« 慣らし、本格高速道走行~!。 | トップページ | 林道散策~!。 »

2013/04/06

昨日のおさらいとインプレ。

こんばんわ~!。


今日は台風並みの低気圧で強風と大雨って予報です。
各局の天気予報士もお出掛けを控えて下さいって、、、呼び掛けていました。


現在、夕方の17:00くらい。
確かにドンヨリと曇って今にも雨が降りそうです。
しかし、、、雨も風も無い。

ウ~、、、バイクで出撃しておけば良かった~!。


で、、、。
昨日のツーリングを振り返ります。
お天気は最高に良かったです。
ピーカンで無風。
気分は最高に良かったです。


0601CRF250Lの装備はXR230の時とほぼ同じです。
タンクバッグとシートバッグ。
そしてショルダーバッグを担いで。
タンクバッグにはナビ用の電源ハーネス、カメラ用の電源ハーネスをまとめて入れています。
シートバッグにはレインウェア、フットポンプ、帽子を入れています。
ショルダーバッグにはペットボトル飲料、財布2つ、眼鏡(一般用)、タバコ、携帯灰皿、デジカメ等々を入れています。


CRF自身の積載能力は決して高くないのでタンクバッグ、シートバッグは必須アイテムです。
でも、、、この積載能力だと泊りがけのツーリングは厳しいかもしれませんね。
パニアケースでも装着出来るとイインデスケドネ~。


0602未だ走行距離は630km程度です。
なので、、、改造計画は白紙状態です。
XR230でもそうだったんですが、フェンダーレスキットは不採用です。
山の中を走り回るので泥跳ねを防ぐフェンダーは外せないです。
zenx的にあんまり無いけど、、、複数で林道を走る際にフェンダーレスのバイクは迷惑千万です。
それに、フェンダー無いと自分の背中も泥だらけになっちゃうし、、、。
あと、、、フェンダーをブチ壊す程のウィリー、フロントアップはしないし、、、フェンダーは外さない予定です。


0603昨日の林道の入り口です。
三河小田川林道です。
かつて、F800GSで問題無く走破出来た林道です。
積雪がチラホラと残ってはいますがガレてもいなく、轍もほとんど無い入り口近くでCRF250Lはと言うと、、、。
3速でノッキングをします。
最大馬力はXR230よりもかなり大きいのに、、、何故?。
まあ、ちょっと前の記事にも書きましたがCRFのセッティングが低速域用になっていないからだと思います。
どちらかというと、中高速域にパワーバンドを持っているんだと思います。
なので、、、XR230の様に2速、3速の低回転で林道を走ろうとするとパワー不足でノッキングしてしまいます。
CRF250Lで最初に河川敷ダートを走った際に感じた非力感と一般道、高速道巡航時のパワフルさからこのバイクの特徴は舗装路でのツーリングがメインなのかな~?と感じています。


0604多分、快適にツーリングをして、フラットな整備された林道を楽しむ、、、そんな味付けなのかもしれません。
まあ、まだ慣らし中だし、色々なブログに書いてあった慣らしが終わる頃に乗り心地が激変するってのにも期待しています。
慣らしを完了して、本格的に林道を走ってみて、低速域の非力感を払拭出来なかったら、、、どうしよう?。
多分、スプロケをイジルと思います。
F800GSでもスプロケをイジろうと部品まで注文したことはあるんです。
でも、GSでガレ場をグイグイと走るというイメージが出来なくて、、、中止したことがあります。
でもでも、、、XR230無き今、CRF250Lでガレ場を走らないという選択は、、、ありません。


現状、改造計画は白紙ですが、、、大きく改造する可能性があります。


0605林道の横を流れる川が下にあります。
雪解け水の為か増水し、川の流れる音は「ゴー!」って激しかったです。
CRF250Lの車体重量は143kg。
XR230の車両重量は122kg。
その差約20kgですが、ブログでは賛否両論です。
zenx的にはF800GSを駆って林道を走っているので「重い、重過ぎる!」って各所のブログで書かれている程重さを感じません。
取り回しも普通に出来るし、、、足漕ぎバックも出来ます。
足付き性もCRFの875mmに対しXR230の805mm。
70mmのシート高の差は体格のせいもありますがあまり気になりません。
なので、、、。



現状の問題点は低速域での非力感くらいですかね~?。
それ以外は十分過ぎるスペックがあると思います。
サスのセッティング、ブレーキの効き、、、色々とブログでは書かれていますがzenx的には短所には感じられません。
1年くらいかけてXRの時と同様にzenxに激フィットしたCRFにしていこうと思います。
購入当初は万人向けのセッティングになっているのでしょうし、コツコツとセッティングしていきます。
そんなライフワークが楽しいんです。


0606昨日の午後は18℃くらいまで温度が上昇し、、、。
PAでは暑くてジャケットを脱ぎ捨てていました。
朝は3℃。
寒暖差が堪えます。
もう少し、季節が進めば軽装でツーリングが出来ます。
その頃にはCRF250Lの慣らしも終わるでしょう。
そしたら、本格的に林道へ分け入り、改造計画の目標が見えて来るでしょう。


手を掛けてやるってのが楽しみです。

現在18:26。
未だ風も雨も襲来していないです。

ヤッパリ、、、出撃すればよかった~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 慣らし、本格高速道走行~!。 | トップページ | 林道散策~!。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

タイヤに関しては悩んでいます。
現状の硬めのノーマル、軟らかいオフ寄り。
遠隔地の林道を走るのであれば、、、今のままでもイイかな~?、、、なんて。
もうう少し走りまくって、、、決めます。

都内徘徊、、、気を付けて~!。

投稿: zenx | 2013/04/08 22:21

CRF250Lに装着されているタイヤを納車前に 友人はダンロップのD603な交換したそうです。


zenxさんもXR230のときにD603に交換されていましたね。


これから XR250で都内徘徊します…。

投稿: ☆ASTRA | 2013/04/08 22:11

☆マスマスさん
こんばんわ~!。

CRF、本格的なオフローダーとは違うみたいです。
理想車にするためには色々とセッティングする必要がありそうです。

林道解禁、待ち遠しいです。

投稿: zenx | 2013/04/08 21:19

new CRFいいですねぇ~

ダート走行の理想車両です。

解禁シーズンがまちどおしいです。

投稿: マスマス | 2013/04/07 17:22

この記事へのコメントは終了しました。

« 慣らし、本格高速道走行~!。 | トップページ | 林道散策~!。 »