで2速を使って走っています。
よりスムーズに走れているかな?。
3速をメインで走れるほどパワーはアップしているんだと思います、、、多分。
中低速を欲しているzenxとしては3速、2速のパワー、トルクでここの林道を走れれば十分です。
まあ、途中で行止りでハマっていますが、、、ご愛嬌です。
ここでも3速メインでルートチョイスで2速を使って走っています。
シッティング、スタンディングを併用して走っています。
ワイドフットペグの効用のお陰でスタンディングでのシフトチェンジもスムーズ。
うんうん、CRFがよりトレッキングバイクっぽくなってきました。
パワーボックスエキパイの効用。
・1~3速でのパワーアップを確認出来ました。
・合わせてトルクも捻り出している様に感じます。
何度か低速アクセルターンをしてそう感じました。
あと、トラブル回避時の1速での半クラ走行でも同様です。
当然、長所があれば短所もあります。
2速走行時に緊急停止時に使用する1速へのシフトダウン。
この時のエンジンブレーキの効きが結構弱まっています。
3速→2速も同様です。
以前はガツンって強力にエンブレが効き、リヤタイヤが横滑りするくらい強烈だったのがエキパイ換装後では、、、。
6速から5速へ落とした程度です、、、分かり難いですね。
この感覚は体感しないと分かんないと思います。
今まで、zenxはこのガツンっていうエンブレをトリガーにしてリヤタイヤを滑らせてコーナーを抜けていました。
今後はどうすっかな~?。
最後は何も考えず、走りたい様に走っています。
なので、3速、2速がメインだと思います。
途中、3速の感覚がまだ慣れずにエンストしています。
今後、林道シーズンまでに慣れていこうとおもいま~す。
昨日、、、ピカピカにしたバイク、、、。
泥だらけです。
思っていた以上にパワーボックスエキパイの効果があったためハッスルしちゃいました。
やっぱり、アップダウンのある林道に来て良かったな~。
この林道では、、、1速、2速、3速しか使いませんでした。
次はもうチョッと長い林道で試運転がしたいな~。
チョッと悩んだ末に購入、換装したパワーボックスエキゾーストパイプ。
うん、良かったと思います。
今後は4速以降の感覚の体感。
燃費への影響。
高速道走行時のパワーバランス。
、、、そんな物を調査していきます。
洗車場です。
2日連続で来ました。
ピカピカにします。
今日の林道は粘土質の場所もあって錆易いんですよ~。
だから、、、ガッツリ洗車。
元々シルバーだったエキパイが。
昨日今日の走行を経て、、、。
ゴールドに変色しています。
うん、、、美しい。
昔のドラッグスターもこんな感じにエキパイ、マフラーが金色になっていったんですよね~。
こんな変化も楽しいね。
ふ~、今週末はエキパイに萌えました。
楽しい週末でした。
来週も土曜、日曜共にバイクで遊べたらイイナ~。
で、次のプチ改造は何しようっかな~!。
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コメント
☆W246さん
名前、記入しておきました。
実は、、、。
昨日も記入してませんでした。
分かる範囲で訂正しておきますね(笑)。
投稿: zenx | 2014/03/23 22:50
☆W246さん
こんばんわ~!。
どうやらノーマルマフラーで最も効果があるみたいです。
SP忠男のHPにインプレがイッパイ掲載されています、参考にしてみて下さい。
AIキャンセル、最終兵器ですね~、2014年度は見送りします。
来年度物足りなさを感じたら検討かな~。
私、CRFのエンジンブレーキ強烈に効くってイメージです。
ガツンって感じ。
CRFの前後ブレーキ、アタリが出るまで時間が掛かるみたいです。
私の記憶では前ブレーキが2,000kmでイイ感じに。
後ブレーキは林道を10本走ったくらいでアタリが出たと記憶しています。
前後共にアタリが緩くて最初は戸惑いました。
他のブログでもブレーキの効きが甘いって言うのでディスク、キャリパーごと交換した人も沢山いる様です。
どうやらCRFは自分の物にするのに時間が掛かる様です。
プチ改造をするのに1年掛かったのはそういう理由だったりします。
投稿: zenx | 2014/03/23 22:47
うわぁ!
名前を記入し忘れました!
最初のコメント、私です!
f(^_^;f
投稿: W246 | 2014/03/23 21:57
パワーボックスエキゾーストのインプレッション、とても よくわかりました。
私、基本がノーマルマフラーなのです。
そうなると、マフラーを交換せずに 中低速のトルク向上するには、このエキパイ交換が 選択しになります。
AIキャンセルという 選択しもありますが…。
CRF250Lの エンジンブレーキが 弱いのではという意見、CRF250Lに乗る方から 結構聞きますね。
今のところ 私の体感では、エンジンブレーキが弱いというのはありません。
ただ 前後ブレーキが 私のXR250より 効きが悪いと感じます。
ただ私のXR250、フロントブレーキホースを メッシュ製品に交換しているのもあるかもしれません。
1000km点検で エアーが混入されていないか、点検しようかと思います。
投稿: W246 | 2014/03/23 21:56