« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の16件の記事

2013/05/26

今日は回復日。

こんばんわ~!。


朝から頭痛がする。
疲労が蓄積すると朝から頭痛が襲ってきたりします。


今日は出撃無しで回復に専念します。


2601昨日撮影した写真です。
陽射しが強かったんです。
気温は暑くない程度。
山巡りには丁度良い日和でした。
疲れていなかったら、、、もう2~3本の林道を走りたかったんですが、、、。



去年までガレ度が酷かったポイントです。
ローラーか何かで整地、その上に土砂を盛ったりしていました。
ガレにタイヤを取られることは少ないですが、滑り易くなった気がします。
でも、、、走り易くなった感は大きいです。


2602しかし、数年前までは2日、3日連続で出撃しても疲労でへこたれることはなかったんですけどね~。
う~ん、、、歳を感じます。
アラフィフ(Around50)ですからね、、、仕方ないですね。
運動不足解消しないと、、、林道巡りが出来なくなっちゃいますね。
少しずつ、、、体を鍛えないとね。



昨日の帰路の動画です。
緑に囲まれた道路です。
昨日は林道だけでなく、一般道路でも乗れていませんでした。
なので、、、ゆっくり走っています。
無理が一番危険ですからね。


両内腿のツリを抱えて無理は出来ません。
今年に入って、両腿のツリが頻繁に発生しています。

今までのシッティング・メインの走行からスタンディングの走行を心掛けています。
なので、足に負担が掛かってるんだろうな~って、、、。
やっぱり、、、日々の鍛錬?、、、運動をしなくっちゃね。


今年は「ツー&林道巡り」、「弾丸ツーリング」を多く実施する予定でいます。
なので、、、基礎体力が必要ですよね。
会社から帰ったら、、、散歩でもするかな~。


月末月頭の会社は忙しいんです。
来週末は、、、出撃出来るかな~?。


休めたら、、、定番の山形林道巡りがしたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/05/25

F800GS本格始動~?。

こんばんわ~!。


昨日の疲労が取れていません。
久々に350km越えのツー&林道チャレンジでしたからね~。

お尻の痛みは無いものの、内腿のツリが残っています。


でも、フェイバリットが開いているうちに走っておかねばと、、、。


2501開いています!。
昨日も開いていたんです。
もし、閉じていたら、、、逆走して、、、。
山形側からエコーラインを通って宮城側に帰って来なければいけなかったんです。
いつ開いて、いつ閉じるか予想がつかないんで、、、来て見なきゃ分からないんです。


もし、今日開いていなかったら、、、。
七ヶ宿街道でプチツーへ変更するつもりでした。



GSで本格林道走行は久しぶりです。
河川敷を走ったりしてはいたんですが、、、。
久々過ぎて、、、。
全く乗れていません。
オッカナビックリで、、、疾走感が、、、「0」です。


2502ヨチヨチと中間地点へ到着。
なぜ乗れていない?。
それは、、、林道でのアクセルワーク、クラッチワークを忘れちゃったからです。
最近、CRFでバッカリ林道を攻めていたので、、、。
GSのアクセルワーク、クラッチワークを思い出すのに時間が掛かりそうです。


2503しかし、、、。
イイ天気です。
気温は20℃を切っていますが清々しい。
爽やか感爆発です。
空が青い。
良い気持ちです。
CRFと比べてクラッチが重く、パワーコントロールの為のクラッチ操作が多いGS。
左手が、、、握力が、、、持って行かれます。
.
.
.
.
.
.
.

2504
中間地点の橋周辺をパノラマ表現。
光の関係で安定したパノラマになりません。
まあ、慣れないコトはするもんじゃないね。
でも、、、天気の良さだけは伝わるかな?。


2505その後。
県境の広場まで上ります。
去年まで結構酷かったガレポイントは整地され走り易くなっていました。
これならビッグオフでも遊びに来やすいかな?。
でも、大き目な砂利は依然とあるし自信がある人限定かな?。
中型オフローダーだと何の問題も無いけどね。


2506向こうに見えるのは山形。
この奥に南蔵王の下りが待ち構えています。
上りだと楽しいけど、、、下りは怖いッス。
それがGSの巨体ならなおさらです。
今日は明らかに乗れていない。
なので、、、引き返します。
無理は危ないしね。



で、、、。
フェイバリットの復路でアクセルワーク、クラッチワークの感覚が蘇って来ます。
なので~。
長老へ進入します。
結構疾走しています。
気持ち良~く走ります。
今日は内腿がツリそうなので、、、スタンディングは少な目です。


両内腿がツル寸前です。
昨日の疲労と今日の負荷のせいです。

長老を走り終えて10:30。
もう一走り、二走り出来そうですが、、、。

帰ります。
だって、、、お尻も痛くなってきたんだもん。


今日の午後は疲労回復に努めます。
お昼寝もしちゃいます。


ん~、、、明日はどうしようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/05/24

三河小田川、南蔵王とフェイバリット。

こんばんわ~!。


今日お休みでした。
有給休暇です。

なので~、、、出撃しました。


4月の初旬に行って、積雪で退却した三河小田川へ。


2402平日会社へ出発する時間と同じ時間に出撃します。
zenxが会社へ行く時間帯はまだ早朝。
なので、、、道は空いています。
ナビにルートを設定して出発です。
久々の高速道路走行でのツー&林道巡りです。


2403東北自動車道/国見SA。
朝食を摂りつつ、、、。
周囲を見渡すと。
自衛隊の一団も休憩しています。
カーキ色?、、、迷彩色?のハマーはハンパ無く、、、格好イイです。
街中で見掛けるハマーよりも格好イイです。


2404三河小田川線です。
路面は整地されていて走り易いです。
3年前にGSで走った際よりも舗装化が進んでいました。
この路線は変わっています。
基本未舗装なんですが、コーナーの頂点部分だけ舗装していたりします。
なので、、、コーナーの途中でケツを滑らせてコーナーを抜けようとすると、、、。
コーナー頂点の舗装部分でタイヤがグリップして、、、ぎこちない?、、、体が前のめりになる?。
爽快にコーナーを抜けられません。



動画にあった様に、、、。
頂上奥で、、、積雪で退却となりました。
5月24日ですよ?。
フ~。


240524062407
う~ん、、、蔵王連峰もそろそろ雪も無くなろうとしているのに、、、。
磐梯周辺は未だに積雪が消えないんですね。
しかし、、、手前に緑の山々。
その後方に雪山が並んでいる。
絶景でした。
北欧みたいです。


小田川線を引き返し、、、。
一路山形方面へ。
北上します。


2408途中。
お猿さん軍団と遭遇しました。
おっきいのからちっちゃいのまでイッパイでした。
まさか、、、。
こいつら全員で襲って来ないだろうな~?って、、、ビビリましたとも。


次なる目的地の直前で休憩します。


2409コンビニで買ったカルピスウォーターとサンドウィッチ、おにぎりを食します。
ここは山形側での常休憩所です。
傍に小川が流れ、ベンチがあるんです。
静かに穏やかに休憩できます。
今年もここへ来たな~って、感慨深いです。



南蔵王林道です。
別名「舟引林道」の山形側から進入です。
宮城側は先週の時点で県境直前で積雪だったので、、、。
今日は遠回りをして山形側の確認に来たんです。


2410今年もここへ来たな~って、感慨深いです。
いつもの記念撮影ポイント。
山形側は一切雪がありませんでした。
なので、、、楽しみます。
南蔵王林道は上りが楽しいんです。
下りは、、、結構怖いです、、、XRでも怖かったんです。


2411今年もここへ来たな~って、感慨深いです(3回目)。
山形~宮城の県境。
頂上の休憩所です。
写真にアクセルターンの跡がありますが、、、。
zenxのではありません。
他の人の跡?、、、あるいは去年のzenxの?、、、まさか、


山形側は雪の影響無し。

問題はここから宮城側に下ると、、、。
先週の積雪ポイントがあるということ。



下って行くと、、、。
先週の積雪コーナーは、、、。
雪が消えていました~。
なので、、、一気に走り抜けます。
約24kmのフェイバリットを走り抜けて来ました。


2013年も別名「舟引林道」を完走しました~!。
2013年の林道活動の本格的なスタートですね。
これで、毎週末が楽しみです~!。


2401
自宅に帰って、、、確認したら、、、。
ナビのログが一部消失していました。
今日の走行距離は約360kmです、、、多分。
今日は宮城県~福島県~山形県~宮城県を周回しました。
三河小田川線のある山の標高は、、、1,300m。
磐梯周辺が1,500m。
舟引山は、、、1,100m。
小田川線に積雪が残っていても不思議ではないですね。
位置的に南にあるから雪も融けるのが早いかと思っていました。
また、、、来月にでも挑戦しょ~。


フェイバリット、、、開通か~。
明日はGSで行ってみようかな~?。

しかし、、、ゲートがな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/05/20

納税と河川敷。

こんばんわ~!。


今日は2013年度に突入してから初の有給休暇でお休みでした。
何かちょくちょく休んでいる様に見えたかもしれませんが、、、。
それは、、、代休消化だったんです。


なので、ようやく初有給休暇行使です。


特に何処かへ行くとかの予定は無かったんですが、、、。


軽自動車税の納税がまだだったんです。
本来は4月末日までの期限。
でも、、、ちょっと忙しかったのもあって、、、未納状態でした。


せっかくの平日のお休みなので、、、。
町役場へ直接行って、、、納税して来ました。
追徴課税がいくらになるかチョッと心配でしたが、、、。
20日間の猶予があって、、、今日は丁度5月20日なので、、、。
追徴金は無しでした。

CRFが2,400円。
GSが4,000円。
しっかりと納めて来ました。


町役場、、、結構時間を取られると思ったんですが、、、15分も掛かりませんでした。

未だに9時ちょい過ぎ。
う~ん、、、何処かへ行こうかな~?。


名取りに出来た2りんかんにでも行ってみよう~!。

実はオフパンが欲しかったんです。
以前購入したオフパンは股間のジッパーが壊れて使用不可状態。
ここ1年半くらいオフパン無しで林道を走り回っていました。

オフパン、、、1着あると重宝します。
基本、オフパンは丈夫だし、腰の部分にパッドが付いていてコケた時に安心なんです。


2001これです。
前回のオフパンは派手なカラーリングで、、、結構街中では恥ずかしかったりしたので、、、。
今回は黒一色を基調にしたものを購入しました。
メーカーはFOXです、、、FOX好きなんです。
グローブもエルボーガードもニーガードも、、、ブーツもハーフブーツもFOXです。
で、、、。


久しぶりにオフロードブーツを履きました。
GSに乗るようになってハーフブーツをメインに履いていましたが、、、。
オフパンを履くとなるとロングタイプのブーツじゃないと格好が付きません。



オフパン買って、自宅へ戻ると12:00。 
遠出は出来ないな~、、、ヨシ、河川敷へ行こう!。
動画は前半がヘルメットカメラ、後半がハンドルカメラです。
エグゾーストノートはどちらかと言うと、、、ハンドルカメラが実際の音声に近い気がします。
ヘルメットカメラは風切り音が乗ってしまっているのでチョイ変わっている様です。


200220032004
河川敷は相変わらず広場が工事中。
なので、、、休憩は対岸の船着き場にて。
久しぶりにバイクとの2ショット写真を撮影してみました。
XR230の時はzenxが大きく感じましたが、、、。
CRFは、、、CRF自体が大きく感じます。
フルサイズ・オフローダーですからね、大きいですよね。
まあ、GSはさらに大きいですが。
一番右の写真。
そう、ここは地盤沈下して満潮時には冠水するんです。
見たこと無いけど。
いまだに震災の影響が残っています。


2005久々にロングタイプのブーツを履いたら、、、。
結構な違和感がありました。
足首の拘束がハーフブーツよりも強くて、、、。
シフトチェンジが難しい。
リヤブレーキの加減が調整し難い。
ハ~、、、ハーフブーツに完全に慣れてしまった為ですね。


2006シフトチェンジは直ぐに慣れたので大丈夫でしたが、、、。
ブレーキペダルの踏み具合が、、、。
リヤペダルを踏むと毎回フルロックになってしまいます。
シッティングではなんとか調整出来ましたが、、、。
スタンディングでは、、、毎回フルロック。
危ないコト山の如し。
そうだよな~、、、1年半も履いていなかったんだもん、、、感覚忘れますよね?。


うん、、、これからはロング、ハーフ共に履くようにします。
なんだかんだ言って、、、ここ一番はロングタイプを履きたいしね。


練習あるのみ!。


今日、河川敷で。
アクセルターンとフロントアップの練習をしてきました。
アクセルターンは普通に出来ます。
フロントアップはスタンディングからフロントサスに体重を掛けて、、、。
アクセルオンと共に抜重してフロントタイヤを持ち上げます。

結構、、、難しい。
XR230の時は簡単に上がったんですが、、、。
やっぱり、、、低速の粘りが少ない為か、、、。
練習します。
タイミングが良いと50~60cmくらいタイヤが浮きます。
これなら、、、小さなギャップや岩を避けつつ走行出来るかな~?。


まだまだ100発100中ではないので、、、林道では使えない技です。

マメに練習しようっと。


オフパン買ったし、これで林道での安全対策レベルがチョイ上がったかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/05/19

今日は半年点検。

こんばんわ~!。


今日はバイク、、、お休みです。


1901フィット ハイブリッド RS の半年点検です。
12月2日に納車されたフィット。
5ヶ月と20日くらいで、、、走行距離は6,185km。
調子イイです。
ここ半年の実燃費は16.73km/リットル。
燃費計で18km/リットルを少し切るくらいです。


1902ディーラーです。
朝、一番乗りです。
始業開始少し前で従業員の皆さんは朝礼中?。
どこにもスタッフさんは見受けられません。
タバコを吸いつつ、、、周囲を散策。


19031904
None、Nbox、Nbox+。
売れ行きが好調みたいです。
燃費もそこそこ良いみたいだし、軽専用のスムーズなターボが非力感を払拭して好評なんだって。
次は、、、軽自動車でもイイかな~?。


1905恥ずかしい話し、、、。
今日までスタッドレスタイヤを履いていました。
ゴールデンウィーク前の交換がベストなんですが、、、。
これで、、、ようやくフィット ハイブリッド RS のノーマルタイヤでの走行を体感出来ます。
納車時点からスタッドレスタイヤだったから、、、。


1906最初っからスタッドレスだった為か、RS仕様の割にハンドリングが妙に軽く、コーナーでの喰い付き感が乏しかったんです。
ノーマルタイヤ装着後、、、。
う~ん、ハンドリングが重くなりました!。
コーナーでの安定感もバッチリ。
操作感がRSっぽくなりました。
ノーマルタイヤ、スタッドレスに比べて燃費も若干良くなるんだろうな~?。
チョッと楽しみです。


1907納車後約半年。
何の問題も不満もありません。
燃費も良いし、キビキビ走るし。
車内の空間も広いし。
難点は、、、このカラーリングが目立ち過ぎるくらいかな~?。
まあ、このカラーリング、、、気に入っているのでイッカ~。



先週、友人と走った際の動画を編集しました。
前面が友人の動画。
後面がzenxの動画。
どちらもCONTUORのカメラです。


19081909
ここ2~3週間。
CRF250Lで林道を走りまくりました。
フラットダート、土ベース、砂利ベース、マディ、ガレ場等々。
まだまだ検証は必要ですが、、、。
zenxの出した結論は、、、。
CRF250Lのスプロケット交換はしないってコトです。
zenxの走る林道レベル、技量、走行速度等から考えてノーマルのままで十分楽しめることが分かりました。
今のセッティングのままならロングツーリングと林道走行で快適に共用出来ると結論付けました。
なので、、、改造計画は乗り易さを求めていこうかと思います。
あと、補強関係かな~?。


改造計画は、、、ユックリ考えます。
まだパーツとか多くないしね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/05/18

桜、サクラ、、、そして、さくら。

こんばんわ~!。


良い天気でした。
久々に爽やかな土曜日。


1802自宅前で撮影した空です。
飛行機雲以外はスカイブルー。
最高気温は23℃くらいでした。
チョッと汗ばむ程度で、バイクで走っていると爽やか。
良い季節です。


なのに、、、今日のタイトル「桜、サクラ、、、そして、さくら。」。
おかしくね?。

まあまあ。


1804今日もいつものフェイバリット。
今日は何処まで走れるかな~?。
先週は県境まで3km地点まで。
今週は気温上がったからな~。
楽しみです。


1803宮城県側の中間点。
桜が満開です。
横川の傍に咲く桜。
今日は5月18日。
標高は1,000mくらいかな?。
ようやく満開の桜です。


1805で、、、。
こっちにも。
川傍で。
万年日陰になる場所です。
市街地の桜の見頃から、、、1ヶ月遅れです。
桜並木と違って儚げですね。



今週は~。
ここまで走れました。
例年、最後まで雪が残るポイントです。


1806毎年、ここで2週間連続足止めをくらいます。
ここも日陰になっちゃうんです。
ここの雪が消えれば、、、全面開通です。
待ち遠しいです。
来週?、翌々週?。
既にカウントダウン状態です。


1807
こんな感じです。
コーナーの前後に雪が残るんです。
この奥は、、、陽が当たるので雪はありません。
左奥が山形へ。
右奥が宮城へ。


1808今日も撤退です。
ゆっくりと来た道を戻ります。
今日は単独行動、、、周囲を観察し、撮影し走ります。
渓流のせせらぎ?、、、癒されます。
まだチョッと雪が残っています。
水温は、、、冷たいんでしょうね~?。


1809ふと横を見ると、、、。
シェルパが停まっています。
四方に目を向けますが、、、。
ライダーの姿は無し。
釣竿を担いで渓流の奥にでも行っているのかな~?。
この季節、、、山バイク+渓流釣りは良いかもしれませんね。


1810
点々と野生?の桜が咲いています。
遅い遅~い桜の開花。
目の保養に休憩しながらボ~っと、、、眺めます。


1811長老を走り。
一服します。
気温の上昇に伴い、、、暑くなります。
ジャケットを脱ぎ、インナーを1枚脱ぎ捨てます。
インナーはTシャツ一丁です。
軽装で走れるヨロコビ、、、ようやく長い冬の余韻も終了かな。


18121813
花房山です。
う~ん、、、未だに崖崩れ跡の復旧はされていません。
でも、、、。



強行突破しちゃいました。
XRだったら、、、もうチョイ楽~に抜けれたかな~?。
こんなシチュエーションだと、、、CRFの低速の粘りの無さが顕著に確認出来ます。
でも、、、まあ、、、こんな感じのガレ・トライはあんまりしないしね。


1814今日はあっさりと蔵王連峰から帰ります。
帰り際にバイク屋さんへ。
先々週に大破したハンド・ガードを修理します。
先週は右側のハンド・ガード無しで走っていました。
右側にコケることが出来なかったんです。
これで、、、全開走行可能になります、、、全開でも、、、スピードは出さないけどね。


1815昼食を摂り。
仙台のディーラへ。
F800GSでチョイ出掛けです。
久々~に、、、パニア、トップケース、タンクバッグ無しのシンプルGSです。
この状態にすると、、、機動力がUPします。
ネイキッド並みの軽やかさです。


1816ほぼ常時装着しているパニアのお陰で、、、。
マフラーは新品の様にピカピカです。
傷も無し。
積載性を望まなければ、、、こんなに軽快に走れるんだ~って、、、気付きました。
パニアを付けていると車幅が広くなって、、、運転が慎重になるんですよね~、、、zenxは。


1817ディーラーではGSの車検の打合せ。
梅雨前に何とか車検完了したいです。
梅雨明け後には弾丸でロングなツーリングを計画します。
ここ2年、、、ロングツーリングしてなかったもんな~。
今年は泊りがけのツーしちゃお~!。



久々に1日に2台のバイクに乗りました。


1801
CRF250Lで走ったルートです。
フェイバリットはあと1kmで山形へ抜けられます。
長老、花房山のルートも強行突破で完走しました。
神嶺、茂庭関は先週、先々週完走しました。
あとは、、、フェイバリットのみ。


フェイバリットが完走出来れば、、、。
宮城~福島~山形の3県跨ぎの林道ツーリングが出来るんですよね~。


楽しみです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/05/13

後ろ姿。

こんばんわ~!。


1301昨日の同行者。
zenxと同様に動画を撮影していてくれました。
今日、動画を貰い、、、。
見て見ると、、、。
う~ん、、、自分の運転風景って、、、珍しい。
見入ってしまいました。


せっかくなのでUP!。



意外です。
もっとケツ振って走っていると思っていましたが、、、。
案外、、、リヤタイヤは滑らしていないんですね~。
雪の上の走行、バッチリでした。
あと、、、崖傍の画像、、、怖いですね。


う~ん、、、自分の走っている後ろ姿

すごい、、、不思議~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/05/12

今日は林道エスコート。

こんばんわ~!。


今日は林道エスコートです。

バイクを購入後、本格的な林道を走行するのは2度目なんですって。


1202なので、、、金曜日に走ったコースで走りやすそうな部分をチョイスして、、、。
エスコートします。
スブの素人さんではないので、、、。
前車もオフロード車。
何度か一緒に林道を走ったコトもあるし、、、大丈夫でしょう。


で、、、。
購入したバイクって言うのが、、、。


1203KDX125SRです。
125ccと言って馬鹿には出来ません。
1991年~1999年の期間に製造された20年近く前のバイクと言って馬鹿に出来ません。
だって、、、このバイクは2スト。
しかも、、、いまのがんじがらめの排ガス規制のはるか以前のバイクです。
従って、、、馬力もあります、、、22PSで乾燥重量が104kg。
CRF250Lは、、、23PSで乾燥重量が143kg。
このデーターだけでもKDX125SRの凄さが分かります、、、しかも2スト。
過激なバイクです。


120412051206
いや~、KDXで不忘山、長老、神嶺を走りましたが、、、。
付いて来ました。
zenxはこの3ヶ所はホームですからね。
技量もさることながらバイクのパワーウェイトレシオの余裕が感じられました。
ヤッパリ、、、2ストは良いんでしょうね~。


zenxは2ストに乗らなくなって、、、26年。
「乗ってみますか~?」って、誘って貰いましたが、、、。
2ストの過激さにビビって、、、遠慮しました。



KDXの走行動画、、、残念ですがありません。
エスコートってことで、、、zenxが先行したためです。
で、、、動画は。
途中、対向で遭遇したDRとの情報交換とかしています。
今日はバイク、車との遭遇が多かったです。
渓流釣り、山菜取りで山に人が多くなって来ました。
接触しない様に慎重に運転しました。


12081207
今日、朝の市街地は湿度の高さもあって暑い印象でした。
山でもそこそこ暑いって感じでした。
でも、、、山から市街地へ下りると気温は13℃と涼しいくらい。
まだまだ天候は不安定です。
でも、、、来週末もここへ来ちゃうんだろな~?。


1206_2
2ストへの憧れ、、、。
昔を思い出しちゃいますね。
しかし、、、KDX、、、ノーマルマフラーなのに、、、音がでかかった~。


1201
画像の左方向。
宮城県と山形県の県境のラインが迫っています。
あと数kmで山形へ抜けます。
でも、、、もうちょっと積雪が融けないと、、、。


来週?、、、さ来週あたりには山形、南蔵王林道へ抜けられそうです。

楽しみですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/05/11

雨の土曜日、頭痛でグッタリ。

こんばんわ~!。


今日、朝起きたら、、、。
頭が痛い。

休日は早起きしてせわしく遊ぶ派のzenxですが、、、。
ネットのチェックをして、、、。
朝から再度ご就寝。


13時まで二度寝して、、、。
頭痛は治まっていました。

でも、、、。
zenxの休日はいかに午前中に楽しむかにつきるんです。
なので、、、午後からの活動は、、、ポジティブ?、、、です。


1101ちょっと遅れましたが、、、。
今週の初めに、、、「バイク始めました。」のアクセス数が35万を越えました。
う~ん、、、感慨深い。
実は、今年の3月の中旬くらいからアクセス数が2~3倍に増えているんです。
多分、、、CRF250L関連の検索でヒットしているんでしょう。
アリガタヤ、アリガタヤ~。



昨日の動画です。
フェイバリットの中間地点までの動画です。
最初の1分ちょっとは曲あり。
その後は動画のみです。


1102明日は同僚と山へ行きます。
今日の雨で路面はぬかるんでいると思いますが、、、。
逆に走り易いかもしれません。
最近、路面が乾燥してキンキンだったんです。
写真は花房山の崖崩れです。
これは、、、強行不可です。



明日は林道エスコートです。
何処をチョイスするかな~?。
同伴者の技量、路面の状態、、、う~ん悩むね。
動画は長老最深部~花房山前半部です。
崖崩れは、、、回避不能なの分かります?。


明日は、、、素直な林道をチョイスして。
午前中で走り回って、、、。
あとはどっかで美味しいモノでも食べて、、、。


そんな感じかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/05/10

神嶺、茂庭関、不忘山、長老、花房山。

こんばんわ~!。


今日のタイトルは、、、。
林道の名前です。


1001今日はゴールデンウィークのど真ん中に休日出勤した時の、、、。
代休消化でお休みしておりました。
会社に行く時間に、、、。
山へ出勤、、、、イヤ、、、出撃です。
う~ん、、、見た目、、、旅バイクですね。
でも、zenx的には山バイクだと思っています。


10021003
第一に神嶺。
先週、完走出来ることを確認したのでここから。
烏帽子側からのスタートは結構難しいです。
砂利ベースと轍が絡まって、、、しかも上りでリヤタイヤにトラクションを掛けなきゃいけないので、、、。
結構、、、繊細なアクセルワークと最適なコース取りが要求されます。
川跨ぎが楽しいんで、、、シーズン中に通うことが多いです。



今週も川跨ぎの2連発+記念撮影です。
水量が多い時期は下半身が水浸しになって、、、パンツもずぶ濡れになります。
今時期としては水量は少ないな~、例年は雪解け水の影響で水量多いんですけどね。


10041005
第二に茂庭関。
宮城~福島の県境を跨ぐ林道です。
走行距離で10km越えくらいです。
アップダウン、コーナーが多いのが特徴ですかね。
でも、、、生活林道の為に車の往来がそこそこあります。
宮城県側から進入して頂上までは路面が土ベースで走り易いです。
頂上から福島県側への下りは、、、。
どうやら整備したみたいで去年までの凸凹轍はなくなっていました。
しかし、、、。
新しい土を盛ったのは良いが、軟らかい土と砂利の混合で、、、フワフワです。
なので、、滑る滑る。
もう少し車で固められるまでは、、、敬遠かな~?。
CRFでコケそうになったこと数回。
多分、GSだとその都度コケたと思います。



宮城県側からのスタートです。
走り易いし、面白いです。
基本、上りですが、、、アップダウンもあって楽しめます。
ここは車の往来以外にも、、、シカ、サル、クマ、タヌキ等の野生生物も頻繁に見掛けます。
まあ、今日は人間以外見掛けませんでした。


10061007
福島側へ抜け。
摺上川ダムの駐車場で休憩します。
ここは、、、。
UFOの確認情報が飛び交う場所です。
zenxも2度程写真に未確認飛行物体が写り込んだことがあります。
今回の写真には、、、何も写っていませんでした。


10081009
第三に不忘山。
zenxのフェイバリット林道です。
今週も積雪観測して来ました~。
先週よりも奥へ50m程進んだ所で積雪による走行不能でした。
例年よりも雪の消えるペースが鈍い様な気がします、、、。



先週は通れなかった積雪横。
今日は通れました。
でも、、、その先の積雪で走行不可。
そう言えば、、、去年はここを無理して渡ろうとして、、、。
右側の小川にハマったんです。
今日は、、、無理せず撤退です。


10101011
第四に長老。
ここ数週間行く手を阻んでいた倒木。
切断され、通れるようになっていました~!。
なので、、、長老の中間ポイントで不忘山を眺めます。
まだまだ頂上周辺には雪が残っています。
見た目、、、少ないけど、、、実際に行くと積雪は多かったりします。
もう少し、、、もう少し。



長老、、、高速林道です。
で、、、調子に乗って飛ばすと、、、。
タイヤがガレに弾かれて、、、。
強制的に車体が倒れ込むことがあります。
あと、、、スピード出し過ぎで、、、リヤブレーキフルロックでエンストとか、、、。
スピードは控え目に~。


第五に花房山。
ここは、、、崖崩れの影響で数百mしか走れなく、、、。
写真も動画も無いです。
ここの復旧は、、、厳しいかも。
花房山を上り、長老を抜けてフェイバリットへ。
zenxのお気に入りのコースなんですが、、、。
復旧を待つ!。


1012で、、、。
帰り掛けに。
高蔵寺傍の隠れ家的レストランに寄って、、、。
ポークソテー定食を食べて、、、。
満腹で自宅へと帰ります。
ここはポークソテーが一押しです。


1013
走行距離は183km。
林道走行距離は約65km。
07:40出発。
14:34帰宅。
燃費は31km/リットル。
スタンディングでの走行を心掛けたせいか、、、。
両内腿がつりそうです。


明日の土曜日は、、、。
雨、、、60%。
明日は疲労回復でキマリ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/05/06

GW最終日、、、何する人よ。

こんばんわ~!。


連休最終日。


マッタリしておりました。


DVD「のぼうの城」を見てました。
単純に面白かったです。
これ、、、史実なんだ~って、、、ビックリします。
いや~、、、もう一回見ようっと。


0601左サイドのフレームに。
塗装の剥がれが。
昨日のコケまくりで付いた傷ではありません。
オフロードブーツで車体を締め付けているが故です。
ニーグリップにもつながっています。
ここの傷は勲章です、、、ミタイナ。


昨日のガレ地獄の影響は、、、甚大です。
体中が筋肉痛です。
腹筋までもビシビシ言っています。
これは、、、アクティブに動けません。


なので、、、今日は出撃は見送りです。

なので、、、。
昨日の動画をUPします。



フェイバリットでの一コマです。
積雪を確認して、、、。
記念撮影して、、、。
撤退を判断しています。



神嶺の川跨ぎです。
往時と復時の2回です。
チョッと水量が少ないです。
バシャバシャ感が少ないな~。



ここは花房山。
崖崩れ、土砂崩れが目白押し。
途中でガレをどかしたり、、、大変です。
挙句の果てに、、、通行不可。


0602昨日のコケで。
チョッと考えました。
サイドバッグはバンパーの役目をしてくれて、車体へのダメージを回避してくれました。
その分、サイドバッグの装着方法を強化しました。
ホームセンターでパーツを買い、補強。
これでコケても車体に傷は付き難いし、バッグの装着部も頑強に。
うん、良い補強だ、、、自己満足~!。


0603で、、、。
ヤッパリ。
今日は出撃無し。
この子のエンジンに火が灯ることはありませんでした。
だって、、、体中が~、、、筋肉痛でビシビシ言ってるんです。
体中がギシギシ、、、、悲鳴を上げている。


うんうん、、、マッタリするしかないね。


明日からお仕事だし。

今日は、、、こんな感じ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "GW最終日、、、何する人よ。"

| | コメント (4)

2013/05/05

ガレ場にハマって、、、筋肉痛~。

こんばんわ~!。


予定通り、、、出撃!。


0502どうにも、今年のGWは爽快なお天気ってないね~。
気温は20℃を越えたッポイんだけど、、、。
ドンヨリ曇って、、、爽快感が無いんです。
でも、、、雪や雨よりはず~っと良いけどね。
ではでは、、、出撃~!。



いきなりですが、、、。
フェイバリット上りです。
先々週は1/4地点で積雪撤収でした。
でも~。
今日は中間地点の川跨ぎの橋の広場まで行けました。
動画は13分越えと長いですが、、、ご覧下さい。


0503広場で休憩~!。
今日は、3シーズンのグローブで寒くありませんでした。
一応、冬用のグローブは持参しておりましたが、、、無用でした。
タバコを吸いつつ。
「今年もここに来たな~」、、、しみじみと思います。
5年連続?、、、ゆうに300回近くここに来ていると思います。
故に、、、フェイバリット。


05040505
渓流釣りの釣り師もそこら中に確認出来ます。
嗜好は違えど積雪の霧散を待ちに待った点では同好の士なのかもしれませんね。


05060507
さらに奥は、、、。
ここは日陰になっており、、、。
例年ここの積雪の融けが遅いんです。
ここの奥は、、、上りのガレ場で日陰があります。
そこら辺が融けるのは、、、あと3週間くらいかな~?。


0508どんより。
雲が厚いです。
気温は結構上がっています。
もっと暑くなって雪よ融けろ~!。
フェイバリットはここで撤退です。


05090510
途中、フェイバリットの枝道へ入ります。
ここは3年ぶりです。
その際も崖崩れで立ち往生して、、、XR230で強行突破したんですが、、、。
今回は、、、崖崩れ、、、酷くなってる。
なので~、、、退却~!。



その後、長老へGO~!。
ここは気分良く走れます。
そこそこ飛ばして~、、、でも。
倒木で、、、足止め。
先々週と変らず、、、でした。


0511この倒木、、、。
ビクともしません。
周辺を探索するけど、、、。
う回路は無し。
う~ん、、、撤退。


で、、、長老の枝道へ。



この枝道、、、。
お初です。
下りで簡単ッポイ。
そこが、、、甘かったです。
下るにつれて、、、ガレが酷くなる。
さらに、、、轍が深くなる。


05120513
◆左:この時点で引き返せば良かったんです。
下って転回出来る所で引き返そうと、、、。
どんどん下へ。
道は狭くなり、、、。
ここは、、、川の跡なんだと気付いた時には、、、遅かった。
◆右:左右の轍に前後のタイヤがハマり、、、。
完璧スタック。
CRF250Lの140kg越えの車体が恨めしい。
でも、、、この状況では、、、XR230でも同じになったと思います。


0514
都合、、、4回コケマシタ。
車体、外装に異常無し。
体に傷、怪我無し。
ハンドガードはコケた際にアクセルスロットルに干渉して、、、。
アクセルをコントロール出来なくなっちゃいました。
なので、、、。
ガードを外しました。


この轍&ガレ地獄から脱出するのに、、、1時間掛かりました。
リヤを持って方向転換。
走っては、、、コケ。
立ちゴケみたいなもんですが、、、。
これを延々と繰り返し、、、脱出。

汗だくで、、、パンツまでグッショリ。
腕、腿、ケツは即筋肉痛。
2~3日分の体力を消費しました。

休憩すること30分。
持参したペットボトル飲料は、、、完飲。


普通はここで帰るんでしょうが、、、。


051505160518
◆左:神嶺です。
ここも先々週は積雪で退却でしたが、、、。
雪は無くなって、、、完走OKでした。
◆中:いつもの川跨ぎできました~!。
嬉しくて、、、往復しちゃいました。
◆右:花房山は頂上近くで崖崩れで通行不能。
これは、、、修復には時間が掛かりそうですね~。


0517右だけじゃなく、、、。
左側もコケました。
傷だらけですね。
ふ~、、、納車、、、2ヶ月経っていません。
でも、、、これがオフ車。
仕方ないですね。


0519
もうちょっと。
もう少しの辛抱で積雪が消えます。
毎週、確認に来なくっちゃね!。


今日は疲れました。
筋肉痛に、、、腰痛が加わり、、、。
ヒイヒイです。

お風呂に長めに入って疲れを癒さないと。

疲れて、コケて、、、散々でしたが、、、。
これがまた、、、楽しかったりするんです。
達成感?、充実感?、、、チョッと誇らしい、自己満足です~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/05/04

自宅に戻って来ました~。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりました。

なので、、、帰省は終了。


自宅でマッタリ。


昼下がり。

バイクに乗ります。


0401CRF250Lです。
チョイ乗りです。
明日はこの子と出撃予定。
なので、、、少し練習でもしようと、、、。
以前、XR230を購入した際に結構な頻度で通った練習場。
人知れずここで色々と練習していたんです。


そんな中。
久々~に練習場へ行くと、、、。



仔犬のお散歩中~。
リードを付けていない仔犬が~。
zenx目掛けて、、、。
ダ~ッシュ!。
吠えまくり、追い掛けて来ます。
zenx、、、実は、、、犬が苦手だったりします。
小さい頃に大型犬に追いまくられ、噛まれたことがあるんです、、、お尻。
なので~、、、動画中でのzenxはビビりまくり、、、挙動不審です。


そんな訳で、、、。
練習はおろか、、、。
走行を楽しむことすら出来ません。
もう、、、ダ~ッシュで逃げ去ります。


0402仔犬が追い掛けて来ないコトを確認し、、、。
ようやく一息付きます。
フ~。
飼い主さんは平謝りでした。
帰り際にすれ違った際は、、、仔犬を抱えて追って来ない様にしてくれていました。
フ~、、、安心。


って訳で、、、。
今日は変な汗をかいたので、、、。
撤収~!。


明日は出撃します。
明日はイイ天気そうだし。
気温も上がるッポイ。


今日の失態?、、、は忘れて。
明日は楽しんで来よう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/05/03

久々に河川敷。

こんばんわ~!。


今日は比較的暖かかったかな~?。

でも、毎日風が強くてバイクには辛いです。


F800GSでも揺さぶられる様な強い風。
高速走行もままなりません。



いつものビデオカメラを前面撮影。
CONTOURを後方撮影にして。
合成でデュアル動画にしてみました。
高速走行の前後動画を構成するのは久しぶりです。
カメラの性能が違うと同期させるのが難しいんです。
でも、CONTOURは通常のビデオカメラと同様のBpsみたいで大きなズレは生じませんでした。


0301仙台東部自動車道。
いつもは仙台東ICから乗って亘理ICで降りて自宅へ~、、、ですが。
今日は岩沼ICで降りました。
河川敷を走行する為です。
昨日洗車して綺麗になったF800GSですが、、、ダート走行の魅力には敵いません。
水溜りの泥だらけだったら、、、どうしよう?。


いつもの河口広場周辺は工事の為入場不可なので、対岸で一端休憩します。


030203030304
写真で見ると、、、。
すご~くイイ天気そうですよね?。
陽射しもあって、、、暖かそうです。
でも、、、。
風は写真に写らないですから、、、この時点でも結構突風が吹きまくっていました。
空の雲が物凄い勢いで流れていきます。



で、、。
河川敷対岸走行です。
こっちでもデュアル画像です。
CONTOURを前面画像、ビデオカメラを後方にてzenxの顔?を撮影しています。
途中、後方カメラの電源が無くなってしまい、、、。
以前、このタイプのデュアル画像を撮影した際に、、、コケたことがありました。
走行しながら、、、思い出してしまいました、、、蔵王、XR230で走行中だった様な、、、。


この後、、、自宅へ戻り。
バイクと車を交換し、、、。
再度実家へ戻るのでした~。


ゴールデンウィーク中の自宅~実家間の往復は3往復半となりました。
明日、、、4往復となります。
帰省完了~、、、です。


明日は自宅でマッタリ。
明後日の日曜日は、、、フェイバリットでも行こうかな~?。
まあ、、、未だに積雪で途中撤退になるでしょうが、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/05/02

回収~!、F800GS。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィークも中盤戦。
実家でウダウダ過ごしていましたが、、、。

バイクが身近に無いと、、、つまらない。
なので、、、。


また、自宅へ出掛け、、、。


0201バイクを回収してきました。
今回はF800GSです。
ここ最近、CRF250Lの慣らし運転のために出番の機会が減少しておりました。
今日はメンテ&洗車をして。
明日は何処かへ出掛けようかな~?、、、ナンテ。


0202しかし、今年のゴールデンウィークは例年に比べて寒いです。
今日の仙南の気温は15℃。
仙台は12℃。
例年は汗が噴き出す様な気温になるのに、、、。
微妙な気温でバイクに乗る装備が決め難い。


0203さらに、、、。
今日は風が強い。
でも、F800GSなら結構な突風でもビクともしません。
重いですからね~この子。
写真は亘理ICの駐車場です。
ここでいつも装備の最終点検ついでに休憩します。


0204F800GSでCONTOURを使用するのは今日が始めてです。
CRF250Lではイイ感じに撮影出来たけど、GSではどんな感じなんだろう?。
あと、、、。
CRFでは試せなかった後方撮影も試してみます。
しかも、高速道走行で試します、、、。



こんな感じです~!。
CRFと変らずイイ感じです。
あと、、、後方撮影、、、面白いです。
高速を下りて、一般道を走行していたら、、、。
2台のバイクが後方に付いてきたので、、、。
マスツーリングの際は、、、こんな感じで写るんだ~って、確認出来ました。


0205最近、車で訪れることが多かったディーラーさんです。
今日は久々にGSで訪れました。
昨日は、、、「車でお越しの方は喫煙所出入り禁止です」って、言われたので。
今日はドヤ顔で喫煙所でタバコを吸っていたら、、、。
zenxのGSがやたらとバッチイのを責められました。
う~ん、、、これからガッチリ洗車しようと思っていたのに、、、。


0206確かに、、、。
かな~り、、、バッチイです。
年末から3月に掛けてダートばっかり走っていたから、、、。
エンジンガード、ボックスには塊と化した泥が。
GSの黒いボディーが、、、灰色っぽくなっている。


0207実家に寄贈したケルヒャーでさっそく洗車~!。
実家に戻ればいつでもタダで洗車出来るトです。
まあ、水道代と電気代が発生するけど、、、洗車場で洗うよりは安いかな~?。
GSの下回りを念入りに洗車します。
元の黒、オレンジの艶が戻って来ます。


0208洗車完了~!。
やっぱり、バイクは綺麗じゃないとダメですね。
綺麗だってだけでテンションが上がります。
明日は、、、何処行こうかな~?。
チョッと遠出がしたいな~。


0209メーター周りもピカピカです。
砂塵がパネルに付着して、、、。
埃だらけ感満載だったんです。
ジェット水流で荒洗浄し~、ウェスで拭き取り~、最後にフクピカでピカピカに~、、、ミタイナ。
明日は、、、ダート抜きで走りたいですね。
せっかく綺麗に洗車したので。


う~ん、、、今日の夜に何処へ行くか検討会を開きます。
でもって、、、明日は出撃~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/05/01

休出後、、、寄ってみました。

こんばんわ~!。


予定通り、休日出勤でした。


仙南の事務所で仕事をして来ました。
普段は自宅から14kmですが、、、現在帰省中なので、、、。
仙台からだと、、、45kmくらいかな~?。


17:30で速攻帰宅ですが、、、。
自宅手前で19:00チョイ前。


0103実家から僅か2kmの所にディーラーさんがあります。
帰宅前にふらっと立ち寄ります。
6月に控えた車検の準備で寄りました。
zenxのF800GSはローダウンしているんですが、、、サスを硬めのセッティングにしている為、、、。
ローダウンの足付き性の恩恵は「0」です。
「0」なのに、、、サイドスタンドの傾斜がほぼ直角。
逆傾斜の路面に停車すると、、、センタースタンドでもないのに、、、直角に車体が立ちます。
不安定この上ないんです、、、怖っ!。


恩恵「0」に加えて弊害プラスなんです。
なので、、、車検に合わせてサスもノーマルに戻します。
今回はノーマルサスを「いちさん」へ手渡し~、、、ミタイナ。

写真の奥にはTSUKASAさんもいます。


01010102
展示場には2012式のF800GSが飾ってあります。
うん、ヤッパリF800GSはカッチョイ~!。
この青白も綺麗でイイ感じです。
中古車ですが、ほぼフル装備。
パニア、テールのボックス、エンジンガード、ナビ装着治具(ナビが付いてるかは不明です)もくっ付いています。
シートもツートン。
う~ん、、、俄然F800GSに乗りたくなりました。


5月4日に自宅へ戻ります。
したら、、、F800GSに乗ったろ~。

最近、CRF250Lの慣らしばっかりだったので、、、。
うん、連休後半はF800GSだ~!。


あれ?、、、今日は記事更新お休みでは?。
ん~、、、ネタがあったので、、、更新しました~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »