« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の8件の記事

2013/08/31

雨は降らず、でもインドア。

こんばんわ~!。


台風15号の影響で降る、降ると言った「雨」。
土曜日の午後4時現在で、、、。
一切降っておりません。


自然のことなので仕方ないことなのですが、、、。
出撃すれば良かった。


まあ、、、昨日は雨の中、林道を駆け回る無茶をしたので疲労が溜まっていたのもあってゴロゴロとインドアを満喫していました。

明日は「晴れ時々雨」の予報。
降水確率40%。
多分、F800GSで軽いツーリングをすると思います。
林道無しの軽いツーリング。
そんなのも楽しいかな~なんて。


2013083101zenxのCRF250Lです。
ほぼノーマル仕様です。
変更点はマフラーをMORIWAKIのスリップオン・マフラーに換装しているくらいです。
あと、、、ハンドガードを装着しています、、、キジマ製です。
後付けでタンクバッグ、シートバッグ、サイドバッグを常備しています。
まあ、、、ド・ノーマルですね。


2013083102今年の3月22日に納車。
9月の下旬で半年。
半年経ったらインプレの総まとめでも書きますかね。
CRF250Lはホンダが久々~に日本市場に出した250ccフルサイズのオフローダー。
噂が噂を呼び、バイク雑誌のインプレの誇張した呼び込みが拍車を掛け、、、。
ブログ上での、、、購入者達の低評価炸裂が始まったんです。
でもまあ、、、それは期待がいかに大きかったの表れですよね。


zenxも購入直後には低速のトルクの少ないのには閉口しました。
でも、、、最初の期待が大き過ぎたんだと気付くのに1ケ月程掛かりましたが、、、。
慣れる内にトータルバランスの良さが分かりました。
車重が重い、低速が非力と短所はあるもののそこそこ高速巡航性も高いし、慣れればそこそこのガレ場も踏破出来たし。

最近ではXR230と同等以上の走りが出来ていると感じる様になってきました。
足付き性も気にならなくなったし。


まあ、詳しくは来月中旬以降に記事にします。


明日は日曜日。
明日は良い天気みたい。
GSでどっか行こう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/08/30

雨だけどハッスル!。

こんばんわ~!。


今日の記事のタイトル、、、。

アレですね、、、ハッスルって、、、。
ちょっと使うのが恥ずかしい単語ですね。


基本、バイクを乗るうえでzenxは無理をすまいと思って走行計画を練っています。
で、、、昨日の天気予報では、、、「雨」の可能性高し。
で、、、土曜日、日曜日は台風の影響で雨。

となると、、、今日出撃するしかない。


あ~、、、言い忘れましたが、、、今日は有給休暇です。


ある程度の雨は我慢。


3001早朝。
出勤ラッシュを避けて出撃です。
神嶺~茂庭関~南蔵王~不忘山~長老~花房山のルートを計画。
宮城~福島~山形~宮城と約400kmの工程です。
先ずは、、、神嶺へ。


しかし、、、蔵王連峰の麓で、、、。
雨が降り出します。
予測よりも、、、早い。

どうしよう?。
このペースで雨が続いたら?。
悩みます。

ルートを短縮しよう。

雨足を考慮しつつ、、、不忘山へ直行します。
宮城でこの雨だと山形はさらに激しい雨と予想されます。
福島は、、、分からない。



不忘山です。
雨が降っています。
小降りなので先へ。
水溜りはそんなに無い。
特に走行に支障はありません。


3002ここで宮城側の中間地点。
ここでは霧の発生は確認出来ません。
まだ気温が25℃程度なので霧は発生していません。
雨が降って、霧が発生したら危険なので中断を余儀なくされます。
先へ進みます。



県境を目指す上りでは雑草が繁って先を遮ります。
そこを低速で避けながら走ります。
トライアルのセクション越えみたいで結構楽しいです。
動画上では手こずっているみたいですが、、、zenx、、、モトクロスよりはトライアル寄りのオフローダーだと思っています。
なので結構楽しい。


3003県境です。
ガッツリ、、、霧が発生しています。
これは、、、引き返すことを決断しなければいけません。
この先、タイトなコーナー群が下りで続きます。
平日の悪天候、、、対向車は少ないでしょうが、、、危険です。
引き返します。


3004引き返しますよね?。
一匹狼は、、、ビビリでヘタレじゃないとだめですよね?。
変に勇ましいと事故っちゃいます。
ヘタレ上等、、、です。
ビビリ至上、、、です。


3005宮城側の中間点に戻って来ました。
気温が上がって、、、。
霧が発生しています。
ここでチョッと休憩。
汗と雨で濡れた各所を拭います。
雨に打たれているとはいえ、、、バイクに乗って、しかも山に分け入ると、、、。
癒されます、、、そしてストレスが霧散していきます。
ちょこっと無理して、、、来て良かったと思います。



冒頭は県境での一コマ。
で、、、疾走は長老です。
長老では雨はほぼ小康状態。
アクセルは空け目気味。
気分が高揚します。
お天気はアレですが楽しいです。


早朝からの出撃。
不忘山~長老~花房山を巡り、、、自宅に戻って来たのは10時過ぎ。
早っ!。
まあ、何か達成感もあるし、、、切り上げて来ました。

その後、、、3時間に及ぶお昼寝を敢行~!。

雨の林道は気疲れが多かったんでしょうね。
ほぼ熟睡して、、、起きた時には記憶が曖昧で朝起きたと勘違いしてしまいました。

ソフトクリームを食べ、マッタリ。

明日、、、晴れないかな~。
F800GSでも疾走したいな~。


台風の影響、、、無理ッポイね。
大人しくしていますか。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/08/25

休日の憂鬱。

こんばんわ~!。


記事タイトル。

最近、お休みになると、、、体調を崩します。

昨日もそこそこ悪かったけど、、、今日も悪い。

バイクには乗れませんでした。


チョッと疲れているのかな~?。


25018月12日のツーリングの一コマです。
7台で約400kmの走行でした。
アメリカン2台、ネイキッド1台、トラッカー系2台、オフ車2台です。
連休中の初めは調子良かったんですけどね。
既に過ぎ去った夏の一日ですね。



その時に撮影した動画です。
朝から夕方までのオムニバス。
BGMは珍しくブルース調です。
日の出と共にスタート。
日没と共にエンド。


フ~、、、本格的に体調直さないとな~。


来週こそは、、、楽しみたいね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2013/08/24

祝400,000アクセス。

こんばんわ~!。


夏季連休、、、終わっちゃいましたね。

連休中盤に体調を崩し、、、。
連休は、、、台無しになりました。

その後、、、連休明けは忙しさにかまけて、、、。

記事更新も滞っていました。


しかも、、、アクセス400,000件を見逃す失態をもしてしまいました。

多分、8月18日~19日に達成したんだと思います。


2401今日はお山へ行きたかったんですが、、、。
体調がイマイチで、、、。
お山へは行きませんでした。
なので、、、。
F800GSでチョイお出掛けして来ました。
気温は30℃越え。
終始汗だく。


市街地へ買い物のみですが。
10日ぶりのバイク走行。

走行していても、、、汗が噴き出します。


明日は、、、。
どうしようね?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2013/08/12

大内宿へ、、、マスツーで。

こんばんわ~!。


2013081201予定通り、、、。
4時起きです。
正確には03:44に置きました。
準備して。
04:17には出発。
実家から50km離れた場所に集合です。
自宅からだと、、、15km。


2013081202集合場所には、、、。
05:35に到着。
06:00集合だから、、、結構余裕でした。
陽が、、、ようやく昇ってきて周囲が明るくなってきます。
フ~遅刻しなくてヨカッタ。


2013081203朝9時にソフトクリーム。
グレープです。
気温はまだ27℃程度です。
でも、、、オイシュウゴザイマス。
夏だな~って、感じます。


20130812042013081205
大内宿です。
過去を振り返り、、、。
前回来たのは社会人一年生の部活の合宿の時だったと思います。
そうすると、、、24年ぶりの来訪です。
当時、、、こんなに観光客が大挙していた記憶がありません。
茅葺屋根、、、哀愁を誘います。
すごい懐かしく感じます。


2013081206今日2つ目のソフトクリーム。
味は、、、忘れました。
でも、、、オイシュウゴザイマシタ。
この大内宿、気温が周囲よりも2~3℃低かったような気がします。
若干ヒンヤリしていたような。
でも、ソフトは美味しかったです。


2013081207今日3つ目の冷たい系は、、、。
アイスクリームです。
チョコチップです。
夕方16時過ぎで気温は34~35℃と暑いです。
冷たいアイスクリームが、、、激ウマ。


一日にソフト2つ、アイス1つは食べすぎです。
でも、、、好きなものは、、、我慢できません。

この記事を書き終えたら、、、ガリガリ君を、、、食べます、、、ウン。


今日の走行距離は約400km。実家からの往復分も込みです。

地図、動画は後日アップします。
いつものPCを実家に持ってきていなくって、、、。
編集が出来ないんです。

今週末にでも再度UPします、、、多分。


明日は、、、疲れてグッタリだと思います。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/08/11

夏休み2日目 バイク回収~。

こんばんわ~!。

今日はバイクを自宅から回収してきました。


2013081101やけに荷物が多いです。
キャリアに乗っているのは、、、地デジTVです。
昨日の車移動時に持ってくるの忘れてしまったんです。
実家の私の居場所にはTVが無いんです。
なので、、、バイク回収と共に、、、。
TVも持ってきました。


2013081102こんだけ大きい荷物だと、、、。
機動力が削がれます。
これプラス、、、手前のデイパックも背負っての移動、、、。
高速道路の移動が、、、結構心配でした。
でも、、、問題無く、、、実家へ到着です。


2013081103明日は同僚達とツーリングです。
集合場所へは06:00集合です。
仙台からだと、、、。
04:00起き、、、05:00出発が必須です。
今日は早目に寝ないと寝坊しちゃいそうです。


今日も35℃近い暑さでした。
明日も暑そう。

暑さ対策をして、、、楽しんで来ようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/08/10

夏休みナウ!。

こんばんわ~!。

ようやく、今日夏休みに突入です。

ここ数週間、忙しかったこともありようやくマッタリ出来るな~、、、ミタイナ。


2013081001まずは疲労回復。
今日はマッタリして過ごそうと思っています。
あ~、、、現在は仙台の実家にいます。
明日にでもバイクを回収して遊ぶ計画でも練ろうかな。


しかし、、、。
お休みに入った途端。
気温は35℃越え。
超~蒸し暑いです。

実家は、、、エアコン無いんです。

灼熱地獄を体感中~、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/08/04

梅雨明けて、山へ。

こんばんわ~!。


記事更新、、、三週間ぶりです。
忙しかった、雨が降っていた、気分が高揚してこない、、、そんな感じでした。


週末に梅雨明け宣言。
なので、土曜日に出撃する気満々だったのですが、、、。


昨日は疲労の為か、、、寝坊しちゃいました。

なので、今日、、、出撃!。


0402昨日の寝坊を取り返す為、、、05:00起き。
様々な装備を準備して。
出撃は6時チョイ前。
暑くなく寒くなく、、、20℃くらいかな?。
一般道はまださほどの車は走っていない。


0403あっと言う間に、、、。
フェイバリット。
結構ウェットでした。
大雨、梅雨で出来た轍に雨水が、、、川の様になっていました。
そこを駆け上がる、駆け下る。


0404まだ快晴には程遠いですが。
陽射しが射しこみます。
ヤッパリ山。
そして陽射し。
そんな中をバイクで走る。
癒されます。


芳刈です。
ここも雨水の川が出来上がっています。
でもまあ、、、無問題。


0405いつものポイントで休憩。
そして記念撮影~。
今日は休憩は少な目で走りメインでした。
2週もバイクに乗れなかったんだもんな~。
走りを楽しみたかったんです。


04060407
今日は行く先々で、、、。
ゲートクローズ状態でした。
大雨とか長梅雨とかで閉店状態です。
早期にオープンして欲しいです。


0408久々の林道走行。
楽しかったです。
これからようやく夏本番。
色々な所を走り回りたいですね~。
夏休み、お盆休み、、、楽しみです。


0401
走行距離は147km。
もうチョット、、、遠距離を走りたいですね。


今週末からお盆休み。
何処か行きたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »