« フェイバリット閉鎖中。 | トップページ | リターンBB。 »

2012/05/21

金冠日食とグローブとCRF250L。

こんばんわ~!。


実は本日月曜日は有給休暇でお休みです。

外は快晴。
気温は20℃を越えて暑いくらいです。


そんな中、バイクで出撃するでもなく、、、。
マッタリしています。


昨日も良い天気でしたが、、、。


21012102
昨日の日曜日は、、、。
車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えていました。
「遅っ!」って、、、聞こえてきそうですね。
でも、、、GWまでは履いていたいんです、、、ここでは。
何年かに一回はGW直前に大雪が降ったりするんです。
それにしても、、、昨日は5月20日。
ヤッパリ、、、チョッと交換時期が遅いですね。
タイヤ交換とセットで洗車、コーティングを施し、ストリームも綺麗になりました。


で、、、今日。
今日の一大イベントと言えば、、、。
金冠日食です。
朝、起きて雲が多いな~って、、、。
そのまま7時半まで寝ていました。
こちらの日食タイミングは07:40。
エエ、、、見逃しちゃいました。


初夏の様な陽気の月曜日。
お買い物に明け暮れていました。

最近、バイク雑誌の物色をしていなかったんです。
出不精?、、、そんな感じだったので。
バイク雑誌を3冊。
漫画を3冊。
久々に読み物イッパイです。


さらに買い物は続きます。

21092110
買ったのは、、、。
野球のグローブです。
何故?。
去年の5月に職場の異動があったことはここで書きました。
異動先の職場はレクレーションが盛んなんです。
忘年会、ツーリング、ボウリング大会、お花見と催し物がイッパイです。
で、、、今度はソフトボールor草野球大会です。
自分のグローブは甥っ子にあげちゃったので、、、無いんです。
年代的にzenxは野球大好きっ子です。
実際、35歳まで草野球をしていました。
草野球をすると聞いて、、、グローブが欲しくなってしまい、、、買っちゃいました。
で、、、。
ショップで驚いたのは、、、。
軟式野球のA球のデザインが大きく変わっていたことです。
昔の全面ディンプルが無くなりスッキリしています。
5年ぐらい前からデザインが変ったんだと店員さんに教えて貰いました。
以前の全面ディンプルは空力特性上飛びにくいんですって。


グローブは釜で暖めて可動部を軟らかくして貰い、即使える様に加工して貰いました。
今、自宅でボールをバシバシと叩きつけて手に合う様に調整中です。
小学生、中学生、大学生、社会人と野球をやっていた記憶が甦って来ます。
まあ、野球をやっていたと言っても草野球レベルです。
久々にボールを投げて、打って、走るのは何年ぶりになるだろう?。
キャッチボールをやったのが、、、甥っ子が小学生の低学年だった頃だったはず、、、。
その甥っ子も来年は高校生。
10年ぶりッポイです。
怪我防止の為に安いスパイクも買いました。
久々の野球に胸が躍ります。
まあ、、、体が如何程動くかは、、、自分でも分かりません。
アキレス腱を切ったとか、、、肩が抜けただの、、、とかの記事を書かない様に、、、。
無理はしないようにします。


買い物の帰りにバイク屋さんへ寄ります。


210521072108
コレを見に行って来たんです。
CRF250Lです。
先週の日曜日に入荷するって聞いていたので。
混まない平日に来て見ました。
フルサイズ250ccのオフローダー。
コンパクトサイズの230ccに乗り慣れたzenxとしてはかなり大きく感じました。
意外に横幅もあります。
マフラーの突き出しも目立ちます。
大柄なバイクです。
当然、F800GSの様な超重量感は無いです。
大柄だけど軽量、、、ミタイナ。


2103zenxが跨った際の写真です。
店員さんに撮影して貰いました。
爪先立ちです。
シート高:875mmです。
カタログ値としてはF800GSのハイシート仕様(zenxは社外ハイシート装着しています)が880mmなので、、、ほぼ同等です。
シート幅が狭い分CRFの方が足付き性は良好かなと。
ただし、車重がまるで違います。
F800GSは約210kg。
CRF250Lは142kg。
ちなみにXR230は122kg。
足付き性が同等でも車重が違えば取り回し性もちがいますよね。


2104GSよりは若干両足の接地性は良い様です。
車重が軽いから足漕ぎバックも簡単です。
バイク屋さんに置いたあったCRFは試乗車ではなく展示用なので、、、エンジン音やら操作性は体感出来ませんでした。
でも、、、見ているといつの間にかヨダレが出て来ちゃいそうで、、、。
カタログを貰って、、、。
撤収~!。


21112112
カタログです。
あ~、、、早く近場で購入者が出ないかな~。
触って、乗って、止まってみたい。
バイク雑誌はこぞってべた褒めインプレを掲載しています。
H社が国内用にプロデュースしたのだから万人向けの扱い易いセッティングになっているとは思うのですが、、、。
こればっかりは運転してみないと分かりませんもんね。


実は、、、。
CRF250L、、、社販で2割引き程度で購入出来るんですよね。
かなりお安く手に入れることが出来ます。
でも、、、。
社販で購入すると、、、バイク屋さんとの繋がりが無くなってしまうので、、、。
XR230も直接バイク屋さんから購入しました。


しかし、、、XR230は壮健で健在。
色々と改造してzenxにウルトラマッチしています。
足付き性は、、、ベタ足状態。
まだまだ元気モリモリのXR230を手放すのは、、、。


まあ、購入するかはCRF250Lの実用性を聞いてからでも遅くないしね。
マイナーチェンジしたあたりでXR230の調子を見て考えよ~。


今日は大量のバイク雑誌、カタログ、漫画を読み耽り、、、床に着くと思います~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« フェイバリット閉鎖中。 | トップページ | リターンBB。 »

その他のバイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

返事が遅くなってすいません。

CRF、、、現車を見て心が揺れています。
ヤッパリ、新しいバイクは魅力的ですよね~。

デモデモ、、、XR230も捨て難いんです。

悩んでいます~。

投稿: zenx | 2012/05/25 20:07

CRF230F、MD38…。


私も昨日バイクショップで跨いできました。


スピードメーターのケーブルが無いので、ウムウム…と思ったり。


タイヤがIRCで ウンウン…


ヘッドライトの装着方法が 今まで違うなあと思ったり…


私は
カタログ頂戴しませんでした。
プロモーション画像に 首ったけでした。


投稿: ☆ASTRA | 2012/05/21 23:02

この記事へのコメントは終了しました。

« フェイバリット閉鎖中。 | トップページ | リターンBB。 »