« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の3件の記事

2012/07/31

「メンテ」と「金色から水色へ」。

こんばんわ~!。


記事更新をサボっていたら定期的に記事を書くクセが消え去ってしまいました。

また地道に更新をしていかなければと思う今日この頃です。


昨日の月曜日は会社のお休みでした。
平日のお休みは貴重です。


3101朝9時の段階で気温は30℃へ迫る勢いでした。
早々と出撃しようと思ったんですが、、、。
TVで、、、。
オリンピックの男子サッカーの試合が、、、。
1-0 で勝利するのを見届けて、、、出発です。


3102遠出はしません。
この蒸し暑い中、何の装備も準備していないので、、、。
近場へ。
F800GSに乗るのも2ヶ月ぶりくらいです。
2ヶ月も乗らないとBMW特有のウィンカー操作方法、、、忘れちゃいます。
左ウィンカーを表示しようとしたら、、、「ビー!」って、クラクションを鳴らしちゃいました。
左ウィンカースイッチは左に、右ウィンカースイッチは右に、ウィンカーキャンセラーは右に、、、あります。
頻繁に乗っていないと忘れちゃいます。


3103土曜日に行った灼熱のプチツーリング。
安全運転に終始していたので上半身は半袖状態でした。
下半身はブーツにガードを装備していましたが、、、上半身は半袖のメッシュジャケット。
そのせいで、、、。
腕だけが陽に焼けて真っ黒です。
グローブ、腕時計の場所は、、、真っ白。
左腕だけこんな感じだと「ゴルフ?」とか聞かれますが両腕がこんな感じなので、、、バイク焼け?、、、ミタイナ。


で、、、。


3104行った先はディーラーです。
ここへも音信不通だったので顔見せとメンテで訪問しました。
エンジンオイルの交換は自分でしたい派ですが、、、。
この猛暑の中、炎天下の中、、、倒れちゃいます。
なので、ディーラーさんにしてもらいます。
その間、、、店内で暇をつぶします。
アイスコーヒーを2杯飲み、タバコは、、、5~6本は吸ったでしょうか?。


3105見ると、、、。
R1200GS ADVENTUREの納車の儀式が執り行われています。
前のK1600GTLで良く見えませんが、、、。
う~ん、、、1200ADV、、、巨大です。
でも、いつかオーナーになってみたいですね。
しかし、、、zenxのF800GSの時って、、、写真撮影?、納車の儀式って、、、あったっけ?。
忘れた。
zenxのSDカードにはGSとzenxがにこやかに納まった写真が何枚かありますが、、、。


んで、、、。

今日は火曜日。
通常出勤日なのですが有給休暇でお休みです。


で、、、行った先は、、、。


3106運転免許センターです。
7月の上旬に晴れて、、、46歳になりました。
なので、、、免許の更新です。
タイトルの『「メンテ」と「金色から水色へ」。』はメンテ部分は昨日のディーラさん行脚。
「金色から水色へ」。は、、、ゴールドカードから水色の免許へと格下げになったんです。
ここ十数年無事故無違反で優良ドライバーだったんですが、、、。
去年の夏場にF800GSで高速走行中に26km/hオーバーで覆面パトカーに止められちゃったんです。
100km/h規制と思っていたら一部80km/hだったのに気付かないで、、、お縄。


ツ~ことで、、、今回の免許証は水色仕様です。


3107ふ~ん、、、最近の免許証は本籍を書かないんだ~。
なになに、、、免許証の中にICチップが埋め込んであり本籍地他の個人情報はソッチに書き込んであるんだって。
個人情報の保護と偽造防止の為なんだって。
なるほど、、、ICチップを埋め込む為に免許証がこんなに厚くなったんだ~。
裏面には臓器提供の誓約(任意)を書く欄もあります。
5年にいっぺんの免許更新なので、、、色々と姿見やら様式やらが変っていて戸惑いますね。


一応、水色仕様の免許ですが軽微な違反1回(3点以内)なので次の更新も5年後です。

次は、、、SUICAとかと合体してたりして。


イヤイヤ、、、携帯電話と合体してるかもね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2012/07/28

灼熱の七ヶ宿、山形、福島。

こんばんわ~!。


プチツーに行って来ました。

プチツーと言っても237km走れたので久々にバイクを満喫出来たと思います。


今日は昨日メンテ&洗車したXR230での出撃でした。


2802zenxのXR230と、、、。
X4、FTR、HDと共に。
まるでカテゴリーの違う4台です。
共通点は、、、。
ライダー達が飛ばし過ぎないで安全運転ってことですかね。


2803ルートは、、、。
いつもの七ヶ宿街道を山形へ。
朝の9時頃ですでに気温は30℃を越えています。
暑いです。
汗が滴り落ちるのが早いです。
なので~、、、ソフトクリームを食べます。


2804滑津大滝です。
ここで涼みます。
が、、、日陰が全くない。
ソフトクリームを食べつつ、、、ゼイゼイです。
今日の4名の平均年齢は、、、。
大体44歳くらいかな?。



街道を山形へ向けて走ります。
陽の元はダラダラと暑いです。
既に気温は35℃を越えています。
ホッとするのは、、、。
トンネルです。
ヒヤ~ッと涼しいんです。


2805トンネル群を越えて。
お気に入りの阿久津神社向かいの道の駅で休憩です。
ここで十分な水分を補給します。
まだ言っていませんでしたが、、、。
今回のツーリングは、、、。
グルメ旅です。


280628072808
来たのは、、、。
上杉神社です。
「毘」、「龍」が歴史好きの心をくすぐります。
上杉景勝、直江兼続の大河コンビ。
本来は上杉鷹山がここの主役な様な気がします。
でもさ、、、上杉と言ったら、、、謙信が一番格好イイですよね?。


280928102811
で、、、。
ラーメン屋さんです。
でぶやがお薦めするラーメン屋さんへ行って来ました。
zenxが頼んだのは、、、。
角煮ラーメンです。
zenxは味音痴系なのですが、、、とっても美味しかったです。
角煮がトロッとしていて、スープもzenxに合っていて美味しいラーメンでした。
で、、、。
今回のツーリングの主題。
「米沢牛の牛串を食べに行こう~!。」だったんです。
写真の1本がなんと1000円です。
でも、トロッと口の中で融ける様な食感が素晴らしかったです。
美味しかったです。
思わずビールが飲みたくなりましたが、、、我慢我慢でした。


2812最後に寄ったのは、、、。
福島県北部にある有名なアイスクリーム屋さんです。
ココまでの道のりは、、、。
気温36~37℃の灼熱地獄でした。
七ヶ宿街道のトンネルは涼しかったのに、、、。
福島のトンネルは、、、ムワ~っと暑かったです。
頭がクラクラしつつ、、、。


2813美味しいアイスクリームで涼をとり。
冷たい水で喉を潤し。
灼熱のツーリングを振り返ります。
事故も無く、安全に楽しく走れたのが良かったです。
4人中2人は半袖走行でした。
腕は、、、真っ黒になりました。
2人のうちの人はzenxです。
明日、覚えていたら、、、腕の写真もUPしますネ。


2801
走行距離は237kmです。
飲んだ飲料は5~6本。
なのに、、、トイレは一回も行きませんでした。
全て水分が汗で体外へ放出されてしまった?、、、ミタイナ。
zenxには珍しいグルメ旅。
たまにこんなのもイイですね。
zenxのお薦めは、、、「米沢牛の牛串」です。
1000円とお高いけど、、、うまいんです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/07/27

心配ご無用!-2、、、ようやく一息。

こんばんわ~!。


約1ヶ月のご無沙汰です。

忙しかったのと若干の憂鬱感?もありネット活動が停滞していました。

憂鬱感は仕事が思う様に進まない、結果が出ない、挽回策が思い浮かばない等々が原因です。

ネガティブな状態が続いていたので、、、休日もバイクで出撃しようという気力も湧かず、、、。


でも、ようやく一息つけました。
抱えている仕事が無くなった訳では無いのですがようやく八合目にさしかかりゴールが見えてきたかな~なんて。

で、うちの会社唯一の3連休が今週末にあります。
それに溜まりに溜まった有給休暇をいくつかぶつけて5連休にしました。

なので、今日から5連休。


この5連休は恒例です。
例年弾丸ツーリングをしていたんです。
一昨年は琵琶湖、安芸の宮島、富士山と巡ったんです。
去年は震災の影響で出来ませんでした。
今年は四国の剣山スーパー林道へ行きたかったのですが、、、。
今年の5連休は体調回復にあてようかな~なんて。


2701もしかして、、、。
2ヶ月ぶりの出撃?。
明日は同僚達とプチツーリング。
XRがちゃんと動くか心配だったので、、、メンテ&洗車を行います。
久々の実車、、、何か違和感があります。
2ヶ月ぶり、、、運転の仕方がギコチナイデス。


2702昨日の7月26日に東北地方も梅雨明け宣言されました。
ここ2~3日は湿度が高くて不快極まりなかったんです。
で、、、湿度はそのままで気温が急上昇。
バイクに乗るには暑過ぎる1日です。
さすがにタンクトップでバイクに乗る訳にもいかず、、、長袖のシャツを羽織り。
暑い、、、汗が止まらない。


2703Tシャツの袖を肩までまくって洗車します。
汗が止めどなく滴り落ち、、、メガネも汗でビショビショ。
熱中症対策のスポーツドリンクもあっと言う間に、、、底を突く。
ヤバイな。
明日はもっと暑いはず。
何か対策を講じないと、、、頭ボ~ってなりそうですね。


ようやく一息つけました。
バイクにも乗れそうです。
先ずは明日のプチツーを楽しんで来ます。


普段通りに記事を更新して行けるように頑張りますネ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »