« 納車後1週間。 | トップページ | 雨の土曜日、夕方に飲み会。 »

2012/12/09

クルーズ・コントロールを試す。

こんばんわ~!。


今日も、、、車ネタです。

だって、、、。


0901昨日からの雪で車はこんな感じ。
路面は凍結寸前です。
流石に、、、。
XR230でも走行は怖そうです。
しかも、、、外気温は氷点下前後で、、、。
今にも雪が降って来そうな空模様です。


今日も車でお出掛けです。


0902普段、バイクでお出掛けの際にちょくちょく休憩スポットとして活用している高蔵寺、高倉公園周辺です。
この奥にある隠れ家的レストランが行き付けです。
ツーリングの終盤に寄って、お腹を膨らませて帰宅するってのが南方面遠征時の定番です。
裏山の木々はウッスラと雪化粧していますね。
空も曇って鉛色です。
外気温は、、、0℃。
11時とお昼近くなのに。


0903唐突ですが、、、エンジンルームです。
前にも書きましたが、、、エンジン小っちゃ!。
このエンジンで84kW(114PS)を叩き出すんだ。
さらにモーターアシストが10KW(14PS)分の馬力を出すのです。
簡単に足し算をする訳にはいかないのでしょうが、、、最大94KW(128PS)の馬力となります。
1500ccとしては結構パワフルなのかもしれません。


090409050906
で、、、内装です。
前席、後席共に黒/オレンジのツートンカラーです。
派手な分、汚れは目立ちそうですね。
後部収納スペースはストリームよりも広そうです。
低燃費の為には余計な積載物は積まないって、、、取説に書いてありました。
ストリームには色々と、、、ゴチャゴチャと無駄な荷物を積んでいたんですよね~。
これからは極力収納スペースは、、、空に近い感じにすることとしました。


0907旧佐藤家のお屋敷と庭園です。
積雪が残っています。
お屋敷は萱葺屋根ですが、雪で分からないですね。
高蔵寺と共に国の重要文化財に指定されています。
結構貴重な文化財なんだけど、、、目立たない場所にあるので、、、素通りしちゃうんですよね。
zenxのマッタリポイントのひとつです。


0908高蔵寺から亘理ICへ移動します。
昨日の記事にある様に、昨日から「NORMAL」モードで走行しています。
やっぱり、「ECON」モードよりも応答性が良いです。
で、トルク感もあるのでコーナーでの安定感が違います。
非力感が払拭されるのでヨタヨタ感?が無くなって安心して走行出来ます。


091309120914
特に遠隔地へ遊びに行く訳ではないのですが、、、。
仙台東部自動車道を走行します。
何故?。
右側の画像、、、ハンドル右部にクルーズ・コントロールのスイッチ類が装備されています。
そう、、、クルーズ・コントロールの効果を確認しに高速道へやって来たんです。
ちなみに、、、ハンドル左部にはオーディオ類のコントロール・スイッチが装備されています。
これはストリームと同様です。


クルーズ・コントロール。
実は16年前に購入したグラシアに装備されていました。
当時は若かったせいもあり、クルーズ・コントロールで制御可能な速度での走行は、、、イライラしてしまって、、、。
ほとんど使用しなかったんですよね。
現在、イイ感じに歳取ったので、、、しかもエコ運転に目覚めてしまったので、、、。
効果的に使えるかな~?って、、、試してみたくなったんです。


0909山元ICです。
亘理ICから約10kmです。
この区間を70km/h+αの速度でクルーズ・コントロール走行しました。
最速で80km/h弱で走行してみました。
楽です。
上り坂、下り坂でも一定速を保っていました。
なるほど、、、1500ccクラスの中型ファミリーカーに何故クルーズ・コントロールが標準装備されているのか不思議に思っていましたが、、、。
一定回転数、一定速度で走ることによって低燃費を実現させようとしているんですね~。
「ECON」モードとクルーズ・コントロールのコンボは低燃費走行に効果ありそうですね。


クルーズ・コントロール、、、30km/h~100km/hでの制御が可能です。
実際は110km/hくらいまでは制御出来るようです。
取説には100km/hって記載されていますが、、、大人の事情ってやつですね。

現在、「NORMAL」モードでの走行中ですが、クルーズ・コントロールの恩恵はこのモードでも十分にあるようです。
高速走行を開始してから燃費はグングンと上がって行きました。


0911外は雪。
12時を越えても外気温は「0℃」。
もう、、、真冬です。
土曜、日曜共に雨、雪で潰されると、、、。
気分が萎えますが、、、新車でのお出掛けが気分を高揚させてくれます。
こんなに車の記事を連続で書いたのって、、、もしかして始めてかもしれませんね?。


0910今日の走行距離は約100km。
で、、、「NORMAL」モードでの燃費は19.1km/リットル。
う~ん、高速走行をしたせいもありますが、「ECON」モードとさほど燃費は変わりません。
ならば、、、応答性、トルク感が良い「NORMAL」モードを常用の運転モードにした方がzenxには合っているかな~?。
まあ、予定通り1週間運転してみて、燃費と乗り心地を比較して決めようっと!。


今日で8日目。
既に500km弱走行しました。
年内に1000km点検が出来そうだな~。


まあなんだ、、、。
来週はバイクに乗りたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 納車後1週間。 | トップページ | 雨の土曜日、夕方に飲み会。 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

そうですね、クルーズ・コントロールは楽チンですね。
高速道路で100km/hくらいで巡航するなら効果は大きいでしょうね。
さらに、首都圏では難しいかもしれませんが、zenxの住まう信号の無い農道(舗装)が延々と続く田舎道でも効果は大きいかもしれませんね。

H社はモーターはアシストと割り切っているみたいですね。
T社はモーターのアシスト比率をグ~ンと上げましたね。
N社は電気メインにしましたし、各社の個性が出て面白いです。
まあ、将来的には電気自動車にとって替わられるんでしょうね~。

まあ、それまではガソリン車ッポイ車で楽しんでいきます。

投稿: zenx | 2012/12/09 19:04

クルーズコントロールは、とても楽ですね。


私の今度の車にも クルーズコントロールが着いています。

高速道路で使用するのに、100km/h制限でも 80km/h弱の設定にすると、車の流れより遅い方が効果的ですし、
無駄なアクセルワークも必要ないですね。

1600ccでターボが補助しています。

1980年代にカッ飛び系のターボ車に乗っていましたが、現代はターボ車だと全く意識しません。


私の車の場合がターボ
zenxさんのFitハイブリットの場合、電気モーターが補助的に使用という感じなんですね。


私は、てっきり電気モーターが主で ガソリンエンジンが補助と充電の役目なのかと思っていたんです。


投稿: ☆ASTRA | 2012/12/09 18:46

この記事へのコメントは終了しました。

« 納車後1週間。 | トップページ | 雨の土曜日、夕方に飲み会。 »