« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の3件の記事

2014/01/25

ようやく発見。

こんばんわ~!。


今日は気温12℃まで上昇。
良いお天気ではなかったけど、寒くないというのがイイ。

当然、出撃しました。


2502いつもは稼働していなくとも装備しているナビ。
今日は目的地を入力して出撃です。
震災前にちょっとマイブームだった仙南地区のご近所林道探し。
馬船峠に平行して走っている高瀬峠、、、見付けらなかったんです。
よそのブログで情報収集したりしたのに、、、見付けられませんでした。


2503航空写真バージョンのマップで調べて、、、。
ようやく見付けました。
ここは目的地の名称が色々あって、、、迷っちゃったんです。
zenxは「高瀬峠」で認識していたんですが、、、。
よそのブログでは「影倉山」。
同僚情報では「大森山」。
結果、、、「高瀬峠」は実在するものの、、、舗装路でした。
「大森山」が入り口で「影倉山」を経由するというのがオチでした。


2504最近のヘルメット事情です。
カメラ2台が鎮座しています。
これで前後の動画を撮影しています。
以前のハンドルに設置するタイプは振動が強くてブレ易かったんです。
ヘルメットに設置していると頭、体が振動、衝撃を緩衝してくれてイイ感じです。



入口から入って、、、本線を離れ。
枝道を走っています。
本線は5km程度だと思います。
でも、本線から沢山の枝道が走っていて面白いです。
ただ、今日初めて走る林道なのでかなり慎重に走っています。
どこで行止りになっているか、崖崩れになっているか分からないので、、、。


2506ここは周辺の山々で一番高い「影倉山」の山頂です。
標高315.1mなんだって。
で、山頂には祠が鎮座していました。
一応、、、パンパンパンと手を鳴らしお祈りもして来ました。
今年は良い年であります様に、、、ナンテ。


2505山頂からの景色。
雲が厚いので奥にあるであろう海が見渡せません。
なにかいつ雨が降るか分からない様な状況です。
寒くないけど、、、雨には降られたくないな~。
でも、、、初めての林道、、、もっと走りたい。


2507枝道を探し色々走ります。
本線から別れている枝道は植樹の為の道です。
苗木、小さな木々が等間隔で植えられています。
木々のメンテの為に林道の整備がされているんでしょうね。
沢山の枝道がありますが、、、轍が大きい所もあって全部は回れませんでした。
行止りもあったしね。


2508休憩していると、、、。
モールス信号の様な音がする。
耳鳴り?、、、ついに脳梗塞の前兆現象か?、、、不安になります。
周囲を見渡すと、、、。
小さな鳥が木々を飛び回っていました。
キツツキです、、、多分。
コツコツコツ、コツコツコツって木を啄ばんでいました。
こんな季節にキツツキって活動してるんだ~?って、ビックリしてしまいました。


2501
自宅から約24km。
ご近所林道って言うにはチョッと遠いかな?。
でも標高315mの山の林道だし雪で完全閉鎖される期間は短いのかな~?。
でもでも、、、ここら辺の最低気温は自宅周辺よりも2~3℃低いんだよね。
積雪の融けも遅いし、、、雪も多目に降る地帯です。
まあ、、、蔵王連峰よりは積雪閉鎖期間は短いでしょう。
ちなみに、、、F800GSで楽しめるか?、、、。
本線は砂利と轍を回避するコース取りを心掛ければ問題無く走れると思います。
枝線は大きな轍があるルートもあって事前調査無しに突入すると、、、脱出不能に陥る可能性、、、高し、、、デス。


2509
ここ、、、正式な名称が分かりません。
○○峠、○○林道、○○線、、、探してみたけど、、、見付かりません。
大森山/影倉山ルートとでも呼ぼうかな?。
馬船峠が全線走れるようになれば、ここと連続で走って総林道距離は15km程度。
冬時期の遊び場としてはそこそこ楽しめるのにな~。
馬船峠のあの倒木、、、何とかなんないかな~。


明日は今日程ではないけど気温が上がるみたい。
でも、雨、雪の可能性が高いみたい。

明日起きてみて、、、考えよ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/01/21

暇潰し~、土曜日の~。

こんばんわ~!。


ちょっと体調が良いのと時間があったので。


珍しく平日に記事更新です。


2101土曜日に行った電波塔のあるお山での1枚。
寒くってテールボックスにインナーを詰め込んでいます。
本来、山へ行く際はテールボックスは装着しないんです。
凸凹道で積載物が中で暴れて気になってしまうんです、、、で、、、林道では使わない。
でもさ、、、装着が簡単だし、積載性も良いんだよね。
スタイリッシュさには欠けるけど、、、小物類を携帯するにはイイ感じです。



土曜日のダイジェストです。
電波塔のあるお山の下り(正面)~一般道(正面)~河川敷・対岸/復路(後面)~河川敷・対岸/復路(正面)です。
ヘルメットに正面用、後面用の2台のカメラを装着しています。
寒いし、雲が厚くって風が強い。
バイクには適していない土曜日でした。
でも、、、日曜日はもっと寒かったし、雪もチラホラ降っていたので、、、。
土曜日で正解でした。


2102雲が厚い。
でも、逆光だったみたいでカメラが自動で複数枚撮影して重ね合成した画像です。
最近のデジカメは侮りがたいです。
去年の3月中旬に購入したCRF250L。
10ヶ月経ったけど過不足は感じていません。
ローダウンもスプロケ丁数も既に考えていません。
XR230の時の様な外装変更も予定無し。
パニアケースが装着出来れば、、、考えるかも。


今年は例年に比べて寒く感じます。
でも、、、雪の降りが少ない。
ダマシダマシですが、、、フルシーズン・バイク走行を実行していきたいなと思う今日この頃です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/01/18

2014年初乗り。

こんばんわ~!。


、、、ってか、、、明けましておめでとうございます。

!~凄い、、、遅れてしまいました。


年末年始は特に体調不良も無く、、、イイ感じだったんですが、、、。
仕事始めの頃くらいから体調が悪化してしまいました。


で、、、先週の土、日、月と3日も寝込んでしまいました。

インフルエンザではありませんでした。


そんな訳で、、、。
2014年のバイク活動、ブログ活動は昨日まで大停滞続行中でした。


1801で、、、。
今日、今年のバイク初乗りとなりました。
気温は2~3℃と十分寒いです。
でも、、、約1ヶ月もバイクに乗っていなかったので、、、。
久々の高揚感を感じていました。


さて。
何処へ行くか?。


ちょっと前からここは実は林道なのでは?。
って思うところがあったんです、、、かなり近所に。
航空写真で見ても林道ッポイ。


かなり近いけど、、、行ってみよ~。



自宅から3~4kmで入口へ。
うん、、、林道ッポイ。
でも、、、全線林道ではない。
4割未舗装、6割舗装の複合林道でした。
狭いけどキチンと整備、メンテされた林道です。
走り応えは、、、イマイチでした。
でも、、、まあ、、、暇潰しには丁度イイかな~?、、、ナンテ。


1802終着点は電波塔。
3機の電波塔が鎮座しています。
この手の小高い山頂は携帯電話の圏外が一般ですが、、、。
アンテナマークは4本バリ立ちでした。
せっかくの小高い山頂なんですが、、、眼下を見渡せる良いスポットがなくて、、、。
チョッと残念。
_
_


1803ここでコンビニで買っておいたパンと缶コーヒーで朝食。
コンビニから直ぐなので、、、。
缶コーヒーもまだ熱々。
電波塔を見上げ、朝食。
土曜日の朝、、、人影も無い、、、季節によっては散策の人達と遭遇しそうですね。
スピードを出して楽しむコースではなさそうです。


う~ん、、、複合林道、、、5km弱くらいかな~。
チョッと走り足りない。



で、、、直ぐ近くにある河川敷・対岸へ。
水溜りも無いし、走り易かったです。
それでいて、路面も硬過ぎず、、、イイ感じでした。


1804で、、、対岸での休憩所船着き場です。
ここで阿武隈川の流れを見ながら休憩。
タバコを吸い、ペットボトル飲料を飲み、冬の風を感じます。
冷たい風です、、、鼻の頭が赤くなり、、、鼻水も、、、。
2014年の初乗りだし、、、早目の撤収~。


やっぱり、バイクに乗って楽しむ生活、イイですね。

今年もシーズンオフ無しでバイクに乗っていきます。
体調と相談してダマシダマシですけどね。


今年もよろしくお願いします~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »