« 今日は微調整?。 | トップページ | 久しぶりの遠乗り。 »

2013/03/22

実は、、、○○だったんです。

こんばんわ~!。


今日は代休でお休みです。


先週の土曜日の休日出勤分の代休です。
久々に2日以上続けてのお休みとなりました。

疲労が蓄積して、ストレスで削られ、、、。
昨日から続いた頭痛が今日の朝になっても癒えません。


でも、、、。
お出掛けします。


タクシーで。


向かうは、、、。
病院?。

違います。


2201バイク屋さんです。
XR230が野外に展示しています。
しかも、、、ナンバープレートが外されています。
どゆこと?。
実はXR230ですが、廃車で下取り引取りとしたんです。
前回の記事で1回目のバイク屋さん訪問時にXR230を引き渡し、2回目は純正の外装(赤黒)を届けに来ていたんです。
記事の脈絡と全く違う外装パーツの写真はそれを物語っていたんです。
気付きました?。


で、、、。
下取りってコトは?。


新規バイク購入?。
そうです。


2202これです。
CRF250Lです。
赤/白タイプです。
3月の初旬からウィンドウ・ショッピングと称して紹介してきたCRFは、、、「実は、、、私のだったんです。」、、、。
本当は4月になってから納車して貰う筈だったんですが、、、。
現車の到着が早く、店頭に並んでしまったら、、、。
早く乗りたくなってしまい、、、今日納車日と相成りました。


周囲にも黙っていたので、、、記事でも秘密にしていました。


220322042205
ヤッパリ、XR230よりも大きいです。
若干ですが重量感を感じます。
シートの後ろにはキャリアを装着し、その上にテールボックスマウントを装着しています。
デジタル・メーターです。
4kmしか走行していない新品のバイクです。
新品のバイク、、、ワクワクします。
テールボックスの装着後です。
どんな格好の良いバイクもテールボックスを装着すると、、、。
野暮ったくなります。
まあ、、、お買い物する時限定なので、、、我慢です。


お買い物、、、そう、お買い物に行きます。


その前に。


22062207
前の記事でも書きましたが、マフラーはモリワキ製のスリップオンマフラーに換装しています。
XR230のノーマルマフラーですらカブみたいな音だったので、、、。
最新のバイクとなったら、、、さらにショボイ音なのだろうな~?って、、、最初からマフラーは交換しちゃいました。
なので、、、ノーマルのエグゾーストノートは聞かず仕舞いです。


2208_22209_2
タイヤは前後共にiRC製です。
H社にしては珍しいチョイス?な気がします。
よりオフを印象付ける選択に感じます、、、なんとなく。
しかし、新しいタイヤのバリを見ると嬉しくなりません?。
zenxは嬉しくなります。
このバリを全て摩滅させるのが快感です。
実際はサイドのバリは滅することは出来ませんが、、、。


さて、お買い物。
慣らしと高速巡航性を確認する為に高速道路を走って来ました。
行った先は?。


2210ココです。
南海部品です。
XR用に使っていたシートバッグが壊れてしまったので、、、買いに来ました。
で、、、高速巡航性ですが。
かなり安定していました。
慣らし中なこともあり100km/hそこそこしか出しませんでしたがブレ、ビビリは全くありませんでした。
6速キープ状態でもアクセルを空ければ加速はされます。
安定的な最高速度は慣らしが終わってから確認してみます。
ちなみに、XRでは130km/hが限界速度でした。
安定的な最高速度は100km/hでした。
「安定的な最高速度」はタイヤ、ハンドルにブレ、ビビリが無く、快適に走れる最高速度です。
CRFでは120km/hくらいまでは安定して欲しいな~。


南海部品ではシートバッグ、カメラマウント等を購入しました。
設置は、、、明日します。


シート、マウントを後回しにしてすることは?。


2211当然、、、ダート走行性の確認です。
納車から3時間後にはダートへGO~!、、、ミタイナ。
高速巡航性が高かったのでダート走行性にも期待しちゃいます。
CRFの足付き性(875mm)に関しては少なからず不安を感じていたんですが街乗り、高速走行時には何の違和感、恐怖感も感じませんでした。
GSの880mmと比べると案外足が接地しました。
GSに比べシート幅が狭い為に足付き性は良好でした。
で、、、ダートでの足付き性ですが、、、これも問題有りませんでした。


2213XRに比べてパワーがある分運転は楽でした。
パワーをコントロールするのもアクセルが軽く、クラッチも軽いので無理無くコントロール出来た様な気がします。
ただし、パワーバンドの味付けがXRとは異なる為、、、当然ですが、、、低速でのトルクに粘りが無い、中速から減速してシフトダウンせずのアクセルオン時のトルク感が低い様な気がしました。
明らかにXR230に順応していた為に、若干中高速セッティングのCRFに戸惑ってしまった感があります。
どちらかと言うとGSの低速走行時の半クラ多用操作がCRFには合っているのかな~?って、、、試します。
以降はダートでも快適に走行出来ました。


で、、、zenx的には凄い心配だったのが、、、。


2214アクセルターンです。
林道等で出来るとすごい楽チンになるアクセルターン。
CRFは足付き性が良くない、車重も20kg以上重くなるので、、、出来なかったらどうしよう?、、、だったんです。
試してみました。
コケる覚悟で。
そうしたら、、、特に苦も無く出来ました。
足付きのタイミングと傾斜、アクセルワークのタイミング、、、XRと同じタイミングで出来ました。
フ~です、、、zenxの唯一の実用技なので。
で、、、調子に乗って走行からのブレーキターン、続いてアクセルターンのコンボ技なんかをしてみます。
出来た、出来ました~!。
路面のスリップマーク、、、分かります?。


2215
それ以外に特出する点として。
・意識せずニーグリップが出来る。
・シッティングからスタンディングへの移行が楽チン。
 XRだとヨッコイセって気合いが必要でした。
・ミラーの後方視認性が良い。
 オフ車では珍しい形状ですが、これが視認性バッチリです。
 F800GSもこんな形状で視認性抜群です。
 なので、可倒式のミラーに交換しないで使っています。
・ハンドルの切れ角が深い。
 アクセルの軽さ、クラッチの軽さと相まって八の字ターンが凄く小さい。
 ヘタするとXRよりも小回り出来たかも、、、ミタイナ。
う~ん、、、インプレはこれ以降小出しに書いていきます。
写真は蔵王連峰。
早くあそこをCRFで駆け廻りたいですね~!。


明日は遠乗りでCRFの実力を体感して来ます~!。


そうそう、昨日から続いていた頭痛は、、、。
いつの間にか、、、気付かぬうちに、、、霧散していました、、、チャンチャン。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 今日は微調整?。 | トップページ | 久しぶりの遠乗り。 »

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

☆どどさん
ご無沙汰しています~!。
3年ぶりのニューマシンです。
新しいバイクは興奮します。
ピカピカで。
でも、、、山バイク、あっと言う間に泥だらけでボロボロになります。
おっきい方も乗ります。
山にも行きます。
嫉妬はさせない~!、、、多分。

投稿: zenx | 2013/03/23 21:42

☆髭マさん
こんばんわ~!。

買っちゃいました。
タイ国製の情報がそこそこ良かったのとXRの痛み具合で決意しました。
あと、、、ストレス解消のカンフル剤として。
長いお休みが待ち遠しいです~!。
酒のみたいね~!。

投稿: zenx | 2013/03/23 21:39

買ってしまいましたか♪
乳マシンおめでとう(^^)/
慣らしが終わった頃には林道の季節かな。
新しい子に夢中になりすぎると、大きい子が拗ねるぞぉ(笑)

投稿: どど | 2013/03/23 07:52

買っちゃいましたか~
まあ、そのうち買うんだろうな~とは思ってたけど、こんなに早く買うとは!
うらやましい!そろそろ暖かくなってきたんで、最近はけっこう乗ってます。この間は、山形の大石田へ行ってソバ食べてきました。そのうちまたバイク談義で盛り上がりましょう。

投稿: 髭マ | 2013/03/22 21:16

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は微調整?。 | トップページ | 久しぶりの遠乗り。 »