« 実は、、、○○だったんです。 | トップページ | 初コンタクト、、、林道。 »

2013/03/23

久しぶりの遠乗り。

こんばんわ~!。


昨日、南海部品で購入したシートバッグとカメラマウント。


2301カメラマウントは設置場所に悩み、、、。
未だ設置していません。
納車から一夜明けたCRF250Lはzenx好みの装いとなりました。
レーサー風とかじゃなくて、ツーリング、林道走行モードな装いが好きです。
若干の積載能力UPを狙っています。


2302XR230で使っていたタンクバッグ。
昨日買ったシートバック。
これでプチツー&林道お出掛け仕様となりました。
これで、、、イケてるサイドバッグ、パニアケースでも装着出来たらロングツーリングにも行けそうなんですけどね~。
まだCRF250Lの能力の全てを体感出来ていないので改造計画は白紙状態です。


で、、、本日はというと。


チョッと遠出をしてみようと思った訳です。


遠出と言っても、未だに寒いのでいつもの七ヶ宿街道を通って山形県南陽市までのプチツーを敢行しました。


2303道の駅「七ヶ宿」です。
寒いです。
気温5℃程度です。
バイクの影は、、、ほぼ無いです。
昨日は暖かでバイクの姿を良く見掛けたんですが、、、。
土曜日の今日はバイクとすれ違うことは1回程度でした。


2304普通、シートバッグはシート後方に装着するんですが。
zenxはキャリアの部分にシートバッグを装着しています。
林道とかで後輪荷重にする際にシート後方にバッグがあるとお尻が当たっちゃうんです。
なので、より後方にバッグを装着しています。
中身はレインウェアとフットポンプです。
アクシデント対策ですね。


2305七ヶ宿ダムです。
周囲には未だに雪が残っています。
青空が広がっていますが、、、。
風が強く、体感気温は低いです。
この時点で指がヒエヒエです。


街道を進み。


2307旬の市七ヶ宿へ。
普通に雪が残っています。
風も強くなってきました。
こんだけ陽射しが照っていれば恒例のソフトクリームと行きたい所ですが、、、。
暖かいお茶を飲みました。
指の痺れをお茶で癒して、飲んでお腹を温めます。


2306毎年何度も何度も見に来る「滑津大滝」です。
あ~、過去の記事にも書いていますが、、、zenxは滝フリークなんです。
大瀑布も好きですが中規模で勢いのある滝が好きです。
ここはお気に入りのひとつ。
勢いがあるんです。


ここから宮城-山形の県境を目指します。
県境は当然山越えです。
路面はドライ。
しかし、両サイドは50cm~2m程度の積雪の壁が。
雪の冷却効果?、標高による冷え?。
気温は2℃と真冬並みです。
指は悴み、爪先は痺れはじめます。


そんな中、目的地は?。


2308ここです。
阿久津神社です。
ここ周辺だと上杉神社の方がメジャーです。
でもzenxはここがお気に入り。
栃木の地から宮城へ戻って以来、所有したバイクの全てでここを訪れています。
なので、CRF250Lでもやって来ます。
本年一発目です。


2309山が近いですが市街地にも雪が残っています。
寒い筈ですね。
糖分の摂取を控え目にしているんですが、、、。
あまりの寒さに、、、。
ホットココアを飲んでしまいます。
暖かくて甘~いココア。
ホッとします。


自宅から七ヶ宿街道を通って阿久津神社。
片道約75kmです。
往復で僅か150kmです。
う~ん、、、慣らし運転の足しにもならない、、、ミタイナ。


昨日と今日で約380kmの走行です。
1,000kmまでまだまだ走らないとイケませんね。

一般道路を走行する際のCRF250Lはすごい楽です。
各シフトでパワーバンドを外さない回転数をキープすれば飛ばすも曲がるも自由自在ッポイ。
やはり、XR230に比べてパワーはあります。

チョッと気になったのはエンブレです。
DOHCのせいなのか、PGM-FIのせいなのか、、、。
エンブレの効果が大きい様に感じます。
コーナーで1速シフトダウンして進入しようとして後輪がスライドしました。
これもXR230に乗っていたタイミングの操作そのままで起こった現象です。
パワーがある分シフトチェンジ、アクセルワーク共に繊細さが必要になるんですね。


で、ツーリングで結構重要なファクターとして、、、。
シートの座り心地とライディングポジション。
CRF250Lのシートは硬めです、、、XRに比べて。
座り心地は悪くないです。
で、、、お尻の痛くなるタイミングは、、、走行開始から90kmくらいでした。
休憩すると痛みは消える程度です。
距離を稼げばシートがダレて良い具合になるだろうし、お尻がシートにも馴染むだろうし。
これも慣れで解消出来るでしょう。

ライディングポジションは250ccオフロード車フルサイズなので窮屈感は無いのかな~?って、思っていましたが結構膝の曲がりが大きくて太股への負担がある様に感じました。
これはF800GSで感じたものと同じ印象です。
ロングツーリングの後半に太股がツル寸前?みたいな感覚がありました。
これもGSでは慣れで解消出来たのでCRFでも大丈夫でしょう。

シートとポジションに関してはダート、林道走行を意識したセッティングのせいもあるでしょう。
なので、、、早く、、、林道を走ってみたいです。
しかも、、、ガレった林道を。


まあ、林道は未だ雪の中。
雪が消えるまでは慣らしを終え、微調整の改造を完了させないとね。

改造計画は白紙状態。
だって、、、まだ納車2日目だもんね。


もっと、CRFに慣れなくっちゃ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 実は、、、○○だったんです。 | トップページ | 初コンタクト、、、林道。 »

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

ありがとうございます、新車の納車はうれしいものです。
いつも思うのですが、慣らし運転の煩わしさです。
全開運転が出来ないのがフラストレーションになります。

XR230組のCRF化、偶然にしても同じ様なタイミングですね。
私は発売から1年後をめどにと思っていました。
タイ国製の評判とか見極めて購入、、、ミタイナ。

GW、全開運転したいですね、、、ダートですが。

投稿: zenx | 2013/03/25 21:41

zenxさん、CRF250L納車 おめでとうございます。

この調子だとGWまでには1000kmですね…。


私の友人のzenxさんのXR230と同じイエロー外装も、実は この週末にCRF250Lに買い換えになりました。


もう1台XR230が いましたが、それもCRF250Lに!
それがツインマフラー仕様です。


今日は河川敷へ行くつもりでしたが、
昨日の花見が長引き、今日は昼過ぎまで寝ていました!

投稿: ☆ASTRA | 2013/03/24 21:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 実は、、、○○だったんです。 | トップページ | 初コンタクト、、、林道。 »