« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の10件の記事

2013/04/30

休出前夜。

こんばんわ~!。


今日のツーリングは雨の為に中止。
でも、、、ほとんど降らなかったです。
でも、、、結構寒かったんです、、、行かなくて良かったかも。


で、、、。
明日は休日出勤。
今日以上に寒いみたい。


なので、、、今日の内にバイクと車を交換して来ました。
明日の出勤は実家からGO~!、、、ミタイナ。


今日はバイクと車の交換で実家~自宅(バイク)~実家(車)の1往復。
やったのは、、、これだけ~。
写真も撮影しませんでした。


最近購入したCONTOUR。
画質が良いんですが、ブログにUPする際に結構画質を落としています。
なので、、、今日は編集に時間が掛かるんですが、、、いつもの倍以上の画質で動画を編集してみました。



こんな感じです。
画質は綺麗ですが、編集にいつもの4倍近い時間が掛かります。
う~ん、、、いつもの画質でイッカ~。


明日は休日出勤です。
ふ~、、、凹むは~。


まあ、明日はお仕事頑張って来ます。
記事も休載の方向で、、、お願いします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/04/29

三日目はマッタリ。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィーク三日目は予定通りマッタリしていました。


朝も8時まで寝て。

10時になってやっと行動を起こす。


CRF250Lに火を入れて。
目的地は南海部品。
サイドホルスター・タイプのウェストバッグが欲しかったんです。
色々と物色して、、、。
一番安いヤツを購入しました。


で、、、。
後は、、、実家でグッタリ・ポン。


昨日の泉ヶ岳の林道群散策で患った筋肉痛はほぼ癒えました。


2801
昨日の走行ルートです。
北西のルートが林道群です。
定義、横川、熊沢、松沢山の4つの林道を走りました。
でも、完走出来たのは熊沢のみです。
あとの3つは積雪で撤退でした。


2901慣らし運転が完了し。
初期点検も完了し。
何の心配も無くアクセルを空けた昨日。
インプレするとしたら、、、。
低速のトルク感の細さは様々なブログで語られる様にオフロードでは致命的にも感じられます。
でも、zenx的にはF800GSに乗っているが故にそんなに悲観的ではありません。


2902F800GSでそこそこのガレ場へは入っていきます。
そんな時に感じる2速、3速のトルク感の細さ。
何処となくCRF250Lの2速のトルク感の細さに共通します。
GSの場合は2速、3速でのトルクの細さを半クラで補っています。
ノッキングが起きる直前に半クラを切り、トルク感を増してやります。


2903CRFでも同様に半クラを多用します。
GSよりもクラッチが軽いので左手への負荷も少ないです。
まだまだGSに比べて慣れていないせいか、半クラのタイミングが遅れてエンストをさせてしまうことが多いです。
昨日もガレ場で半クラを切って、、、遅れてエンストしたケースが4~5回ありました。
まあ、半クラのタイミングを間違えなければガレ場も十分上ってイケそうです、、、実際上れましたし。


昨日の記事でアップ出来なかった動画を以下に載せます。



定義の分岐点までの走行です。
分岐点は左が定義、右が横川です。
雨がシトシト、、、ミタイナ。



横川です。
途中、雪で断念。
動画で確認出来るか分かりませんが、雪が降っています。



定義の戻り、下りになります。
依然、雪交じりの雨が降っています。
気温は3℃以下だったと思います。
息は白いし、指は痛いし、、、。



熊沢です。
ここを走る頃には気温も上がって来ました。
ってか、熊沢は基本下りで、進めば進むほど暖かくなる、、、ミタイナ。


で、、、再度CRF250Lのインプレですが。

一般舗装道での問題点は皆無だと思います。
操作性も良いし、パワーもソコソコあるし。
車重が140kgとライバル他車よりも10kg~20kg重いのは慣れるしかないと思います。
F800GSに乗っているzenxとしては全くもって気になりません。
ウィンカーのスイッチが最下部に配置してあってクラクションを鳴らしてしまうって様々なブログで見掛けましたが、、、。
zenxは未だに間違っていないです(GSも同じ様な配置で慣れています)。
一般の走行時に困ることとしては、、、。
燃料計の正確性がどうも、、、。
心配性なzenxは、、、。
5つのゲージが2つになったらハラハラし、、、1つになったら即給油したくなります。
で、、、今までゲージが2つの状態で給油すると、、、4リットルしか入らない。
今回、燃料計が点滅するまで我慢して乗ってみました。
点滅後、給油をすると、、、6.26りッター入りました。
ゲージ点滅で残りは1.5リットルって書いてあったから、、、。
CRFのタンク容量は7.7リットルだから、、、うん大体合っている。
ゲージが点滅してから給油することにしよう。
今回のCRF250Lの燃費は、、、27.2km/リットルでした。
カタログ値では44.3km/リットル。
まあ、今回は林道をイッパイ走ったから燃費はこんなもんかな~?。

林道での問題点は、、、。
今までさんざん言って来た低速でのトルク感の細さは半クラで解消出来ます。
あと、、、は、、、。
ポジショニングも慣れたし。
スタンディング時のハンドル位置もzenx的には丁度良いし。
フロントブレーキの効きもコツを掴んだし(ガチッと効かないで徐々に効く感じ)。
リヤブレーキは林道走行時にフルロックとか頻繁にしていたら効きが良くなりました。
納車時はまだディスクとパッドのアタリが出ていなかったんでしょうね。
今はイイ感じです。
フロントもアタリが出ればガチッと効く様になるんでしょうね。

トータル的に気になる点は、、、。
アクセル・ON時のバタバタ感?。
パワーバンドに入る前がバタバタします。
シフトチェンジ前に回転を高目にしておけば良いんでしょうが、、、。

多分ですが、、、。
低速のトルク感の脆弱さ、バタバタ感はドライブスプロケットを1丁程度減らせば解消される様な気がします、、、多分。
ドリブン側を替えるなら、、、2~3丁増やす?。
スプロケットで「加速重視」、「高速重視」を調整するのって結構難しいんですよね。
出来れば替えたくないけど、、、将来的にCRFを山バイクのみで活用することになったら、、、真面目に考えてみます。

今はロングツーリング&林道チャレンジの両刀使いで検討中なのでスプロケはノーマルでいきます。


明日は会社の同僚達とツーリングの予定だったんですが、、、。
雨で中止するとの連絡がありました。

明日も、、、マッタリ、グッタリ、グ~タラ。


5月1日は休日出勤予定です。
明日は、、、完全ボッケ~としています。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/04/28

春の泉ヶ岳周辺、、、そして遭遇。

こんばんわ~!。


今日は朝から出撃して来ました。


28027時チョイ前に出発です。
地元の仙南は既に暖かいのに、実家の仙台は結構肌寒い。
でもまあ、、、3シーズングローブでも大丈夫かな~?、、、出発します。
途中、ポツポツと雨に降られ。
目を疑ったのは、、、雪もチラつくあり様。
、、、大丈夫か?、、、オレ。


先ず向かった先は、、、。


2803ココです。
写真見て、、、ココですって言われても分からないですね?。
三角あぶらげで有名な定義山のおとうふ屋さんです。
直ぐ傍に定義如来で有名な西方寺があります。
今日は気が急っているので、、、。
お参りはパスです。


午前中に何本かの林道へ分け入って、午後からは所要があったんです。


2804先ずは定義。
ここは仙台の実家へ戻ってきた際はほぼ確実に走りに来ます。
長いしテクニカルだし面白い林道です。
ガレっていてF800GSでは走りたくないですが、、、中型車両だと楽しめます。
でも、、、まだ積雪が残っている筈です。
途中で撤退せねばならないのです、、、この時期は。


でもまあ、、、。
途中までは走れるでしょう。

可能であれば、定義、横川の分岐点まで行って。
横川の途中まで。
定義の最深部まで行ければ良いかな~?、、、ナンテ。



定義前半部分です。
最近の雨、雪のせいでドロドロです。
でも、、、乾燥してカチカチよりは走り易いです。
雨のせいで、、、カメラに滴がついちゃっています。
停車した場所は定義山からの遠望を望める場所です。
いつもここで一端停車して記念撮影をします。


2805_2曇っていて綺麗じゃない。
ここは霧も発生し易いんです。
綺麗な快晴の遠望は2年くらい見ていないかな~?。
山なので、、、お天気が安定しないんですよね~。
でも、久しぶりの景色です。
震災の年は来たけど、去年は来なかった様な気がします。


2806定義と横川の分岐点です。
一応、、、走って楽しいのは横川です。
なので、、、最初に横川へ。
でも、横川は途中で積雪でUターン。
戻って、定義最深部へ向かうも、、、積雪でUターン。


2807写真は定義での足止め時の写真です。
定義最深部は行止りです。
ダラダラと下りが続きますが基本土ベースの路面で走り易いです。
で、、、横川は路面は色々です。
土、粘土、砂ベースが混在しています。
で、、、ガレ率が高いです。
ガレで、、、道幅が狭く、、、片側は崖ってシチュエーションが多いです。
GSではチャレンジしたくない林道です。


定義を後にします。
でも走り足りない。
じゃ~、、、熊沢へ。



熊沢もガレ率の高い林道です。
やっぱり、、、F800GSでは怖いかも。
土砂崩れ跡が結構あります。
テクニカルな林道になっています。
安全さえ確保出来れば楽しい林道です。


2808ここ、、、何年か前に整地工事をしており、、、。
舗装路にするんだ~って、、、勝手に思っていたんですが。
バリバリ未舗装林道です。
ここ、、、面白いので未舗装で保存して欲しいです~。


途中、松沢山へも入っていきますが、、、。
積雪で断念しました。
じゃ~、、、熊沢を完走して、、、。
帰ろっかな~?。



林道を一人で走っていて。
誰かとすれ違うこともマレにあります。
そのマレな遭遇が、、、知り合いって偶然は今までありませんでした。
熊沢の最終段階ですれ違ったバイク。
昨日、BMWディラーで聞いた情報&ブログの情報。
すれ違ったのはBMWのG650GSセルタオ。
もしや?。
ヤッパリ!。
偶然って、、、スバラシイ。


このブログでも何度か登場したマスマスさんでした。
しかし、、、このガレ率の高い熊沢を、、、200kg近いGSでチャレンジしようとは、、、。
流石です。
zenxを越えています、、、遥かに。


28092810
熊沢を引き返し、マスマスさんを追い掛け。
合流し、熊沢の入り口方面へ戻ります。


2811
林道、特に危険が潜んでいるガレ率の高い林道は複数がイイですね。
安心感が違います。
しかし、、、マスマスさんもzenxも積雪残る林道、ガレ率の高い林道を好んで分け入っています。
林道フリークなんですね。


午後からの予定の為、マスマスさんとは分離します。
この後、マスマスさんはさらなる林道へ分け入ったみたいです。


zenxはというと、、、。

所要を済ませ。
お昼寝を済ませ。


2812CRF250Lを洗車します。
先週、今日とドロドロになったCRFを綺麗にします。
しかし、、、ネットでは低速のトルク感無さ故に散々な評判なCRFですが、、、。
定義、横川、熊沢のガレ林道で特に問題無く走れたと思います。
1速の低速時にエンストを何回かしましたが、、、。
十分楽しめました。
XR230でさえ恐怖感を味わった定義、横川、熊沢のガレ林道。
今日は横川を完走することは出来ませんでしたが、、、。
CRFで感じた恐怖感は数回くらいです。
XR230と同様に遊べそうです。


フ~、、、久しぶりにガレ林道を走って。
左足が筋肉痛です。
そうそう、、、今日、2度目のコケをしました。
それも格好悪いヤツ。

方向転換をしようとアクセルターンをしたら、、、。
軸足が滑って、、、コケ。
マスマスさんのまん前で、、、。
恥ずかしかったです。
、、、テヘ。


さ~、、、明日は。
GW突入最初のグータラ・デ~にしようっと!。

マッタリ、グッタリ、グ~タラ。


疲れを癒します。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/04/27

ゴールデンウィーク突入~!。

こんばんわ~!。


やっと大型連休に突入です。
27日から5月6日まで。
10連休なのですが、、、でも、、、。


連休の真ん中あたりに休日出勤が予定されていて、、、。
盛り上がりません。


でもまあ、、、。


2701バイクで帰省します。
実は一端車で実家へ荷物を置いて。
再度バイクで出直しました。
自宅~実家~自宅~実家と1往復半。
今日の天候は不安定で晴天か?、、、お天気雨?、、、強風か?、、、ミタイナ。
写真は高速道路のIC横の駐車場です。


CRF250Lの慣らし運転も完了し、初期点検も終わっています。

なので、高速道路での巡航速度を検証しようと思っていましたが、、、。
吹き流しが真横を向く強風のせいで、、、。
110km/h以上だとハンドルが取られて、、、。
怖いんです。


巡航速度検証は、、、またの機会にして、、、。
ゆっくり走って来ました。


で、、、。


2702実家に到着。
玄関前を占領するCRF250Lです。
今日は自宅~実家間の移動だけで疲れました。
なので、、、お昼寝をキメテ、、、。
明日、仙台のお山へ行って来ます。
多分、、、蔵王と同様途中から雪に阻まれると思います。


でもさ、、、半分でも走れれば楽しいかな~って。


GW、、、何回バイクに乗れるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/04/22

4月下旬に雪遊び。

こんばんわ~!。


土曜日の代休として今日、月曜日にお休みを頂きました。

今日はそこそこのお天気。

なので、、、。


220122022203
出撃します。
しかも、早速サイドボックスを装着して。
中にはタオル、タバコ、予備のビデオ、ペットボトル飲料等々etc。


で、、、行った先は?。


2204ここです。
今週もここに来ました。
フェイバリット林道です。
先週は雪でUターンを余儀なくされました。
なので、、、今週も。


でも、、、先週より雪が多いです。
だって、、、昨日の日曜日には市街地でも雪が降り、ちょっと積雪が観測されたんです。
じゃ~、、、お山は結構な積雪ですよね?。


2205あまりの寒さで3シーズン用のグローブでは指先が、、、。
凍えます。
指の感覚が無くなってしまい、、、。
タバコすら吸えません。
なので、、、。


2206冬用のグローブに交換します。
こんなこともあろうかと、、、。
持って来ていたんです。
って言うか、、、。
この時期、この山はまだまだ雪が残っているのは承知済み。
なので、、、ヒートテックのグローブは必需品です。


で、、、。


走行はこんな感じです。
基本、登りの積雪は難しいです。
リヤに荷重が乗り易くて、リヤが滑ります。
リヤが滑ってバランスが崩れると、、、フロントが持って行かれそうになります。
最悪、、、コケますね。
でも、、、この積雪で登りでこのくらい走れるってコトは、、、。
CRFもイケてるのかな~?。
ネットでは低速の脆弱さが話題になっていますが、、、十分な気がします。
まあ、zenxにとってはですけどね。

2207こんな積雪。
こんな積雪を走っていきます。
低速で登りつ、進んでいきます。
これなら、ガレ場も走れそうな気がします。
慣れですね、スプロケ交換計画は白紙へ。



下りは楽です。
トラクションが掛かり難いので雪でも走れる。
普段は登りの方が好きですが、積雪時は下りが好きです。


220822092210
雪マミレ。
久しぶりですね~。
雪中行軍。
楽しいです。
こんな休日の過ごし方もアリかな~?。


で、、、。
取って返して、、、。



長老です。
ここも先週雪でUターンでしたが、、、。
雪はありましたが、走れそう。
なので、突っ走ります。
久々に爽快に林道を走ります。
こうじゃないとね~!。


で、、、。
調子に乗って、、、。
神嶺まで行きます。

が、、、。

神嶺はテクニカル。
加えて、、、積雪。


2211コケました。
CRF250Lでの初コケ。
雪深かったからノーダメージ。
いつかはコケルと思っていました。
林道を走れるのが嬉しくて、、、はしゃぎ過ぎました。



今日のダイジェスト?。
さっきのコケシーンも写っています。
で、、、地元の桜も。


朝からお昼までの雪遊び。


2212行き付けの和風レストラン。
カキフライ定食を食べます。
平日の昼下がり。
バイクで雪山遊び、チョイ高目の昼食。
贅沢な代休消化日でした。


さらに~。


2213
1000km走破したので。
初期点検です。
これで、、、全開走行も可能です。
林道で全開。
まあ、、、出しても40km/hくらいですけどね。


1000km点検完了しての感想は。
納車時に比べて低速の粘りが少し出てきたかな~?。
多分、、、アクセルワークとクラッチワークの慣れによるものだと思います。

多分ですが、、、ノーマルCRFでも十分林道を遊び尽くすことは出来そうです。
まあさ~、モトクロスやレースをする気はないので。
CRF250L、、、良いバイクだと思います。


さ~、ゴールデンウィークは何処行くかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/04/21

寒いし、痛いし。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日は休日出勤でした。

寒くなく、暖かくも無く、、、風が冷たい、、、そんな感じでした。


で、今日は。
朝から寒いんです。
しかも頭が痛い。
簡単にはおさまらない頭痛。

一端起きましたが、、、。
再度寝ます。
起きると、、、既に13時。

お腹がグ~グ~鳴ります。

外へ。


2101寒い筈です。
車には積雪が。
今日は、、、4月の21日。
ゴールデンウィークも直ぐそこまで迫ってきているのに。
雪降っちゃうんですよね~。


210213時なのに、、、。
気温は3℃。
寒いって!。
頭痛も治まりましたが、、、バイクでお出掛けの気分になりません。
じゃ~、、、どうしよう?。


基本、お休みの日は午前中の出撃がベースとなります。
午後はマッタリしたいからです。


つい最近、宮城県に2りんかんが出来ました。
今日、ちょっと行ってみました。


買ったのは、、、。


2103コレです。
サイドバッグです。
CRFの積載量UPです。
あと、、、コケた時のバンパー替わりです。
チョッとした小物類の持ち運びにイイかな~?。


2104マフラー側が水平になりません。
マフラーの出っ張りが大きいんです。
でもまあ、ライディングポジションを邪魔しないんで良しとしました。
レインウェアとかフットポンプを入れておこうとおもいます。
そうすると、シートバッグがフリーになるので色々と荷物を積載出来ますね。


2105山を走る際、色々と準備しないといけないんです。
山へ行くと、、、お店が無いんです、、、当然ですが。
なので、飲料水とか軽食とかを持参したいんですよね~。
GSは積載性が高くて色々持ち歩けてイインデス。
XRはCRF以上に小さいのでサイドバッグを装着出来なかったんです。


このサイドバッグを装着したCRF250Lで何処へ行こうかな~?。

次のお休みが楽しみです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/04/14

お店のツーリング。

こんばんわ~!。


久々に地元のバイク屋さんのツーリングに参加して来ました。


前回参加したのは、、、。
2009年3月29日。

約4年ぶり。


XRの時は山ばっかり行っていたので、、、。
マスツーの参加率は低かったんです。

今回CRF250Lを購入して、、、慣らし運転も兼ねて参加して来ました。


1402昨日までの走行距離はジャスト750km。
もうちょっとで慣らし完了です。
来週末には1000km走破出来そうですね~。
今日のツーリングは約120km。
う~ん、、、ヤッパリ来週完了が濃厚だね。


14031404
タイヤはと言うと、、、。
前輪は一番外側のバリが少々残っていますがイイ感じに皮が剥けています。
後輪は全てのバリが消え去りバッチリ皮剥き完了~!。
う~ん、こんなに上手くタイヤの皮剥き成功したの始めてかも。
低速8の字走行とか結構しました。


140509:00。
お店集合。
朝から気温は上昇し、付近の桜は見頃真っ只中~!。
そんな中、出撃です。
総勢11名、11台のバイク。
最小排気量は125cc。
最大排気量は1600cc、、、多分。
zenxはCRF250Lで参加です。


1406途中、鹿狼山で休憩します。
マスツーリングだと好きなタイミングで写真撮影が出来ません。
集団行動ですから当然ですが。
なので、、、今日の写真は少ないです。
で、、、活躍したのが、、、。



動画です。
最近購入したコンツアー2+です。
これ、使い易いです、、、とっても。
画質も良いし、画像の飛びも無いし。
う~ん、売れているのもうなずけます。
動画の編集も楽しいですよ。


1401
走行距離は125km。
ツーリングのペースは丁度良く、ビビることもなく楽しく走れました。
やっぱり、自分に合ったペースが良いです。
気温も19℃と暖かく、桜の姿をそこかしこで望めました。
こんなマッタリしたツーリングもイイもんですね。


ふ~、、、総走行距離は約880km。
来週は慣らし完了です、、、多分。


そしたら、、、林道制覇に向けて準備だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/04/13

林道散策~!。

こんばんわ~!。


今日は朝は寒く、日中は暖かいお天気でした。


1301自宅から見える蔵王連峰は未だに雪を被っています。
連峰周辺の林道はまだまだ走れないと思いますが、、、林道散策を敢行しました。
しかし、、、CRF250Lのお顔は、、、。
でっかい目玉が特徴的です。
一つ目小僧?、、、サイクロプス?、、、ミタイナ。
まあ、照度の高いライトは安全性、視認性も良いのでイケています。


1302まずは七ヶ宿街道を走ります。
途中、道の駅で休憩。
七ヶ宿ダムを見ながら缶コーヒーを飲みます。
比較的標高が高いので、、、寒くて指が痛いです。
4~6℃くらいだったと思います。
まだまだ寒いです、、、春が恋し~い。


1303道の駅を後にして、、、。
zenxの好きな長老湖へ。
CRF、長老湖、不忘山を撮影します。
まだまだ雪が積もっています。
この雪が融けない限り、、、山形まで続くフェイバリット林道は不通。
例年ならあと丁度1ヶ月くらいで開通、待ち遠しいですね~。


1304林道散策ですが、、、。
長老、不忘山、神嶺の順で回ります。
長老、神嶺は比較的標高が低いのでチョッと期待していました。
CRFのダート走行能力を試したいんですよね~。
早く林道が走りたい~、、、慣らし運転も完了していませんがね、、、。



結論から言うと、、、。
長老は積雪でNG。
神嶺は倒木で白石側、烏帽子側共にNGでした。
神嶺の倒木は両サイド共に人為的な倒木の様でした。
まだ熊も出るだろうし、閉鎖ってことなんでしょうね~。


1305で、、、。
フェイバリットとは言うと、、、。
結果的には積雪でNGでした。
でも、、、5~6kmは走れたかな~?。
氷を踏み拉き、雪の上を走り。
そこそこ楽しめました。
早く全面開通が待ち遠しいです。



今日のフェイバリットの往路全行程です。
思った以上に走れました。
ちょっと前の記事で低速の粘りが無いので、、、スプロケを交換するかもって言っていましたが、、、。
CRFに慣れるに従って特に問題無いかな~って、、、思い始めました。
確かにXRに比べると低速のトルクは細い感じです、、、実際、動画でも1速でエンストを3回しています。
でも、、、適正なシフト選択と半クラ、アクセルコントロールでXRと遜色のない走りが出来そうだと感触を得ることが出来ました。
慣れ、、、慣れてしまえば大丈夫そうです。


スプロケの交換は一長一短、、、諸刃の剣ですからね。
林道はOKになっても、高速走行がNGでは、、、。


1306神嶺の白石側です。
見た目、、、雪なんか無さそうなんですが、、、。
奥に行くと積もっていました。
日陰は雪がイッパイ、、、多分。
ここもやっぱり、、、5月中旬以降なんでしょうね~。


1307神嶺の烏帽子側です。
この倒木は、、、わざとッポイです。
なので、、、無理せず引き返します。
何らかの警告であったり、危険信号だったりしますしね。
開通を待ちます。


結局のところ、、、。
満足のいく林道走行は出来ませんでした。
でも、フェイバリットを少し走れたのは楽しかったな~。
河川敷で感じた非力感も払拭出来たし、まずまずの収穫かな~。



CRF250Lでは初の「今日のCRF250L」です。
若干ですが泥だらけになりました。
やっぱり、、、こうじゃなくっちゃね。


林道散策の帰り、、、。


1308バイク屋さんへ寄ります。
う~ん、元zenxのXR230が赤黒に戻って売り物として展示されていました。
う~ん、、、感慨深いです。
CRFに乗ってしまうと小さく感じます。
誰か良い人に買って貰いたいな~。


明日、このバイク屋さん主催のツーリングがあります。
いこかいくまいか、、、悩み中です。

明日は20℃越えみたい。
行くかな~?。


どうしよう?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "林道散策~!。"

| | コメント (0)

2013/04/06

昨日のおさらいとインプレ。

こんばんわ~!。


今日は台風並みの低気圧で強風と大雨って予報です。
各局の天気予報士もお出掛けを控えて下さいって、、、呼び掛けていました。


現在、夕方の17:00くらい。
確かにドンヨリと曇って今にも雨が降りそうです。
しかし、、、雨も風も無い。

ウ~、、、バイクで出撃しておけば良かった~!。


で、、、。
昨日のツーリングを振り返ります。
お天気は最高に良かったです。
ピーカンで無風。
気分は最高に良かったです。


0601CRF250Lの装備はXR230の時とほぼ同じです。
タンクバッグとシートバッグ。
そしてショルダーバッグを担いで。
タンクバッグにはナビ用の電源ハーネス、カメラ用の電源ハーネスをまとめて入れています。
シートバッグにはレインウェア、フットポンプ、帽子を入れています。
ショルダーバッグにはペットボトル飲料、財布2つ、眼鏡(一般用)、タバコ、携帯灰皿、デジカメ等々を入れています。


CRF自身の積載能力は決して高くないのでタンクバッグ、シートバッグは必須アイテムです。
でも、、、この積載能力だと泊りがけのツーリングは厳しいかもしれませんね。
パニアケースでも装着出来るとイインデスケドネ~。


0602未だ走行距離は630km程度です。
なので、、、改造計画は白紙状態です。
XR230でもそうだったんですが、フェンダーレスキットは不採用です。
山の中を走り回るので泥跳ねを防ぐフェンダーは外せないです。
zenx的にあんまり無いけど、、、複数で林道を走る際にフェンダーレスのバイクは迷惑千万です。
それに、フェンダー無いと自分の背中も泥だらけになっちゃうし、、、。
あと、、、フェンダーをブチ壊す程のウィリー、フロントアップはしないし、、、フェンダーは外さない予定です。


0603昨日の林道の入り口です。
三河小田川林道です。
かつて、F800GSで問題無く走破出来た林道です。
積雪がチラホラと残ってはいますがガレてもいなく、轍もほとんど無い入り口近くでCRF250Lはと言うと、、、。
3速でノッキングをします。
最大馬力はXR230よりもかなり大きいのに、、、何故?。
まあ、ちょっと前の記事にも書きましたがCRFのセッティングが低速域用になっていないからだと思います。
どちらかというと、中高速域にパワーバンドを持っているんだと思います。
なので、、、XR230の様に2速、3速の低回転で林道を走ろうとするとパワー不足でノッキングしてしまいます。
CRF250Lで最初に河川敷ダートを走った際に感じた非力感と一般道、高速道巡航時のパワフルさからこのバイクの特徴は舗装路でのツーリングがメインなのかな~?と感じています。


0604多分、快適にツーリングをして、フラットな整備された林道を楽しむ、、、そんな味付けなのかもしれません。
まあ、まだ慣らし中だし、色々なブログに書いてあった慣らしが終わる頃に乗り心地が激変するってのにも期待しています。
慣らしを完了して、本格的に林道を走ってみて、低速域の非力感を払拭出来なかったら、、、どうしよう?。
多分、スプロケをイジルと思います。
F800GSでもスプロケをイジろうと部品まで注文したことはあるんです。
でも、GSでガレ場をグイグイと走るというイメージが出来なくて、、、中止したことがあります。
でもでも、、、XR230無き今、CRF250Lでガレ場を走らないという選択は、、、ありません。


現状、改造計画は白紙ですが、、、大きく改造する可能性があります。


0605林道の横を流れる川が下にあります。
雪解け水の為か増水し、川の流れる音は「ゴー!」って激しかったです。
CRF250Lの車体重量は143kg。
XR230の車両重量は122kg。
その差約20kgですが、ブログでは賛否両論です。
zenx的にはF800GSを駆って林道を走っているので「重い、重過ぎる!」って各所のブログで書かれている程重さを感じません。
取り回しも普通に出来るし、、、足漕ぎバックも出来ます。
足付き性もCRFの875mmに対しXR230の805mm。
70mmのシート高の差は体格のせいもありますがあまり気になりません。
なので、、、。



現状の問題点は低速域での非力感くらいですかね~?。
それ以外は十分過ぎるスペックがあると思います。
サスのセッティング、ブレーキの効き、、、色々とブログでは書かれていますがzenx的には短所には感じられません。
1年くらいかけてXRの時と同様にzenxに激フィットしたCRFにしていこうと思います。
購入当初は万人向けのセッティングになっているのでしょうし、コツコツとセッティングしていきます。
そんなライフワークが楽しいんです。


0606昨日の午後は18℃くらいまで温度が上昇し、、、。
PAでは暑くてジャケットを脱ぎ捨てていました。
朝は3℃。
寒暖差が堪えます。
もう少し、季節が進めば軽装でツーリングが出来ます。
その頃にはCRF250Lの慣らしも終わるでしょう。
そしたら、本格的に林道へ分け入り、改造計画の目標が見えて来るでしょう。


手を掛けてやるってのが楽しみです。

現在18:26。
未だ風も雨も襲来していないです。

ヤッパリ、、、出撃すればよかった~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2013/04/05

慣らし、本格高速道走行~!。

こんばんわ~!。


先週の土曜日。
休日出勤でした。

で、、、。
日曜日は雪が舞い散る始末。


なので、先週のバイク活動は無し。


今日、金曜日は休出分の代休を取りました~。

なので、、、出撃です。


0501朝、7時くらいに出撃準備。
気温は3℃。
相変わらず寒いです、、、4月なのに。
排気煙は白く、目視で確認可能です。
でもね、、、今日はイイ天気になるみたい。
気温もチョッと上がるみたい。


0502久々にナビに目的地を設定して出撃です。
CRFにもナビを頑強に装着出来る様になりました。
電源もバッテリーから安定供給出来るようにしたし、旅先で迷子になることは無いでしょう、、、多分。
明日、明後日の土日は台風並みの低気圧が襲来して雨、風が酷いんだとか。
今日、バイクに乗っておかないと、、、マズイのです。


0504今日の目的地は3年ぶりの林道「三河小田川」へ。
最寄りのIC「磐梯熱海」です。
ここから十数kmで目的地があります。
以前はF800GSで走行した林道です。
高速道を走行して林道巡り。
CRFでも出来そうです。


0503あと、新兵器?、、、です。
周囲のバイク仲間が使っているのを見て、、、採用しました。
コンツアー2+です。
今日はこのカメラの試運転も兼ねています。
確認事項は、、、。
画像の飛びの有無、バッテリーの使用時間、操作性、風切り音の有無、画質等々です。



さっそく動画です。
この動画はヘルメットにカメラを装着したパターンです。
高速走行前の準備から出撃、加速と続きます。
画質は落としていますが明瞭に撮影されています。
画像の飛びはありません。
zenxの体自体がショックアブソーブの役割をしている為か振動がほとんどありません。
高速走行に移行すると、風切り音が大きくなります、、、外部マイクを使うか?。


高速走行をして気が付いたのですが、、、。
CRF250Lのスピードメーターの誤差、、、結構大きいです。
例えば、メーター読みで「60km/h」だと、、、ナビの速度表示は「54km/h」です。
メーター読みで「109km/h」だと、、、ナビの速度表示は「100km/h」でした。
バイクのメーターとナビの速度表示、どちらが正確かって問題はありますが、、、。
多分ですが、ナビのGPS情報から速度を算出する方式の方が正確なんだと思います。
当然、ナビの速度レスポンスは遅いですが、一定速での巡航時の速度は正確だと思います。

今回の速度誤差を頭に入れておけば、、、実速度の換算も頭の中で出来るでしょう~、、、多分。


で、、、。



林道です。
入口には積雪が、、、。
まあ、、、zenxの地元「宮城」よりも「福島」の方が雪は多いんですよね。
まだ、林道の開通は早かったですね。
でも、まあ、CRFの慣らし運転目的だし、、、撤退します。


05050506
雪とCRF250L。
積雪は融け始めておりシャーベット状でした。
ここの雪が無くなるのも遠いことではないと思います。
また、数週間後に来て見ようっと!。


0507慣らし運転と林道確認以外に特に目的の無いツーリング。
猪苗代湖周辺をトコトコ走って、、、。
高速道へ戻ります。
お昼近く、、、。
PAでお昼を摂ります。
ここら辺の特産と言えば、、、喜多方ラーメンですが、、、。
グルメではないzenxは、、、ガッツリとカツカレーを食べます。
天ぷら蕎麦、カツカレーがzenxの定番です。
ツーリングの工程によってはお昼を抜くことも多いです。
今日は目的もヌルイシ、時間に追われていないのでカツカレー。



家路を急ぐ高速道です。
この動画はカメラをハンドルのマウントに装着して撮影しています。
いつもの撮影方法です。
この撮影だと、、、風切り音がありません。
バイクの生の音が聞けてイイかも!。


0508自宅近くのICです。
最終の休憩をしています。
CRFの後ろにクラッシュした車が2台。
恐ろしや。
こんな事故に巻き込まれたくないですね~。
今日も安全に無事に帰って来れました。
天気はほぼピーカン。
朝3℃だった気温もお昼には17~18℃まで上昇しました。
マッタリと、ポカポカなツーリングでした。


そうそう。
CRF250Lの燃料計ですが、、、。
チョッと、、、イケてないです。
燃料の量を示すバーグラフの減り方が線形ではない様です。
満タンにして、、、120kmくらいの走行であと1ドット。
ビックリして給油すると、、、4リットルしか入らない。
CRFのタンクは7.7リットル。
残1.5リットルで燃料計は点滅するんですが、、、。
一度、燃料計が点滅するまで走ってみて限界走行距離を確認する必要がありそうです。

あと、安定した高速走行速度は、、、現時点で110km/hだと思います。
慣らし運転中なので慣らしが終わってから再度計ろうと思いますが。
100km/hで巡航して、追い越しで110km/hくらいの走行で丁度良いかもしれません。
120km/hは、、、試していません。
実際、軽量の250ccオフロダーでの120km/h巡航は疲労が多いでしょうし、安全面でのリスクも大きくなるでしょうし、、、。
で、今日は無風状態だったし、、、風の影響を無視して速度計画は無謀かな~?、、、なんて。
XR230では100km/h巡航は少しきつかったんです。
110km/h巡航は度胸試しみたいな状況でした。
それを思えばCRFの巡航速度はzenx的には十分です。


0509
今日の走行ルートです。
総走行距離は278km。
慣らし中と言うこともあって無理は一切せず。
お尻もチョッと痛いかな~?、、、くらいでした。
この分だと、、、ロングで弾丸なツーリングも出来ちゃうかもしれませんね。


早く、、、本格的な林道走行がしたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »