« 久しぶりの遠乗り。 | トップページ | 慣らし、本格高速道走行~!。 »

2013/03/24

初コンタクト、、、林道。

こんばんわ~!。


今日は日曜日。
今日もバイクに乗ります。


2401先ずはこっちの子でお出掛けです。
CRFばっかり乗っているとGSが拗ねちゃいますからね~ナンテ。
実際、定期的に乗っておかないと調子悪くなっちゃいますしね。
今日は仙台へお買い物です。
機動力と積載力でF800GSの出番です。
先日購入したカメラマウントの不備を補う部品の購入のため南海部品へ。


2402しかし、、、。
寒い。
昨日は風があって体感気温が低かったんですが。
今日は実際の気温が低いです。
でもバイクでお出掛け。
ストレス発散~!。


2403この寒い中。
高速道路を走行します。
しかし、GSの高速安定性は凄いですね。
風に煽られてもビクともしません。
高速走行にストレスを感じません。
気分良~く高速走行を満喫しました。


2404しかし、と言うか、、、。
やっぱり寒いです。
10:35で気温は4℃。
高速走行を終えると体は冷え切っていました。
早く、ポカポカの中バイクに乗りたいですね~。
厚着を脱ぎ捨て、軽装でバイクに乗りたいです。


2406自宅に戻って。
CRFのバッテリーから外部ソケットを取り出します。
ナビ、カメラ用の電源供給に使用します。
XR230で使っていた部品を流用します。
CRF250Lの外装、シートはXRよりも剥がし易いです。
メンテナンスも簡単に出来そうです。


2405カメラとナビの配置はこんな感じ~。
ギリギリ、スピードメーターが見えます。
チョッとヤバイのは燃料計が隠れちゃいます。
ガス欠に気を付けないとイケませんね。
カメラマウントもバッチリでした。
これで、林道動画も撮影可能です。


2407じゃ~、、、今日2回目のお出掛けです。
何処へ行こうかな~?。
せっかくカメラマウントを装着したし、、、。
林道へ行きたいな~。
蔵王、泉ヶ岳は雪の中。
じゃ~、、、ご近所林道へ行ってみます。


チョイ前に行って、クマ出没の為に閉鎖していた峠の林道です。
閉鎖は解除されているかな~?。


2408入口近くの閉鎖は解除されていました。
しかし、、、。
林道の中央部あたりに、、、。
土砂崩れによって倒れた木が3本。
バイクに乗ったままでは通れません。
う回路もありません。
う~ん、、、引き返します。


しかし、、、。
写真の土砂崩れポイント前に、、、。


2409もうひとつ土砂崩れがあったんです。
来る時は下りだったので簡単に走って来たんですが、、、。
引き返すとなると、、、。
ここを登らないとイケません。
写真で見ると簡単そうですが、、、。
結構キツイ角度で斜面は崩れ易そうな土砂になっています。
この斜面の前にバイクを止めて、、、走行ルートを考えます。
納車3日目でコケたくない、、、一番安全なルートは?、、、リアにトラクションを掛け過ぎない為には?、、、。
考えること10分。
助走を長めにとって3速で一気に登る、、、です。


悩んだ割には簡単に登れました、、、コケずに。
フ~。


24102411
しかし、ヤッパリ山が似合うね~。
オフロード車は山に分け入ってナンボ、、、ですよね?。
その内、コケて、木々に接触して傷だらけになるんでしょうが。
それがオフロード車ですからね。
XR230がそうだった様にCRF250Lもそうなっていくでしょう。
その頃にはキッチリ乗れる様になるでしょう、、、多分。


24122413
林道はまたの機会にして。
ここもいつも来るお気に入りポイント。
四方山展望台の下です。
海を望めます。
今日は曇り、小雨と海は見えませんが、市街地、田畑が一望できます。
遠景を楽しめるポイントです。



林道を走った感想ですが。
やはりXR230とのパワーバランスが違う為、、、。
明らかに乗れていません。
当分はCRFに慣れる所からですね~。
どのシフトで走るのか、コーナーでは、凸凹では、ガレでは、、、慣れていくしかないですね。
まあ、、、それが楽しみでもありますし。



オフに比べてオンの容易なこと。
低速コーナー群をひらひらと曲がれます。
明らかに操作性が良いのだと思います。


う~ん、オフの性能も高いはず、、、。
なんとかその性能を使い切りたいな~。
先ずは、、、慣れですね。


で、、、。
今日3回目のお出掛け。


2414車でバイク屋さんへ。
目的は、、、。
CRFの注文と同時に頼んでおいた「サービスマニュアル」を受け取りに行きました。
これがあれば、、、。
ある程度のメンテが自分で出来ます。
XR230のマニュアルも購入したんですよね~。
走るのも楽しいけど、いじるのも楽しいんですよね~。


さ~、今日はサービスマニュアルを肴にして飲もうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 久しぶりの遠乗り。 | トップページ | 慣らし、本格高速道走行~!。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

桜はまだまだですね~。
早くお花見したいです。
で、もっと軽装でバイクに乗りたいですね~!。

週末は台風並みの低気圧だそうですね。
明日夕方からだって言っているので、、、。
明日は悩むところです。

投稿: zenx | 2013/04/05 20:17

白石城の公園で桜が開花したそうですね。

紅白の梅も満開で 桜と梅を同時に見ながら、お花見ができるんじゃないですか。


林道へ本格乗り入れ前に お花見を楽しみながらでしょうか。


今日は仕事が長引き、真夜中の帰宅となりました!

まだXR250のメンテナンスが出来ません。

週末の東京は雨みたいだし、がっかりです。

投稿: ☆ASTRA | 2013/04/02 02:29

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

こちらはようやく梅の開花がニュースになっています。
まだまだ寒いです。
三寒四温真っ只中です。

今日も休日出勤でした。
なので、バイクに乗れていません。
仰る通り、明日は「曇り時々雪」の予報です。
最高気温3℃、最低気温-2℃と、、、出撃は絶望的です。

でも、、、バイクいじりはする予定です~。

投稿: zenx | 2013/03/30 21:44

冬季閉鎖が解除されてきますが、倒木や崖崩れもありますから 注意が必要ですね!


こちらでは桜が散り始めて、それに滑らないようにしなければ!


今日の東京は花冷えになり、気温も一桁!
気象情報では 明日の仙台は雪が降りそうというので驚きました!


zenxさんは出撃するんですか??

風邪を引かないように!

投稿: ☆ASTRA | 2013/03/30 19:35

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりの遠乗り。 | トップページ | 慣らし、本格高速道走行~!。 »