« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の5件の記事

2013/11/30

忘れていた訳ではない。

こんばんわ~!。


寒くなって来ました。

朝方気温が氷点下なんて日もチラホラ。


今日も寒い。
でも、天気は良さそう。


じゃあ、お出掛け。

タイトル通り「忘れていた訳ではない。」F800GSでお出掛け。


9月1日以来のF800GSの出撃です。
ほぼ3ヶ月ぶりです。

先の入院以来、、、入院前もかな?。
体調が芳しくない。
体幹がピシッとしないんです。
なので巨大なGSを操るのが辛いんです。
持て余してしまうんです。


で、、、乗っていなかったんですが、、、。
でも、、、乗らないと、、、本当に乗れなくなっちゃうんじゃない?。
と、、、思い至り、、、。
体に鞭打ち、、、出掛けます。


30013ヶ月ぶり。
お待たせ~。
じゃあさっそく、、、セル・オン!。
キュルルルル~、、、スンスン。
エッ?。
何度セルを押してもエンジンが掛からない。
バッテリー容量低下です。


3002カウルを外し。
バッテリーを露わに。
気温1℃の中、、、汗だくになって作業します。
汗のせいで頭から水蒸気?が漂います。
今日は無理せず七ヶ宿街道にでも繰り出そうかと考えていましたが、、、。


3003バッテリー・チャージ中です。
タバコを吸い、、、考えます。
今日はロードメインと計画していたけど、、、。
気が変わりました。
汗かいて、、、気分が高揚してきたんですね。



久々~の河川敷。
ヤッパリ、、、オフ走行がイイナ~とやって来ました。
ここに来るの、、、いつ以来かな~?。
夏に一回来た様な、、、来なかった様な、、、。


3004急速チャージだったので、、、。
またエンジン始動しなくなったらと、、、ビクビクです。
この重心が高く200kgオーバーのGSを押し掛けする体力は今のzenxには全くありません。
でも一端エンジンを停めます。
川岸には鳥やら小動物がイッパイいるんです。
驚かせないため?、、、ミタイナ?。



対岸にも回ります。
しかし、、、イイ天気です。
気温こそ9℃程度ですが防寒対策は万全なので寒くない。
風を直に受ける目の周囲だけが冷たく凍てつきます。
でも気持ちイイ。


3005
いつもの船着き場で休憩。
川の流れが穏やかです。
風も無風状態。
穏やか~な土曜の午前の一時です。


3006べた凪って言うのかな?。
「べた凪:風がそよとも吹かず、海面に波がないこと」、、、ここは海直前の河口だけど。
本当に穏やかです。
後を振り向き、、、蔵王連峰を確認します。
う~ん、、、南は雲に隠れていて、、、連峰は確認出来ません。
マッ、イッカ~!。


久々のGS。
お出掛け前に手間取りました。
走り出してしまえば楽チンなバイクなんですが、、、。
走り出すまでと停車中が大変です。
体調を万全に戻さないとF800GSに振り回されます。


明日は、、、。
先週同様FITのメンテです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/11/24

冬の準備スタッドレス装着。

こんばんわ~!。


今日は穏やかな日曜日でした。

昨日の土曜日より暖かかったみたい。


でも、、、出撃は無し。


チョイ前からこの日は予定が入っていたんです。

2401この子の1年点検。
去年の12月1日に納車されたのがFIT HYBRID RSです。
ほぼ1年過ぎました。
特に不調は無く元気に走ってくれています。
何の不満もありません。
年齢的なものか、、、スポーツ的な走りに興味が湧かないため派手な走行は一切無し。


2404約一年で、、、。
走行距離は10,548km。
そこそこなペースです。
で、、、この一年間の平均燃費は、、、。
16.7km/リットルです。
5月から10月の期間は18km/リットルを切るくらいだったんですが、、、。
ヤッパリ寒くなると燃費が落ちてしまいます。


2402今日は1年点検以外にも、、、。
タイヤ交換もしに来ました。
冬タイヤ装着。
この季節、会社の決め事で何月何日までに冬タイヤへの交換が義務付けられています。
なので早目のスタッドレスタイヤ装着です。


2403う~ん。
スタッドレスは乗り心地がフワフワしてイマイチです。
スポーツ走行はしないけど、、、。
足回りは硬めが好きだな~。
冬タイヤ、、、来年の5月までこのタイヤか~。
長いね。

24051年点検、タイヤ交換を終え。
ここに来ます。
思うところあってバイク用のバッテリーを購入しました。
CRF250L、F800GSのバッテリーではありません。
小型のリチウムイオン・バッテリーです。
使い道は、、、只今検討中です。
検討結果はその内記事にします。


で、、、。


昨日の記事でアップ出来なかった動画を2つほど。



雪中行軍1です。
昨日は珍しくzenxの前に先行車がいたみたいでした。
バイクの先行車。
走行跡をトレースする様に走ると、、、滑る。
なので途中から未開の雪の上を走ります。
先行車が諦めた場所。
zenxはそこから50~60m先まで走るけど、、、。
zenxも諦めます。



諦めて、、、雪中行軍2。
記念撮影を終えて。
180°転回をします。
力ずくで、、、疲労します。
息切れもします。
実は、今日は筋肉痛で足、腕が痛いんですよ。
普段の運動不足がたたります、、、ウンウン。
まっ、、、悪戦苦闘の動画です


来週からのバイク活動、、、どうしよ?。


チョッと検討します。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/11/23

あそこは今年最後。

こんばんわ~!。


最低/最高=3℃/14℃。
これが自宅近くの今日の気温予想です。


で、、、蔵王連峰のある場所は、、、。
最低/最高=1℃/14℃。

山の上は予想不能です。


でも、行っちゃいます。
朝6時に起きて行っちゃいました。


2301いつもの場所。
宮城側の中間点。
橋ある広場です。
先週はここまで雪は無かったんですが、、、。
一面雪です。


先週はかろうじて山形との県境まで行けたけど、、、。
今週は厳しそうです。


2302空は青空も見えるけど雲が覆っています。
風も少し強め。
気温は、、、多分ですが、、、0℃くらい。
手の指先が悴み。
足の指先が凍てつき。
鼻先が痛い。
先週より明らかに寒い。
冬ですもんね。



久々に。
デュアルカメラです。
前方ベースでサブが後方です。
途中雪がチラホラ。
標高が高くなるにつれて、、、積雪が増えています。
でも、凍結はしていないので走行は容易です。


2303雪で分かり難いですが、、、。
上りのガレ場ポイントです。
ここら辺で積雪が5cmを越えます。
上りなのでリヤタイヤのトラクションが効き易い。
雪、ガレのせいでタイヤがグリップしません。
タイヤが空転。
今日は、、、今年はココまでです。


2304苦労して。
180°ターンします。
アクセルターンではありません。
前の写真の様な場所なので、、、。
左側は崖、、、アクセルターンを失敗すると、、、崖下へ真っ逆さま。
キャリアを掴んで地道に180°ターン、、、リヤを持上げて手前に引っ張る。
5分程悪戦苦闘して汗だくになって、、、ヘロヘロ。


雪のフェイバリットを楽しんで。


2305フェイバリットから神嶺へ。
こちらはフェイバリットよりも雪の降る時期が2週間ほど遅いのです。
ただし、、、今年は雪の降り始めが早かったみたいで完走出来るかは、、、微妙。
川跨ぎ、、、出来るかな~?。
駐車場で休憩しながらコース状態を心配します。
タバコを吸い、ペットボトル飲料を飲み、、、装備の点検をして。



雪は大したことはありません。
余裕で走れました。
雪よりも大きな水溜りが厄介でした。
足が濡れ、、、寒さが増幅されます。
これなら、、、来週もココは走れそうだな~。


2306神嶺の川跨ぎポイント。
あんなに雲が覆っていたのにここに来て雲が無くなりました。
ほんのチョット、、、ポカポカして来ます。
ヒートテックの下着、ゴアテックスの内装、さらにゴアテックスの薄目のジャケットを羽織り、、、その上にオフ用ジャケットを着ています。
そこそこ暖かい。
来週もココ来れるかな~?。
林道自体は走れるけど、、、林道にやって来るまでに道路が凍結していると、、、撤退、、、ミタイナ。


もしかすると、、、。
連峰への林道通いは今年最後かもしれません。
長老、神嶺はもう少し走れそうですが、、、。
先にも書きましたが、、、凍結路面が発生したら林道手前で撤退。

標高の低いご近所林道が主戦場になります。

今年は未開のご近所林道散策に励もうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/11/16

早い、、、2週間くらい。

こんばんわ~!。


いや~、週末の夜、、、金曜日の夜に久々に体調万全でした。
疲労感も無い、、、少ない。
頭痛、微熱も無い、、、無い。


で、、、土曜日の天気予報は最低気温4℃/最高気温13℃で降水確率10%。
お天気マークは、、、「快晴sun」。

もう、当然出撃でしょう!。


1601気温、、、4℃。
寒いです。
でも、、、防寒対策はバッチリ。
07:00に出撃~!。
最近はサイドバッグは装着していません。
慣れて、、、コケる心配が少なくなったので、、、。


1602不忘山の麓で缶コーヒー・タイム。
連峰の麓は0℃くらい。
すんごい寒い。
で、、、真冬用のグローブが活躍します。
ヒートテックの内装手袋とオーバーグローブがセットになっていて暖かいんです。



自宅の駐車場から見える蔵王連峰には既にウッスラ雪が確認出来ていました。
でも不忘山は連峰の最南端で標高も1,200m程度。
まだ雪は無いかな~って思っていたんですが、、、。
今週の中盤に市街地でも氷点下越えがあったんで、、、可能性はあると思っていました。
例年の積雪は11月の末、、、2週間早いです。


1603宮城側、中盤の広場です。
一面雪一色、、、ではありません。
新雪?、降ったばっかりの雪で再氷結していない雪は走行自体難しくありません。
でも、車が走った後は雪が踏み固められてアイスバーンみたいになっており、、、そんなトコは結構滑って怖いです。
今日の積雪は走り易かったです。
橋の上はチョッと危険ポイントです。
路面が凍って、その上に積雪が残っているのでトラクションの掛け方によってはスリップ、スピンを起こすことも、、、。


1604気温は低いものの陽射しはサンサン。
この広場に来るころには予報通り「快晴」に。
快晴の中、雪遊び。
童心に返る様ですね。
しかし、、、5月末まで雪遊びをしていた様な、、、6ヶ月でこの林道は閉鎖。
来週は走れないかもね。


1605橋の上に残った積雪に、、、。
やたらでかい足跡が、、、。
こんな大きな足跡、、、クマ以外考えられませんよね?。
怖い怖い。
今日は雪の上に沢山の獣の足跡を見付けました。
冬眠前の準備で忙しく動いているんでしょうね。



今日の積雪で何処まで行ける?。
行ってみないと、、、分からない。
なので行きます。
橋の上ではかな~りゆっくり走っていますよね、、、ヤッパリ滑るんですよ。
何とか、、、県境までは到達出来ました。
山形側は、、、ヤッパリ雪が積もっています。


1606誰も進入していない場所。
まっさらな雪。
ウズウズします。
踏み拉いて喜びます。
雪はあるけど、、、体感気温は10℃近かったんじゃないでしょうか。
防寒対策のせいもありますが、、、汗だくになります。



足で踏み拉いていましたが、、、。
バイクで。
アクセルターンで雪を散らします。
雪が重くて、、、スピーディなアクセルターンになりません。


1607アクセルターン跡です。
2回目のターン後エンストしてしまいました。
かつてのXR230の様に切れのあるアクセルターン、、、中々出来ません。
低速トルク、足付き性、車重の影響です。
でも、、、CRF250L、、、購入からまだ8ヶ月。
これからじっくり練習します。


1608アクセルターンはまだまだですが。
それ以外はかなり慣れました。
XR230との差を感じるのはガレ場、雪中行軍くらいですかね~?。
どちらも低速走行中のトルクの粘り感です。
普段の林道ではしないエンスト、、、CRFではたまにしちゃいます。
ゆっくりと慣れていきます。



不忘山を戻り、長老を走ります。
こっちは雪の影響は無し。
ガッツリ疾走します。
ストレス、、、吹き飛びます。
気持ちイイです。
ここもあと、、、2週間くらいで雪で閉鎖かな~?。
今年はもう一度来たいな~。


1610行き付けの和風レストランで、、、。
カキフライ定食を食べます。
揚げたてのカキフライ。
口の中を火傷しそうなくらいの揚げたてを即、食べる。
オイシュウゴザイマシタ。


1611雪まみれ、泥まみれ、枯葉まみれになったCRF。
洗車をバッチリします。
自宅近くの洗車場。
気温は10℃を越えたと思います。
防寒対策のジャケットは脱ぎ捨て。
タバコを吸い、ジュースを飲みマッタリします。


今年の雪の到来は早かったです。

もう少しすると、、、ご近所林道と河川敷がメインルートとなります。

フルシーズンバイクに乗る、、、今年は厳しいかも。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/11/02

久々~の晴天&快調。

こんばんわ~!。


久々~に、、、快晴の秋空。
朝の気温は4~6℃くらいだったような。

なので、ジャケット&パンツにはインナーを装着させました。
防寒対策、、、始めました。


0201疲労が蓄積していて、、、。
05:00に起きるはずが、、、06:30に起床。
なので、、、07:20の出撃です。
既にマフラーからの排気煙は真っ白。
写真には写っていないけど真っ白。
FIなのでエンジンはセル一発で鼓動を刻み始めます、、、楽チン。


0202いつもの林道。
入り口直ぐのスペースで装備の最終確認。
タバコを吸って、ペットボトル飲料を飲み、、、青空を見上げる。
体調も好調、空はブルー、、、こんなお出掛けは久々~です。
しかも林道、、、至福です。



3週間ぶり?。
バイク走行、林道チャレンジ共に3週間ぶり。
ハ~癒されるね。
紅葉、、、既に落ち葉が多い。
見頃は、、、過ぎちゃったかも。


0203宮城側の中盤にある橋のある広場。
橋の向こうには黄色くなった木々が。
寒いせいか川の流れが、水の透明度が高く感じます。
空はブルー。
紅葉の廃りを見つつ冬の足跡を聞く。
雪が降る前にここを遊び尽くしたいです。


0204県境の広場です。
紅葉も終焉を迎えたためか、、、人の気配がありません。
今日はカブ、車1台、モンキー?2台です。
対向車が少なく走り易かったです。
写真の奥、、、山形の空もブルー一色。
心が洗われるね~。


0205山形側。
紅葉の残りをパシャり。
こっちも大体紅葉は終盤です。
真っ赤に染まった山を掛け抜けたかったんですが、、、。
ここら辺は茶、黄、橙がメインです。
真っ赤な紅葉、、、憧れます。


0206林道を抜け、少し行った所にある休憩ポイント。
小さな池があり、その傍にベンチがあって休憩に最適です。
ベンチに座ってペットボトル飲料を飲み、、、空を見上げる。
雲が無い。
気分がイイ。
こんな気持ちは久々だな~。
お休みは、、、こうでなくっちゃ~。



お気に入りの上り。
今日はちょい張り切って走っています。
路面はちょいドライ。
走り易い~。
ジャケット&パンツに装着したインナーで寒くないし、暑過ぎでもない。
こんな気分の良い林道走行は、、、本当に久々、、、ウンウン。


0208林道を抜けて。
温かいコーヒーが飲みたくなります。
お山の麓でマッタリします。
疲労の蓄積が深刻で、、、直ぐ傍にある長老も花房山も神嶺も、、、スルーします。
いつもの林道を宮城~山形の往復で、、、今日は終了。
大好きな缶コーヒーが癒しをもたらします。
良い休日だ。


020711時過ぎ。
陽射しが降り注ぎ、、、影がクッキリ。
気温も15℃くらいまで上がったかな~?。
傍を白い猫がトコトコと歩いていきます。
気温が上がって、ネコも気持ち良さそう。
zenxに気付いて迂回します。
安全圏を確保したのか、、、箱型になってアクビをします。
マ~ッタリした時間が流れます。
タバコを吸い、温かいコーヒーを飲む。
泥だらけになったCRFを眺め、、、癒されます。




じゃ、、、お家へ帰る~。


今日は日本シリーズ第6戦。
現在、3勝2敗でゴールデンイーグルスが王手を掛けています。
で、、、仙台の地元で勝って、、、だとイイナ~。



県境での休憩シーンです。
ペットボトル飲料を飲み、タバコを吸う。
今日はデジカメにSDカードを入れ忘れ、、、。
タッチパッドで写真を撮影しています。


明日は疲労回復に努めます。
優勝が決まり、、、朝の「渇!」をニコニコしながら見たいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »