« 冬、、、到来。 | トップページ | 納車後1週間。 »

2012/12/02

今日、納車日~!、、、車です。

こんばんわ~!。


ついに、納車日です。

ディーラーさんからは11:00に来て下さいと言われていたので、、、。
朝はゆっくりと過ごしました。

TVでニュースを見いの、海賊アニメを見いの。
ストリームのスタッドレスタイヤを積みいの。

それでも時間が早い。
チョッと急いてしまいます。
楽しみなんだもん、仕方が無いですよね~。


0204約束時間よりチョイ早目にディーラーさんへ。
5年9ヶ月乗ったストリーム2.0 RSZ 。
本当に良い車でした。
丸々7年乗っても良かったんですが、ハイブリッドに乗ってみたいという欲望に負けました。
あと、ディーラーさんの設定してくれたお得パックに乗りました。
だって、、、かな~りお得だったんです。
値引きに換算すると、、、約○△万円。
H社の車としては破格の値引きだったと思います。


0205屋根付きのテラスには今日納車を待つ車が数台鎮座しています。
サンセットオレンジのFitがzenxの車です。
ルームミラーの所には「○△□◇様」とzenxのフルネームが表示された札が下がっています。
新車を購入したという実感が湧いてきます。
フ~、昨日の雪が残っていなくて良かったです。
新車の納車日が積雪だったら、、、イヤですよね?。


ここからディーラーの営業さんから車の操作方法、オプションの説明、保障の説明を丁寧にして貰いました。
小一時間くらいですかね~?。
で、、、代金を渡し。
ストリームの中の荷物を Fit へ移し。
ディーラーさんの要望で車とzenxの記念撮影なんかもしました。
新車を前にかなり、、、デレデレだったと思います。


で、、、。
ディーラーさんを後にします。


0206_2
Fit ハイブリッド RS (1,500cc)の外観です。
今まで2,000ccに乗っていたので小さく感じます。
で、、、色ですが、、、。
過去、zenxが購入した車は黒、白、銀の一般的なカラーでした。
今回はサンセットオレンジとかなり冒険してみました。
46歳、アラフィフのおっちゃんですが、、、明るい色に挑みました。


020102020203
ストリームのインパネ、内装です。
全て黒が基調となっています。
これはこれで落ち付いていてイイ感じでした。


で、、、。


02080207
こっちが Fit ハイブリッド RS のインパネと内装です。
ストリームのインパネとちょっと違います。
ハイブリッドの効果を表示するパネルが増えています。
内装は、、、黒/オレンジの派手目なカラーリングです。
実は、この黒/オレンジの内装が良くって外装のサンセットオレンジを選んだようなものです。
あとはボディ黒でしか内装黒/オレンジの設定が無かったんです。
チョッと、、、若作りかな~って感じですが、、、イヤイヤ、、、気に入っていればオールOKです。


で、、、。


燃費です。
カタログデータで22.2km/リットル。

Fit をガソリンスタンドへ。
満タンに給油して。
近所を走ります。

約50kmほどです。


0209_2
僅か50km弱の走行ですが、、、。
燃費は「22.6km/リットル」を叩き出しました。
瞬時ですがMAXで23km/リットルまで燃費は上がりました。
ECOモードでの走行です。
NORMAL、SPORTSモードもあるんです。
これから各モードでどんな走行が出来るか試していきます。
楽しみだな~。


始めてのハイブリッド。
違和感があったのはエンジンストップです。
停車中はエンジンは止まります。
なので、発進時のタイミングにタイムラグがあります。
最初はチョッと困惑しましたが、直ぐに慣れました。
で、、、低速走行から停車の工程で、、、時速3~4km/hくらいに速度を落とすと、、、。
停車前にエンジンが止まります。
止まった瞬間にミッション車のニュートラルに入れた時みたいなトラクション無しの空走感があります。
これが若干怖いかな?。
まあ、これも直ぐに慣れるでしょう。


ハイブリッド車。
これからの通勤、退勤時のドライブが楽しみです。

燃費22.2km/リットル。
この性能を可能な限り引き出してやりたいですね~。
世の中には「36km/リットル」と凄いハイブリッドもありますが、上を見たらキリ無いしね。

H社の車購入は大人の事情が大部分を占めています。
スポーティでハイブリットが「Fit ハイブリッド RS」の購入理由です。
納車1日ですが、、、すでにかな~り気に入ってしまいました。

バイク・ブログですが。
たまに Fit のインプレもしていきますね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 冬、、、到来。 | トップページ | 納車後1週間。 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

☆愛みうさん
こんばんわ~!。

お久しぶりです~。
年甲斐もなくチョイ派手目な車を買いました。
新車は気分をウキウキさせてくれます。

ミッションのみ?。
オートマ限定の人が多いのに結構珍しいですね。
私はミッションを運転しなくなって17年くらい経ちます。
逆にミッションは危ないかもしれません、、、私。

昨日の地震では私自身、周囲環境も何の被害もありませんでした。
そこそこ大きな揺れが長く続いたので恐怖は感じました。
東日本大震災の余震だったそうです。
早く余震が沈静化して欲しいです。

またコメントして下さいね~、待ってま~す。
愛みうさんもお体お大事に~。

投稿: zenx | 2012/12/08 18:55

お久しぶりです(^^)

素敵な車ですね(*^^*)
私は運転が、下手くそ過ぎて、ペーパードライバーです。
しかも、運転するとしても、ミッションしか運転出来ません(。-_-。)

昨日、旦那から、東北に地震があったと聞きました。

大丈夫ですか?

また、伺いますね。

投稿: 愛みう | 2012/12/08 02:02

☆如月さん
こんばんわ~!。

毎日の通勤が楽しみです。
当分は車でのお出掛けで退屈はしなそうです。
燃費向上ドライブがストレス発散~!、、、です。
SR、早く一緒に走りたいですね~。

投稿: zenx | 2012/12/05 22:56

ワクワクが伝わってきます。
楽しそうです。
私も今はSRでわくわくです^^

投稿: 如月 | 2012/12/05 17:38

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

新車。
イイです。
気分が妙に高揚します。

アイドリングストップは慣れるしかないですね。
暖房、冷房の対応はこれから色々と体験して慣れていこうかな~と。
ECOモードを設定しないでノーマルで走っていればエアコンは普通に機能するって説明は受けて来ました。

色々と慣れるまでが大変ですが、それが楽しみの一つですかね。

娘さん、購入を進めて下さいね。
もうチョットするとさらに燃費が向上したFitハイブリットが出る筈ですから、、、多分。

投稿: zenx | 2012/12/02 21:29

newFit ハイブリッド RS、納車おめでとうございます。


新車は、気持ち良いですね。


アイドリングストップ、私の車に着いています。


私の車の場合、停止してブレーキを踏み込むと HOLDされ、アイドリングストップします。

そこからアクセルを踏みますが、0.数秒のタイムラグがあり、最初迷いました。


アイドリングストップ、真夏はコンプレッサーが止まると、熱くなるので キャンセルしていました。


うちの娘もfit ハイブリッドに興味あるそうです。

投稿: ☆ASTRA | 2012/12/02 18:13

この記事へのコメントは終了しました。

« 冬、、、到来。 | トップページ | 納車後1週間。 »