« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の5件の記事

2012/10/29

今日は有休、でもマッタリ。

こんばんわ~!。


今日は週明け月曜日。

でも、有給休暇を取ってマッタリしています。

朝方に若干の雨が降ったみたいだけど9時以降は曇りに変わり、、、時折陽射しも顔を出す穏やかな1日でした。

う~ん、出撃しても良かったかな~?。
でも、、、疲労が抜け切っていなくてマッタリしています。


最近GSでの出撃がありません。

以前、ドライブレコーダーを装着したんですが調子が良くありません。
ロードを走っている際は綺麗に撮影されるのですが、、、。
林道、ダートを走ると途端に画像の飛び、瞬停が始まります。

林道の動画が撮影したくて装着したのに、、、約に立っていません。


なので、、、。


2901これがドライブレコーダーの配線です。
前後のカメラ、マイク、GPS受信機、電源供給等のケーブルを一束にしています。
ハンドル回りに集中しているのでハンドルをフルロックするとケーブルが干渉します、、、チョッとだけ。
で、、、配線は本体との接続が必要で出撃前にチョッと時間を要します。
動画のイマイチ感とセットアップの面倒臭さで、、、。
外すことにしました。


290329022904
◇左:前方カメラです。
 ETCの上にちょこんと乗っていました。
◇中:後方カメラです。
 テールランプの下にヤッパリちょこんと乗っていました。
◇右:全て、、、バッサリと外しました。
 その内、車にでも取り付けてみようかな?。


2905ハンドル回りがスッキリとしました。
ゴチャゴチャと配線類が張り巡らされて、、、見るたびに、、、イラっとしたんです。
これで、配線の干渉も無くなって安心してハンドル操作が出来そうです。
この安心感、、、大事ですよね。
GSでの動画撮影、、、以前同様にハンドルとブレースにアダプターを付けてデジカメで行います。
それが一番安定します。


2906今日はドライブレコーダーを外しただけです。
でも、、、この作業が面倒で、、、。
中々出来なかったんですよね。
ドライブレコーダーを外してから出撃したかったんですよ~。
なので、、、今週末はGSで出撃出来そうです。
1ヶ月半ぶりにGSに乗って何処行こうかな~?。
最近XR230で出張っている林道はGSにはキツイカナ~?。
地震、大雨、大雪、台風の影響で各地の林道に大きな轍が出来ています。
ビッグオフには踏破困難な罠。
何処へ行こうかな~?。


それともフラッと遠隔地へ紅葉見物にでも行こうかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/10/27

食べ、語り、跨ぎ、コケ。

こんばんわ~!。


フ~。
今週もお仕事疲れました。
色々と複合的にさらに複雑に絡み合い、、、頭はプチ・パニック状態です。

疲労も先週末よりもヘロヘロです。


しかし、そんな時でもストレス発散。
そう、そんな時こそストレス発散。


2701で、、、今週もこの子と出撃です。
最近、F800GSの出番がありませんが、、、故障とかではありません。
前回の記事でも書きましたがスタンディングでのライディングの練習をしているからです。
さすがに、、、。
GSで林道をスタンディング制覇なんて、、、難し過ぎるので。
XRでコツを掴むまでは出番少な目かな~?。


270227032704
今週の蔵王連峰。
フェイバリット林道です。
紅葉は「見頃」です。
写真では表現出来ません、、、もっと紅く色付いているんです。
毎年紅葉撮影時に痛感します。
色彩を視覚と同じに撮影するのって難しいです。
山々は色付き、走っては立ち止まり、走っては立ち止まり。
紅葉を満喫します。


2705今週のフェイバリット林道は県境までです。
今週は宮城県内で楽しんだんです。
で、、、写真を見るとシートバッグが何故か開いている?。
実はですね、、、。
冒頭でも書きましたが、、、。
今週末はヘロヘロなんです。
今日も朝早くから出撃の予定だったんですが、、、起きたら9時。
なので、、、朝食抜きで出撃したんです。


2706なので、、、。
シートバッグの中にはサンドウィッチとおにぎり、そして缶コーヒーを潜ませていたんです。
で、、、県境の広場で朝飯兼昼飯を食べたトです。
林道チャレンジ系では食事を抜いてひた走るんですが、、、。
流石に朝飯抜きだとキツイです。
珍しく林道の奥地でマッタリお食事でした。
匂いに誘われて、、、熊でも出ないかとチョッと心配でしたけど。


2707フェイバリット林道を戻ります。
で、、、。
対向からやって来たセローに乗ったおっちゃんと情報交換をします。
どうやら始めての入山だったらしく宮城県側がどうなっているか心配で、、、心細くなって話し掛けて来たみたいです。
さらに進むと、、、。
徒歩で上って来るアマチュアカメラマンと遭遇します。
紅葉の状態、この先を進むと上山市へ抜けることなんかを伝えます。
普段、林道内で会話をするなんてほとんど無いんですが。
珍しく語りました。


2708フェイバリット林道からスキー場の駐車場へ。
こっちの林道はかな~り久しぶりです。
川跨ぎが楽しい林道です。
で、、、この林道には支線が幾つかあるんです。
その中で面白いのが大小のS字カーブで構成された支線です。
走っていると回廊を走っている様な錯覚に襲われます。
ここ2年ほど走っていなかったので今日は走る気満々です。



支線へ進入。
上へ上へ。
回って回って。
でも、震災時の影響か轍が大きく走り難くなっていました。
でも、回廊を走っている様な感覚は健在でした。
久々に走るとヤッパリ面白い!。
ここは、、、XR限定かな~?、GSで来たらコケて脱出不可能になりそうですね。


2709回廊の様な支線の終着点はここです。
この先にも道はあるんですが動植物の研究エリアになっているのと草木の伐採がされていなくて進入が大変そうなので、、、ここで引き返します。
下りの回廊はチョッとしたテクニカルコースです。
轍を避け、コーナーを抜け、、、連続です。
流石にここをスタンディングで制覇出来なく、、、。
座って走りました。


271027112712
こっちの紅葉も見頃です。
デジカメのインテリジェントオートを止めて高感度モードで撮影してみました。
う~ん、、、もっと綺麗な紅だったんだけどな~。
で、この林道の楽しみは川跨ぎです。
川の水量が減っていて、、、バシャバシャ~!の興奮がチョッと少なかったかな~。
でも、ここはいつ来ても景観が良いです。


2713川を跨いだら、、、。
出口へ向けて一目散です~!。
後は上って下って難所無し~です。
って、、、調子に乗っていたら、、、。
、、、エヘ。


27142715
コケました。
見事にコケました。
下りのコーナーの先に轍と大き目な石がゴロゴロ。
目視確認して、、、リヤブレーキを踏んで減速~!。
スピードが乗っていて、、、減速しきれませんでした。
轍にハマって、、、大き目な石に乗り上げ、、、。
コケ。
バイクを投げ出して、、、zenxは無傷。
まあ、、、減速途中だったし、、、バイクも無事です。
元々傷だらけだったので今回のコケでXRに新たな傷が付いたかは、、、皆目分かりません。


2716無事に出口に到着です。
今日の走行距離は120km。
林道走行は約40kmほどです。
今日は久々のルートを走り。
久々にコケました。
しかも、走行中の流れの中でコケました。
いつぶり以来だろうか?。
前回コケたのは?。
覚えてないな~。


自宅へ戻る途中、バイク屋さんへ寄ります。
11月になるとXR230の1年点検の時期となります。

1年点検の予約。
ブロックパターンが擦り減ってしまったタイヤを交換するべく新品タイヤの注文。
で、、、今回の点検時にマフラーをノーマルに戻すべくガスケットの注文。
そんなことをして来ました。
もう少しでXR230も満4歳となります。


フ~、自宅に戻って、、、ヘロヘロです。
でも、、、良いストレス発散になりました。
明日は雨ッポイ。
なのでダラダラとして疲労回復にあてようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "食べ、語り、跨ぎ、コケ。"

| | コメント (0)

2012/10/20

やっとお気に入りを制覇~!。

こんばんわ~!。


1週間のご無沙汰です。

ここ最近、週1件の記事更新になっています。
まあ、バイクのブログなので週1でもイイかな~なんて思っていたりします。


先週、久々にフェイバリット林道を満喫しましたが。
実は県境で引き返して来ていたんです。
なぜ?。

実は最近スタンディングで林道を走る練習しているんです。
ただ立ってトコトコではなく、両膝でタンクを挟みこんで膝と腰でバイクをコントロールしていました。
上りも下りも、直線もカーブも。
この乗り方、、、太股に結構な負荷がかかります。
先週の県境到達時には太股は筋肉痛でズキズキでした。
なので先週は県境から引き返したトです。


2001で、、、。
今日も朝早くから出撃します。
XR230で。
このスタンディング走行。
オフロード、トライアルでは基本中の基本の技なんですが、、、。
今までず~とシッティング主体で走って来たんですよね。
でも、、、ヤッパリ基本技は習得しておきたいので、、、練習~!。


2002今日は結構寒かったです。
革ジャン装備で丁度良い感じでした。
いつもは林道前にコンビニへ寄って温かい缶コーヒーを飲むのですが、、、。
どういう訳か何件かの行き付けのコンビニは大量のツーリング・バイクに占拠されており、、、。
しょうがないので自動販売機前で休憩しつつ缶コーヒーを飲みます。
たまにはこんなのもイイかな~。
ちょっと寂しいかな?。


2003フェイバリット林道です。
今日もスタンディング走行の練習をしつつ林道の奥へと分け入ります。
スタンディング、、、ニーグリップして膝と腰でコントロールするのはそこそこ出来るんです。
でもさ、それらのコントロールをしながらのブレーキング、シフトチェンジが結構難しい。
ブレーキペダルもチェンジペダルもシッティング状態でセッティングしているので若干窮屈な操作になっちゃっているんです。
スタンディングでセッティングするとロードの運転に影響するので、、、現状で慣れるしかないですね。


200420052006紅葉は先週よりも進んでいました。
僅か7日間ですが、今週は冷え込む日が多かったですから。
木々も色付き始めたみたいです。
これからさらに赤、黄色に染まっていきます。
毎週末が楽しみですね~。


2007ここは黄色く染まっています。
スタンディング状態で最も難しいと感じるのは下りの右コーナーですかね~。
リヤブレーキをしつつ、ギヤダウンをしつつ、車体を傾け右へハンドルをきりつつ、リヤタイヤが滑ったらハンドルは左にチョイ切る。
コレをスタンディングで行う。
スピードが乗っている時なんかは結構慌ててしまい途中でシッティングに切り替えてしまったりします。
まあ、通常はコーナーはシッティングが基本ですけどね。


200820092010
県境間際、県境、山形側でのXR230です。
県境ではお得意?のアクセルターンをしています。
スタンディングの際は極力リヤを滑らさない様にしています。
スタンディングでコーナー進入中にリヤが滑るとそこそこヒヤっとします。
慣れなんでしょうが、、、結構怖いんです。
これから徐々に慣れていこうと思っています。
まずはXR230で、、、将来的にはF800GSでも出来たらイイナ~。



県境を越えて、南蔵王林道を越え。
今年ようやく2度目の芳刈です。
動画の1分45秒付近で石にタイヤを取られ、、、。
側溝(土製)にハマって停車しています。
そう、、、スタンディング状態で走っていると、、、特にスピードが乗っているとリヤタイヤのトラクションが薄い為に石や岩に乗り上げた時にはじかれた様にリヤタイヤが外側に振られます。
このシーンはそんな感じでした。
スタンディングではスピードは控え目が良い様です。


201120122013
芳刈の途中、カーブミラーで記念撮影です。
これも恒例なんですが、、、今年は始めてかな?。
で、、、3枚目は芳刈の終着点。
う~ん、、、相変わらず、、、閉鎖中です。



ここ芳刈は伐採ルートの拡張で工事が進んでいました。
工事車両、作業員が大勢いた為にここをバイクで走る雰囲気では無かったんですよね。
伐採した材木が一ヶ所に集められていましたね。
本当は拡張したルートへも入って行きたいんですが、、、まあ、止めておきました。
動画の最後にzenxが写っています。
記念撮影風景?、、、です。


201420152016
近くの牧場で休憩します。
手前の木が真っ赤に染まっていますが、他はまだまだ緑一色です。
牛さんも緑の草を一心不乱に食べまくっていました。
山形側の紅葉はこれからが本番みたいですね~。
3枚目は最近良く活用している休憩ポイントです。
駐車スペースもあり、ベンチもあり、閑静な場所です。
ここでタバコを吸い、持参したお茶を飲み、、、空を眺めます。
先週よりも雲が多い。
なので、肌寒い。
山の麓ですもの、冬はもう直ぐですかね~。


2017芳刈、牧場、付近の林道を走り、、、。
南蔵王、フェイバリットを戻ります。
スタンディングメインで走って来たので、、、太股はパンパンです。
でも、、、もっと走りたくて、、、。
長老、花房山も走って来ました。
長老の途中の休憩スポットでの一枚です。
不忘山を望めます。
あと1.5ヶ月後、、、あの山は白くなるんですよね。
雪で。
それまでは毎週ココへ来よう。
今年、バイク活動が不発だったので、、、雪の降る前に取り返さないとね~。


今日は走りました。
総走行距離は170km。
でも、、、林道走行距離は約80km。
走った感、満足感バリバリです。
太股はパンパンですが、、、。


明日はマッタリしよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/10/14

再認識 山はヤッパリ良いな~。

こんばんわ~!。


なんだかんだ言って、今シーズンのバイク活動は惨憺たるものです。

ツーリング、林道チャレンジ、、、まるで実施できていません。

微妙に忙しいく、頭を悩ませる業務。
年齢的な衰えも加速気味。
毎週末楽しみにしていたバイク活動にも身が入りません。


先日、長年使っていたデジカメが壊れてしまい、、、。
昨日の土曜日は新しいデジカメを物色して来ました。

今まで使って来たのはLUMIX、、、外装が剥がれてしまい型式は分かりません。
当時、、、4年くらい前?、、、4万円近かった結構な高級品です。
光学12倍ズーム、画像サイズ10Mと結構なスペックでした。

で、、、昨日購入したのは、、、。
やっぱりLUMIXです。
型式はDMC-SZ7。
光学10倍ズーム、画像サイズ14Mと結構なスペックです。
で、、、値段は1/3以下。
使い勝手もほぼ同じ、、、これに決定です。


新しいグッズをゲットしたら~、、、出撃ですよね。


1401日曜日の今日。
朝早くから出撃します。
新しいカメラのせいか、爽やかな朝日のせいかバイクも車も綺麗に写っている気がします。
気のせいかな~?。
デジカメのインテリジェントオートが進化したんカナ?。


140214031404久々~のフェイバリット林道です。
閉鎖中の割には伐採もキチンとしているし、車、バイクにも遭遇すること多々でした。
でも、ここを走れると気分爽快です。
気温は21℃と暑く無く、寒く無く。
夏時期に煩わしかった虫アタックもほぼ皆無。
快適に走り過ぎて途中の撮影は疎かになっちゃいました。


1405
あっと言う間に宮城県と山形県の県境に。
で、、、。
歓喜のアクセルターン~!。
久々に回ってみました。


1406_21407
しかし、イイ天気です。
影がこんなにクッキリと浮かびます。
しかも、バイクで山を疾走させ。
普段のモヤモヤが霧散して行くのが良く分かります。
やっぱり、山はイイね。


1408
忍び寄る秋の足音を見つけました。
紅葉(こうよう)です。
早い木はすでに赤く染まっいました。
今シーズンはほとんど山を散策していないんです。
でも、例年恒例の紅葉の吟遊詩人?は楽しみたいな~。
あ~、、、詩は捻りませんが。



久々~の走行動画です。
フェイバリット林道バージョンです。


1409
本当にイイ天気です。
来週も来よう、、、そう思うのでした。


141014111412
気分が良くて。
別の林道も走行します。
もう1つ、2つ林道のハシゴをしたかったけど、、、。
体力的に結構しんどくなって来たので、、、今日は撤収します。



で、、、最後に長老の走行動画です。
前回、ここでパンクしたんですよね~。
なので、、、ちょいトラウマが、、、。
路面をチェックしつつ、、、ユックリと走っています。


う~ん。
ヤッパリ山が良いね。
来週からは紅葉も観察しなくっちゃね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/10/07

なんかな~。

こんばんわ~!。


ふと考えると、、、。

記事更新が3週間開いてしまいました。

この間、バイクに乗ったのかと言うと、、、。


乗っていません。

忙しかった。
体調が優れなかった。
台風の影響で雨が降っていた。


色々と理由はあるのですが、無理をすればこの三週間1度くらいずつはバイクに乗れたはずなんですよね。

でも、乗っていない。
ちょっと倦怠期?、、、それとも更年期障害?、、、。
興味のあった物に没頭出来ない、、、ヤバい傾向かな~?。

そんなことを思いつつ、、、昨日の土曜日にはバイクに乗って来ました。


0701XR230です。
前回乗った時から1ヶ月近く経っていた為、、、タイヤの空気圧が減っていました。
玄関前で空気圧を所定の圧に調整します。
で、、、昨日はビデオカメラ、ナビを装着しないで出撃します。
走ることに集中したら楽しい気分になれかな~なんて。


この前日は突然の残業で帰宅が遅かったんです。
で、、、土曜日の朝は少し遅い起床でした。
なので、、、近場を走ることに。


蔵王連峰迄足を伸ばすのは次週かな~って。


で、行ったのは、、、。


0702ご近所林道のひとつ。
自宅からは15kmくらいの所にある峠です。
アップダウンもあって10kmくらいの林道です。
時間が無い時に良く来るんですが、、、。
ん?、、、入口から少し進むと、、、。
木々で通せんぼしてあります。
横を抜けることも出来ますが、明らかに「通らない様に!」との意思が感じられます。


で、、、ふと道の横を見ると、、、。


0703大型の獣用の罠が幾つか見えます。
あ~、、、今年は熊、猪の出没情報が多く聞かれます。
先週の木曜、金曜と連続で大型の猪が県道で車と接触して轢死していました。
どちらも1mを越え、100kgはゆうに越える大物です。
夏の終わり頃から熊の出没情報も多く、市街地でも頻繁に見掛けられている様です。
う~ん、、、今日は、、、。
林道は止めておこうかな~なんて。


で、、、この林道はzenxの通う工場に結構近かったりします。
なので、、、休日出勤をしている同僚を激励しに行きました。


で、、、今日の日曜日は?。
体調を崩し入院している同僚のお見舞いへ行って来ました、、、車で。


元々今日はお見舞いに行くつもりだったんです。
で、、、天気はそこそこイイ。
バイクに乗るには良い日和でした。
でも、、、同僚からお見舞い金も預かっていたし、、、すっぽかす訳にもいかないし、、、。
入院している同僚の様子も気になるし、、、。
お見舞いに行って来ました、、、予定通り。


0704話しは変わりますが。
ここ4年ほど使っていたデジカメが壊れてしまいました。
液晶がグチャグチャに。
保護用のガラスは傷ついていないのに、、、液晶はヘンテコリンな画像が。
う~ん、、、なんかな~、、、新しいイケてるデジカメでも買いに行こうかな~?。


フェイバリット林道、ご近所林道が閉鎖されているせいで、、、。
なんかな~な日常が続いています。
倦怠期?、、、更年期障害?、、、それは無いです。

気が乗らないのは、、、疾走出来る林道が無いせいです。


来週は少し遠征でもしてみるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »