« クルーズ・コントロールを試す。 | トップページ | 今週も車ネタです。 »

2012/12/15

雨の土曜日、夕方に飲み会。

こんばんわ~!。


朝から雨です。
今日もバイクで出撃は見送りとなりました。


最近、週末の天気が悪くてバイクに中々乗れません。


12月2日に購入したフィット、調子イイです。
総走行距離は2週間で752kmまで延びました。
年内に1,000km点検を受けられそうです。


今週は「NORMAL」モードとクルーズ・コントロールのコンボで走行をしていました。

結果、、、。


1501燃費は、、、。
車内の燃費計では18.4km/リットル。
給油量と走行距離から算出した実燃費では17.6km/リットルとなりました。
先週の「ECON」モードでの燃費が燃費計で18.5km/リットル。
実燃費が16.6km/リットルでした。
なので、、、「NORMAL」モード+クルーズコントロールのコンボでの走行の方が燃費が良い結果となりました。


クルーズ・コントロールの車速一定での走行が燃費に好影響をもたらせた結果だと思います。

で、、、。
今日からは「SPORT」モードでの走行を行う予定でいましたが、、、。
ガソリンスタンドで給油を行い、「SPORT」モードに設定して、、、。
アイドリング時点で回転数がチョイ高目。
1~2km走行した際に、、、瞬時燃費計の数値が10km/リットル~12km/リットルとかな~り高燃費。
慌てて、、、「ECON」モードに設定変更しました。

スポーツ性能に特化したモードなので燃費はあまり良くないようです。
峠道を快適に走行したいとか、コーナーをキビキビと走りたいとか、そんな時限定で設定するモードかもしれませんね。
zenxみたいに燃費重視のドライバーは普段は使用しないモードかもしれません。
でも、まあ、暖かくなって、標準タイヤに履き替えて、県境の峠を走る際等には設定してみようかな~?。

現在の様に冬真っ盛りでスタッドレス装着状態では「SPORT」モードの真価は計れないでしょうしね。


なので、、、今日~来週は「ECON」モード+クルーズ・コントロールのコンボで走行してみたいと思います。
燃費だけを考えた場合、このコンボが最も良い数値を叩き出すんだと思います。
出来れば、、、20km/リットルまで燃費が延びればイイナ~、、、ナンテネ。


で、、、今日は夕方から会社の飲み会です。
忘年会も兼ねた飲み会です。

最近、体調は低調気味。
今日は1次会で撤退しようと思っています。

明日、お天気が良かったら、、、。
バイクに乗りたいですね~!、、、マジに。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« クルーズ・コントロールを試す。 | トップページ | 今週も車ネタです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。