« 春の泉ヶ岳周辺、、、そして遭遇。 | トップページ | 休出前夜。 »

2013/04/29

三日目はマッタリ。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィーク三日目は予定通りマッタリしていました。


朝も8時まで寝て。

10時になってやっと行動を起こす。


CRF250Lに火を入れて。
目的地は南海部品。
サイドホルスター・タイプのウェストバッグが欲しかったんです。
色々と物色して、、、。
一番安いヤツを購入しました。


で、、、。
後は、、、実家でグッタリ・ポン。


昨日の泉ヶ岳の林道群散策で患った筋肉痛はほぼ癒えました。


2801
昨日の走行ルートです。
北西のルートが林道群です。
定義、横川、熊沢、松沢山の4つの林道を走りました。
でも、完走出来たのは熊沢のみです。
あとの3つは積雪で撤退でした。


2901慣らし運転が完了し。
初期点検も完了し。
何の心配も無くアクセルを空けた昨日。
インプレするとしたら、、、。
低速のトルク感の細さは様々なブログで語られる様にオフロードでは致命的にも感じられます。
でも、zenx的にはF800GSに乗っているが故にそんなに悲観的ではありません。


2902F800GSでそこそこのガレ場へは入っていきます。
そんな時に感じる2速、3速のトルク感の細さ。
何処となくCRF250Lの2速のトルク感の細さに共通します。
GSの場合は2速、3速でのトルクの細さを半クラで補っています。
ノッキングが起きる直前に半クラを切り、トルク感を増してやります。


2903CRFでも同様に半クラを多用します。
GSよりもクラッチが軽いので左手への負荷も少ないです。
まだまだGSに比べて慣れていないせいか、半クラのタイミングが遅れてエンストをさせてしまうことが多いです。
昨日もガレ場で半クラを切って、、、遅れてエンストしたケースが4~5回ありました。
まあ、半クラのタイミングを間違えなければガレ場も十分上ってイケそうです、、、実際上れましたし。


昨日の記事でアップ出来なかった動画を以下に載せます。



定義の分岐点までの走行です。
分岐点は左が定義、右が横川です。
雨がシトシト、、、ミタイナ。



横川です。
途中、雪で断念。
動画で確認出来るか分かりませんが、雪が降っています。



定義の戻り、下りになります。
依然、雪交じりの雨が降っています。
気温は3℃以下だったと思います。
息は白いし、指は痛いし、、、。



熊沢です。
ここを走る頃には気温も上がって来ました。
ってか、熊沢は基本下りで、進めば進むほど暖かくなる、、、ミタイナ。


で、、、再度CRF250Lのインプレですが。

一般舗装道での問題点は皆無だと思います。
操作性も良いし、パワーもソコソコあるし。
車重が140kgとライバル他車よりも10kg~20kg重いのは慣れるしかないと思います。
F800GSに乗っているzenxとしては全くもって気になりません。
ウィンカーのスイッチが最下部に配置してあってクラクションを鳴らしてしまうって様々なブログで見掛けましたが、、、。
zenxは未だに間違っていないです(GSも同じ様な配置で慣れています)。
一般の走行時に困ることとしては、、、。
燃料計の正確性がどうも、、、。
心配性なzenxは、、、。
5つのゲージが2つになったらハラハラし、、、1つになったら即給油したくなります。
で、、、今までゲージが2つの状態で給油すると、、、4リットルしか入らない。
今回、燃料計が点滅するまで我慢して乗ってみました。
点滅後、給油をすると、、、6.26りッター入りました。
ゲージ点滅で残りは1.5リットルって書いてあったから、、、。
CRFのタンク容量は7.7リットルだから、、、うん大体合っている。
ゲージが点滅してから給油することにしよう。
今回のCRF250Lの燃費は、、、27.2km/リットルでした。
カタログ値では44.3km/リットル。
まあ、今回は林道をイッパイ走ったから燃費はこんなもんかな~?。

林道での問題点は、、、。
今までさんざん言って来た低速でのトルク感の細さは半クラで解消出来ます。
あと、、、は、、、。
ポジショニングも慣れたし。
スタンディング時のハンドル位置もzenx的には丁度良いし。
フロントブレーキの効きもコツを掴んだし(ガチッと効かないで徐々に効く感じ)。
リヤブレーキは林道走行時にフルロックとか頻繁にしていたら効きが良くなりました。
納車時はまだディスクとパッドのアタリが出ていなかったんでしょうね。
今はイイ感じです。
フロントもアタリが出ればガチッと効く様になるんでしょうね。

トータル的に気になる点は、、、。
アクセル・ON時のバタバタ感?。
パワーバンドに入る前がバタバタします。
シフトチェンジ前に回転を高目にしておけば良いんでしょうが、、、。

多分ですが、、、。
低速のトルク感の脆弱さ、バタバタ感はドライブスプロケットを1丁程度減らせば解消される様な気がします、、、多分。
ドリブン側を替えるなら、、、2~3丁増やす?。
スプロケットで「加速重視」、「高速重視」を調整するのって結構難しいんですよね。
出来れば替えたくないけど、、、将来的にCRFを山バイクのみで活用することになったら、、、真面目に考えてみます。

今はロングツーリング&林道チャレンジの両刀使いで検討中なのでスプロケはノーマルでいきます。


明日は会社の同僚達とツーリングの予定だったんですが、、、。
雨で中止するとの連絡がありました。

明日も、、、マッタリ、グッタリ、グ~タラ。


5月1日は休日出勤予定です。
明日は、、、完全ボッケ~としています。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 春の泉ヶ岳周辺、、、そして遭遇。 | トップページ | 休出前夜。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

燃費はそこそこ良いみたいだけど、、、。
タンク容量が少な過ぎます。
私も150km走行で給油することとします。
燃料計が不安をかきたてます。

オフに特化しないならCRFも良いと思います。
山バイクとしてだと若干のセッティングが必要と思いますよ。
一度試乗する事をお勧めします~。

投稿: zenx | 2013/04/30 20:36

やはり、CRF250Lの燃費は、良いですね。


私のXR250(MD30)だと普通には25km/Lくらいで、
林道だと20km/L前後になります。


ちなみに燃料タンクは、9.2Lだったと思います。


150km走ったら、給油します。


今まで 1回ガス欠をやって、5km程 押しました(笑)。


そういや来年に消費税が上がるんですね!


消費税還元セールが出来ないから その前に CRF250Lをって 考えている 私です。

今日は、仕事でしたが、XR通勤しました。

投稿: ☆ASTRA | 2013/04/29 21:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 春の泉ヶ岳周辺、、、そして遭遇。 | トップページ | 休出前夜。 »