« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の4件の記事

2012/09/16

後日談とヘロヘロなう!。

こんばんわ~!。


先日の「GS FUN RIDE 東北」。
楽しかったんですがかなり過酷でした。
慣れないロードの急ピッチ走行。
気温は30℃をゆうに越え。
集団走行での緊張感。
2泊3日のツーリングでこんなに疲労したのは始めてです。


で、ツーリング明けの月曜日から仕事はてんこ盛り状態で、、、。
手を抜いて体力回復を図ることも出来ず、、、。
週の中盤まで重い体を引きずる様な感じでした。

一息付けそうと思った水曜日に、、、。
難題が降りかかって来ました。
内要は書けません。

で、、、木曜、金曜と事態収拾の為にあっちへ行き、こっちへ行き~ってバタバタ三昧。
何とか事態収拾の目処がたつ。

でも、、、その為には土曜日(昨日の15日)の休日出勤が必要となりました。
で、、、昨日は休日出勤して来ました。


1601昨日の朝です。
出社すると、、、。
会社(工場)の駐車場にたくさんのバイクが止まっています。
およそ40台。
そう言えば、、、宮城地区のバイクオーナー達のツーリングが催されるとか何とか、、、聞いていました。
総勢90台のバイクが宮城~福島~山形~宮城と爆走するんだとか。
ある意味大手販売店の開催するツーリングイベントよりも大規模です。


普通の状態ならば「イイナ~、オレも行きたかったな~」って、トコですが、、、。
疲労の為に「ヘロヘロなう!」なために、、、。
何の感慨も湧きません。
職場の同僚だけには「気を付けて行っておいで~」って、声を掛けます。

この「気を付けて行っておいで~」の同僚も日曜日(今日)は休日出勤です。


フ~、「GS FUN RIDE 東北」、、、すでに遥か彼方、昔の様に感じられる今日この頃です。


今日は疲労回復の為に完全インドアでゴロゴロしています。


お泊りツーリングした後って、、、何故に仕事が忙しくなるんだろう?。
偶然だと思うけど、、、いつもオタオタ、ヘロヘロになっている様な気がします。


実は今日の日曜日に「山へ行きましょう~!」って、誘ってくれた同僚もいたんですが、、、。
ヘロヘロなう!、、、を理由に断ったんです。


来週は、、、ドッカへ出撃しょ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/09/10

GS FUN RIDE 東北-2

こんばんわ~!。


昨日は疲れて途中で記事書くの、、、へこたれました。

今日は重い体を引きずり、、、会社へ。

2次健診で問診係のおばちゃんに散々叱られ、、、。


まあ、、、本題に行きます。


9月8日土曜日。

TV無し。
エアコン無し。
トイレ、水道は共同。
携帯電話の電波無し。
なので、、、前日は飲んだくれて夜更かししたつもりでしたが寝たのは24時前でした。
朝は6時に起きて、、、することが無い。


1001なので、、、。
大会委員?の皆さんが作ってくれた走行ルートのコマ図を熟読します。
zenx自身はラリー形式の大会とかに参加したことは無いのでコマ図でルート走行するのは始めてです。
でも、写真まで乗っていて分かり易いかったです。
この手の大会に慣れている宮城参加組のマスマスさはこのコマ図を大絶賛していました。
時間と労力を掛けた秀逸作でした。

時間を潰し、朝食を摂り、スタート30分前。
異様にドキドキして来ました。
喉は渇くし、汗はバカバカ吹き出るは、、、。


0912七時雨山荘前の緑の絨毯にGS系のバイクが勢揃い。
中にはモタードなんかもありますが。
総勢20台近い大型バイクが横並びに陣取ります。
壮観です。
ちなみに一番右の水色のTシャツ君は「Sさん(いちさん)」です。


で、、、09:00スタート。


今回のルートは走行距離は約190kmです。
で、、、林道が約40km。


ということは、、、。
zenxの苦手なロードがイッパイです。
当然風光明媚なルートなので、、、峠道がイッパイ。
出発前のドキドキは他のライダーさん達の迷惑にならないか、峠道でコケないか、、、そんな心配からです。


0913林道走行ではほとんどのんきに走行していました。
林道はかなり整地され、ガレも全く無しでストレスなく走れるルートでした。
岩手県の林道はカナ~りイケていました。
zenx達の住まう宮城県内の林道はほとんど整地されていないんですよね。
雑草の伐採は定期的にされていますが路面は荒れ放題、、、岩手県、、、羨ましいです。


09140915
途中、休憩する場所は美しい自然がイッパイでした。
右の雲に浮かんだような山が岩出山です。
いつ来ても岩出山は雲に浮かんだ様な姿でその雄姿を見せてくれます。
zenxがこの周辺へ来た時ってなぜか快晴です。
風車のある牧場。
以前、林道を探し迷い込んだことがあります。
変わらず風を受けて風車が回っていました。


9月8日。
まるで真夏の陽射しと青空。


ラリー風ツーリングはですね、、、。
他のライダーさん達に遅れない様にと緊張の連続でした。
連続でしたが、、、ぶっちぎられること数回。
林道の分帰路でチョイ悩んだのが二回。


かなり大わらわでした。
なので、、、撮影した写真が少ないです。

なんやかんやでゴール地点の国民宿舎「くろさき荘」へ到着します。
ここは、、、携帯の電波アリ!。
エアコン、扇風機、TVアリ!。
でも、室内禁煙でちょっと大変でした。


夕刻からは夕食と共に「GS FUN RIDE 東北」の閉会式。
予定変更でラリー形式の順位は無し。
準備した景品はジャンケン大会で分配しました。
普段、くじ運、ジャンケン運はからっきしなzenxですが、、、。
運良くBMW純正のサイドバッグをゲット出来ました。
多分、、、今回参加で最遅ライダーであったzenxが商品を貰ってしまったのには恐縮でした。


で、、、残念なのが林道の動画が撮れていませんでした。

残念です。


記事的には盛り上がりも無くこんな感じですが、、、。

実際、二泊三日のツーリング旅行は楽しかったです。
過ぎゆく夏?、、、居座り続ける夏を満喫出来ました。


今回のこのイベントで一番テンションが上がったのは、、、。
イベント前日の夜。
七時雨山荘から見上げた星空です。


夏の星座群がハッキリと見え、しかも市街地では見れない天の川までもが見渡せる美しい夜空。
携帯電話の電波が無くとも興奮出来るんですね。
で、、、生まれて初めて流れ星も見れました。


今回のイベントでの反省点ですが、、、林道走行だけに力を入れず、、、ロード走行のテクも磨かないとダメですね。

マスツーリングの際にはいつも反省するんですが、、、。
まあ、、、これからこれから。


「GS FUN RIDE 東北」の第二回は来年「秋田」での声が出ていました。
美しい自然を満喫できる「GS FUN RIDE 東北」。
来年も楽しみですね。


で、、、昨日の9日の復路の写真を載せておきます。


091609170918
この日も気温は30℃越えでした。
様々なイベントがあった様で高速道路のSA、PAはバイクでごった返していました。
まだまだバイク人気も捨てたもんではないですね。
でも、、、若者の姿が少ないんです。
中年ライダーがほととんどです。
う~ん、、、イベント中は緊張と焦りで食べられなかったソフトクリームを食します。
バイクと夏、、、これ無しでは語れません、、、zenxは。


さてさて、、、そろそろ秋が来てもイイかな~。
今週末は何処へ行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/09/09

今週末は、、、「GS FUN RIDE 東北」。

こんばんわ~!。


ちょっと記事更新が途絶えましたが、、、体調不良等ではありません。


今週の土曜、日曜を楽しむ為に仕事の調整などで記事更新まで手が回りませんでした。


実は一昨日の金曜日は有給休暇で急遽お休みしました。


09017日 11:00。
色々と準備して、、、。
テールボックス、両パニアケースを満載にして、、、。
出撃します。
目標は、、、BMWディーラーさんです。


0902気温は9月と言うのに、、、。
30.5℃と猛烈に暑い。
出撃前の準備でTシャツは汗でビッショリ。
着替えてから出撃する羽目に。
フ~、バイクにはキツイ気温です。


0903
で、、、。
今回の出撃目的はと言うと、、、。
「GS FUN RIDE 東北」です。
東北のBMWディーラーが協賛した東北エリアでは初の「GS」の冠を拝したツーリングです。
9月8日~9日の1泊2日の予定です。
開催地が遠いので金曜日は有給休暇で前乗り、、、そんな感じです。
本当はラリー形式のチェックポイントでチェックしてとかの予定だったのですが、、、。
色々あったみたいで急遽、岩手県の自然を周遊するロード走行、それに約40kmの林道走行のツーリングとなりました。
それでも宮城県の南部からの参加だと、、、約800~900kmくらいの走行となりました。
なぜ走行距離が曖昧かと言うと、、、。


0904金曜日の前乗り時のひとシーンです。
仙台のディーラーさんです。
何故に?、、、はんだごて?、、、?。
実はナビへ電源を供給するハーネスケーブルが断線していたんです。
高速道路を走る前に気付きました。
なので、、、急遽ディーラーさんにお願いしてはんだセットを用意して貰いました。


一応、ナビは普通に動き出し、事なきを得たのですが、、、。
でも、、、。
若干接触不良気味だったのか、、、。
事前の放電過多のせいか金、土のデータの大部分を消失する羽目になってしましました。
なので、、、今回の正確な走行距離、、、不明です。


なんてプチアクシデントもありましたが、、、。


0905ディーラーのSさん(いちさん)と前乗りで移動です。
仙台から岩手県。
約300kmの移動です。
気温はさらに上昇して32~35℃と暑かったです。
変り映えの無い景色の続く高速道路、、、猛暑との闘い、、、キツカッタです。


一応、、、。


0906気合いを入れて、、、。
Sさん(いちさん)はこんな旗をパニアケースに装着していました。
ディーラーさんの鏡ですね~。
でも、、、zenxの分も用意してくれなきゃダメじゃん!、、、って内心思っていました、、、ウンウン。
イベント盛り上げるのには小道具が必須です、、、チョッと羨ましかったかな~。


0907で、、、。
現地到着です。
七時雨山荘。
夏時期だけオープンするんだとか。
高地なので雪深いんだって、、、なので期間限定の国民宿舎です。
ここに到着したのは17:15。


0908で、、、。
宿舎の目立つ所に、、、。
こんな感じに垂れ幕が掛かっていて、、、。
盛り上がって来ます。
あ~、イベントに参加したんだな~って、、、チョいビビリ加減にもなりましたが、、、基本盛り上がって来ました。


で、、、盛り上がった気分が、、、。


0910この宿舎、、、。
携帯電話の電波が届かない。
連絡も取れなければ、ネットへもアクセス出来ない、、、。
文明から隔絶された気分を味わいしました。
う~ん、、、期間限定の宿舎、、、仕方が無いですね。


さらに、、、。


0909宿舎のお部屋です。
TV無し。
エアコン無し。
トイレ、水道は共同。
、、、情報から隔絶され、、、若干テンションは下がります。


このあと、、、前夜祭?。
夕食会でアルコールをのんで、、、再度盛り上がりました。


フ~、、、今日はイベント後の帰宅で約450km走って、、、疲れました。


続きは次回に書きます。

今日は、、、早く寝ます。

明日、、、健康診断の2次健診なんです。


お疲れ様でした、スタッフのみなさん、参加者のみなさん。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/09/02

アクシデントは重なるもんですね。

こんばんわ~!。


先週の土曜日、XR230の後輪がパンクしました。
釘が刺さって、、、立ち往生しました。

で、、、。

その後、、、3日後くらいに、、、。
ストリームRSZにも異変が。

タイヤが滑ります。
パンク?。
コンビニに寄ってタイヤを確認します。
、、、空気圧は減っていません。
で、、、。
何日かそのまま走っていたんですが、、、。


0201急激に燃費が悪化して行きます。
色々と確認して、、、。
至った結論は、、、。
やっぱりタイヤの劣化です。
減り過ぎて、、、路面をキチンとグリップしていなかったようです。


0202コレが問題のタイヤです。
2007年3月にストリームを購入した時点で装着されていたタイヤです。
5年6ヶ月で66,000km走行しました。
見た感じはまだ大丈夫そうですが、、、。
減ったのと柔軟性を失った為にグリップ力を著しく損なってしまったんですね。
夏でエアコンをガンガン使っているので燃費は悪くなるのは分かりますが、、、。
燃費計で11.5km/リットルは、、、あまりにも悪過ぎです。
この季節でも、、、13km/リットルくらいはいくんですよね。


で、、、。
昨日の土曜日に急遽タイヤを交換して来ました。


0204写真はストリームではありません。
来春に車の買い替えを考えているんですが、、、。
現状、第一候補にしている車です。
丁度展示していたのでジックリと見て来ました。
フィット・ハイブリットRSです。
しかし、、、エンジンが異様に小さいです。
これで114PSでモーターで14PS分のアシストをするんですね。


0205一度はハイブリッド車に乗ってみたかったのとスポーティな車が好きなので、、、。
フィット・ハイブリットRSを購入第一候補としています。
来春に車の買い替えを考えると、、、。
今回のタイヤ交換はすごい無駄なんですが、、、。
コーナーでタイヤが滑る、燃費に影響が出るほどグリップ力が低下する、、、危ないですよね。
なので、、、安全の為のタイヤ換装でした。


0203タイヤの交換が終わって、、、陽は傾いています。
既に夕刻。
なのに、、、気温は36℃です。
実際の気温はもう少々低いと思いますが、、、真夏の様に暑いです。
毎日のガリガリ君消費量が伸びています。
何気に1枚目の写真は気温39℃でした。
未だに暑いんです、、、東北でも。


0206交換後のタイヤです。
軟らかいです。
これならばタイヤも滑らないし、燃費も向上するでしょう。
来春の車買い替えまでの約半年間だけの使用になりますが、、、。
まあ、、、安全を買ったと思ってあきらめます。


フィット・ハイブリッドRSの燃費は22.2km/リットルです。
CVTタイプです。
エコドライブ大好きzenxとしてはこの燃費を100%発揮できるようにさらなる安全運転になるんだろうな~。

来春が楽しみです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »