« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の9件の記事

2012/05/27

今年一発目の川跨ぎ。

こんばんわ~!。


昨日は草野球で楽しみました。
約十年ぶりの野球で体がボロボロになるのかな~って、、、。
昨日の夕方時点で太股、脹脛がはっていたんですが、今日朝に起きると各所のハリはスッキリ引いていました。
その代わり、肩に微妙なハリがありました。
でも、痛いというものではなく、チョッとした違和感?。
それ以外は筋肉痛も倦怠感も無く、、、。


と言う訳で、、、。

予定通り出撃です。
XR230で。


2701今日は朝早くから出撃します。
いつも日曜朝に見ている海賊アニメは録画予約して、、、出撃します。
最近、ショルダーバッグを背負って出撃しています。
ウェストバッグより楽なんです。
特にバイク用ではないんですが、ペットボトルを入れるスペースもありツーリングの際に良く使うものはこの中ブチ込んで。
気楽に走ると言う意味ではイケてるアイテムです。


2702最近のお気に入りアイテム・その②です。
分かり難いですがグローブです。
以前、DS11に乗っていた際に使用していた指の部分が無いグローブと作業用グローブを重ねて装着しています。
指無しグローブは絶対にコケない、無理な運転はしないアメリカン限定のアイテムです。
なので、XR230、F800GSで使用していなかったんですが、コンビニで見付けた作業用の薄手で頑丈なグローブと合体させたら、、、。
妙に手にフィットして、さらに疲れない。
ナックル部分にはチタンのガードが付いているので強度も十分です。
最近、グローブはこれにお任せで、、、FOXのグローブはサブとしてバッグに収納しています。


今日の目的地は、、、。


2703ココです。
川跨ぎのある林道です。
毎年5~6回は来るでしょうかネ~。
今シーズンは初トライです。
山形県と繋がっているフェイバリット林道に比べて標高は低いので雪はもう無いと思い、、、来ました。
心配なのは、、、崖崩れ、土砂崩れ等の進入不可です。
カメラをセッティングして、、、突入~!。



今年初の進入なので、、、。
去年からコースが変わっていないか確認しながら走っています。
相変わらず、、、でかい砂利?、石が多いです。
でも、去年の年末あたりに散見された深い轍、亀裂は無くなっていました。
今年も川跨ぎのあるココは健在です。
閉鎖中のフェイバリット林道の代わりに、、、ココに足繁く通うことになります。


270427052706
川跨ぎの手前、奥で記念撮影します。
しかし、、、空が青い。
気温は24~26℃と暑かったです。
エルボーガード付きの革ジャンが蒸し暑いのなんのって。
流石にメッシュジャケットは早過ぎるし、、、革ジャンで汗だく~ミタイナ。



今年一発目の川跨ぎです。
ん~、、、カメラのアングルが上向いていて、、、。
川を跨いでる臨場感が、、、。
川を抜けて、一瞬水蒸気が立ち込めています。
熱く熱しているエンジンに川の水が掛かり水蒸気になっています。


この川跨ぎのある林道。
例年F800GSでも走っています。
でも、去年あたりからガレが酷くなっています。
XR230だと難しくないけど、、、。
F800GSだとコース取りを間違えると、、、。
スタックで立ち往生、、、で、転倒しかねません。
今年は若干の改善がありますが、、、。
1ヶ所、2ヶ所くらいコース取りが難しいポイントがあります。


、、、でも、、、。
今度行ってみようっと!。


川跨ぎの有る林道からフェイバリット林道へ行きます。
でも、、、。
先週同様、閉鎖中でした。
無理をすれば、、、入って行けそうでしたが、、、。
爽快に走った後に自責?、罪悪感?なんかに襲われるのも嫌なので、、、。
長老林道へ向かいます。


いつも長老林道は途中まで走って、花房山方面へ向かいます。
でも、今日は長老林道の終着点を目指します。


2707長老林道の終着点です。
ここから1km~1.5km程は続いていますが、、、。
この前に広がった水溜りが難点なんです。
通過することは可能なのですが、、、。
この水溜りが深いのです。
スタックしたら一人では脱出不可能ッポイ。
一年を通してこの水溜りが無くなったのを見たことがありません。
もはや、、、チッチャイ沼です。
横に進入禁止の看板もあるのでここから引き返します。


2708長老林道と花房山林道の分岐点です。
ここから不忘山が見えます。
既に、、、ほとんどの雪が消えています。
フェイバリット林道。
今年は復旧するのかな~?。
山形県への近道。
この林道を走りたいから買ったのがXR230なんですよね~。


2709花房山からの展望です。
新緑の深い緑。
雲もほとんど無い青空。
これから梅雨に入ると、、、。
この緑が増大します。
走行中の視界が狭まるくらいに。
多分、、、この季節の林道が最も走り易いかもしれません。
梅雨、夏を経ると虫が大発生します。
ヘルメットにぶつかりまくるんですよね。
今日もそこそこぶつかって来ましたが、、、。


2710蔵王林道群から市街地へ。
高蔵寺の傍にある隠れ家的レストランへ。
例年は2~3回訪れるんですが、、、。
一年以上ぶりに訪れました。
すると、、、。
店員さんが「久しぶりですね」って、声を掛けて来ます。
内心、、、zenxのこと覚えてるんだ~、、、です。
まあ、バイクで来て、口髭、顎髯、頬鬚の三点セットのおっちゃんだから覚え易いのかな~?。
で、、、いつものポークソテーセットを食します。
ご飯は麦飯です。
久々にガッツリと肉を食べました。
オイシュウゴザイマシタ~!。


朝早目に出撃し、昼食を摂って、、、。
自宅へ戻って正午。


自宅でお昼寝して、昼下がりの午後を楽しみます。

う~ん、、、明日には筋肉痛が襲って来るのかな~?。

それとも、、、火曜日?、、、まさか水曜日に筋肉痛になるのかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2012/05/26

復活・草野球~。

こんばんわ~!。


ついに、草野球の復活。


でも、昨日の雨の影響が。


2601昨日降った雨でグラウンドに水溜りが。
若干地面が弛んでいます。
う~ん、安いとはいえスパイクを購入していて正解でした。
ぬかるみで足を取られてアキレス腱断裂、、、イヤ過ぎますからね。
気温は24~25℃とかなり暑かったです。


約10年ぶりの草野球の感触は、、、。

投球はダメダメでした。
ボールが手につかないって言うんでしょうか、、、。
指の引っ掛かりがコントロール出来なくてノーコン状態でした。
最も気にしていた肩の痛みはほとんど有りませんでした。
コントロールは慣れが必要ですね、マメにキャッチボールをして感覚を取り戻さないとね。

守備はそこそこでした。
ぬかるんだ地面でイレギュラーする打球の対応が難しかったですが、イメージ通りに捕球出来たかな。
イレギュラー、グローブの土手に打球を当てて、、、ボールを顔面に当ててしまったりとかもありましたが、、、無問題でした。
でも、、、外野のフライの対処は、、、ここ10年で進んだ老眼の為に結構目測を誤ったりしました。
これも慣れが必要です。

バッティングは良かったと思います。
かつてのイメージ通りバットを振れました。
ただ、、、まあ、、、飛距離に関しては落ちました。
イメージは柵越えなんだけど、、、外野手の頭を越すのがやっとでした。


2602職場のメンバーと草野球。
楽しかったです。
職場では見れない笑顔、動き。
意外に若い子達が野球好きなのを知って嬉しくなりました。
若い子で21歳?、年配者で56歳?、老いも若いも野球で楽しみました。


現在、自宅で記事を書きながら体調を確認します。
腕、、、痛くない。
肩、、、痛くない。
腰、、、痛くない。
臀部、、、痛くない。
腿、、、少しはっています。
脹脛、、、少しはっています。

でも、、、明日、明後日くらいに筋肉痛でヘロヘロになるんだろうな~。


今回の草野球の練習で分かったコトは、、、。
体のキレが悪く、体力が無いと言うことです。
打球への反応が鈍いし、キャッチボールで息が切れるし、顎があがりました。

日々の運動が必要ですね。
運動不足を痛感させられました、、、ウンウン。


フ~、ヤッパリ、お天気の中、キャッキャ言って野球をするって楽しいです。
定期的に野球したいですね。


明日の日曜日は出撃予定です。
XR230で山へ!。

でも、、、筋肉痛地獄が襲ってきたら、、、自宅待機かな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/05/25

リターンBB。

こんばんわ~!。


明日は。

リターンBB、、、します。


BB、、、Base・Ballです。

35歳以来、野球をやった記憶がありません。
小学3年生から35歳までなんだかんだいってず~っと野球をしていたもんな~。
ず~っと軟式で草野球レベルですけどね。


楽しいんだよね野球。

最近の子供達はサッカー、バスケとかの方が好きみたいだけど、、、。
zenxの世代は野球でした。

ギリ長嶋の現役を知る世代です。
王、張本のOH砲。
福本の盗塁。
当時は阪急ブレーブスのファンだったんですよね。
宮城県にロッテオリオンズがいたのに。
巨人ファンでもなかったな~、チョッとへそ曲がりの野球少年でした。


明日は草野球の練習です。
老いも若いも野球。

先週、グローブは購入しました。
でも、、、ボールを投げられるんだろうか?。

今日、会社でシャドウ・投球をしたところ、、、。
肩がピリっと、、、。
自分の腕の自重で、、、肩に違和感が、、、。


A球のボールを投げたらどうなってしまうんだろう?。


でも、、、現在、、、雨が降っています。
夜半には晴れるみたいです。
気温は25℃。
グラウンドは乾燥してくれると思います。


バイクは、、、日曜日にします。
ただし、、、明日の野球で体がボロボロにならなかったらね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2012/05/21

金冠日食とグローブとCRF250L。

こんばんわ~!。


実は本日月曜日は有給休暇でお休みです。

外は快晴。
気温は20℃を越えて暑いくらいです。


そんな中、バイクで出撃するでもなく、、、。
マッタリしています。


昨日も良い天気でしたが、、、。


21012102
昨日の日曜日は、、、。
車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えていました。
「遅っ!」って、、、聞こえてきそうですね。
でも、、、GWまでは履いていたいんです、、、ここでは。
何年かに一回はGW直前に大雪が降ったりするんです。
それにしても、、、昨日は5月20日。
ヤッパリ、、、チョッと交換時期が遅いですね。
タイヤ交換とセットで洗車、コーティングを施し、ストリームも綺麗になりました。


で、、、今日。
今日の一大イベントと言えば、、、。
金冠日食です。
朝、起きて雲が多いな~って、、、。
そのまま7時半まで寝ていました。
こちらの日食タイミングは07:40。
エエ、、、見逃しちゃいました。


初夏の様な陽気の月曜日。
お買い物に明け暮れていました。

最近、バイク雑誌の物色をしていなかったんです。
出不精?、、、そんな感じだったので。
バイク雑誌を3冊。
漫画を3冊。
久々に読み物イッパイです。


さらに買い物は続きます。

21092110
買ったのは、、、。
野球のグローブです。
何故?。
去年の5月に職場の異動があったことはここで書きました。
異動先の職場はレクレーションが盛んなんです。
忘年会、ツーリング、ボウリング大会、お花見と催し物がイッパイです。
で、、、今度はソフトボールor草野球大会です。
自分のグローブは甥っ子にあげちゃったので、、、無いんです。
年代的にzenxは野球大好きっ子です。
実際、35歳まで草野球をしていました。
草野球をすると聞いて、、、グローブが欲しくなってしまい、、、買っちゃいました。
で、、、。
ショップで驚いたのは、、、。
軟式野球のA球のデザインが大きく変わっていたことです。
昔の全面ディンプルが無くなりスッキリしています。
5年ぐらい前からデザインが変ったんだと店員さんに教えて貰いました。
以前の全面ディンプルは空力特性上飛びにくいんですって。


グローブは釜で暖めて可動部を軟らかくして貰い、即使える様に加工して貰いました。
今、自宅でボールをバシバシと叩きつけて手に合う様に調整中です。
小学生、中学生、大学生、社会人と野球をやっていた記憶が甦って来ます。
まあ、野球をやっていたと言っても草野球レベルです。
久々にボールを投げて、打って、走るのは何年ぶりになるだろう?。
キャッチボールをやったのが、、、甥っ子が小学生の低学年だった頃だったはず、、、。
その甥っ子も来年は高校生。
10年ぶりッポイです。
怪我防止の為に安いスパイクも買いました。
久々の野球に胸が躍ります。
まあ、、、体が如何程動くかは、、、自分でも分かりません。
アキレス腱を切ったとか、、、肩が抜けただの、、、とかの記事を書かない様に、、、。
無理はしないようにします。


買い物の帰りにバイク屋さんへ寄ります。


210521072108
コレを見に行って来たんです。
CRF250Lです。
先週の日曜日に入荷するって聞いていたので。
混まない平日に来て見ました。
フルサイズ250ccのオフローダー。
コンパクトサイズの230ccに乗り慣れたzenxとしてはかなり大きく感じました。
意外に横幅もあります。
マフラーの突き出しも目立ちます。
大柄なバイクです。
当然、F800GSの様な超重量感は無いです。
大柄だけど軽量、、、ミタイナ。


2103zenxが跨った際の写真です。
店員さんに撮影して貰いました。
爪先立ちです。
シート高:875mmです。
カタログ値としてはF800GSのハイシート仕様(zenxは社外ハイシート装着しています)が880mmなので、、、ほぼ同等です。
シート幅が狭い分CRFの方が足付き性は良好かなと。
ただし、車重がまるで違います。
F800GSは約210kg。
CRF250Lは142kg。
ちなみにXR230は122kg。
足付き性が同等でも車重が違えば取り回し性もちがいますよね。


2104GSよりは若干両足の接地性は良い様です。
車重が軽いから足漕ぎバックも簡単です。
バイク屋さんに置いたあったCRFは試乗車ではなく展示用なので、、、エンジン音やら操作性は体感出来ませんでした。
でも、、、見ているといつの間にかヨダレが出て来ちゃいそうで、、、。
カタログを貰って、、、。
撤収~!。


21112112
カタログです。
あ~、、、早く近場で購入者が出ないかな~。
触って、乗って、止まってみたい。
バイク雑誌はこぞってべた褒めインプレを掲載しています。
H社が国内用にプロデュースしたのだから万人向けの扱い易いセッティングになっているとは思うのですが、、、。
こればっかりは運転してみないと分かりませんもんね。


実は、、、。
CRF250L、、、社販で2割引き程度で購入出来るんですよね。
かなりお安く手に入れることが出来ます。
でも、、、。
社販で購入すると、、、バイク屋さんとの繋がりが無くなってしまうので、、、。
XR230も直接バイク屋さんから購入しました。


しかし、、、XR230は壮健で健在。
色々と改造してzenxにウルトラマッチしています。
足付き性は、、、ベタ足状態。
まだまだ元気モリモリのXR230を手放すのは、、、。


まあ、購入するかはCRF250Lの実用性を聞いてからでも遅くないしね。
マイナーチェンジしたあたりでXR230の調子を見て考えよ~。


今日は大量のバイク雑誌、カタログ、漫画を読み耽り、、、床に着くと思います~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/05/19

フェイバリット閉鎖中。

こんばんわ~!。


1901暖かい?。
イヤ、暑いくらいの陽気でした。
市街地では最高気温25℃を見掛けました。
で、、、。
本日は先週途中まで走行可能を確認したフェイバリット林道へ向かいます、、、F800GSで。
F800GSでの林道走行は今シーズン初となります。
楽しみです。


で、、、今日は2つの確認事項がありました。


ひとつは先日採用したドライブレコーダーの林道での性能です。
ツーリングでは何の違和感も無く前後の動画を撮影することが出来ました。
振動の多い林道走行でどのような撮影結果になるのか、、、。


19021903
もうひとつは、、、。
ハイデナウの林道走行能力の確認です。
これまでの確認結果ではロードは問題無し。
河川敷等のフラットダートでも問題無し。
ロードノイズが若干大きい、砂利での横滑りが少ない等の特徴を有しています。
本格的な林道でどのような性能を示してくれるか気になります。


1904来ました。
フェイバリット林道の入り口です。
昨日は結構な雨が降ったんです。
夜からは晴れて気温が上昇したけど、、、。
路面は泥んこでしょう。
ドロドロになる覚悟は出来ています。
それがまた楽しいんですよね。


で、、、フェイバリット林道を進んでいきます。

すると、、、。


19051906
え?。
、、、エ?。
閉鎖?。
、、、マジ?。
チョッと呆然とします。
この林道あってのzenxの林道活動ってくらいの重要林道なのに、、、。


そういえば、、、。

1908先週の日曜日。
XR230で県境を目指す際に確認した崖崩れ。
明らかに4輪車両での走行は危険な状態でした。
昨日の雨でさらに崖崩れが進行したのか?。
う~ん、、、ここが走れないとなると、、、今後の林道遊び、、、どうしたものか。
、、、どうしたものか、、、深刻です。


フェイバリット林道への進入を諦め、、、。


1907長老林道へ。
ここは、、、。
林道改造作業中の看板がたててありました。
ってことは、、、時期、時間帯によってはダンプカー、作業車両が林道を走行することが多くなります。
途中、花房山林道への分岐も、、、。
土砂崩れでガレガレ部分、土砂崩れで走行困難部分があって、、、。
F800GSで楽しめるルートが限られてしまいます。
う~ん、、、深刻です。



ドライブレコーダーの撮影結果です。
う~ん、、、。
舗装路を撮影した際は綺麗に撮影出来るんですが、、、。
林道を走行すると振動の影響なのか、、、。
動画の飛びが出てしまいます。
動いて止まって、、、動いて止まって。
う~ん、、、設定で回避出来るのかな~?。
衝撃があった際に撮影を開始、録画するのがドライブレコーダーですからね~。
デカイ振動があるとなにがしかの機能が作動するんでしょうね~。
ちょっと、、、動画を見るのが、、、疲れます。


で、、、。
ハイデナウの林道走行能力ですが。
結構イケています。
若干のガレに対してもトラクションを維持出来たし、砂利ベースの路面にはフラットダートの時同様に横滑りが少ないです。
ただし、ブロックパターンの特徴なのか、ぬかるんだ路面での横滑り、、、リヤの滑りが顕著になります。
リヤタイヤが深い溝によって構成しており、ブロックで構成されていないためにユルイぬかるんだ路面で滑り易くなるんだと思います。
でも、まあ、、、知っていればアクセルコントロールと体重移動で滑りは抑制出来ますからね。
今回の林道初突入でこの特徴を知ることが出来て良かったかもしれません。

ハイデナウを総合的に考察すると、、、。
気になるのはロードノイズのみですかね。
タイヤの減りが少ない長寿命を考えればロードノイズは我慢出来る範疇だと思います。
ロードもそこそこ走れてダート、林道も走れるタイヤと思えば良いタイヤだと思います。
多分、ロード性能はカルーよりも若干勝っているのかな~。
オフ性能は良いトコ勝負かな?。
砂利に優れ、ぬかるみに滑る、、、一長一短、、、プラマイゼロ、、、ミタイナ。
値段の面ではほぼ同価格なので、、、次はどちらを履かせるかと聞かれたら、、、。
まだ分かんないですね。
最終的な寿命、、、走行距離を比較してみて決めたいと思います。

F800GSでの林道走行はXR230の様な過激な走りは不可能です、、、zenx的に。
なので、安全マージンを取った走行になるので、カルーであれ、ハイデナウであれ、有る程度のオフ性能を持ったタイヤであればOKなのかな~?。
泥道でスタックしない、ガレ場でもトラクションする、、、で、ロードでもコーナーでグリップする。
そんなオールマイティ性があるタイヤがイイですね。
林道走行、ロード走行、ロングツーリング、、、全てをやりたいんですもん。


しかし、、、フェイバリット林道の閉鎖。
今後のオフ活動をどうするか、、、。
仙北方面へ活動拠点を移すか?。
う~ん、、、検討が必要です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/05/17

夕焼け~。

こんばんわ~!。


雨、雹が降りました。

結構な勢いで。

5月は天候不順な月なんですって。


でも、、、。
今週末はイイ天気が土曜、日曜と続きそうです。


1701雨、雹が止んで夕方。
真っ赤な太陽が沈んでいきます。
陽が長くなりました。
19時間際まで陽が射しています。
もう少しすると梅雨ですが、入梅直前のお天気って夏の様な陽射しが降り注いだりするんですよね。
今週末はそんな感じになるのかな~?。


先週、フェイバリット林道がプチオープン。
途中に積雪があって県境までは行けませんでした。
でも、、、そこそこ走行出来るんです。


今週も行ってみようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/05/13

待ち切れないオフローダー達。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィーク後半から記事更新が滞っていました。

体調不良?。

業務繁忙?。


いえ、、、。

単純に記事更新が面倒だっただけです。
たまに訪れる、、、面倒臭い病、、、デス。


130113021303
昨日の土曜日は結構イイ天気でした。
でも、、、何か面倒で出撃しないでボケ~っとしていたんです。
今日は、、、気合い一発、出撃です。
向かうは、、、いつもの林道。
蔵王連峰林道群です。
自宅からの蔵王連峰は、、、まだ若干の雪帽子を被っています。
でもさ、、、山が恋しいのです。
なので、、、不忘山の麓の林道入口に向かいます。


1304
まだ雪が残っています。
その横にヒッソリと咲き誇る春の兆し。


その奥を進むと、、、。


1305雪の前に立ち往生の2台のバイク。
ハスクバーナのTE450、ヤマハのTT250Rです。
例年、ここに雪が残るんです。
一人では抜けられない積雪です。
でも、、、3人いれば、、、なんとか。
ルートを探し、3人で雪を回避します。
でも、、、zenxは、、、バランスを崩して、、、。
川にハマって、、、コケマシタ。
で、、、右ミラー、、、ポッキリ。


130613071308
TE450、TTRと別れて戻ります。
県境の最終の上りで積雪立ち往生です。
例年、ここが最終関門なんですよね。
あと、、、2週間くらいで融けるかな~?。
6月までは融けないかな~?。
途中、崖崩れ跡があありました。
地震ではなく、今年の積雪の影響だと思います。
これだと、、、車は通れないかもしれませんね。
で、、、勢い余って、、、長老林道へも足を伸ばします。
長老林道奥の花房山林道も土砂崩れで車の走行不能箇所がありました。


どうやら、、、蔵王林道群は、、、。
GSには厳しい環境になりつつあります。


1309自宅への帰路。
バイク屋さんに寄ります。
右側のミラーが無いと、、、。
一般道路走行がカナリ怖いです。
後方の状況を確認出来ないんですよね。
左ミラーだと視界が狭いし、、、右ミラーを見る癖があって、、、。
即、ミラー交換です。
バイク屋さんに可倒式ミラーの在庫があって助かりました。



しかし、、、。
この時期の林道で、、、。
珍しく数多くのバイクに遭遇しました。
私もそうですが、、、。
山が恋しかったんでしょうね~。
林道を走ってストレス解消~ってのがオフ好きライダーですからね。
都合、、、4台のバイクと遭遇したかな~?。
夏シーズンでもこんなに遭遇しないんですけどね。



久々に、、、今日のXR230です。
ミラーの折れた様が、、、物悲しいです。
XR230で転倒、部品破壊は、、、久しぶりです。
体は何ともないです。
基本、、、立ちゴケみたいなものだったので。


TE450、TT250Rのオーナーさん達は、、、。
実はBMWのR1150GSのオーナーさんでもあったみたいです。
今度はGSで合流したいですねって、別れました。
BMWディーラーも一緒でした。

山でバッタリ。
奇遇でした。


いや~久々に蔵王林道群を走りました。
川に下半身が浸かるというアクシデントもありましたが、、、。
ミラーもポッキリでしたが、、、。
楽しかった~。
ようやく、、、オフローダーの楽しみが開幕です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/05/03

GW中休み・雨でインドア。

こんばんわ~!。


今日は5月3日。
GWも後半戦に。

昨日の5月2日は高校時代からの友人達と飲み会でした。
1次会は居酒屋さんでバイクの話題で盛り上がりました。

ここ4~5年の間バイク購入を勧めていた友人がついにバイクを購入したとの報を聞き、、、盛り上がりました。
友人が購入したのは、、、。


0302ヤマハ/XT660Zテネレです。
渋い選択です。
まさか逆輸入車とは、、、渋すぎる。
水冷4ストSOHC4バルブ単気筒。
5段変速、乾燥重量183kg。
で、タンク容量は22リッターです。
シート高はハッキリとは分からないですが、、、895mmとかみたい。


0301
友人はzenxよりも大柄で足が長いので十分足が接地するんだとか。
周囲にビッグオフに乗る友人が少ないのでチョッと楽しみです。
GW明けに納車だとか、、、待ち遠しいね。


1次会は大方バイク談議でした。

で、2次会は、、、。
いつも通りカラオケで熱唱。
2時間歌いまくりで久々に午前様でした。

1次会の途中からカルピスサワー、カルピスハイの低アルコール飲料に切り替えていたので今日は一切の2日酔い症状はありませんでした。
そうだ、、、テネレの友人にタクシー代を借りたんだった、、、忘れないようにしないと。


で、、、。
今日の5月3日ですが。
昨夜から雨が降り出し、、、。
かなりの大雨となっています。


4日の朝まで降り続く様で、、、。
今日は完全グータラ日に認定してダラダラしています。
実家からも1歩も外へ出ないあり様です。

で、、、何をしているかと言うと、、、。


先日の同僚達とのツーリングの動画を編集して暇を潰していました。

今回導入したドライブレコーダーはバイクのバッテリーから直接電力を供給するタイプなので、走行中の動画はほぼすべて録画してくれます。
5月1日は朝の7時から夕方の16時まで走り通しでした。
延べ9時間分の動画がCFカードに納まっています。
まあ、停車中の数時間分は撮影されていませんが、、、。

それにしても6~7時間分の動画を確認して、編集するのは容易ではありません。
面白い部分だけをチョイスするのにも時間を要します。



で、編集したのが「橋、カーブ、事故車、ダムetc」です。
大橋を渡る。
カーブの続く場所。
途中、縁石を突き破った事故者が。
で、ダムの上を走り桜並木へ。

ドライブレコーダー、情報量が多過ぎるのも大変です。
でも、、、動画を見ているとツーリングの際の楽しかったことなんかを思い出してホッコリしてきます。


明日も朝まで雨。
明日は自宅へ戻ります。
5日以降は天気が回復するみたいだし、、、。

何処かへ行こうかな~。


ヤッパリ、山へ行きたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/05/02

GW マス・ツーリング。

こんばんわ~!。


昨日、5月1日は会社の同僚達とツーリングをして来ました。

慣れないマス・ツーリングで疲れてしまい、昨日は記事更新をせず寝ちゃいました。


5月1日 朝


0201集合場所の仙南地区の手代木沼へ急ぎます。
自宅からならば30分も掛からない近場なのですが、、、。
実家からとなると結構な距離です。
7時過ぎに実家を出て、、、。
5月1日は平日の火曜日です。
なので、、、通勤ラッシュの時間帯です。
仙台の通勤ラッシュを忘れていました。
約束時間に間に合うか、、、ドキドキでした。


0202集合場所には30分前に到着。
1等賞でした、、、ホッとします。
数分後にSR500が、少ししてFTRが、その後にHD、X4がやって来ます。
しかし、、、TW225がやって来ない。
何か、、、寝坊したみたいで次の休憩ポイントで現地集合となりました。


0203道の駅「七ヶ宿」です。
この日は午前中から20℃を越える陽気で、、、。
当然、ソフトクリームを食します。
ソフトクリームを食べると、ツーリングシーズンがやって来たって実感出来ます。
雲がありますが、陽射しも降り注いでいて気持ちの良い天気です。


0204遅れていたTW225もやって来ます(一番左)。
しかし、、、FTR、TW225とHD、、、223ccと約1,600cc、、、。
車体のデカさがまるで違います。
でも、TW225のリヤタイヤも太いです。
zenxのF800GSのリヤタイヤよりも太いです。
チョッと異様です。


道の駅で休憩中、、、。


0206X4のフロントタイヤにネジが突き刺さっているのが発見されました。
チューブレスタイヤのせいか空気圧が減少せずに気が付かなかったみたいです。
これ以降の峠越えを考えると、、、危険と判断し、X4オーナーは市街地へ戻ります。
一応、気休めですがzenxのフットポンプを手渡します。
GWのお天気の中、ツーリング離脱は残念そうでした。
でも、フロントタイヤのパンクは命取りですからね、、、撤収です。


0205道の駅「七ヶ宿」。
シーズン中のお休みはバイクの休憩所として活用されます。
多い時は数十台~百台近いバイクが停車しています。
でも、今日は平日の火曜日。
バイクの休憩は少なかったですね。
zenx達を入れても15~20台程度でした。



七ヶ宿から蔵王を縦断して、、、大倉湖へ向かいます。
三角あぶらげで有名な定義如来/西方寺が目的地です。
道の駅「七ヶ宿」までの往来、定義如来までの往来は桜が行く先々に咲き乱れていて心を和ませてくれます。
散る桜が。
花びらが舞い飛ぶ中のバイク疾走は春の風物詩です。


0207定義如来/西方寺です。
仲見世を通りお参りをします。
当然、名物の三角あぶらげを食しました。
お土産であぶらげ、あげまんじゅうを購入しました。
で、、、。
先程、タイヤのパンクで離脱したX4ですが、パンク修理を終え定義山で再合流しました。
やはり、ツーリングが楽しみだったらしく、、、速攻で修理、合流を目指したそうです。
我々よりも若干早く到着すると言う離れ業?でした。


0208大倉ダムの湖畔に咲き誇る桜です。
この日は平日。
しかもイイ天気。
最も見頃の艶姿だったかもしれません。
デジカメ、カメラを桜に向けて記念撮影する観光者が多くいました。


時間は2時過ぎ。
三角あぶらげ1枚を食すもお腹はグ~グ~言っています。


0209下落合駅近くのラーメン屋さんです。
今回のツーリングのメンバーにラーメン大好き君がいます。
食べログで様々な情報を仕入れて美味しいラーメンを食べ歩く。
zenxには無い属性です。
なので、、、ご相伴に預かります。


0210「白の中華そば」です。
「金の中華そば」って言うのもあって、、、。
「白の~」はせあぶらアリ、「金の~」はせあぶらナシです。
どちらかと言うと味音痴なzenxですが、、、美味しかったです。
ツーリングに1人グルメさんがいると美味しい思いが出来てイイですね。
zenxだと、、、メシ抜きがデフォルトなので、、、。


0211
zenxの工程は。
実家~仙南~七ヶ宿~蔵王~大倉~実家で、、、。
214kmの走行となりました。
高速走行無しの一般道メインでした。
お天気が良かったのがイイですね。
風も若干ありましたが、車体を煽られるまではふいていなかったので無問題でした。
マスツーリングは車間を気にしての走行が大変ですが休憩中のお喋りが楽しいですね。


◆ハイデナウ・インプレ
今回は一般道で214kmの走行をしました。
で、、、ハイデナウの乗り心地ですが、、、。
ロードノイズが大き目であることは先に書きました。
200km越えのツーリングの際に気になるのが振動による膝、太股、脹脛等への影響です。
かつて、ノーマルタイヤのスコーピオンを履いていた際にペグのラバーマットを外して600km走行した時に膝、太股に軽い痙攣を起こしたことがあります。
ロードタイヤのスコーピオンでさえ振動で足に負担が掛かるのに、、、(ちなみに、ペグのラバーを外さなければ膝、太股への負担は皆無でした)。
微振動の多いハイデナウでは?。
214kmを走り切って、実家で各部の状態を確認すると、、、。
膝、、、異常無し。
太股、、、異常無し。
脹脛、踝、、、異常無し。
お尻、、、異常無し。
左手、、、異常無し(振動が大きいと左手が痺れたりします)。
ハイデナウの微振動は低速走行時に極めて目立ちます。
中高速では体に伝達する振動になっていないのかもしれませんね。
ただし、zenxのF800GSはペグをピボット・ペグに換装している為にノーマルのペグとは振動の伝達経路が変っている可能性があります。
ノーマル・ペグでラバーを外した場合、微振動が体の各部へ影響を及ぼすことは考えられます。
ラバー有りならば問題無い様な気はします、、、多分。

ハイデナウはゴム質がかなり硬いのだと思います。
なので、ブロックのキワで振動が起こって伝わる、音になっているのだと思います。
でも、、、今回のツーリング結果を踏まえると、、、ロードノイズはほとんど気にしなくていいと考えます。
まあ、zenx的には問題無しと判断しますが、、、ハイデナウは国内で保証の対象外だそうなので適用はまさに「自己責任」なのでご注意ください。
取扱店、取り寄せ先は好意で扱っています。
なので、、、自己責任の範疇であることをお忘れなく。


今日、5月2日は朝から雨が降っていました。
日中、雨が止み。
その間隙を縫って、、、バイクを自宅へ置いて来ました。
明日から雨みたいなので、、、。
GW終盤、お天気は回復するそうなので、、、終盤に再度出撃するかもしれません。


今日はこれから高校時代の友人達と飲み会です。

また、バイク談議で盛り上がるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »