« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の5件の記事

2012/11/22

ご契約。

こんばんわ~!。


今日は木曜日。

普段は残業してくるんですが、、、。

今週頭から崩した体調が回復しません。
熱は下がったものの慢性的な頭痛が癒えません。
で、、、。


今日は定時速攻で退社しました。
で、、、即自宅へ?。


チョッと道草を喰って来ました。


H社のディーラーさんです。

以前書きましたが、来春に車を買い替える予定にしていました。
ですが、来春購入予定の車が、、、。
かな~りお安く買える特別プランを営業さんが提示して来てくれたんです。

色々と調べて、オプションを選んで、、、。
かな~り、、、お得。


なので、、、「ご契約。」して来ました~!。


22012202
これです。
この現車を契約して来ました。
FIT ハイブリット RS です。
1500ccです。
カタログ燃費は22.2km/リットルとなります。


詳細は納車して、乗ってみてインプレします。

今日は、、、。
頭が痛いので、、、。

早く寝て、明日の回復を期待します。


5年9ヶ月ぶりの新車(自動車)。
楽しみだな~!。
初ハイブリット車。
楽しみだな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/11/19

土日の煽りで、、、。

こんばんわ~!。


久しぶりに3日連続の記事更新です。


でも、褒められません。
だって、、、。


1902土曜日は寒い中、河川敷でGSで遊びました。
路面は最近頻繁に降る雨のお陰で水溜りがイッパイ。
避けてはいるものの、、、。
ブーツの中に水が進入して足元グッチャリです。
周囲は低気温で、、、足元から冷え冷えで、、、体の芯まで冷え込んでしまいました。


1901日曜日は寒い中、フェイバリット林道ででXRで遊びました。
路面は土曜の午後から降った雨のお陰で水溜りがイッパイ。
避けてはいるものの、、、枯葉の絨毯なんかもあって、、、勢い良く突入すること多々。
ブーツの中は水が溜まって、、、足元グッチャリです。
周囲は低気温で、、、足元から冷え冷えで、、、体の芯まで冷え込んでしまいました。


そんな感じで、、、。
日曜日の夕方以降から熱っぽい。


今日、月曜日の朝。
体温は38度1分と発熱しちゃいました。
急遽、会社を休んでしまいました。


午前中いっぱい寝て過ごし、、、。
14時頃には熱は抜け。
熱が抜けると、、、平日の昼下がり、、、。
妙に暇です。
なので、、、記事更新に勤しみます。


昨日は面倒だった動画の編集なんかもやっちゃいました。



林道ですれ違うライダーは基本挨拶をしてくれます。
昔は街道ですれ違うツーリングライダー達もピースサインをして挨拶をしてくれたもんですが、、、。
最近、バイクに乗って挨拶するのは山のみとなっちゃいました。
チョッと寂しいですね。
山、林道での挨拶は会釈が基本ですかね?。
凸凹道でピースサインは結構危ないんですよね。
いつハンドルをとられるか分かんないですしね。
動画の中では3台のライダーが挨拶してくれています。


は~。
体調不良で会社を休むって、、、。
結構な罪悪感なんですよね~。

今日は早く寝て。
明日は元気に会社へ行かなくっちゃね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/11/18

寒い、寒い、寒い。

こんばんわ~!。


久方ぶりに土曜、日曜連続出撃です。


今日の日曜日はお天気はそこそこだけど気温が低かったです。
加えて風が強い。

肌寒~い1日でした。


18011802先週4回目の1年点検を済ませたXR230。
1年点検のタイミングでマフラーをノーマルマフラーに交換、タイヤも新品に交換しました。
タイヤはオフ寄り度を上げていたんですがノーマル(オン寄り)に戻しました。
なので、今日はタイヤの皮むき、タイヤのグリップの感触を体感したいと思って出撃します。
で、、、マフラー換装によるパワー、レスポンスの変化を実感しようと思っています。


1803フェイバリット林道の近くにある自動販売機です。
ホットコーヒーを飲みつつ空を見ると、、、。
わずか~に、、、雪が舞い降りて来ます。
近くに温度計が無いので正確な気温は分かりませんが2~3℃くらいかな?。
グローブをしたままで缶コーヒーを飲んでいても人差し指の先が冷たくて痺れています。
もしかしたら、、、氷点下?。


XR230。
購入後5年目を迎えました。
色々と振り返ると、、、。

もしかして、、、。
もしかしなくても、、、。
zenxのバイクライフで最も長い保持期間です。

学生時代。
DT50は3年。
RZ250Rは3年。

リターン後。
DS11は2年9ヶ月。
F800GSは2年5ヶ月(現在保有中)。

上記のバイク以外でも一時保有した物もありますが、、、自分だけのバイクと言うとこんなものです。

4年以上もった唯一のバイク、XR230。
バイク屋さんに言われているのが、、、見た目以上にガタガタなんだって。
ノーマルマフラー、ノーマルタイヤに直したのも延命措置的対応です。
あまりブン回さない、強引にガレ場に突入しない、、、を肝に銘じて、、、乗って行きます。


1804って、言ってるそばから、、、。
フェイバリット林道の序盤でデカイ落石発見。
あ~、、、明らかにこれ以降車では通過不可能です。
バイクだと簡単に回避可能でした。
しかし、こんなデカイ落石に直撃喰らったら、、、ひとたまりもないでしょうね~。
怖い怖い。


1805いつもの休憩ポイント。
実は今年の冷え込みは例年よりも2週間ほど早い様で、、、。
今日は積雪状況の確認も目的の一つだったんです。
例年は11月の最終週あたりにここら辺に雪が積もるんです。
なので、、、今年は既に雪が積もっているんだろうな~って覚悟を決めてやって来たんです。
う~ん、、、まるで雪はアリマセン。


1806つい2週間前までは紅葉が綺麗だったんですけどね~。
木々はもう見事に素っ裸。
見ているだけで寒々しいです。
空も鉛色。
風も冷たい、、、なんとな~く雪が降って来そうな予感がします。
何年か前かこんな感じの直後、、、かなり強烈な横殴りの大雪に襲われたことがあります。
なので、、、これ以降、休息を削って走りまくります。


1807県境の休憩ポイント。
まとまった積雪は無いものの、、、日陰にヒッソリと雪が確認出来ます。
来週あたりはドッサリと雪が積もるのかな~?。
来週も確認しに来ようっと!。
さっき指先が痺れていましたが、、、。
この時点で足先も痺れて来ました、、、寒さの為です。


1808一端山形側の麓まで下りて。
再度この地点まで戻って来ます。
県境~山形県のルートでも雪は見当たりませんでした。
う~ん、例年より寒いって言うのは、、、本当?。
まあ、雪に閉ざされると半年はここで遊べなくなるし、、、イッカ~!。
ヤッパリ来週も来てみようっと!。


1809フェイバリット林道。
そろそろ閉鎖時期が近付いて来ました。
可能な限り、、、走りだめしておかないとな~。
昨日、雨が降ったんです。
なので、、、膝から下はずぶ濡れです。
水溜りが沢山あって。
でも、水溜りを避けつつの走行って楽しいです。
ブーツの中までビッショリ。
靴下もビッショリで、、、足の爪先は冷たさで、、、麻痺状態でした~。


マフラーをノーマルに替えた感想は、、、。
明らかに低域から高域までの全域でパワーが落ちた様な気がします。
ノーマルマフラーは排ガスの排出を抑え、騒音対策も施しているので排気の抜けが悪いんですよね。
なので、レスポンスが落ちた様な気がします。
なので、車体自体の反応も遅く、重くなった様な気分になります。
でも、フルスロットルで林道を駆け抜ける様な走り方はしないので慣れさえすれば大丈夫かな。

ノーマルタイヤに替えた感想は、、、。
ノーマルタイヤと言ってもブロックパターンであることは変わりが無いので、、、。
ノーマルはブロックとブロックの間隔が狭いんです。
なので、ロードでの走りもソコソコできるんです。
林道を走ってみて、あまりオフ寄りとの違いを感じませんでした。
ガレ場も問題無く走れたし。
特出する点は、、、ブロックとブロックの間隔が狭いので砂利ベースの場所が走り易いってコトですかね~。
砂利に無理やりコースを限定される?、、、ハンドルを持って行かれる感覚?、、、がほとんどありませんでした。


マフラー、タイヤを替えたんですが、慣れさえすれば今までと同様の走りは出来そうです。
でも、、、トップスピードは少し10km/hくらい落ちそうです。


1年点検後の初乗りは「寒い、寒い、寒い。」中での走りでした。
これからさらに寒くなります。
でも、、、真冬でも走ります。
雪さえ積もらなければ、、、ですけどね。


来週も晴れてさえいれば、、、お出掛けしようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/11/17

本格的に寒くなって来ました。

こんばんわ~!。


1707寒くなって来ました。
昨日の金曜日の朝は-1℃と氷点下越えでした。
車のフロントガラスもバリバリで融かすのに苦労しました。
吐く息も白く、体感温度はさらに低く感じてしまいます。
本格的な冬ももう目の前ですね。


今日、土曜日の朝は3~4℃と昨日程は冷えませんでした。
朝はマッタリと過ごし、、、。
9時過ぎに出撃準備をし始めます。


1701今日は久々~にこの子。
F800GSでお出掛けです。
9月9日以来の出番です。
公私共に多忙時期があって中々乗れていませんでした。
本格的に寒くなる前に乗って、、、冬時期も乗れる様にしておかないとイケマセン。
フルシーズン、、、バイクに乗る為に。


1702と、、、言う訳で出撃します。
09:41になっても気温は6℃。
真冬ほどではないにしてもソコソコ寒いです。
でも、お出掛け~!。
今日はGSのリハビリ?なので、、、遠出はしません。
フラッといつもの遊び場へ行きます。


1703ココです。
河川敷の最奥、、、広場です。
後ろには海が広がっており、白波が写っています。
風も結構あって、、、寒さ倍増です。
ここに来るのも久々~です。
GSに乗るの久々過ぎて、、、ダートを走る際には必ずOFFにするABSを点けっ放しでここまで走って来ちゃいました。


1704習慣にしていることを忘れちゃうって、、、マズイです。
走っている最中に、、、ブレーキを踏んでリヤを滑らせつつ曲がる。
でもABSが効くからリヤは滑らない、、、いつものきっかけが無いから曲がる際にスムーズさが無い。
なんだろう?、、、GSの操作方法を忘れちゃったか?、、、なんて心配になりました。
この広場に到着してからABSの存在を思い出しました。
物忘れもここまで来ると、、、病気ですね。


1705GSの反対側は、、、。
蔵王連峰が望めます。
フ~。
何故、今日河川敷に来たのかって言うと、、、。
既に蔵王連峰は雪が降って、積もっている筈です。
XR230なら大丈夫でも、、、F800GSでは厳しい状況だと思われるので敬遠しました。


1706ヤッパリ、、、ガッツリと雪が積もってますね~。
いつも行っている山は不忘山。
連峰の最南端で標高も低目なのでまだこれほどは積って無いでしょうね。
ここからは不忘山は見えないんだけど、、、今シーズンはもうおしまいかな~?。
今日は雨の確率が高かったから、、、明日はチョッとお山の様子でも見てくるかな~、、、お天気も良さそうだし。


久々のGS。
週に1度は乗んないとダメですね~。
走り方忘れるぐらい乗んないのはダメだよね。

もうチョット頻度高く乗る様にしよう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/11/11

30万、4年、新タイヤとノーマルマフラー。

こんばんわ~!。


記事更新が1週間空いちゃいました。
色々とありました。
年末を前に忙しさが厳しさを増す?、、、ミタイナ。


など言ってるうちに、、、。
「バイク始めました。」のアクセスが300,000アクセスを突破しました。
苦節5年掛かって、、、6年目に入って1週間で30万件アクセス。
1年あたり、、、6万件、、、地道ですね~。


で、、、。
XR230の購入から、、、。
2008年11月8日だったから、、、満4年となり5年目に突入です。


1101例年、この時期に1年点検をするんです。
普通に道路を走っている訳ではないので、、、。
山の中を駆け回っていることが多いので、、、。
定期的に点検をする様にしています。
で、、、今回で4回目の定期点検になります。


1102で、、、前の写真もそうですが、、、。
タイヤのブロックがもう少なくなってきています。
既に11月。
普通ならば冬の到来と共にバイクは冬眠?なんでしょうが、、、。
フルシーズン、バイクに乗るzenxとしてはタイヤもこのタイミングで交換します。


1103で、、、。
マフラーですが、、、。
交換して3年10ヶ月。
年々、、、音が大きくなってきています。
規制の94dBをゆうに越えてしまっているのではないかと周囲の声が上がっています。
確かに、、、最近走っていてウルサインデス。


110410時チョイ前にバイク屋さんへ来ます。
今日、朝から雨が降っていました。
レインコートを着て、雨の中やって来ました。
冬も目前、しかも雨が降っている。
バイク屋さんはお客さんが少なくって寂しい限りでした。
点検の終わるまでの3時間、、、ず~っと、、、おしゃべりしていました。


1105たまに整備中のバイクを眺め。
マフラーの交換。
タイヤの交換。
ブレーキのセッティング。
マフラーの排ガス計測。
で、、、社長さんが試乗して、、、OK。


110611071108
リヤタイヤ、フロントタイヤは新品に。
で、、、ちょっと変えたのがD603のオフ寄りにしていたパターンをD605へ戻しました。
若干オン寄りのパターンです。
ここ最近、タイヤの減りが早いんです。
ヘタをすると年2回のタイヤ交換はチト早過ぎます。
なので、ノーマルパターンに戻します。
オン寄りにすればタイヤも少し硬くなって減りも遅くなるでしょう?。
で、、、問題のマフラーですが、、、。


パパンパンパン、、、って音が、、、。
ミーン、、、ミーンって、、、スクーターの様な音に、、、ノーマルの音に戻りました。
アイドリング時にはほとんど音がしません、、、「トットットット」、、、ミタイナ。
まあ、これで近所迷惑は払拭出来そうです。

走っていて、、、迫力がありません。
でも、、、低速域のトルクはチョッとUPしたかな~?。
多分、高回転域の伸びは無くなったと思います。
でもまあ、、、高速ですっ飛ばすことは無いから問題無いですね。


点検後、色々と話して来たんですが、、、。
XR230の各部には結構なダメージがある様です。
エキパイの根元もボルトの交換不能な部分もあった様です。
キャリパーもそろそろヤバゲ。
満4年。
5歳を迎えるのは厳しそうです。


11095月中旬に入荷したCRF250Lです。
いまだ買い手が現れません。
なんだかんだ言って、、、。
来年あたりzenxが購入していそうですね~。
白と赤の2台展示しています。
やっぱり赤が良いよな~。
出来れば、、、また黄色にしたいけど、、、モタード仕様は発売しなそうだし、、、。
もうチョット様子見ですね~。


タイヤが新品になり、パワーダウンしたXR230。
試運転は来週かな~?。
それよりGSに乗っていない。
来週は土曜、日曜と2日出撃のプランを立てないとな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »