« 今日は有休、でもマッタリ。 | トップページ | 本格的に寒くなって来ました。 »

2012/11/11

30万、4年、新タイヤとノーマルマフラー。

こんばんわ~!。


記事更新が1週間空いちゃいました。
色々とありました。
年末を前に忙しさが厳しさを増す?、、、ミタイナ。


など言ってるうちに、、、。
「バイク始めました。」のアクセスが300,000アクセスを突破しました。
苦節5年掛かって、、、6年目に入って1週間で30万件アクセス。
1年あたり、、、6万件、、、地道ですね~。


で、、、。
XR230の購入から、、、。
2008年11月8日だったから、、、満4年となり5年目に突入です。


1101例年、この時期に1年点検をするんです。
普通に道路を走っている訳ではないので、、、。
山の中を駆け回っていることが多いので、、、。
定期的に点検をする様にしています。
で、、、今回で4回目の定期点検になります。


1102で、、、前の写真もそうですが、、、。
タイヤのブロックがもう少なくなってきています。
既に11月。
普通ならば冬の到来と共にバイクは冬眠?なんでしょうが、、、。
フルシーズン、バイクに乗るzenxとしてはタイヤもこのタイミングで交換します。


1103で、、、。
マフラーですが、、、。
交換して3年10ヶ月。
年々、、、音が大きくなってきています。
規制の94dBをゆうに越えてしまっているのではないかと周囲の声が上がっています。
確かに、、、最近走っていてウルサインデス。


110410時チョイ前にバイク屋さんへ来ます。
今日、朝から雨が降っていました。
レインコートを着て、雨の中やって来ました。
冬も目前、しかも雨が降っている。
バイク屋さんはお客さんが少なくって寂しい限りでした。
点検の終わるまでの3時間、、、ず~っと、、、おしゃべりしていました。


1105たまに整備中のバイクを眺め。
マフラーの交換。
タイヤの交換。
ブレーキのセッティング。
マフラーの排ガス計測。
で、、、社長さんが試乗して、、、OK。


110611071108
リヤタイヤ、フロントタイヤは新品に。
で、、、ちょっと変えたのがD603のオフ寄りにしていたパターンをD605へ戻しました。
若干オン寄りのパターンです。
ここ最近、タイヤの減りが早いんです。
ヘタをすると年2回のタイヤ交換はチト早過ぎます。
なので、ノーマルパターンに戻します。
オン寄りにすればタイヤも少し硬くなって減りも遅くなるでしょう?。
で、、、問題のマフラーですが、、、。


パパンパンパン、、、って音が、、、。
ミーン、、、ミーンって、、、スクーターの様な音に、、、ノーマルの音に戻りました。
アイドリング時にはほとんど音がしません、、、「トットットット」、、、ミタイナ。
まあ、これで近所迷惑は払拭出来そうです。

走っていて、、、迫力がありません。
でも、、、低速域のトルクはチョッとUPしたかな~?。
多分、高回転域の伸びは無くなったと思います。
でもまあ、、、高速ですっ飛ばすことは無いから問題無いですね。


点検後、色々と話して来たんですが、、、。
XR230の各部には結構なダメージがある様です。
エキパイの根元もボルトの交換不能な部分もあった様です。
キャリパーもそろそろヤバゲ。
満4年。
5歳を迎えるのは厳しそうです。


11095月中旬に入荷したCRF250Lです。
いまだ買い手が現れません。
なんだかんだ言って、、、。
来年あたりzenxが購入していそうですね~。
白と赤の2台展示しています。
やっぱり赤が良いよな~。
出来れば、、、また黄色にしたいけど、、、モタード仕様は発売しなそうだし、、、。
もうチョット様子見ですね~。


タイヤが新品になり、パワーダウンしたXR230。
試運転は来週かな~?。
それよりGSに乗っていない。
来週は土曜、日曜と2日出撃のプランを立てないとな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 今日は有休、でもマッタリ。 | トップページ | 本格的に寒くなって来ました。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

うちのXRはエキパイ脱着不能になりました。
焼け過ぎて、、、。

今日は雨、、、ギリで降りませんでした。
午前中限定で出掛けて来ました。

マフラー由来の近所迷惑は避けたいですね。
ほんの10分ウルサイだけなんですけどね。
結構気を使います。

なので、ノーマルにしました~。

投稿: zenx | 2012/11/17 17:11

私のXRも
先日マフラーとエキパイを外して、錆を落として、耐熱ブラックで塗装し、ドライヤーで温めておきました。

今夜はガスケットも新品に交換して、取り付けをしました。

土曜日は雨だから乗れません!


以前CBR600RRに レオビンチのマフラーを装着していましたが、ただでさえdashdashdashうるさいのに、装着後1年もしないで超爆音!

友人に☆ASTRAが来るの わかるよ!と言われ、外しました(笑)

投稿: ☆ASTRA | 2012/11/17 00:21

☆如月さん
こんばんわ~!。

お久しぶりです。
ご無沙汰していてすいません。

こちらも公私共に大変な状態です。
ネットへのINが激減しています。

でも、細々と続けています。

SR400ですか、楽しみですね。
こちらは既に冬モードに入ってしまいそちらへ見に行くのも難しい時期となってしまいました。

来春、見に行こうかな?。
もう既に春が待ち遠しいです~!。

投稿: zenx | 2012/11/14 20:10

こんにちは。
やっとブログめぐりする気力が出てきました。
もうすぐFZ6の替わりにSR400がうちに来るんだよ。
やっとバイクに乗ろうかなって気になったわ。

投稿: 如月 | 2012/11/14 18:47

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は有休、でもマッタリ。 | トップページ | 本格的に寒くなって来ました。 »