« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の7件の記事

2014/02/22

ぶらりお届けドライブ。

こんばんわ~!。


今日、気温は低く風も強かったけど雪、雨も降らなかった。

バイクでお出掛けするチャンスだったな~。


でも、ちょっとした依頼事があって。

仙台へ行って来ました、、、車で。


目的地は、、、。


2201ここです。
かなり久々~です。
2014年になって初かも。
年明け前からお願いされていたF800GS用の「ローダウンサス」の受け渡しです。
数十ミリのローダウンが可能な社外サス、でも、、、。
サイドスタンドで起立させた状態での傾きが少なくなってしまい停車中のバランスが悪くなってしまい、、、。
ノーマルに戻して以来ヒッソリと車のトランクで保管されていました。
で、、、いちさんへ。


zenxの住まう仙南の気温は4~6℃。
仙台は1~4℃ですかね~。
外に出ると仙台は結構寒かったです。


サスの受け渡しをして、、、。
他に用事も無いので、、、。
自宅へ撤収~。



仙台東部自動車道です。
何の変哲もないドライブ映像です。
雲が広がっておりますが太陽が顔を出し、キラキラしていますね。
車内にいると汗ばんできます。
ポカポカな季節の到来が待ち遠しいです。


昨日の金曜日。
職場の飲み会でした。
なので、、、今日の朝はゆっくりと寝ていました。

明日も今日くらいの気温みたい。

でも、風は弱そう。

雪に覆われていたCRFは何とか脱出出来そう。
F800GSは、、、未だに雪に阻まれて、、、脱出不能。


明日、、、根性が湧けば、、、。
出撃すっかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/02/17

有休日、積雪顛末記。

こんばんわ~!。


昨日の記事に書いた様に本日は有給休暇でした。


ここ2週に渡った大雪の影響でF800GSを覆っていたカバーが、、、。
ボロボロに。


今週の中頃からまた雪が激しく降ると言う。

ボロボロのカバーのままではGS本体に雪が積もってしまう、、、。


なので。


新しいカバーを買いに行って来ました。


17031702
左が以前のカバー。
右が今回の新カバーです。
旧カバーも大型バイク用のカバーだったんですが、パニア装着したGSにはチョッと小さかったんです。
なので、新カバーは大型バイク用でいてパニア、テールボックス等も全て装着した「フル装備」タイプを購入。
ハーレーのツ-リング仕様もOKのサイズです。
で、色は黒系。


1701後部もユッタリとして丁度良いです。
両サイドのパニアは見た目以上に横幅があります。
これならテールボックスも装着したままでも余裕でカバー出来そう。
旧カバーに対してこの新カバーはなんと¥3,000円も高かったんです、、、余裕の大きさ。
これで今週末の風雪からもGSを守れそうです。


バイクカバーの購入。
それに加えて携帯電話の機種変更をして来ました。

新しいスマフォ、、、慣れるのに時間が掛かりそうです。
同じメーカーの機種を買ったのに、、、基本的な操作も若干変わっています。


寝るまでの間、スマフォをいじくって時間が過ぎそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/02/16

近所で大渋滞。

こんばんわ~!。


日曜日も引き続き大雪、、、ではありませんでした。

気温も6℃程まで上がりそこそこいい天気で雪解けを促進してくれたかな?。


とは言え、昨晩の雪を雪掻きして。


1601積雪の影響は、、、。
F800GSのカバーをズタズタに。
あ~、、、シート、ボディが見えちゃってる。
まあ、このシート、、、3年8ケ月も風雪に耐えてきたんだから、、、。
しょうがないかな~?。


1602ってことで、、、。
カバーを買いに行かなきゃ!。
バイク部品店へ行く前に腹ごしらえってことで。
近所の牛丼屋さんへ行くかな~。
雪掻きを終え、一息ついてお出掛け。


ところが、、、。



自宅から5分の国道4号線で、、、。
大渋滞にハマりました。
400m進むのに2時間も掛かって。
朝食を摂りに出掛けたのに、、、。
到着する頃には、、、昼食の時間になっちゃった。


しかも、、、4号線の大渋滞で面倒になり、、、。
バイク部品店へも行かず仕舞い。


1603今日のお出掛けの95%は、、、。
この状況でした。
この大渋滞の原因、、、分からず仕舞い、、、たぶん雪の影響でどっかで事故があって。
そんなことなんでしょう~。
おかげで、、、フィットの燃費はガタ落ち。
統計を取り始めて最悪の記録となりました、、、トホホ。


で、、、日曜日の午後は、、、。
連日の雪掻きの疲労から、、、。
お昼寝ガッツリでした。


明日は本年度最後の有給休暇でお休みです。

明日こそカバーを買いに行かなくっちゃ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "近所で大渋滞。"

| | コメント (2)

2014/02/15

今週も雪ですね。

こんばんわ~!。


1501今週は先週の大雪で結構大変でした。
日曜日の雪直後は雪が軟らかかったから車としては運転し易かったんですが、、、。
その後の寒気で、、、。
-13℃って日もあったりして。
道路の雪は解けず、ガチガチ、ツルツル。
通勤、退勤時間帯は怖くって、、、ブルブルでした。


で、、、。


1502昨日の金曜日。
夕方です、、、会社から帰って来て。
雪掻き直後です。
依然雪は降っている。
南岸低気圧がまた襲ってきている。
土曜の朝を前に若干の雪掻き準備。
硬くなった雪の上に積もった雪を雪掻きするのって大変なんですよね~。
マメに雪掻き。


1503で~。
今日の朝。
先週の45cm程ではないものの、、、。
15~20cm位は積ったかな~。
先週のパウダースノーに比べ今回は水混じりの重い雪。
やっぱり、、、雪掻きは大変です。
腰は悲鳴をあげ、筋肉はプルプルと痙攣し、毛穴全開で汗ドバドバ~、、、ミタイナ。



雪掻きを終え。
お出掛け。
冒頭、今週夕方の退勤状況も写っています。
今日の積雪、、、水っぽい。
先週の固まった雪と水っぽい雪のコラボ、、、結構運転し難かったです。
対向車からの跳ねがフロントガラスへ直撃して、、、。


ちなみに、、、。


1504動画は。
こんな感じで撮影しています。
GoProですね。
オプションで液晶モニターを装着。
でも、、、バイクで使用する際は液晶モニターは外しています。
結構、、、楽しめるオモチャですよ。


は~今週もNOバイク。


チョッと寂しいので。

先々週の、、、。



東白石の復路です。
BGMが大袈裟ですけど、、、。
暇潰しにご覧下さい。
次はいつ、、、バイクに乗れるかな~。


は~、春よ来い。

早く来い。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/02/09

こっ、腰が~。

こんばんわ~!。


昨日の雪。

明け方まで降り続いて、、、。


09010902
左はCRF、右はGSです。
ガッツリ雪に囲われちゃいました。


0903あんまり積もってない様でいて、、、。
雪掻きの断面を見ると、、、。
こんな感じです。
足で言うと脹脛中央まで積もっています。
場所にもよりますがおおよそ35cm~50cmの積雪ですかね~?。
ここ2~3年で最大の積雪だと思います。


この積雪。
雪掻きで足場を作んなきゃいけないんです。
さらに、、、。


0904雪に埋まったFITを救出しないと、、、。
お出掛け出来ないんですよね~。
この大量の雪。
大変な作業です。
朝早くから起き出して、、、。
雪掻きすること70分。
汗かき過ぎて、、、休憩すること2回。
腰痛発生して休憩すること3回。
腕の筋肉痛で休憩すること1回。


0905本当は車の上の雪を降ろしてから周囲の雪掻きをするんですが、、、。
この写真を撮りたかったので、、、。
この後、車の上の雪を降ろしてから再度雪掻きをする2度手間を実施することに。
フーフーと言いながら雪掻き。
久々の作業です。
雪掻き用のスコップは軽いんですが、、、。
中腰で雪をすくうのが、、、結構腰に来る。


0906この後、車上の雪掻きに20分くらい掛かりました。
ブログ魂、、、そんなのが無ければ、、、。
腰痛の悪化は防げたかもしれません、、、多分。
でも、、、記事のネタの為に一苦労、、、アリです。
この後、汗を引かせるのに、、、。
30分を要しました。
朝から良い運動です。
既に太股、二の腕、お尻が筋肉痛です。


ようやくFITを救出し。
お出掛け出来ます。



単なるドライブ映像です。
でも、路面は全て圧雪状態です。
雪の降らない地域ではパニック・レベルなんでしょうね~。
一応、、、ここら辺も東北地方。
プチ雪国?、、、そんなに雪は降らないけど、、、雪には慣れていますからね。
スリップで足止めする車両なんかは見掛けませんでした。
でもまあ、怖いのは明日の朝ですね。
圧雪に凍結が加わったら、、、しかも通勤時間帯、、、結構怖いかも。


明日は早起きして、、、。
混雑に巻き込まれないようにしないとね。


この雪、、、2~3日じゃ融けなさそうですね~。
この状態だと、、、。
バイクはチョッと乗れないですね~、、、残念。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/02/08

寒さに負けた日。

こんばんわ~!。


今日は土曜日。

昨日の時点で寒くなるのは折り込み済み。
南岸低気圧で太平洋側でも雪が降るかもって。

でも、降り始めは土曜日の今日の午後からって言っていました。


じゃあ、、、午前中は寒いだけなのね?。


ではでは午前中限定でバイクに乗るかな~?。


朝、起きて庭を見る。
雪は降っていないし、、、積もってもいない。

起き出して、、、出撃するかな。

でも、寒い。
布団の温もりが、、、捨て難い。
外気温は-6℃とガッカリな気温。


マゴマゴしてるうちに、、、心が折れる。
ポキっとね。


布団にもぐり込んでさらに1時間寝る。
心地良い暖かさ。

寒さに負けました。



起き出して。
車で出掛けます。
バイク用で購入した小型カメラ。
FITへ装着してみました。
お試し撮影です。
近所を走って、ラーメン屋さんへ。
その後、本屋さん巡りして、家電量販店へ行って。

あとは、、、。
自宅でヌクヌク。


0801だって。
本屋さん巡り、家電量販店へ行っている間に。
外では予定よりも早く雪がガンガンと降り始めていました。
今日、CRFで先週行った東白石へ行こうと準備していたんですが、、、。
行かなくって正解でした。
この勢いで降ると、、、走行中に結構な積雪になり。
走行不能になりかねません。
標高僅か230mと言えども山はなめられません。


家でヌクヌク。
ヌクヌクしながら過去の動画を編集しました。



先々週の大森山/影倉山です。
ここ一週間は雪が降り易いみたい。
来週はココへ行こうかな。
雪、、、融けないだろうな~。
ココ寒いからな~。
東白石でもイイかな~?。


0802現在16:00過ぎ。
雪は降り続いている。
玄関前から駐車場のルートの雪掻きが、、、面倒。
このままだと10cm~15cmくらいは積るかも。
明日の朝が大変だな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/02/02

ご近所・お膝元。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日は、、、。

と言うか、金曜日に飲み会があって。
飲み過ぎで土曜日は丸潰れ、、、ではありません。

金曜日の飲み会は抑えて飲んでいました。
去年の9月の入院以来酒量は半減以下です。

でも、土曜日は少し寒くって、、、出撃しませんでした。


で、今日は雨が降りそうな雰囲気はあるものの気温は10℃越えの予報。


0202朝、、、そそくさと出撃。
昨日の夜から準備はしていたんです。
カメラ、ビデオ、ナビの下準備。
起きると同時に出撃、、、ミタイナ。
結構楽しみにしていたんですよね。


0203今日の目的地は自宅から約10km。
冬時期に良く来るご近所林道です。
名称は「東白石線」です。
小さな小さな林道です。
先週行った「大森山/影倉山コース」と同じ植林林道の類です。
やっぱり枝道が多くあります。



植林林道の特徴は、、、。
アップダウンが多くて、テクニカルでスピードは控え目なトコですかね。
動画でも分かる様にゆっくり走っています。
年間で4~5回くらい訪れるでしょうか?。
前回来たのは、、、忘れました、1年ぶり?、、、凄い久しぶりな気分です。
以前は入り口あたりが大小の轍、マディも相まって難コースだったんです。
だから、F800GSで来たことはありません。


CRF250Lも足付き性と車重から積極的に来ようとは思っていませんでした。
コケた場合、、、大変な目にあうこと間違い無し、、、ナノデ。
XR230(小型軽量なバイク)が最適な場所なんです。


0204本線を一直線に進むと。
神社の前に突き当たります。
駐車場へバイクを止め、休憩します。
雲が、、、厚い。
雨が降りそうで降らないドンヨリ天気。
ここら辺は周囲に沢山の桜が咲き乱れます。
積雪と桜が同時に見られるのもここら辺の面白さの一つだと思います。



本線を戻り、枝道を巡っています。
途中、行止りを回避したり。
動画最後では、、、。
急斜面下りで倒木の為に緊急停車。
斜面途中で方向転回するのに苦労させられます。


0206これが倒木です。
下りで足止めさせられ、、、。
方向転回するスペースがない、、、。
しかも、、、下りで、、、。
大変でした。
CRF250Lの143kgの車重が、、、憎たらしい。


0205遠近感が上手く表現出来ていないこの画像では、、、。
傾斜がどのくらいあるかは分かり難いと思いますが、、、。
結構な傾斜です。
道幅がそこそこあるのでアクセルターン?。
いやいやいやいや、無理ッス。
足元に轍もあるし軸足が谷側に滑ったら結構な勢いで転げ落ちるコト間違い無し。
地道に方向転換しました、、、力技で。


0207別の枝道です。
この奥ですが、、、。
徐々に道幅が狭くなり、、、ついには、、、バイク不可、、、徒歩専用の道幅に。
右側は崖。
方向転回は出来ず、、、バイクを降りて、、、バックでバイクを引っ張って来ました。
脱出するのに、、、ゆうに15分以上掛かりました。
この写真、脱出直後に地面にへたり込みながら撮影したものです。


ここ東白石線は普通に走ってもテクニカルなのに、、、。
行止りの罠2連チャンで、、、ボロボロになりました。


0208電力移送用の鉄塔が立ち並んでいます。
この写真の上、2つ目の動画で方向転換していた鉄塔ですが、、、。
戦時中はこの位置に高射砲が設置されていたんですって。
今日、林道で遭遇したご高齢の男性に聞きました。
高射砲台跡、、、身近にそんなもんがあったとは。
聞かされないと分からないってことありますね。


0209テクニカルなコースに加え行止り罠2連チャンで汗だくです。
ジャケットを脱ぐと、、、。
上半身から湯気が立ち込めます。
上半身から湯気、口、鼻からはタバコの煙を燻らせつつ休憩。
持参したペットボトル飲料を一気飲みします。
すると、さらに汗が吹き出し始めます。
ここでガッツリと休憩します。
この休憩時にご高齢の男性と遭遇し立ち話しをしたんです。


0210久々のご近所林道。
ある意味お膝元デス。
基本、冬、雪中行軍で来る所です。
今年の冬は雪が少ないです。
本番はこれからですが雪が無い方がイイナ~。
最初に書きましたがここの入り口は雨、雪が降るとマディが酷くなるんです。
暖かくなるまでの期間、ここへも何度か来ると思います。
雪中行軍も面白いのですが、、、やっぱりドライで走りたいな。


0201
08:30に出発して。
林道を堪能して2時間。
走行距離は僅か24kmです。
でも、、、汗だくで筋肉パンパンです。
明日以降、、、この筋肉痛は猛威を奮い、、、1週間くらいはヒ~ヒ~言ってそうですね。


来週の天気予報は、、、。
結構「雪マーク」が並んでいます。
どうなるかな~?。


今年初の雪中行軍?。
どうでしょうね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »