« 夕焼け~。 | トップページ | 金冠日食とグローブとCRF250L。 »

2012/05/19

フェイバリット閉鎖中。

こんばんわ~!。


1901暖かい?。
イヤ、暑いくらいの陽気でした。
市街地では最高気温25℃を見掛けました。
で、、、。
本日は先週途中まで走行可能を確認したフェイバリット林道へ向かいます、、、F800GSで。
F800GSでの林道走行は今シーズン初となります。
楽しみです。


で、、、今日は2つの確認事項がありました。


ひとつは先日採用したドライブレコーダーの林道での性能です。
ツーリングでは何の違和感も無く前後の動画を撮影することが出来ました。
振動の多い林道走行でどのような撮影結果になるのか、、、。


19021903
もうひとつは、、、。
ハイデナウの林道走行能力の確認です。
これまでの確認結果ではロードは問題無し。
河川敷等のフラットダートでも問題無し。
ロードノイズが若干大きい、砂利での横滑りが少ない等の特徴を有しています。
本格的な林道でどのような性能を示してくれるか気になります。


1904来ました。
フェイバリット林道の入り口です。
昨日は結構な雨が降ったんです。
夜からは晴れて気温が上昇したけど、、、。
路面は泥んこでしょう。
ドロドロになる覚悟は出来ています。
それがまた楽しいんですよね。


で、、、フェイバリット林道を進んでいきます。

すると、、、。


19051906
え?。
、、、エ?。
閉鎖?。
、、、マジ?。
チョッと呆然とします。
この林道あってのzenxの林道活動ってくらいの重要林道なのに、、、。


そういえば、、、。

1908先週の日曜日。
XR230で県境を目指す際に確認した崖崩れ。
明らかに4輪車両での走行は危険な状態でした。
昨日の雨でさらに崖崩れが進行したのか?。
う~ん、、、ここが走れないとなると、、、今後の林道遊び、、、どうしたものか。
、、、どうしたものか、、、深刻です。


フェイバリット林道への進入を諦め、、、。


1907長老林道へ。
ここは、、、。
林道改造作業中の看板がたててありました。
ってことは、、、時期、時間帯によってはダンプカー、作業車両が林道を走行することが多くなります。
途中、花房山林道への分岐も、、、。
土砂崩れでガレガレ部分、土砂崩れで走行困難部分があって、、、。
F800GSで楽しめるルートが限られてしまいます。
う~ん、、、深刻です。



ドライブレコーダーの撮影結果です。
う~ん、、、。
舗装路を撮影した際は綺麗に撮影出来るんですが、、、。
林道を走行すると振動の影響なのか、、、。
動画の飛びが出てしまいます。
動いて止まって、、、動いて止まって。
う~ん、、、設定で回避出来るのかな~?。
衝撃があった際に撮影を開始、録画するのがドライブレコーダーですからね~。
デカイ振動があるとなにがしかの機能が作動するんでしょうね~。
ちょっと、、、動画を見るのが、、、疲れます。


で、、、。
ハイデナウの林道走行能力ですが。
結構イケています。
若干のガレに対してもトラクションを維持出来たし、砂利ベースの路面にはフラットダートの時同様に横滑りが少ないです。
ただし、ブロックパターンの特徴なのか、ぬかるんだ路面での横滑り、、、リヤの滑りが顕著になります。
リヤタイヤが深い溝によって構成しており、ブロックで構成されていないためにユルイぬかるんだ路面で滑り易くなるんだと思います。
でも、まあ、、、知っていればアクセルコントロールと体重移動で滑りは抑制出来ますからね。
今回の林道初突入でこの特徴を知ることが出来て良かったかもしれません。

ハイデナウを総合的に考察すると、、、。
気になるのはロードノイズのみですかね。
タイヤの減りが少ない長寿命を考えればロードノイズは我慢出来る範疇だと思います。
ロードもそこそこ走れてダート、林道も走れるタイヤと思えば良いタイヤだと思います。
多分、ロード性能はカルーよりも若干勝っているのかな~。
オフ性能は良いトコ勝負かな?。
砂利に優れ、ぬかるみに滑る、、、一長一短、、、プラマイゼロ、、、ミタイナ。
値段の面ではほぼ同価格なので、、、次はどちらを履かせるかと聞かれたら、、、。
まだ分かんないですね。
最終的な寿命、、、走行距離を比較してみて決めたいと思います。

F800GSでの林道走行はXR230の様な過激な走りは不可能です、、、zenx的に。
なので、安全マージンを取った走行になるので、カルーであれ、ハイデナウであれ、有る程度のオフ性能を持ったタイヤであればOKなのかな~?。
泥道でスタックしない、ガレ場でもトラクションする、、、で、ロードでもコーナーでグリップする。
そんなオールマイティ性があるタイヤがイイですね。
林道走行、ロード走行、ロングツーリング、、、全てをやりたいんですもん。


しかし、、、フェイバリット林道の閉鎖。
今後のオフ活動をどうするか、、、。
仙北方面へ活動拠点を移すか?。
う~ん、、、検討が必要です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 夕焼け~。 | トップページ | 金冠日食とグローブとCRF250L。 »

ハイデナウ・インプレ」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。