« 暇潰し~、土曜日の~。 | トップページ | ご近所・お膝元。 »

2014/01/25

ようやく発見。

こんばんわ~!。


今日は気温12℃まで上昇。
良いお天気ではなかったけど、寒くないというのがイイ。

当然、出撃しました。


2502いつもは稼働していなくとも装備しているナビ。
今日は目的地を入力して出撃です。
震災前にちょっとマイブームだった仙南地区のご近所林道探し。
馬船峠に平行して走っている高瀬峠、、、見付けらなかったんです。
よそのブログで情報収集したりしたのに、、、見付けられませんでした。


2503航空写真バージョンのマップで調べて、、、。
ようやく見付けました。
ここは目的地の名称が色々あって、、、迷っちゃったんです。
zenxは「高瀬峠」で認識していたんですが、、、。
よそのブログでは「影倉山」。
同僚情報では「大森山」。
結果、、、「高瀬峠」は実在するものの、、、舗装路でした。
「大森山」が入り口で「影倉山」を経由するというのがオチでした。


2504最近のヘルメット事情です。
カメラ2台が鎮座しています。
これで前後の動画を撮影しています。
以前のハンドルに設置するタイプは振動が強くてブレ易かったんです。
ヘルメットに設置していると頭、体が振動、衝撃を緩衝してくれてイイ感じです。



入口から入って、、、本線を離れ。
枝道を走っています。
本線は5km程度だと思います。
でも、本線から沢山の枝道が走っていて面白いです。
ただ、今日初めて走る林道なのでかなり慎重に走っています。
どこで行止りになっているか、崖崩れになっているか分からないので、、、。


2506ここは周辺の山々で一番高い「影倉山」の山頂です。
標高315.1mなんだって。
で、山頂には祠が鎮座していました。
一応、、、パンパンパンと手を鳴らしお祈りもして来ました。
今年は良い年であります様に、、、ナンテ。


2505山頂からの景色。
雲が厚いので奥にあるであろう海が見渡せません。
なにかいつ雨が降るか分からない様な状況です。
寒くないけど、、、雨には降られたくないな~。
でも、、、初めての林道、、、もっと走りたい。


2507枝道を探し色々走ります。
本線から別れている枝道は植樹の為の道です。
苗木、小さな木々が等間隔で植えられています。
木々のメンテの為に林道の整備がされているんでしょうね。
沢山の枝道がありますが、、、轍が大きい所もあって全部は回れませんでした。
行止りもあったしね。


2508休憩していると、、、。
モールス信号の様な音がする。
耳鳴り?、、、ついに脳梗塞の前兆現象か?、、、不安になります。
周囲を見渡すと、、、。
小さな鳥が木々を飛び回っていました。
キツツキです、、、多分。
コツコツコツ、コツコツコツって木を啄ばんでいました。
こんな季節にキツツキって活動してるんだ~?って、ビックリしてしまいました。


2501
自宅から約24km。
ご近所林道って言うにはチョッと遠いかな?。
でも標高315mの山の林道だし雪で完全閉鎖される期間は短いのかな~?。
でもでも、、、ここら辺の最低気温は自宅周辺よりも2~3℃低いんだよね。
積雪の融けも遅いし、、、雪も多目に降る地帯です。
まあ、、、蔵王連峰よりは積雪閉鎖期間は短いでしょう。
ちなみに、、、F800GSで楽しめるか?、、、。
本線は砂利と轍を回避するコース取りを心掛ければ問題無く走れると思います。
枝線は大きな轍があるルートもあって事前調査無しに突入すると、、、脱出不能に陥る可能性、、、高し、、、デス。


2509
ここ、、、正式な名称が分かりません。
○○峠、○○林道、○○線、、、探してみたけど、、、見付かりません。
大森山/影倉山ルートとでも呼ぼうかな?。
馬船峠が全線走れるようになれば、ここと連続で走って総林道距離は15km程度。
冬時期の遊び場としてはそこそこ楽しめるのにな~。
馬船峠のあの倒木、、、何とかなんないかな~。


明日は今日程ではないけど気温が上がるみたい。
でも、雨、雪の可能性が高いみたい。

明日起きてみて、、、考えよ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 暇潰し~、土曜日の~。 | トップページ | ご近所・お膝元。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。