« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の6件の記事

2012/08/25

林道にて初アクシデント~!。

こんばんわ~!。


相も変わらず、暑いですね。

今日も最高気温は30℃を越えました。


今日も朝早くから起き出して出撃します。


2501今日は会社の同僚達と林道チャレンジです。
蔵王連峰群を目指します。
予定では10kmの林道往復、25kmの林道往復、さらに別の10kmの林道を往復することにしています。
林道の総走行距離は90kmと中々の走り心地になる予定でした。
朝、コンビニで集合して、、、出撃です。



最初の林道です。
片道25kmのフェイバリット林道を楽しむ前に10km程の林道でウォーミングアップを行います。
若干道が乾燥していてリヤタイヤが飛んだり滑ったりします。
が、、、それが楽しい訳です。
でも、、、。
この林道の8割くらい走ったあたりから異変に気付きます。
異様にリヤタイヤが滑ります。
で、、、聞いたことの無い異音がエンジン下部から聞こえてきます、、、。


2502リヤタイヤの空気が抜けていました。
ちょっと見はタイヤに大きな傷は見当たりません。
持参したフットポンプで空気を入れますが、、、。
入れはしからエアが抜けていく音がする始末。
これ以上の走行は不可能です。


XR230を購入したバイク屋さんに電話して、、、。
待つこと1時間半。


25032504
ドナドナ状態です。
このトラックにzenxのXR230が乗せられて運搬されるのは、、、。
2度目です。
物悲しい、、、光景です。


25052506
結局、、、。
タイヤには、、、。
巨大な釘が刺さっていました。
しかも、、、。
鉤爪状になった釘。
タイヤを貫通した釘がチューブをズタズタにしていました。
これじゃ~、、、空気入れようがタイヤが膨らむ訳無いですね~。


フ~、、、。
今日は朝5時起きだったのに、、、。
走った林道は僅か10km。
走り足らないですね~。


でもまあ、、、。
事故も怪我も無く帰って来れたのは幸いでしたね。

バイクの改修費、チューブ交換他で、、、2万2千円の出費です。
お代は明日払いに行きます~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/08/20

夏休みの余韻を楽しむ。

こんばんわ~!。


8月20日月曜日。

本来ならば連休明けの仕事開始日です。

でも、、、。
連休前に有給休暇の申請をしており、今日までお休みなのです。


周囲は慌ただしく会社へ出勤して行きますが、、、zenxはマッタリと午前中を過ごします。
夏の高校野球準々決勝第一試合を見ながらボ~っとします。


2001太陽が真上に差し掛かる頃に、、、。
XR230のシートを剥がし、お出掛け準備です。
明日から会社なので本格的な出撃ではありません。
せっかくの快晴の休日なので軽くダートでも走ろうっかな~?、、、なんて。
ここ2ヶ月ばかりご無沙汰の河川敷へ足を伸ばします。


2002河川敷入り口付近で記念撮影。
はるか遠くまで青い空。
雲はほとんどありません。
太陽は真上にあります。
でも、気温は30℃に達していないのでそこそこ過ごし易い。


明日から会社なので疲れない程度のトコトコ走行を心掛けます。
通常、直線で○△km/h出すところを▽□km/hに抑えます。
連休明けの平日とあって河川敷に人影はほとんどありません、、、なので飛ばしたくなる逸る気を抑えるのが容易ではありませんでした。


2003いつもの河口の広場です。
震災時に津波で攫われ、砂浜化していた広場もそこそこ元に戻りつつあります。
地面も硬くなってきています、、、震災前の6割くらいかな~?。
以前の様にここでアクセルターン、ウィリーの練習が出来るのももう少しかな~?。
一部砂場の様な所があるけど、そこを避ければ遊べなくもないかな~?。

河川敷コース、、、震災前に戻りつつあります。


2004暑いですが、ダートを走るのでエルボーガード装着です。
広場での休憩時には外します。
いつ何時石に躓いてコケるか分かりませんからね~。
林道、ダート走行時にはいつも装着しています。
オフ乗りの人は一式持っているとイイですね。
ちなみに、下半身にはニーガードも装着しています。
コケてダメージを受けるのは肘、膝が多いですからね。


2005一通り河川敷で遊んで。
対岸を周って、河川敷最端で記念撮影です。
先日、バケツをひっくり返したような雨が降りました。
でも、、、阿武隈川の水量的にはかなり少な目です。
まとまった雨が降っていないんですよね。


自宅から河川敷を往復して約1時間半のダート遊び。
疲労にならない程度のお遊びですが、快晴の中楽しいひと時でした。


東北の夏は短い。
もう1~2週間もすると秋を感じ始めるんでしょうね~?。

もう少し、夏を、、、夏の余韻を楽しみたいですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/08/18

自宅へ戻って来ました。

こんばんわ~!。


8月18日土曜日です。

長いな~って、いつも思う長期連休ですが、、、。
終盤には、あっと言う間だな~って、、、凹むんですよね。


フ~。

今日、自宅へ戻って来ました。


昨日の17日金曜日はですね、、、。

結構なバイク三昧でした。
ちょっと特殊?、、、でしたが。


1801早朝の04:30。
眠いです。
集合05:00の為に早起きしたんです。
起きたのは、、、03:30です。
夏とはいえ、流石に04:30は真っ暗です。


1802集合時間の数分前です。
まだ朝日が昇り切っていません。
なので、空はオレンジ色です。
5時前の気温は26℃。
既に肌は汗ばんでいます。


18035時丁度に爆音と共にこのバイクがやって来ました。
このブログでもたまに登場する「髭マさん」です。
年末にバイクがVMaxにかわったんです。
初期型、もしくは2型です。
前のオーナーさんの趣味でデザイナーパーツなんかが換装されていてちょっと趣の違うVMaxです。


で、、、。
ここからが出撃ですが、、、。


ほぼ走りっぱなしです。


1807
最初にルートを表示します。
実家のある仙台から栗原市へ向けて北上。
で、、、岩出山方向へ。
んで、、、大崎市川渡へ。



川渡で何をした?。
、、、。

、、、、、、。


公共浴場、、、温泉に入って来ました。
まだ時刻は8時前、、、気温は30℃、、、。
そんな中、、、温泉に入浴です。


入る前から汗だくで、、、実際、、、入りたくなかったんですが、、、。
ブログのネタゲットの為に入ってみました。

温泉は硫黄臭が普通ですが、ここの匂いは硫黄の匂いとちょっと違う様な気がしました。
例えるなら、、、う~ん、、、思い付かないな~。

温度は大体43~44℃くらいでした。
熱めのお風呂が好きなzenxには丁度イイかな~。

体を洗って、湯船に浸かったのが3分程。
で、、、温泉をお湯で流して、、、。
ものの5~6分で退場しました。

僅か3分の入浴でも新陳代謝は良くなります。
もう、、、拭けども拭けども汗が噴出して来ます。
新陳代謝と気温のせいでベンチに座っていても汗が猛烈に噴出して来ます。
何もしていないのに体力が削られ、、、息が上がってしまいます。


zenxの汗がおさまるのを待ってられないので、、、。
帰路につきます。
髭マさんの家族サービスが08:30開始と言うことで、、、急いで帰ります。


1804途中、、、唯一の休憩を宮床ダムの駐車場で数分とります。
08:30の帰着がギリギリになりそうなので、、、。
即、出発~!。
で、、、温泉に入って、、、。
朝食も抜きで帰って来ました。
往復で147km。
かな~り疲れました。


本当はこのプチツー終了後に間髪入れずに自宅へ戻ってバイクと車を交換して来ようかと思ったんですが、、、。
疲れ果ててしまったので、、、。
実家へ戻ります。
実家へ着いたのが、、、09:05でした。


朝食を食べて、、、お昼までお昼寝しました。


で、、、。
昼食を食べて、自宅へ行こうとすると、、、。
結構キツメの雨が降り出します。
でも、陽射しは射している。
待つこと30分。
小降りになったので、、、自宅へ。


1805自宅へ到着後。
5分もするとバケツをひっくり返したような雨が、、、雷付きで降り出します。
車の中で待機します。
こんな勢いで降られると、、、高速道路が速度制限で混雑するな~なんて考えます。
15分くらいすると雨も下火に。


1806気温は、、、。
33℃です。
雨上がり直後で蒸発した水分が蒸し暑さを助長します。
ガンガンとエアコンを効かせますが、、、蒸し暑い。
待っても気温は下がらないので、、、実家へ引き返します。


実家へ戻って、、、。
また昼寝しました。


で、、、。
今日は本格的に自宅へ戻り、、、お昼寝しました。


明日は何しようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/08/16

遅い始動です。

こんばんわ~!。


連休も後半に差し掛かりました。

連休初日にXR230で林道を走ったのが7日前。

で、、、。

実家でグ~タラ、ゴロゴロ三昧。


昨日、学生時代の友人達と集まり、、、。
飲み会&カラオケ大会。

久々に午前様。
飲んで歌って楽しんで来ました。


飲み会の席で友人と約束したのは、、、。
金曜日の早朝5時集合でプチツーリングを敢行すること。


なので、、、。


1601自宅へバイクを回収に行きます。
外は32℃。
う~ん、、、こんな中バイクで走っているとは、、、。
他人事ながら大変そうです。
車の中はエアコンでキンキンの冷え冷え。
外に出ると一気に汗が噴出して来ます。


1602自宅へ戻り。
F800GSの出撃準備を行います。
シートを外して色々とセッティングします。
僅か10分の作業で汗だくです。
ポロシャツは汗で重たくなり、、、絞れば汗が滴りそうです。


1603いつもの高速ICで一休み。
バイクで走っても爽快感は少ないです。
気温と湿度で心地良い風が発生しません。
生ぬるい大気の中を走ります。
明日は早朝からの出撃だし、、、少しは涼しいのかな~?。


友人からのメールを確認。
何なに?、、、。
5時集合で、温泉行って、、、ラーメンを食べる?。


朝早いのがzenxの長所でもあるけど、、、。
5時集合ってコトは、、、。
明日は4時起きか~。
んで、、、真夏に温泉、、、入浴するのかな?。
で、、、締めは温かいラーメン。
冬場のツーリングみたいだね。


連休中の数少ないツーリング機会なので、、、楽しんでこようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/08/10

予想通りだったな。

こんばんわ~!。


今日、実は有給休暇でお休みだったんです、、、エヘヘ。

一足早く夏休み突入です。


で、、、今日は先日OPENしていたフェイバリットへ行って来ました~!、、、エヘヘ。


1001今日は平日です。
なので、、、出勤ラッシュを避けて9時前に出撃です。
気温は既に26℃。
出撃準備を行っているだけで汗ばみます。
夏休みだ、フェイバリット林道だ、、、気分はルンルンです。


今日はフェイバリット林道を越えて山形県へ抜けて、、、色々散策するんだ~。


1002
ルンルン気分でフェイバリット林道入口へ、、、。
ガ~ン、、、。
エッ?、、、また閉鎖?。
ゲートの前で、、、膝から崩れ落ちます。
「何で?、、、エッ、、、どうして?」。
このゲート、、、甘いです、、、。
でも、、、強行突破はしません。


1003
失意の中、、、。
近くの長老湖へ行きます。
頭は、、、混乱しています。
せっかくの夏休み初日、、、このままでは、、、テンション下がるな~。
じゃ~、、、どうしよ?。


1004と、言うことで。
来たのは宮城県と福島県の県境跨ぎの茂庭関林道です。
片道10km程度ですがコーナーがイッパイあってアップダウンもあって、、、楽しい林道です。
玉に傷なのは、、、車の交通が頻繁にあるんですよね。
今日は、、、どうかな~?。


1005なんと!。
本日、茂庭関林道で対向車、チェイサーは一切ありませんでした。
走り易かったですね~。
去年よりもガレ率は下がっていました。
GSでも普通に走れそうです。


1006ん?。
新しい枝道が出来ている。
結構整地している。
でも、、、チェーンが掛かっている。
う~ん、、、無理すれば越えれそう。
でも、、、強行突破はしません。
危なかったり、あとで罪悪感にさいなまれたりするんで、、、。


1007茂庭関を越えて。
摺上川ダムで休憩です。
ここは、、、UFOの目撃が多発しているところです。
zenxも目撃したことは無いものの、撮影した写真に2度ほど「UFO」っぽい物が写り込んだことがあります。
今回の撮影写真もよ~く拡大して確認しました。
小さく飛行機っぽいものが2つ、鳥っぽいものが2つ写っていました。
今回は不発ですね~。


1008炎天下、屋根のあるベンチで水分補給、タバコ休憩をします。
暑いですが、今日は雲が厚い。
ジリジリと焼ける様な暑さではないけど、、、。
湿気が多いです。
水分だけではなく、塩分も体が求めて来ます。
今日も携帯したペットボトル飲料は3本です。
自宅に戻るまでに、、、全て完飲しました。


1013
今日の走行ルートです。
約144kmです。
七ヶ宿ダムから摺上川ダムまでの区間がおおよそ林道です。
途中、色々と分岐していますが、、、。


100910101011
今日は珍しく枝道も散策してみました。
枝道で4ルート程度入り込んでみましたが、、、。
行止り、行止り、行止りの連続でした。
でも、、、行止りまでの距離が結構あって、楽しめました。
枝道は木々の伐採がされていない所が多くて、、、探検みたいな走行となりましたが、、、。
それがまた楽しかったりします。


フェイバリット林道、、、閉鎖。
前回開いていたのは、、、土曜日。
休日だけOPENしているのかな~?。

フェイバリットの閉鎖は予想していました。
先週、閉鎖用のゲートが置いたままにしてあったので、、、。
ふ~。

今日は茂庭関で楽しめたけど、、、フェイバリット林道が走りたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/08/04

ようやく戻って来た~。

こんばんわ~!。


梅雨も明けて、毎日の様に猛暑が続きます。

きんきんに冷えたお部屋でマッタリしたいとこですが、、、。

出撃します。

林道へ。

久々です。


ようやくバイクでお出掛け、林道へチャレンジの気力が湧いて来ました。


0402実は昨日の夜、若干頭が痛くて21時には床についたんです。
で、、、早朝の3時には起きてしまいました。
暑くて起きたのか。
睡眠十分で起きたのか。
何にしてもお外はまだ闇の中。
TVでオリンピックを見つつ、、、何処へ出掛けるか考えます。


林道へ行こう。
林道へ行きたい。
それは終始変りません。


0403フェイバリット林道は閉鎖中。
じゃ~、短い林道をいくつか回って楽しむしかないね~。
ってことで、、、。
花房山へ到着です。
コーナーミラーにzenxが写り込んでいます。


0404久々の林道なので、、、。
はしゃいでいます。
暑い中、半袖ジャケットにエルボーガードを装着しています。
先週のロードツーリングでは半袖で終始していましたが、林道で腕丸出し、、、怖いです。
どこでコケるか分かりませんからね~。


0405花房山を抜けて、長老へ出ます。
ここからはフェイバリット不忘山が望めます。
当然ですが、、、雪は既にありません。
5月の中旬、雪で遮断されていた時に来て以来かな?。
その時に土砂崩れがあって、、、次週からこのフェイバリットはゲートで閉鎖される羽目になりました。



長老林道の走行動画です。
むせる様な木々の発する匂いが夏を感じさせてくれます。
陽射しの強さが濃い陰を作ります。
濃い影は路面の凹凸を判断し難くなります。
なので、、、チョッとゆっくり走っています。


0406長老を抜けて。
一応、確認の為にフェイバリット林道の入り口へ行ってみます。
「ん?」、、、ゲートが開いている。
ゲートっていっても工事用の遮蔽つい立とトラロープですけど。
完全に空いています。
ラッキー!。
今日の予定にはこのフェイバリット林道は入れていなかったんですが、、、。
行くしかないでしょ~!。


0407フェイバリット林道を走れるのが嬉しくて、、、。
動画も撮影せずに横川を跨る橋の傍の休憩ポイントです。
今日はゆっくり走るつもりでしたが、、、。
結構なペースで走って来ました。
やっぱり、ここは楽しいんですよ~。
対向車も無し。
釣りで進入している車は1台。
走り易いです。


0408暑いです。
陽射しが強いです。
肌が露出している部分はビリビリとしてきます、、、焼かれている様です。
でも、真夏にバイクを満喫しているって気分になります。
忙しくて、閉鎖されていて、、、走れなかったフェイバリット林道。
超~楽しい~!。


04090410
去年の12月以来、、、。
8ヶ月ぶりの宮城県~山形県の県境に到着です。
フ~久しぶり~!。
12月~5月は雪に閉ざされて来れない県境。
今年は2ヶ月遅れで来訪です。


04110412山形側の記念撮影ポイントです。
ここでいつも写真を撮影します。
定点撮影ポイント?。
XR、、、風に煽られて、、、。
コケ、、、。


0413山形側の入り口も閉鎖されていると聞いていましたが、、、。
全開です。
よしよし、、、これでフェイバリット林道を定期的に楽しめそうですね~。
なんと言っても、片道約25km、往復で50kmも楽しめる林道なんです。
開通してくれないと、、、困っちゃいます。
2012年のシーズン中に復帰してくれて嬉しいです、、、ホント。


041404150416
宮城側の、、、。
崖崩れの跡です。
何の改修もされていません。
5月当時には雨も多くさらなる崩れが予想されたんでしょうね。
車は、、、ギリ通れるかな~?。
危ない様な気がします。
この崩れを改修する為に、、、また閉鎖されるかもしれませんね、、、。


0417
夏の林道。
汗を大量にかきます。
持参したペットボトル飲料は3本です。
緑に囲まれた清流を望みながら、、、全部飲んじゃいました。


長期連休を前にフェイバリット林道の復活は僥倖です。
これからのバイク活動に弾みがつきます。


う~ん、来週も来ようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »