« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の14件の記事

2014/03/30

予想通り「雨」。

こんばんわ~!。


天気予報通り、、、雨の日曜日。

朝起きて外を見ると、、、やっぱり雨。


まあ、大雨予想ほどの土砂降りではありませんでした。


昨日、出撃はほぼ午後から。

走り足りないこと山の如し。
でもまあ、、、外は雨、、、。

昨日の動画でも編集して、、、。



昨日の動画では主体コースを1周して出発点に戻っています。
いわゆるウォームアップ。
この動画は2周目にあたります。
1周目よりもマッタリ走っています。
それでいて新しいセットアップを確認しつつ楽しんでいます。


3001昨日はですね。
痛飲の影響で出撃が遅かったんです。
なので写真撮影が、、、疎かになってしまい、、、。
走ることと動画撮影のみに集中しちゃいました、、、。
この写真は先週の東白石での写真です。



山頂から下って最深部へ。
綺麗に整地されているんだけど、、、行止り。
これからさらに延長の工事が予定されているのかな?。
さらなる拡張希望です。
冬時期に走れる林道、、、少ないんで。



で、、、。
最深部からスタート地点へ。
で、、、舗装道路へ。
走り易い所、ガレった所、上り、下り、、、基本全て狭いんです。
スピードを出すコースではありません。
コースなりのスピードでトコトコって感じの林道ですね~。


3002この画像も先週の東白石です。
あ~、、、来週末も「雨」っぽい。
このニューセッティングでロングな林道を走りたいんだけどな~。
先週、今週の短い林道でこのセッティングがイケてるのは実感したんですが、、、。
舗装道路での高速域の伸びも体感出来たんだけど、、、。
ロングな林道で低速~中速~高速域まで一気通貫に駆使して走りたいですね。


週末にお天気を望んでお祈りする季節になりましたね。
シーズン開幕まで直ぐ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/03/29

大森山、影倉山再び。

こんばんわ~!。


昨日は期末恒例の激励会。
飲み会です。


かな~り痛飲しました。
朝、6時に起きて、、、ヘロヘロ。

二度寝、、、9時に起きて、、、オエオエ。

三度寝、、、11時に起きて、、、ようやく動き出します。


2901出撃準備をして~。
11時30分にようやく準備完了。
朝から何も食べていないので、、、お腹が鳴りまくってる。
コンビニでサンドウィッチ、おにぎりを購入して目的地へ向かいます
気温は20℃を越えて、、、23℃。
汗ばみます。


2902やって来たのはここ。
大森山です。
ここでさっき購入したサンドウィッチとおにぎりにかぶりつきます。
う~ん、、、食べ足りない、、、まだお腹が鳴っています。
まあイッカ、、、林道へ出撃~!。



この大森山~影倉山の特徴はアップダウンの多さ、各アップダウンの傾斜が結構キツイってことです。
1月に始めて行った際はCRFの低速の非力さに苦労しました。
しかもここは道幅が狭く、片側はほぼ崖なのでスピード出して乗り切ることは難しい。
で、、、先週換装したパワーボックス。
低中速のパワーアップの効果、、、あります、、、イイ感じです。
傾斜に合わせて2速、3速で引っ張って走れます。
あとは体重移動、荷重、抜重でコースを走れちゃうんです、、、楽チンです。


2903影倉山の頂上です。
頂上に鎮座する祠。
さほど信心深くないzenxですがチョイ祈ります。
「無事故無違反でバイク、車で走れますよ~に」、って。
祠の向こうに海が見える。


2904海の手前は、、、。
何にも無い。
3年前の震災、大津波のせいで何にも無くなっちゃいました。
見渡す限りの空間。
あれ以来、海の方へバイクで行くことが激減しました。
何となく、、、行きづらいんです。


2905ここら辺で最も標高の高い影倉山。
ここで積雪が「0」と言うことは。
この大森山、影倉山コースはもう全線開通ですね。
蔵王連峰の開通前に足繁く通うことになりそうですね。
今日は出撃時間が遅かったので、、、。
今日は撤収~!。


今日は気温が上昇するのは分かっていたんです。
でも、明日の日曜日は気温が下がり、しかも大雨予想。

若干二日酔いっぽかったけど、、、絶対に今日はバイクに乗っておきたかったんですよね~。
パワーボックスの効果をさらに確認したかったし。
4速以降のパワーの伸びも確認したかったんですよ~。

高速域の伸びもイイ感じです。
MAX80km/h程度の巡航でしたが、6速でアクセルコントロールのみで走行可能です。
各シフトでのパワーバンドが広がった様な感覚です。
パワーバンドの広がりにより路面状況、、、上り、下り、直線、コーナーでの走りの幅、選択肢が増えました。

CRF250Lがより気楽に乗れる様になったみたい。
モトクロッサーの様にブン回し、トライアル車の様な豪快なフロントアップ、、、なんかとは違いますが。
zenx的には難しくないオフローダーに近付いたッポイ。


う~ん、次の改造、、、悩むな~。
排気系の改造はもおイイカナ?、、、。
あとは、、、ハンドルを上げるかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/03/26

オフロード白バイだって。

こんばんわ~!。


こんな記事が。
見ました?。

2602セローですね。
残念ながらCRF250Lではないです。
まあ、足付きも良いし、低速のパワーもあるし、操作性も良いセローを選びますよね~。
「水深30センチ以上の悪路でも走行可能」、、、これって、、、技量次第ですよね。
zenxは水深30センチは、、、ビビると思います。


2601白バイ隊員ですかね~。
デカイ白バイを縦横無尽に操作する隊員ですもんね~。
オフロードも上手なんでしょうね~。
震災時の経験をもとにオフロード白バイ設立。
転ばぬ先の杖、、、ですね。


たまにはこんな記事UPもイイかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/03/24

パワーボックス、、、おまけ。

こんばんわ~!。


昨日、一昨日の記事で書こう書こうと思って忘れちゃっていたインプレを書きます。

おまけ。


2401パワーボックスエキゾーストパイプ。
効果、感触は昨日、一昨日の記事を参照下さい。
で、おまけって?。
このエキパイを装着された他のブロガーさんも書いていますが、、、。
このボックスの特徴の一つとして、、、「リンリンリン」って鳴ります。
常時鳴っている訳ではありません。
回転を上げる際に鳴ります。
アクセルONで鳴り、シフトアップ アクセルONで鳴り、シフトDOWNで鳴ります、、、「リンリンリン」って。
音色は儚げでそんなに?、、、ほとんど気になりません。
運転している人だけにチョッと聞こえるレベルです。
回転上昇時の振動でこのボックスが共振?、共鳴をおこし鳴るみたいです。
超~神経質な方は要注意ですね。


あと、、、おまけ2。


一昨日の記事で書いた、、、。
>ノーマルCRFはある意味優等生的なマイルドなパワー曲線。
>で、エキパイ換装後は、、、荒々しくなりました。

、、、ですが。

どうやらECUが考え込んでいたみたいで、、、。
昨日の暖機運転時のアイドル状態で学習したみたいで「荒々しさ」が無くなりました。
パワーアップ分は保持して元々のマイルドさも返ってきました。

パワーの底上げあり、スムーズな操作性もあり、、、万々歳です。


これから燃費への効果を調査していく訳ですが、、、。
エンジンからの排気以降のエキパイでパワーアップすると言うことは、、、。
空燃比(A/F)系は変わらず、排気効率が良くなったお陰でパワーアップ、、、ということなのかな?。
だとすると、、、燃費はダウンしないのかな~?、、、とか予想しています。


実燃費を計算するのが楽しみです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/03/23

東白石で試運転、パワーボックスエキパイ。

こんばんわ~!。


昨日は寒くってパワーボックスのインプレがイマイチでした。

なので、、、今日はアップダウンのある林道へ行って来ました。
「東白石林道」です。


2301小雨降る09:48。
気温が上がるのを待ちました。
昨日は寒かったし風が強かった。
バイクで疾走という気分にならくって、、、インプレも中途半端でした。
雨は、、、少しすると止みます。
気温は、、、5~6℃くらいかな~。



CR250L+モリワキスリップオンマフラー+忠男パワーボックスエキパイの音です。
オールノーマルの音を聞いたことが無いので、、、。
モリワキスリップオンとノーマルエキパイの音と比較するしかないですが、、、。
昨日の記事の通り、アイドルの音はノーマルに比べて音色は低く、音圧は若干高くなっています。
でも、、、うるさい印象はありません。


2302東白石林道です。
ここは小さいし短いけどアップダウンも多いし、ガレっていて轍も多いんです。
zenx的にはテクニカルなコースと考えております。
低速(1~2速)メインで走るのが一般的です、、、CRF250L on zenxの場合。
3速ではパワー不足でノッキング、エンストをしてしまいます。



先ずは通常通り2速メインで走ってみます。
上りで若干のガレ、マディが続きます。
木々の張り出しが多くスピードが出せません。
でも、楽です。 
2速のパワーが上がっている為か減速→加速時に普段ならばノッキングして半クラで回転数を上げて対応する場面でノッキングが無い。
アクセルのOFF、ONだけでセクションを切り抜けて行けます。


23031速でのパワーアップもあるためこのテクニカルな林道で1速走行は結構怖いです。
ってか、発進時以外で1速を使う場面はありませんでした。
2速で通常走行。
途中、休憩します。
パワー特性を頭の中に描いてコースの走行プランを練ります。



ここでも2速メインで走っています。
本当は途中で3速まで上げたい状況もあったんですが、、、、。
今までの違いを感じる為にあえて1速+2速で走行します。


2304一通り走れる場所を確認して、、、。
再度休憩します。
気温は少し上がったのかな~?。
ジャケットを脱ぎます。
体から蒸気が上がります、、、汗の蒸気。
ジャケット下に着ていたヒートテックのインナーを脱ぎます。
その状態でタバコを吸い、ペットボトル飲料をがぶ飲みします。
良い汗です。



3速メインでルートチョイスで2速を使って走っています。
よりスムーズに走れているかな?。
3速をメインで走れるほどパワーはアップしているんだと思います、、、多分。
中低速を欲しているzenxとしては3速、2速のパワー、トルクでここの林道を走れれば十分です。
まあ、途中で行止りでハマっていますが、、、ご愛嬌です。



ここでも3速メインでルートチョイスで2速を使って走っています。
シッティング、スタンディングを併用して走っています。
ワイドフットペグの効用のお陰でスタンディングでのシフトチェンジもスムーズ。
うんうん、CRFがよりトレッキングバイクっぽくなってきました。


パワーボックスエキパイの効用。
・1~3速でのパワーアップを確認出来ました。
・合わせてトルクも捻り出している様に感じます。
 何度か低速アクセルターンをしてそう感じました。
 あと、トラブル回避時の1速での半クラ走行でも同様です。

当然、長所があれば短所もあります。
2速走行時に緊急停止時に使用する1速へのシフトダウン。
この時のエンジンブレーキの効きが結構弱まっています。
3速→2速も同様です。
以前はガツンって強力にエンブレが効き、リヤタイヤが横滑りするくらい強烈だったのがエキパイ換装後では、、、。
6速から5速へ落とした程度です、、、分かり難いですね。
この感覚は体感しないと分かんないと思います。
今まで、zenxはこのガツンっていうエンブレをトリガーにしてリヤタイヤを滑らせてコーナーを抜けていました。
今後はどうすっかな~?。



最後は何も考えず、走りたい様に走っています。
なので、3速、2速がメインだと思います。
途中、3速の感覚がまだ慣れずにエンストしています。
今後、林道シーズンまでに慣れていこうとおもいま~す。


230523072308
昨日、、、ピカピカにしたバイク、、、。
泥だらけです。
思っていた以上にパワーボックスエキパイの効果があったためハッスルしちゃいました。
やっぱり、アップダウンのある林道に来て良かったな~。
この林道では、、、1速、2速、3速しか使いませんでした。
次はもうチョッと長い林道で試運転がしたいな~。


2306チョッと悩んだ末に購入、換装したパワーボックスエキゾーストパイプ。
うん、良かったと思います。
今後は4速以降の感覚の体感。
燃費への影響。
高速道走行時のパワーバランス。
、、、そんな物を調査していきます。


2309洗車場です。
2日連続で来ました。
ピカピカにします。
今日の林道は粘土質の場所もあって錆易いんですよ~。
だから、、、ガッツリ洗車。


2310元々シルバーだったエキパイが。
昨日今日の走行を経て、、、。
ゴールドに変色しています。
うん、、、美しい。
昔のドラッグスターもこんな感じにエキパイ、マフラーが金色になっていったんですよね~。
こんな変化も楽しいね。


ふ~、今週末はエキパイに萌えました。
楽しい週末でした。

来週も土曜、日曜共にバイクで遊べたらイイナ~。

で、次のプチ改造は何しようっかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/03/22

1年点検・プチ改造。

こんばんわ~!。


CRF250Lを購入し納車されたのが2013年3月22日でした。

今日で2年目突入です。

なので~1年点検の実施。
普段、大まかなメンテナンスは自分で行いますがバイク屋さんでの定期点検は欠かしません。


2201ではバイク屋さんへ。
ショルダーバッグから飛び出ているのは、、、。
パワーボックスエキパイです。
2年目突入を契機にCRFのプチ改造を解禁します。
その第1弾がこのエキパイとワイドフットペグです。


2202バイク屋さんへ~、、、の前に。
洗車場へ行きます。
エキパイの交換もするのでエンジン回りの洗浄を念入りに実施します。
まあ、外装関係も一緒に洗浄。
冬の間、洗車機会がぐっと減っていました。
寒いからです。


2203エキパイの根元、、、茶色くなっています。
でも、錆ではありません。
泥が付着して排気温で焼かれてコーティング、、、その結果こんな色に。
マメに洗車をしていてもノーマルマフラー(エキパイ)はこんなんなっちゃいます。
高温部品だものね~、、、これに錆が発生しちゃうとボロボロになってどうしようもなくなります。

林道、ダート好きだと回避出来ない現象かな?。


2204開店直後、一番乗り~!。
当然ですが、、、まだ寒いんです。
なので、、、ストーブは赤々と働いています。
この店の前は宮城では有名な「一目千本桜」が見渡せます。
でも、、、まだまだ蕾前。
あと、、、1ヶ月ですかね~、、、見頃は。


2205ここ1年で気になった点。
微調整して欲しい部分。
エキパイ、ワイドフットペグの説明。
などなどを説明して1年点検&部品換装を依頼します。
ちょっと前までは部品換装なんかは自分でやっていたんですが、、、最近面倒になってしまったのと、、、。
メンテしていると腰が痛くなっちゃうんです、、、寒いのでなおさらです。
歳くったな~と思う今日この頃です。


2206メンテ&換装は整備士さんにお任せ~!。
その間、、、展示バイクの物色。
2013~2014の新車、各年代の中古車、、、40~50台を見て回ります。
その中で釘付けになったのが、、、。
CROSSCUB CC110です。
これ、、、可愛い~、昔のハンターカブっぽい。
zenxの定期購読「GARRRR」4月号で特集を組んでいたのを見て興味津々だったんです。
ハ~、、、頑強そうだな~。
原チャリじゃなくって110ccなのがイイナ~。
ロータリー式のシフト、、、爪先と踵で操作するんだっけ?。
むか~し昔、高校二年生の冬に郵便配達のアルバイトでカブに乗って以来です。
30年来カブに乗っていません、、、まあ、、、購入はしないので、、、イッカ。


22072208
点検、部品換装後です。
左がノーマル、右がパワーボックス。
エキパイのヒートガード部分に「パワーボックス」が鎮座しています。
このボックスで排気の流れを変えてパワー曲線を上げてやるんですって。
「SP忠男」のパワーボックスエキゾーストパイプです。
詳しくはHPをご参照下さい。


2209このエキパイのインプレです。
説明には「低中速のパワーアップ」、そして「高速での伸び」をコンセプトに開発したんだとか。
エンジンを始動してアイドルの音はノーマルに比べて音色は低く、音圧は若干高くなっています。
で、、、zenxが最も欲している低中速域のパワーアップは、、、。
うん、結構ノーマルとの違いが分かりました。
ノーマルCRFの低速域は大袈裟に言うとひ弱に感じます。
エキパイ交換後は力強いまではいきませんがほどほどのパワーを感じました。
中速域を含んだ低中速域のトルクの伸び?、粘り?の様なものを感じました。
大パワーアップというのではありませんが、ひ弱さは払拭出来た様に感じます。
低速時にパワーがUPした為、発進時がスムーズになった気がします、さらに発進時の半クラコントロールが楽になりました。


今日は気温8℃くらいまで上がったみたいですが、強く冷たい風が吹き荒れ、、、バイクの走行がきつかったんですよね~。
トータルで30kmくらいしか走れませんでした。

そんな中で高速域は、、、。
確かに伸び、パワー増を感じました。
まあ、zenx的には高速域はおまけっぽいですね~。
高速道路では100km/h巡航、追い抜きで110km/hを出すかどうかのzenxですので。

う~ん、低中速のパワーUP、、、イイ感じです。
ノーマルCRFはある意味優等生的なマイルドなパワー曲線。
で、エキパイ換装後は、、、荒々しくなりました。
ピーキーではないんですがパワーを感じます。

これは、、、林道でもいいかもしれません。
早く、、、林道行かなくっちゃ!。


221022112212
で、ワイドフットペグ。
これはXR230の時に換装して実績あり。
ノーマルに対して面積も広いし、トゲトゲも立派です。
スタンディングでも姿勢が安定しそうです。

これは、、、林道でもいいかもしれません。
早く、、、林道行かなくっちゃ!。


ちなみに、、、。
パワーボックスエキゾーストパイプはノーマルマフラーに対しての装着を前提で開発しています。
なので、zenxの様に他社製のマフラーに交換している際は、、、。
パワーボックスエキゾーストパイプの効果が顕著に出ない場合があるかも知れません、、、ちょっとした賭けですね。
今回、zenxのモリワキのスリップオンマフラーとの相性は良かったみたいです。


明日、天気が良ければどこかアップダウンのあるダートを走りたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/03/18

夜に宅配便到着。

こんばんわ~!。


先日到着したエキパイ。
今週の土曜or日曜日に換装予定です。


で、、、エキパイをネット購入した際に他の部品も頼んでいました。

購入時の際に部品の在庫は無し。
いつ入庫するかは不明。


まあ、、、GW前に届けばいいか~、、、なんて気楽に考えていたんです。


今日も会社で業務を終え、TVを見ながら晩酌。
ちびちびと缶チューハイを飲み、バラエティーを見つつゲラゲラ笑いつ。


普段ではあり得ない時間に「ピンポ~ン」のチャイム音。


ブラックキャットの宅配便。
集配所が近所にあるんです。

サインをして、、、内容を確認。
「早や!、もう届いた!」、、、声に出してしまいました。

前回のエキパイの時も今回も、、、ショップの対応&宅配業者さんの運搬、、、迅速っす。
むか~し昔の通販って忘れた頃に物が届くってのが定番だったのにネット&物流発達って、、、スバラシイ。


これで、、、週末の楽しみが倍増です。


ああ、届いた物は、、、。


1801コレ。
ワイドフットペグです。
クロームモリブデン鋼製で結構重厚で重いです。
こんだけワイドで剛健だと走行時も安心感が高いでしょうね~。
さらに写真にチョッと写ってますが5mmポジションがupします。
ブレーキペダルの位置がチョイ高かったのでこれで少しは楽になるかな~。
チェンジペダルは角度調整で高さも変更出来るんですけどブレーキの高さ調整は微妙なんですよね。


エキパイ交換で目論むは低中速のトルク、パワーアップ。

ワイドフットペグで目論むはスタンディング走行時の安定。
それとスムーズなブレーキ操作。


ふ~、、、今週末が本当に、、、楽しみ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/03/16

春を思わせる暖かさ、、、でも。

こんばんわ~!。


今日は暖かかったですね~。


表示板には「11℃」ってなっていました。
うんうん、、、これだけ暖かかったら出撃だよね~。


でも、、、。
昨日、、、ハッスルし過ぎて、、、。
体がバキバキです。

昨日は結構、、、練習に勤しんだんです。
XR230に比べてCRF250Lは20kgも重いのです。
練習も一苦労ですね~。


なので、、、今日の出撃は見送りでした。


今日はバイクに乗った人達を沢山見掛けました。

待ちに待った春の足音が聞こえてきたんですね。
暖かいだけで外へ出掛けたくなりますね。


1601昨日の写真1。
河川敷の船着き場で流れるせせらぎを見つつ一服タイム。
見ると、、、水鳥が川に潜って小魚を捕らえようとしていました。
ボーっと眺めていて、、、気付きました。
なんと、、、潜水時間はゆうに1分半。
あんなチッチャイ体で、、、肺はもっとチッチャイのに、、、。
凄いね、、、野生の能力。


1602昨日の写真2。
三門山です。
ここ、、、前回も感じたんですが、、、。
結構怖いです。
いや、、、幽霊とかじゃなくって、、、。
一服していると、、、。
バキバキバキって、、、木々を踏みしめる音が頻繁に聞こえてきます。
ビビリなzenxはその度にビックリします。
熊?、、、クマ?、、、。
多分、人だと思うんですが、、、人影は見えない、、、。
怖いので短い休憩で撤退しました。



昨日の河川敷、三門山のそれぞれ復路で動画を作成しました。
雲は有るものの、、、青空が良いですね~。
前面も青空、後面も青空。
春以降はこんな動画もイッパイ撮影出来るでしょう。
楽しみですね。


今日の午後。
宅配便が届きました。
昨日の午後に注文した物です。


1603到着するの、、、早くない?。
昨日の午後2~3時にネット注文して、、、。
今日の午後1時に到着って。
東京の上野から宮城の仙南まで24時間掛かっていません、、、ありがたいね。
あ~、今日元気だったらバイク屋さんへ行って換装して貰えたのに、、、。
自分で換装しようかとも考えましたけど、、、。
腰が痛かったので、、、諦めました。
来週の1年点検時にバイク屋さんにやってもらおう~。


ああ、物はエキパイです。
パワーボックス・エキゾーストパイプというカスタムパーツです。


フ~、来週末が楽しみになりました。
CRF250Lの乗り心地が変わると思います。
インプレを含めて来週報告します。


う~ん、来週が待ち遠しいね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/03/15

そこはかとなく練習。

こんばんわ~!。


明日こそは暖かくなる、、、ハズ。
そんな気合いを入れて昨日の夜は就寝しました。


で、、、。


1501今日、土曜日のお天気は。
晴れました。
気温は6~8℃とチョイ暖か。
まあ、先週までの寒さに比べたらポカポカに近いですね。
でも、気温が上がる8時くらいまでは出撃を待ちます。


先週はご近所林道が雪で閉鎖中だったので、、、。
何処へ行く?。


1502ここに来ました。
いつもの河川敷です。
今週の雨の影響で水溜りがイッパイです。
最近、この河川敷に来ていなかったのは、、、。
拡張?、整備?、、、工事中だったからです。
最近は区間全線工事中~みたいな感じで来るのを控えていました。


1503当分の間はこの工事は続きそうです。
なので、6km以上あった走行距離も5km程度に。
終着点の河口の広場も1年近く閉鎖中。
早く、、、工事終わらないかな~。
冬時期の大事な遊び場なのにね。



でもまあ。
冬時期にバイクで未舗装路走行を楽しめる貴重な場所です。
北西ルートと南東(対岸)ルートで約10km弱の未舗装路を楽しみました。
適度に水溜りがあって、回避しながらの走行は楽しいです。
途中、対岸の船着き場で休憩します。


1504結構な泥汚れ。
結構な泥こびれ。
足も結構な泥まみれです。
ブーツ内に水が浸入してきて、、、足先が冷たい。
でも、、、まあ楽しいです。


1505船着き場での1枚。
雲がチョッとありますが、青空も広がっています。
気温も10℃を越す様になってくれれば良いんですけどね~。
まあ、3月中旬、、、これでも暖かい方だし十分十分。
雨や雪じゃないだけで、出撃可能であれば充分ダヨネ。



撤退途中、三門山によります。
電波塔のある山です。
積雪はほぼ無くなっていますが、、、。
木々が倒れていたり、ツルが下がっていたり、、、結構リスキー。


1506電波塔3本 with CRF250L です。
陽射しが強くなってきます。
もう少し、1ヶ月くらいすれば、、、春かな~。
桜も待ち遠しいですね。
重い冬装備を脱ぎ捨てて走りたいです、、、本当に重いんです。
防寒対策なので仕方ないけど、、、。


15073月21日でCRF250L納車から一年です。
今日、ようやく走行距離5,000kmを突破しました。
一年で5,000km。
まずまずのペースかな~?。
来週の日曜日、一年点検です。
この一年でほぼノーマル状態のCRF250Lの特徴は十分分かったと思います。
なので、、、これから色々とイジッていこうと思います。


まあさ、高回転でぶっ飛ばす運転はしないし、出来ないので、、、。
トコトコ林道走行に特化した改造をチョコチョコやっていきます。


改造したら都度記事にしますね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/03/12

マジ寒いわ~。

こんばんわ~!。


調子に乗って今日も記事更新します。


久々~に4日間連続の記事更新です。
珍しいです、、、が、、、特に理由は有りません。


今日の朝。
久々に車のフロントガラスが凍り付いていませんでした。
気温も氷点下ではなく2~3℃と結構暖かかったんです。


でも、、、。
気温はまるで上昇せず。
一日中寒かったトです。


そろそろ温くならないかな~。



日曜日の1コマ。
今週末もこんな青空の下バイクに乗りたいな~。
しかも、気温が上がったらイイナ~。
せめて、100kmくらいは走りたいな~。


土曜日も日曜日もそこそこイイ天気っぽい。


チョッと期待して週末を待つ今日この頃。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/03/11

三年か。

こんばんわ~!。


今日も記事更新します。


14:46。

会社全体で黙祷しました。
1分間の黙祷。

色々な事が頭の中を駆け巡ります。


黙祷をする数時間前。

お昼休みにスマホでニュースを見る。
大震災関連の記事を読むと、、、。
鼻がツーンとなって。
涙が込み上げてきます。


忘れえない記憶です。

3月11日が近付くにつれて各局が特集を組む。
当時が如実に蘇って来る。
「風化」?、、、多分生涯忘れないんだと思います、、、私は。

今は普通の生活、仕事をしています。
遊び、趣味も謳歌しています。


でも、忘れない。
忘れえない、、、と思います。


2011年3月11日にあったこと。


1101今日の朝。
雪が積もっていました。
僅か1cmに満たない積雪。
そう言えば、、、地震後、余震がしつこいくらいに続く中。
雪が降り始めて、、、絶望感に襲われたのを覚えています。
あまりに長い大きな余震が続く為、家の中が怖くて車の中で一夜を過ごした3月11日
忘れえない、、、です。


三年か。


今もTVでは大震災の特集番組が流れています。


三年前の今日、この時間。
車の中で寒さに震え、空腹に耐え、降り落ちる雪を見て、、、頻発する余震に恐怖し。


何年経っても忘れない。


震災直後、ネット環境に復活した際に書いた文章。
ちょっと加筆、訂正して。

被災され亡くなった方々にはご冥福を祈らずにはおられません。
被災し未だ安否の分からない方々が全て発見され帰るべき所へ戻ること を祈らずにはおられません。
頑張って、、、イイこと見付けて生きて行きましょう。


三年です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/03/10

月曜日だけど一言。

こんばんわ~。


今日は平日、月曜日。


でも記事UP。


1002昨日の林道は往復で600mくらいだったかな~。
短かったけどまあ、、、そこそこ楽しめました。
寒い気流を裂いて走ってるのが快感です。
周囲でバイクはほぼ皆無。
チョイ優越感?。


1001_3珍しく縦長画像。
スマホサイズです。
現在、この画像と上の画像はzenxのスマホの待ち受けになっております。
1月中旬に機種変更をしたんですが、、、待ち受けはパッとしなかったんです。
これでチョッとはスマホの画面を見るのが楽しみになりますね。






「月曜日だけど一言」ですが、、、。

あれから三年です。

明日の14:46は黙祷します。


三年か。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/03/09

ご近所再び、、、雪で閉鎖中。

こんばんわ~!。


0900
自宅の駐車場から見える蔵王連峰です。
一面雪です。
まあね~、1,800m級の山々が連なっているんだもんね。
まだ三月初旬、、、雪が消えることはありません。
しかし、遠くから望む雪山って美しいです。


今日のお天気。
陽射しが射し込んでイイ天気です。


0901なので~。
出撃します。
陽射しが射し込んでいるけど、、、気温は1~2℃です。
十分過ぎるくらい寒いです。
でもでも、、、冷たく強い風が吹いていない。
久々に出撃~!。


0902訪れたのはココ。
ご近所林道です。
自宅から最も近い林道です。
自宅から10分で林道、、、ヨクナイ?。
しかし、入口時点で雪が散見されます。
標高は低いけど、車が通らない林道。
雪が残ってる可能性は高いですね。



スタートして。
僅か数百mで、、、積雪が。
結構脱出に手間が掛かりました。
行って来て、、、1kmにも満たない林道走行。
でも、2月2日以来のバイク走行だったので楽しかったです。


0903ハマり画像です。
雪でスリップ。
泥で空転。
フロントの木々でフロントがフルボトム。
散々です。


0904ハマり画像2です。
結局、、、。
木々を自らどかしました。
で、、、。
脱出後、、、自ら戻しました。
車用の進入禁止バリゲートだったりするので現状回復してきました。


走り足りない。
ので、、、。
かつてXR230でカウンター、ブレーキターン、アクセルターンを練習した河川敷へ。


0905ここ、いつも走っている河川敷とは別の場所です。
直ぐ近くに自動販売機があって練習の合間にマッタリと缶コーヒーを飲んだりしていました。
走行距離が短いので最近は来ていませんでした。
まあ、、、チョッと走って缶コーヒーが飲みたくってココへ来たんですよね。
缶コーヒーを飲み、タバコを吸い、、、マッタリ。


0906タバコを吸いつつふと山の方を見ると、、、。
ちょっと前に行った三門山の電波塔が。
あそこも雪で上れないのかな~?、などとマッタリしつつも景観を楽します。
今日は雲が少ない、しかも風も無い。
気温は上昇してきたけど、、、5℃くらい?。
でも穏やかな天気のため暖かく感じます。
5週間ぶりのバイク、、、楽しめました。


まだ3月上旬。
バイク活動には辛い季節です。
あと1ヶ月たたないと、、、本格的なバイク活動は厳しいかな。
チョコチョコと乗って、春を待つしかないですね。


来週もチョコットでもバイク乗りたいね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/03/02

冷たい雨。

こんばんわ~!。


バイクに乗らず4週目。

昨日は金曜日の飲み会の影響で出撃無し。
寒かったし。


で、、、。
今日は、、、。


0201雨。
しかも、、、寒い。
雪にならなかっただけマシかな?。
って、ことで車で向かった先はバイク屋さん。
何しに来たかは、、、。


当然、CRF250L関連です。


0202バイク屋さんへ向かう前に撮影した写真です。
バッテリーの容量、前後タイヤの空気圧、クラッチ、ブレーキの握り代等々をチェックしました。
このCRF250L。
納車されたのが去年の3月21日でした。
今日が3月2日なので、、、あと3週間もすれば1周年となります。


0203CRFの各部のチェックと共に。
走行距離も確認しました。
約11ヶ月と1週間で走行距離は4,944km。
ロングツーリングを行わない林道主体のCRFで約5,000kmは結構乗りましたね。
まあ、その分、、、F800GSが疎かになっちゃいましたが、、、、。


で、、、。


バイク屋さんでは3月末に1年点検の実施をお願いに行って来ました。


約1年。
もう、インプレすることは無いかな~。

十分CRFの特性、癖なんかも分かったし。
これからは徐々に外装、操作性関連をいじくっていこうかな~?。

まあ、現状CRFに不満は無いんですよね。

足付き性も慣れたし。
低速のトルクが低いのも慣れたし。
タンク容量の少なさもガソリン携行缶で補えてるし。

いじくるとしてもワイド・ペグに換装するくらいかな~?。


3月はまだまだ寒いし、雪も降る。
4月になればもう少し気軽にバイクでお出掛け出来るかな~。

それまでにバイクは万全の状態へ戻しておかないとね。


春が、桜が待ち遠しいね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »