« 灼熱の七ヶ宿、山形、福島。 | トップページ | ようやく戻って来た~。 »

2012/07/31

「メンテ」と「金色から水色へ」。

こんばんわ~!。


記事更新をサボっていたら定期的に記事を書くクセが消え去ってしまいました。

また地道に更新をしていかなければと思う今日この頃です。


昨日の月曜日は会社のお休みでした。
平日のお休みは貴重です。


3101朝9時の段階で気温は30℃へ迫る勢いでした。
早々と出撃しようと思ったんですが、、、。
TVで、、、。
オリンピックの男子サッカーの試合が、、、。
1-0 で勝利するのを見届けて、、、出発です。


3102遠出はしません。
この蒸し暑い中、何の装備も準備していないので、、、。
近場へ。
F800GSに乗るのも2ヶ月ぶりくらいです。
2ヶ月も乗らないとBMW特有のウィンカー操作方法、、、忘れちゃいます。
左ウィンカーを表示しようとしたら、、、「ビー!」って、クラクションを鳴らしちゃいました。
左ウィンカースイッチは左に、右ウィンカースイッチは右に、ウィンカーキャンセラーは右に、、、あります。
頻繁に乗っていないと忘れちゃいます。


3103土曜日に行った灼熱のプチツーリング。
安全運転に終始していたので上半身は半袖状態でした。
下半身はブーツにガードを装備していましたが、、、上半身は半袖のメッシュジャケット。
そのせいで、、、。
腕だけが陽に焼けて真っ黒です。
グローブ、腕時計の場所は、、、真っ白。
左腕だけこんな感じだと「ゴルフ?」とか聞かれますが両腕がこんな感じなので、、、バイク焼け?、、、ミタイナ。


で、、、。


3104行った先はディーラーです。
ここへも音信不通だったので顔見せとメンテで訪問しました。
エンジンオイルの交換は自分でしたい派ですが、、、。
この猛暑の中、炎天下の中、、、倒れちゃいます。
なので、ディーラーさんにしてもらいます。
その間、、、店内で暇をつぶします。
アイスコーヒーを2杯飲み、タバコは、、、5~6本は吸ったでしょうか?。


3105見ると、、、。
R1200GS ADVENTUREの納車の儀式が執り行われています。
前のK1600GTLで良く見えませんが、、、。
う~ん、、、1200ADV、、、巨大です。
でも、いつかオーナーになってみたいですね。
しかし、、、zenxのF800GSの時って、、、写真撮影?、納車の儀式って、、、あったっけ?。
忘れた。
zenxのSDカードにはGSとzenxがにこやかに納まった写真が何枚かありますが、、、。


んで、、、。

今日は火曜日。
通常出勤日なのですが有給休暇でお休みです。


で、、、行った先は、、、。


3106運転免許センターです。
7月の上旬に晴れて、、、46歳になりました。
なので、、、免許の更新です。
タイトルの『「メンテ」と「金色から水色へ」。』はメンテ部分は昨日のディーラさん行脚。
「金色から水色へ」。は、、、ゴールドカードから水色の免許へと格下げになったんです。
ここ十数年無事故無違反で優良ドライバーだったんですが、、、。
去年の夏場にF800GSで高速走行中に26km/hオーバーで覆面パトカーに止められちゃったんです。
100km/h規制と思っていたら一部80km/hだったのに気付かないで、、、お縄。


ツ~ことで、、、今回の免許証は水色仕様です。


3107ふ~ん、、、最近の免許証は本籍を書かないんだ~。
なになに、、、免許証の中にICチップが埋め込んであり本籍地他の個人情報はソッチに書き込んであるんだって。
個人情報の保護と偽造防止の為なんだって。
なるほど、、、ICチップを埋め込む為に免許証がこんなに厚くなったんだ~。
裏面には臓器提供の誓約(任意)を書く欄もあります。
5年にいっぺんの免許更新なので、、、色々と姿見やら様式やらが変っていて戸惑いますね。


一応、水色仕様の免許ですが軽微な違反1回(3点以内)なので次の更新も5年後です。

次は、、、SUICAとかと合体してたりして。


イヤイヤ、、、携帯電話と合体してるかもね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 灼熱の七ヶ宿、山形、福島。 | トップページ | ようやく戻って来た~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

☆tetuさん
こんばんわ~!。

コメントありがとうございます。

私はF800GSをオフローダーとして購入しました。
遠隔地の山、林道を走る為です。
なので、オフロードに特化した800です。

F650GSでも林道は走れますがサスとかがロード寄りなんですよね。
ロード、ツーリングで走るのならば650で十分楽しめると思います。

800、650共に謎のエンストは無いです。
無いですが、1度だけオーバーヒートによるエンストがありました。
真夏の首都高C1トンネル内で40℃以上の高温で1時間ローストされた時にCPUに繋がっている温度センサーが誤作動してエンジン停止。
ソフトの更新でそれ以降は再現しなくなりました。

F800GS、F650GSの選択肢にG650セルタオも加えてみてはどうでしょう。
単気筒ですがG650GSベースのオフロード仕様です。

ディーラーは絶賛していましたよ。

投稿: zenx | 2012/08/02 22:28

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

私も今週末にオフ活動を再開しようと思います。
やっぱり、山、ダートを走らないと走った気がしません。

クラッチワイヤー、中々気が付きませんよね。
何年か乗って1回切れるかどうかですもんね。

こっちは週末に若干涼しくなるみたいです。
快眠出来るかな~。

投稿: zenx | 2012/08/02 22:17

初めまして。
F800GS いいですね~

今 F800GSかF650GSかで迷ってます。
F800GSは原因不明のエンスト症状は出ませんか?

アドバイスなどいただけると幸いです!

投稿: tetu | 2012/08/02 07:40

追記!

バイクショップへ行く前に 自宅に戻ろうと、自宅まで3kmのところで、N(ニュートラル)に戻らない!


何だ!?

左に止めて、エンジンを切ると Nに戻る…

しかし、シフトアップが しずらい…! 何だ!?!?


帰宅して…1速でブレーキを離すと、クラッチが効かずに 動き出す!

エンジンを切り 点検していくと、クラッチワイヤーが切れかかっていました!(-_-;)


18時半にバイクショップの店長が軽トラックで来てくれました。


やはり年数乗っているから、そろそろワイヤーを交換しようかという矢先でした!


投稿: ☆ASTRA | 2012/08/01 19:01

水色とは、水色の用紙、金色から水色だったんですね。


8月1日は、午前中に おふくろが通院でしたので、送迎してました。


午後から久々に昼間XRを動かそうと、いつも埼玉県 川越郊外の河川敷へ遊びに…。


今 LAWSONで一休み。

お子さまが夏休み中なんで のんびり流してきました。


明日も休みなんで、これから都心へ戻り、XRのオイル交換をしていこうかと思います。


投稿: ☆ASTRA | 2012/08/01 16:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 灼熱の七ヶ宿、山形、福島。 | トップページ | ようやく戻って来た~。 »