« 初コンタクト、、、林道。 | トップページ | 昨日のおさらいとインプレ。 »

2013/04/05

慣らし、本格高速道走行~!。

こんばんわ~!。


先週の土曜日。
休日出勤でした。

で、、、。
日曜日は雪が舞い散る始末。


なので、先週のバイク活動は無し。


今日、金曜日は休出分の代休を取りました~。

なので、、、出撃です。


0501朝、7時くらいに出撃準備。
気温は3℃。
相変わらず寒いです、、、4月なのに。
排気煙は白く、目視で確認可能です。
でもね、、、今日はイイ天気になるみたい。
気温もチョッと上がるみたい。


0502久々にナビに目的地を設定して出撃です。
CRFにもナビを頑強に装着出来る様になりました。
電源もバッテリーから安定供給出来るようにしたし、旅先で迷子になることは無いでしょう、、、多分。
明日、明後日の土日は台風並みの低気圧が襲来して雨、風が酷いんだとか。
今日、バイクに乗っておかないと、、、マズイのです。


0504今日の目的地は3年ぶりの林道「三河小田川」へ。
最寄りのIC「磐梯熱海」です。
ここから十数kmで目的地があります。
以前はF800GSで走行した林道です。
高速道を走行して林道巡り。
CRFでも出来そうです。


0503あと、新兵器?、、、です。
周囲のバイク仲間が使っているのを見て、、、採用しました。
コンツアー2+です。
今日はこのカメラの試運転も兼ねています。
確認事項は、、、。
画像の飛びの有無、バッテリーの使用時間、操作性、風切り音の有無、画質等々です。



さっそく動画です。
この動画はヘルメットにカメラを装着したパターンです。
高速走行前の準備から出撃、加速と続きます。
画質は落としていますが明瞭に撮影されています。
画像の飛びはありません。
zenxの体自体がショックアブソーブの役割をしている為か振動がほとんどありません。
高速走行に移行すると、風切り音が大きくなります、、、外部マイクを使うか?。


高速走行をして気が付いたのですが、、、。
CRF250Lのスピードメーターの誤差、、、結構大きいです。
例えば、メーター読みで「60km/h」だと、、、ナビの速度表示は「54km/h」です。
メーター読みで「109km/h」だと、、、ナビの速度表示は「100km/h」でした。
バイクのメーターとナビの速度表示、どちらが正確かって問題はありますが、、、。
多分ですが、ナビのGPS情報から速度を算出する方式の方が正確なんだと思います。
当然、ナビの速度レスポンスは遅いですが、一定速での巡航時の速度は正確だと思います。

今回の速度誤差を頭に入れておけば、、、実速度の換算も頭の中で出来るでしょう~、、、多分。


で、、、。



林道です。
入口には積雪が、、、。
まあ、、、zenxの地元「宮城」よりも「福島」の方が雪は多いんですよね。
まだ、林道の開通は早かったですね。
でも、まあ、CRFの慣らし運転目的だし、、、撤退します。


05050506
雪とCRF250L。
積雪は融け始めておりシャーベット状でした。
ここの雪が無くなるのも遠いことではないと思います。
また、数週間後に来て見ようっと!。


0507慣らし運転と林道確認以外に特に目的の無いツーリング。
猪苗代湖周辺をトコトコ走って、、、。
高速道へ戻ります。
お昼近く、、、。
PAでお昼を摂ります。
ここら辺の特産と言えば、、、喜多方ラーメンですが、、、。
グルメではないzenxは、、、ガッツリとカツカレーを食べます。
天ぷら蕎麦、カツカレーがzenxの定番です。
ツーリングの工程によってはお昼を抜くことも多いです。
今日は目的もヌルイシ、時間に追われていないのでカツカレー。



家路を急ぐ高速道です。
この動画はカメラをハンドルのマウントに装着して撮影しています。
いつもの撮影方法です。
この撮影だと、、、風切り音がありません。
バイクの生の音が聞けてイイかも!。


0508自宅近くのICです。
最終の休憩をしています。
CRFの後ろにクラッシュした車が2台。
恐ろしや。
こんな事故に巻き込まれたくないですね~。
今日も安全に無事に帰って来れました。
天気はほぼピーカン。
朝3℃だった気温もお昼には17~18℃まで上昇しました。
マッタリと、ポカポカなツーリングでした。


そうそう。
CRF250Lの燃料計ですが、、、。
チョッと、、、イケてないです。
燃料の量を示すバーグラフの減り方が線形ではない様です。
満タンにして、、、120kmくらいの走行であと1ドット。
ビックリして給油すると、、、4リットルしか入らない。
CRFのタンクは7.7リットル。
残1.5リットルで燃料計は点滅するんですが、、、。
一度、燃料計が点滅するまで走ってみて限界走行距離を確認する必要がありそうです。

あと、安定した高速走行速度は、、、現時点で110km/hだと思います。
慣らし運転中なので慣らしが終わってから再度計ろうと思いますが。
100km/hで巡航して、追い越しで110km/hくらいの走行で丁度良いかもしれません。
120km/hは、、、試していません。
実際、軽量の250ccオフロダーでの120km/h巡航は疲労が多いでしょうし、安全面でのリスクも大きくなるでしょうし、、、。
で、今日は無風状態だったし、、、風の影響を無視して速度計画は無謀かな~?、、、なんて。
XR230では100km/h巡航は少しきつかったんです。
110km/h巡航は度胸試しみたいな状況でした。
それを思えばCRFの巡航速度はzenx的には十分です。


0509
今日の走行ルートです。
総走行距離は278km。
慣らし中と言うこともあって無理は一切せず。
お尻もチョッと痛いかな~?、、、くらいでした。
この分だと、、、ロングで弾丸なツーリングも出来ちゃうかもしれませんね。


早く、、、本格的な林道走行がしたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 初コンタクト、、、林道。 | トップページ | 昨日のおさらいとインプレ。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。