« 林道にて初アクシデント~!。 | トップページ | 今週末は、、、「GS FUN RIDE 東北」。 »

2012/09/02

アクシデントは重なるもんですね。

こんばんわ~!。


先週の土曜日、XR230の後輪がパンクしました。
釘が刺さって、、、立ち往生しました。

で、、、。

その後、、、3日後くらいに、、、。
ストリームRSZにも異変が。

タイヤが滑ります。
パンク?。
コンビニに寄ってタイヤを確認します。
、、、空気圧は減っていません。
で、、、。
何日かそのまま走っていたんですが、、、。


0201急激に燃費が悪化して行きます。
色々と確認して、、、。
至った結論は、、、。
やっぱりタイヤの劣化です。
減り過ぎて、、、路面をキチンとグリップしていなかったようです。


0202コレが問題のタイヤです。
2007年3月にストリームを購入した時点で装着されていたタイヤです。
5年6ヶ月で66,000km走行しました。
見た感じはまだ大丈夫そうですが、、、。
減ったのと柔軟性を失った為にグリップ力を著しく損なってしまったんですね。
夏でエアコンをガンガン使っているので燃費は悪くなるのは分かりますが、、、。
燃費計で11.5km/リットルは、、、あまりにも悪過ぎです。
この季節でも、、、13km/リットルくらいはいくんですよね。


で、、、。
昨日の土曜日に急遽タイヤを交換して来ました。


0204写真はストリームではありません。
来春に車の買い替えを考えているんですが、、、。
現状、第一候補にしている車です。
丁度展示していたのでジックリと見て来ました。
フィット・ハイブリットRSです。
しかし、、、エンジンが異様に小さいです。
これで114PSでモーターで14PS分のアシストをするんですね。


0205一度はハイブリッド車に乗ってみたかったのとスポーティな車が好きなので、、、。
フィット・ハイブリットRSを購入第一候補としています。
来春に車の買い替えを考えると、、、。
今回のタイヤ交換はすごい無駄なんですが、、、。
コーナーでタイヤが滑る、燃費に影響が出るほどグリップ力が低下する、、、危ないですよね。
なので、、、安全の為のタイヤ換装でした。


0203タイヤの交換が終わって、、、陽は傾いています。
既に夕刻。
なのに、、、気温は36℃です。
実際の気温はもう少々低いと思いますが、、、真夏の様に暑いです。
毎日のガリガリ君消費量が伸びています。
何気に1枚目の写真は気温39℃でした。
未だに暑いんです、、、東北でも。


0206交換後のタイヤです。
軟らかいです。
これならばタイヤも滑らないし、燃費も向上するでしょう。
来春の車買い替えまでの約半年間だけの使用になりますが、、、。
まあ、、、安全を買ったと思ってあきらめます。


フィット・ハイブリッドRSの燃費は22.2km/リットルです。
CVTタイプです。
エコドライブ大好きzenxとしてはこの燃費を100%発揮できるようにさらなる安全運転になるんだろうな~。

来春が楽しみです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 林道にて初アクシデント~!。 | トップページ | 今週末は、、、「GS FUN RIDE 東北」。 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

返事が遅くなりました。
失礼しました。

タイヤ、重要ですね。
燃費も大きく左右するし、グリップすると乗り心地も改善するし。
新しいタイヤはイイですね。


今週はBMWのイベントに参加して来ました~。
記事をご覧下さいね~。

投稿: zenx | 2012/09/09 22:13

タイヤのローテーション、重要ですね。

昔…ミシュランで10万km持ちました!

そのときは、5000km毎にローテーションをしました。


6月に納車された 私の車には
BRIDGESTONEのランフラットタイヤが装着されています。

スタッドレスのランフラットタイヤを装着するか、パンク修理剤を持参するみたいです。

投稿: ☆ASTRA | 2012/09/04 02:30

この記事へのコメントは終了しました。

« 林道にて初アクシデント~!。 | トップページ | 今週末は、、、「GS FUN RIDE 東北」。 »