« 今週末は、、、ココ。 | トップページ | 2日は続かないモノ。 »

2012/04/14

河川敷で遊びました。

こんばんわ~!。


昨日の金曜日は出張だったんです。

出張先で打合せ、打合せ、打合せ、、、でした。

地元宮城県では桜の蕾が膨らんでもいないのに、、、。
栃木県北部はイイ感じに桜が咲き誇っていました。
気温も20℃はあろうかというポカポカでした。

なので、、、たいした仕事をした訳でもないのに、、、。
汗だくのヘロヘロになりました。


で、今日の土曜日はヘロヘロを引きずってのお出掛けでした。


140107:47に自宅を出発します。
今日は新しいタイヤ「ハイデナウ」のオフ性能を試す為に、、、。
河川敷ダートを走ります。
さらに、ダート欠乏症のライダーが2名参加します。
山の林道は未だ雪の中。
未舗装路が走りたい症候群?、、、そんなライダーが3名です(zenxコミです)。


1405とあるIC出口で待ち合わせです。
集合時間は9時。
でも、08:15には到着しちゃいました。
朝飯をここで摂るつもりで早目に来たんです。
サンドウィッチと缶コーヒーで腹を満たします。


1406食後にタバコを吸いながら、、、。
天気予報を確認します。
10時から雨の確率70%。
多分、、、今日は降られるんだろうな~って、、、覚悟を決めます。
空は一面雲に覆われていて、、、少し暗い朝です。
ん?、、、サングラスしているからかな?、、、サングラスを外しても暗いです。



9時に集合して。
少し話しをして。
現地へ向かいます。
河川敷の河口付近へ。
で、、、早速河川敷のダートを走ります。
気温は10℃前後。
寒過ぎる冬を乗り越えた身には、、、それほど寒くない。
北ルートを南下。
南ルートを北上、、、ミタイナ。
動画には写っていませんが、、、。
G650X・MOTOとzenxと同じF800GSが追走しています。

最近、まともな雨が降っていないからダートはカチンカチンで凸凹での振動が激しいです。


川沿いの。


1407船着き場?で休憩します。
やはり空は一面の雲、雲、雲です。
降り注ぐ暖かい陽射しは皆無です。
でも、、、。
ココに到着して、zenxはウィンタージャケットを脱ぎ。
インナーとして着ていた革ジャンも脱ぎ捨てます。
だって、凸凹の衝撃を緩和する為に、、、シッティングからの抜重で中腰の繰り返しだったので、、、。
結構な運動量でした。


ココからは各自フリータイム?、、、です。



マスマスさんは、、、。
身長よりも生い茂っている雑草の群生地へ、、、。
いきなり、、、。
F800GSで進入して行きます。
zenx的には怖くて行けないエリアです。



Gさんは、、、。
モタード、ノーマルタイヤで、、、。
アクセルターンの練習を始めます。
勢い余って車体が倒れたりも、、、しています。


この二人、、、。
zenxも大概だけど、、、。
かな~りヤンチャです。
若干、、、ハラハラして見ていました。


ここで1時間弱遊んで、、、。
対岸へ戻ります。

かつて土ベースの広場だった場所へ。
現在は大津波の影響で砂漠化してしまった場所です。

見た目は砂も減って、、、走れそうな感じですが、、、。


1408砂ベースの広場へ果敢に挑むマスマスさん。
ほぼ砂浜ミタイナ地面です。
勢いよく曲がろうとすると、、、こんな感じになります。
zenxも以前似た様な転倒をしました。
ほぼ砂地なので、、、体もバイクもナントモ無しです。
しかし、、、マスマスさん、、、zenxを越えるヤンチャさんです。


今回の河川敷でお遊びは、、、実はディーラーの営業いちさんからの依頼で実現しました。
で、いちさんはzenxの苦手分野を十分知っていて、、、。
バイクに乗った際、食事が出来る所を事前に探しておくってことが頭に無いんです。
、、、無計画なんです、、、zenx。

で、、、いちさんから教わった。


1409「魔女のたまご」さんへ行きます。
ここの店長さん?もBMWのオーナーさんなんだとか。
で、、、ここで昼食を摂ります。
喫茶店風のお店にオフロードするぞって感じのブーツを履いた3人組。
チョッとお店の雰囲気に合わないかな~?って、ジャケットやサングラスを外して、、、ようやく注文です。


1410zenxって、バイクに乗っている際は、、、。
食事は抜くことが多いんです。
なので、、、。
せっかくの食事の写真を撮影しなかったりします。
マスマスさんが撮影しているのを見て、、、。
慌てて自分も喰いさしのキノコピラフを撮影しました。
バイクに乗って、お腹をイッパイにして自宅へ帰る、、、zenx的には珍しいです。


ここで昼食を摂り、マスマスさん、Gさんと別れました。


その後、帰路へ着くのですが、、、。
途中にさっきまで遊んだ河川敷があります。


再度走ります。



今度はカメラ2台を使用したデュアル・モードです。
僅かですが雨が降っています。


ハイデナウのダート特性ですが、、、。
結構イケています。
砂ベースに関してはカルー系もハイデナウも同様に滑ります。
土ベースに関してはカルー系と同様のグリップを期待出来そうです。
特筆する点としては、、、。
砂利ベースです。
小さな砂利、小石状の砂利でのコントロールはハイデナウの方が良いかもしれません。
ブロックパターンのせいなんだと思いますが、リヤタイヤの底面に一定の接地面積があり、溝が無い部分もあるのでブロックパターンに砂利が入り込んで滑るみたいな状況になり難いのかなと思います。
あとは、、、ガレた所でどんな感じなのかな~?。
これはお山の雪が消える頃に試してみます。

ダートを走っている際には以前書いたロードノイズは感じませんでした。


140414111413
◆左:ダート走行前のフロントタイヤです。
タイヤの左右の型跡にビラ状のバリがあります。
ダート、砂利路面でこのバリを削るのも今日の課題でした。
◆中:ダート走行後のフロントタイヤです。
先のバリは綺麗に消失しています。
タイヤの皮むきはコレで完了ですね。
これで、ロードノイズは消えるかな~?って、、、期待します。
舗装路を走った際、確かに中高速域ではロードノイズは低減したように思えました。
しかし、停車間際の低速走行時のロードノイズは変らず存在しています。
でも、まあ、、、「音」としての実感よりも「微振動」としての感覚が強いように思えます。
この程度の微振動であれば、、、慣れてしまえば気にならないかな~ミタイナ。
タイヤ自体の硬度が高い様なので若干気になるレベルなんだと思います。
この硬度でタイヤの寿命が長いのであれば、、、まあ、ことさら気にするレベルのロードノイズではないかな~。
XR230の攻撃的なブロックパターンのタイヤに比べれば、、、無問題、、、かな。
◆右:ダート走行後のリヤタイヤです。
こっちもイイ感じに皮がむけた様です。
エッジの近くは、、、。
F800GSでここら辺をむくぐらい、、、攻められないんです、、、zenx。
なので、、、。

今回の新調ハイデナウの慣らし走行は、、、完了ってことで。


マスマスさん、Gさん、今日はお疲れ様でした。
御二方だけが転倒した訳ではないのです。
実は、、、今日の朝。
自宅の玄関前で、、、。
zenxも立ちゴケしていたのです~。
写真は撮影するの忘れました。
3人揃ってコケ。
ウンウン。
バイクだもの、、、。
コケて当たり前ですね。

雨に降られることも無かったし、次の機会も楽しみましょう。


明日は日曜日。
明日はイイ天気みたい。
どうしようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 今週末は、、、ココ。 | トップページ | 2日は続かないモノ。 »

ハイデナウ・インプレ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

☆いちさん
こんばんわ~!。

ギリ雨に降られませんでした。
いちさんも参加出来るとイイですけどね。
無理強いはしません。

紹介いただいたお店へは行ってみました。
土曜日のランチタイムと言うこともあり、メニューの選択肢は3つのみでした。
次回はお薦めを食べてみます~。

投稿: zenx | 2012/04/15 19:00

☆マスマスさん
こんばんわ~!。

昨日はお疲れ様でした。
今日は金、土曜の疲労でお出掛けしませんでした。
今日は収穫ありました?。

次回も楽しみですね。

投稿: zenx | 2012/04/15 18:54

天気ももったので良かったです!
参加したいですがねぇ・・・
諸事情によりw

ご飯はおいしかったですか??
休憩ポイントとしては、結構ありですので
お使い下さい♪

投稿: いち | 2012/04/14 19:00

乙カレー 様でした。

明日、晴れたら迷わず県北探索ですよ。
メールください。 ヒヒヒッ

皆様も誘って Goっす

投稿: マスマス | 2012/04/14 18:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 今週末は、、、ココ。 | トップページ | 2日は続かないモノ。 »