« ようやく発見。 | トップページ | 寒さに負けた日。 »

2014/02/02

ご近所・お膝元。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日は、、、。

と言うか、金曜日に飲み会があって。
飲み過ぎで土曜日は丸潰れ、、、ではありません。

金曜日の飲み会は抑えて飲んでいました。
去年の9月の入院以来酒量は半減以下です。

でも、土曜日は少し寒くって、、、出撃しませんでした。


で、今日は雨が降りそうな雰囲気はあるものの気温は10℃越えの予報。


0202朝、、、そそくさと出撃。
昨日の夜から準備はしていたんです。
カメラ、ビデオ、ナビの下準備。
起きると同時に出撃、、、ミタイナ。
結構楽しみにしていたんですよね。


0203今日の目的地は自宅から約10km。
冬時期に良く来るご近所林道です。
名称は「東白石線」です。
小さな小さな林道です。
先週行った「大森山/影倉山コース」と同じ植林林道の類です。
やっぱり枝道が多くあります。



植林林道の特徴は、、、。
アップダウンが多くて、テクニカルでスピードは控え目なトコですかね。
動画でも分かる様にゆっくり走っています。
年間で4~5回くらい訪れるでしょうか?。
前回来たのは、、、忘れました、1年ぶり?、、、凄い久しぶりな気分です。
以前は入り口あたりが大小の轍、マディも相まって難コースだったんです。
だから、F800GSで来たことはありません。


CRF250Lも足付き性と車重から積極的に来ようとは思っていませんでした。
コケた場合、、、大変な目にあうこと間違い無し、、、ナノデ。
XR230(小型軽量なバイク)が最適な場所なんです。


0204本線を一直線に進むと。
神社の前に突き当たります。
駐車場へバイクを止め、休憩します。
雲が、、、厚い。
雨が降りそうで降らないドンヨリ天気。
ここら辺は周囲に沢山の桜が咲き乱れます。
積雪と桜が同時に見られるのもここら辺の面白さの一つだと思います。



本線を戻り、枝道を巡っています。
途中、行止りを回避したり。
動画最後では、、、。
急斜面下りで倒木の為に緊急停車。
斜面途中で方向転回するのに苦労させられます。


0206これが倒木です。
下りで足止めさせられ、、、。
方向転回するスペースがない、、、。
しかも、、、下りで、、、。
大変でした。
CRF250Lの143kgの車重が、、、憎たらしい。


0205遠近感が上手く表現出来ていないこの画像では、、、。
傾斜がどのくらいあるかは分かり難いと思いますが、、、。
結構な傾斜です。
道幅がそこそこあるのでアクセルターン?。
いやいやいやいや、無理ッス。
足元に轍もあるし軸足が谷側に滑ったら結構な勢いで転げ落ちるコト間違い無し。
地道に方向転換しました、、、力技で。


0207別の枝道です。
この奥ですが、、、。
徐々に道幅が狭くなり、、、ついには、、、バイク不可、、、徒歩専用の道幅に。
右側は崖。
方向転回は出来ず、、、バイクを降りて、、、バックでバイクを引っ張って来ました。
脱出するのに、、、ゆうに15分以上掛かりました。
この写真、脱出直後に地面にへたり込みながら撮影したものです。


ここ東白石線は普通に走ってもテクニカルなのに、、、。
行止りの罠2連チャンで、、、ボロボロになりました。


0208電力移送用の鉄塔が立ち並んでいます。
この写真の上、2つ目の動画で方向転換していた鉄塔ですが、、、。
戦時中はこの位置に高射砲が設置されていたんですって。
今日、林道で遭遇したご高齢の男性に聞きました。
高射砲台跡、、、身近にそんなもんがあったとは。
聞かされないと分からないってことありますね。


0209テクニカルなコースに加え行止り罠2連チャンで汗だくです。
ジャケットを脱ぐと、、、。
上半身から湯気が立ち込めます。
上半身から湯気、口、鼻からはタバコの煙を燻らせつつ休憩。
持参したペットボトル飲料を一気飲みします。
すると、さらに汗が吹き出し始めます。
ここでガッツリと休憩します。
この休憩時にご高齢の男性と遭遇し立ち話しをしたんです。


0210久々のご近所林道。
ある意味お膝元デス。
基本、冬、雪中行軍で来る所です。
今年の冬は雪が少ないです。
本番はこれからですが雪が無い方がイイナ~。
最初に書きましたがここの入り口は雨、雪が降るとマディが酷くなるんです。
暖かくなるまでの期間、ここへも何度か来ると思います。
雪中行軍も面白いのですが、、、やっぱりドライで走りたいな。


0201
08:30に出発して。
林道を堪能して2時間。
走行距離は僅か24kmです。
でも、、、汗だくで筋肉パンパンです。
明日以降、、、この筋肉痛は猛威を奮い、、、1週間くらいはヒ~ヒ~言ってそうですね。


来週の天気予報は、、、。
結構「雪マーク」が並んでいます。
どうなるかな~?。


今年初の雪中行軍?。
どうでしょうね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« ようやく発見。 | トップページ | 寒さに負けた日。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。