« 今日、納車日~!、、、車です。 | トップページ | クルーズ・コントロールを試す。 »

2012/12/08

納車後1週間。

こんばんわ~!。


今日は寒かったです。

朝から冷え込んでいたし、雪が降るって天気予報では言っていました。
でも、雪は降りませんでした。

でもでも、雨が断続的に降り続いております。
冷たい雨。


バイクでお出掛けするには厳しいお天気です。
なので、、、。
今日はバイクで出撃は取り止めです。


そうそう。
昨日の17:18の地震、、、どうでした?。

宮城県内はのきなみ震度4以上。
なかでも県北と県南の一部が震度5弱でした。

で、、、zenxの勤める工場は震度5弱で名前の挙がった「丸森」にあります。

震度5弱、、、東日本大震災の時は震度7~6強だったから揺れはさほどではなかったんですが、、、。
揺れている時間が長かったんです。
体感でですが、3~4分は揺れていました。
震度5弱で3~4分も揺れられると、、、。
2011年3月11日の記憶を無理やりに思い出させられました。
正直、怖かったです。
いつドンっとデカイ揺れが襲ってくるか気が気ではありませんでした。


デカイ揺れは来ませんでしたが、震災の恐ろしさを知っている全ての従業員は動揺していました。

家路についても市街地への道は大混雑、ガソリンスタンドも大混雑、コンビニも、、、混雑。
不安に駆られての行動ですが、、、敏感ですね、、、仕方がありませんよね、、、。
震災時は全ての物が手に入り難くなりましたしね。

今日は地震があったことも忘れてしまう様な「普通の日常」でした。


バイクで出掛けられないし、、、。
新車のFit ハイブリッド RS でお出掛けします。


0801日曜日に納車されて、今日は土曜日。
1週間で約390km走りました。
ほぼ通勤でノミの使用でした。
燃費計の平均燃費は18.5km/リットルでした。
まだ慣らし中だし、タイヤもスタッドレスだし、、、まずまずかな~?。
一応、走行モードは「ECON」で走ってみました。


0802運転モードは「ECON」、「NORMAL」、「SPORT」の3種類あります。
ECONモードが最も燃費が良い制御です。
パワフル感は無いですが燃費優先で制御してくれます。
NORMALモードは走りと燃費をバランス良く制御してくれます。
燃費、トルク、モーターアシスト、応答性をバランス良く。
多分、最も使い勝手が良いモードだと思います。
SPORTモードはスポーツ特性に特化した制御です。
トルク、モーターアシストをフルに使って、応答性もフルに活かして。
燃費は二の次、、、ミタイナ。


0803現在、ストリームのHDDナビに記憶させていた音楽CDをSDナビに1枚1枚記憶させています。
CDで言うと、、、約50枚分です。
ようやく10枚完了した状態です。
年内には終了させたいですね~、HDDに比べてSD仕様は記録速度が遅い様で、、、地道に記録するしかないようです。
2倍速で記録をすると音楽が聞けないのです、、、1倍速で記憶しながら曲を聞く。
あとCD40枚、、、頑張ります。


0804いつもの本屋さんで雑誌を購入します。
画像に雨の軌跡が若干写っています。
冷た~い雨です。
雪に変わらないのが不思議です。
明日は「雪」になりそうです。
雪道、、、この Fit は雪道は得意なのかな~?。
FFだし、特に問題無いだろ~な、、、大パワーの車ではないし。


先週の日曜日に満タンに給油して1週間。
今日も満タンに給油しました。
走行距離は332km。
給油量は19.94リットル。
実燃費は16.6km/リットルです。
燃費計では18.5km/リットルなので、、、2km/リットル程の誤差があります。
給油の仕方でも燃費の算出が変わって来ますからね。
上記は「ECON」モードでの走行です。

今回の給油からは「NORMAL」モードで走行しています。
NORMALモードではどの程度の燃費になるか楽しみです。
zenxは特にスピードを出したい、コーナーを攻めたいとかの欲求は無いんですが、、、。
「ECON」モードはトルク感が無いし、応答性も低いので若干の物足りなさを感じました。
なので、「NORMAL」モードでそこそこの燃費でトルク、応答性が良ければこっちで走行しようかな~?、、、ナンテ。
1週間走ってみて、燃費と走り心地を体感して決めようと思います。

「SPORT」モードは?。
zenxは燃費の良い走りを心掛けているので、、、。
でも、、、せっかく「RS」を購入したのだし、各モードの効果はキッチリ把握したいですし、、、。
「NORMAL」モードの検証が終わったら、1週間ほど試してみようと思います。


う~ん、、、ハイブリッド。
良いオモチャを手に入れた感覚です。
当分この子で楽しめそうです。


あ~、、、一応、ここはバイクブログです。
冬でもバイクに乗る気満々です。
でも、、、。
雨と雪と凍結時にはバイクには乗れません。
単に寒いだけの良い天気には出撃しますので、、、多分。


明日も寒く、雪が降りそうなのでバイクでお出掛けは無さそうですが、、、。
そんな時は、、、フィットRSで遊びに行きます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 今日、納車日~!、、、車です。 | トップページ | クルーズ・コントロールを試す。 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

☆愛みうさん
こんばんわ~!。

地震はもう勘弁です。
慣れたと思っても、、、怖いものは怖いです。
周囲も同じ思いの様で、、、みんなの顔が一様に不安な色になって行くのが分かりました。
余震がおさまって欲しいですね~。

車、毎日楽しんでいます。
バイク並みに楽しんでいるかもしれません。
ハイブリッド初体験なので、驚きと感心の毎日です。

お暇な時にお出で下さい。
最近は1週間に1件か2件の記事更新ですので週末にお越しいただくのが良いかもしれませんね。

投稿: zenx | 2012/12/09 16:43

こんばんは(^-^)

余震だったんですね…
心配しておりました。
ご無事で何よりですが、
私には体験した事の無い恐怖なので、
何て、お声を掛けたら良いのか…
とにかく、ご無事で本当に何よりです。
早く余震が終わる事を祈っています。

私はクラッチが無いとブレーキとアクセルが分からなくなるので、オートマは、危険ですΣ(・□・;)
ドライバーの方々、尊敬します(^-^)

新車(≧∇≦)素敵ですね〜*\(^o^)/*

たまにしか伺えないのが残念ですが、
記事楽しみにしてますっ(^O^)
新車も、バイクも素敵ですねっ(≧∇≦)

投稿: 愛みう | 2012/12/09 00:30

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日、納車日~!、、、車です。 | トップページ | クルーズ・コントロールを試す。 »