« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の16件の記事

2012/04/30

バイク回収、明日の準備。

こんばんわ~!。


明日の5月1日は会社の同僚達とツーリングへ行きます。

県内を周遊して200km弱。


なので、、、実家から自宅へ戻り。

F800GSを回収に行きます。


3001自宅です。
明日の準備を自宅で行い。
少し休憩をとって、、、。
再度実家へ向かいます。
実家~自宅は約35kmなので、、、直ぐなんです。
でも、、、大型連休しか戻って来ない、、、デス。


3002で、、、。
実家です。
実家玄関の靴箱の上にヘルメット。
横にあるのはGSのキーです。
これで明日の準備は完了です。
明日の朝、早く起きて、、、遅刻しない様に集合場所へ到着する、、、ノミ。
普段から時間には厳しいzenxなんですが、、、。
何故か同僚とのツーリングには2回中2回とも遅刻をしてしまっているのです。
僅か、、、5~10分程度ですが、、、遅刻しています。
明日は、、、信頼回復の為にも、、、遅刻は出来ません。


今日は早く寝て、明日は早く起きる。


今日もドライブレコーダーの画像を合成してみました。


エンジンキーをONした時点から撮影が開始されてしまうので、、、。
色々写っています。
下準備。
暖機運転しながらのタバコ。
シートに座ろうとしてのシフト踏み付けのエンスト。
実家前で立ちゴケしそうな状態から踏ん張って耐えているシーンまで。
今までなら撮影されていなかった場面が記憶されてしまうので、、、。
諸刃の剣?、、、ミタイナ。


3004一昨日の動画は音声が酷かったですよね?。
マイクの設置場所がモロに風を受けてしまうところだったので。
風切り音が凄いコトになっていました。
なので、、、マイクの設置場所を変更しました。
ウィンドスクリーンの直ぐ後ろにしました。
今日の動画ではエンジン音がメインで若干の風切り音でした。
こんな感じが丁度イイかな~。


3003明日のツーリングを実家の駐車場で待つF800GSです。
車庫を占領してしまいました。
明日の準備。
あとは集合場所を調べて、ナビに設定するだけだな~。
同僚達との待ち合わせに遅れた理由はですね、、、。
指定された場所を別の場所と勘違いしたんです、、、2回とも。
なので、、、今日はジックリと地図を睨み。
ナビに設定してから寝ます。


フ~明日はイイ天気だとイイナ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/04/29

帰省中~!。

こんばんわ~!。


帰省中です。

仙台の実家です。


2903本日の気温は午前11時過ぎには21℃まで上昇していました。
汗ばむ陽気でした。
そんな中、、、。
車で帰省です。
実家まで35km。
大型連休の時にしか帰って来ません、、、基本。
今日は車で来たけど、、、。
明日はバイクを取りにいて来ます。


2902実家へ向かう途中に撮影しました。
バイクを良く見掛けました。
長い冬が過ぎ去り、桜も咲き、バイクシーズン到来です。
でもさ、、、ライダーの服装が、、、。
若干、、、冬を引きずって、、、厚着です。


2904蔵王連峰は未だに雪の中。
市街地は温かくなったけど。
エコーラインは開通したけど、まだ7~8mの雪の壁が舗装路両側を覆っているとかニュースで言っていました。
でもさ、下界は春。
GWになってようやく春を満喫出来るようになりました。
何か、、、マッタリとボケ~っとしたい気分になります。


2901実家では、、、。
TVを見つつ。
PCでネット三昧。
飽きると、、、お昼寝。
そんな感じです。
まあ、明日はバイクを回収に自宅へ戻ります。
そしたら、、、アクティブに活動しようと思います。


GWの活動は明日からです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/04/28

開幕GW 新兵器お試し。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィーク、始まりましたね~。

会社で風邪を貰い、鼻水タラタラのzenxです。


前回の記事で書いた新兵器。

今日、試してみました。


2802テールボックスの所に写っています。
後方カメラ用の治具として購入したクランプヘッドとマルチアームです。
朝早く起きて、色々とセッティングして、、、。
いつの間にか10:30。
いそいそと出撃します。


2803クランプヘッドはパニアケースのパイプに装着しました。
で、、、マルチアームを装着して。
デジカメは以前使っていた物を引っ張り出して来ました。
テールボックスの横から顔を出す様なカメラ配置となります。
ここだとシャッターを押すのも楽です。


2804後ろから見ると、、、。
こんな感じです。
後続車からは、、、目立つ?、、、目立たない?。
以前、テールボックスの上にカメラを設置した時よりは目立たないかな~?。
マルチアームは思い付きで購入したんですが、、、。
想像通りの構成となりました。


280528062807
実は、、、。
クランプヘッド、マルチアーム以外にも新兵器を購入していたんです。
各種配線類が多いんです。
で、前方カメラと後方カメラ。
前方カメラはETC受信機の上に。
後方カメラはテールランプの下に。
このシステム、、、ドライブレコーダーなんです。
しかも、バイク用。


2808このシステムには、、、。
GPSセンサーも搭載しているのです。
前方カメラ信号。
後方カメラ信号。
GPS信号。
外部マイク信号。
作動状態モニター信号。
電源ケーブル。
外部出力ケーブル。
7本のケーブルを色々な所を配線して、、、。
朝早くに起きて、出発が10:30になってしまったのは、、、。
このシステムのセッティングに手間取ってしまったせいです。


2801
撮影結果?、、、計測結果?、、、。
結果としてはこんな風になります。
左動画が後方カメラ。
右動画が前方カメラ。
で、、、右半分はGPS履歴です。
googleマップと連動しており、航空写真地図で走った経路を見ることが出来ます。
面白いです。
動画も粗いのかな~って思っていましたが、、、中々綺麗に写っています。


このドライブレコーダーを使えば、、、。
ハンドル回りのカメラ設置混雑が解消出来そうです。

ドライブレコーダーなので、、、。
停車中の映像まで記憶しちゃったりします。
自分の姿まで映っていたり、、、、。
チョッと、、、気を付けないとイケない部分もあります。

でも、バッテリー直結方式なのでバッテリー不足で電源ダウンはありません。
走っている間はズ~ッと撮影しているので、、、。
不慮のコケなんかも撮影される予定です。



クランプヘッド+マルチアームによる後方カメラ。
ドライブレコーダーの前後方カメラ。
トリプル動画を合成してみました。
ドライブカメラの前後方カメラはキチンと連動しているため手動で合成する必要無しです。
マルチアームの後方カメラは、、、チョッと撮影スピードが違うので、、、。
映像の最終時点で、、、ズレが生じていますね。


2809今日のお出掛け先は、、、。
仙台のディーラーさんです。
遠出をするには時間的に遅かったし。
撮影結果を直ぐに確認したかったので、、、。
チョイ乗りに終始しました。
撮影結果は満点です。
振動の影響もほとんど無かったし。
クランプヘッド+マルチアームで自分の運転動作を撮影出来たし。
ドライブレコーダーは操作することなく動画撮影出来たし。
今後のバイク動画撮影が極端に楽になりそうです。


明日、実家へ帰省します。


で、、、5月1日に同僚とのツーリング。


それ以外は、、、。
ノープランです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/04/25

GW用の新兵器?。

こんばんわ~!。


25015年前。
DS11の購入後、走行時の動画を撮影したいと探して購入したのがこのクランプヘッドです。
当時は栃木県に自宅があったので、宇都宮のバイクグッズショップで偶然見つけて購入したのでした。
9,800円と結構高額なお買い物でした。
その後、色々とカメラ設置用の治具を購入したり、自作したりもしましたが、、、。
このクランプヘッドより頑強で耐振動性に優れたものはありませんでした。


2502この5年間。
DS11、XR230、F800GSに装着して。
フルに活躍してくれた「SLIK LOWERⅡ」。
ハンドルをクランプする部分も変形し、錆も浮いて来ました。
前方の撮影はこのクランプヘッドに頼りきりなんです。
この5年選手はこれからも今まで通り活躍して貰います。


で、、、。
後方の動画もこのクランプヘッドを使用して撮影したい。


2503で、ネットで探して購入しました、、、2台目。
価格は5,540円と約半額でした。
以前同様バイクグッズショップで同じものを探したんですが、、、ありませんでした。
基本、この「SLIK LOWERⅡ」はカメラ専門店とかで取り扱っている商品です。
これで、ブレの少ない後方画像が撮影出来そうです。
でも、、、何処にクランプさせるかが問題です。
まあ、GWに入ったらイケてるクランプ場所を決めようっと。


で、、、「SLIK LOWERⅡ」以外にも面白そうな物を購入しました。


2504コレです。
サイズが少し大きくて全体を写しきれませんでした。
マルチアームです。
パイプの両サイドにカメラを装着することが出来ます。
後方を撮影しつつ、ライダーの動きなんかも撮影出来ます。
前方カメラとのコラボでトリプル画像を合成することが出来ますね。


まずは、バイク後方のクランプ場所を決定しないといけません。


フ~、ゴールデンウィークが楽しみです~!。


でも、、、ツーリング先は未だに決定していません。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/04/23

ゴールデンウィークがやって来る。

こんばんわ~!。


2301先週の土曜日。
3年ぶりのお花見をしました。
桜の開花自体が遅れ。
桜祭りとの時期が合わなかったのもあって、震災前よりも桜見見物の人出が少なかった気がします。
まあ、ユッタリとお花見を堪能出来たし、個人的には良かったと思います。
写真はお開き時点の桜と空です。
午後過ぎから気温が上昇した為か桜の開きが進んだ様な気がしました。
あんなに雲で覆われた空が青々と晴れ渡って、、、気持ちの良い昼下がりとなりました。


まあ、、、、自宅に帰って、、、酔いの為爆睡したんだけどね、、、。


2302ちょこっと長めのご近所林道。
大体6~7kmくらいかな~?。
計測したことは無いけどそこそこ楽しめます。
アップダウンもコーナーもあり楽しめます。
でも、、、地割れ、深い轍、でかい段差なんかもあって、ちっちゃいバイクでしか走れないと思います。
実際、一ヶ所で轍にハマって冷や汗をかきました。
動画にはおさめられていないんですよね、、、残念。
XR230でチョコチョコ遊びに行こうっと。


でも、、、熊?のガサガサ音でビビったので、、、どうしようか迷うところです。


今週末からゴールデンウィークです。
何処へ行くか。
まだ全然決めていません。

ただ、前半に会社の同僚達と何処かへツーリングしよ~って、話しあっています。


例年だと、北へ弾丸ツーリングするんですけどね。

何処へ行こうか。
マップルを傍らに置き。
カルピスサワー(お酒)を飲みつつツーリング先を思う。


お天気もそこそこ良さゲなので、、、。
盛り上がって来ます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/04/22

花見、爆睡、早起き、林道。

こんばんわ~!。


昨日は記事の更新出来ませんでした~。


昨日、土曜日は職場の有志によるお花見、桜見でした。


2201例年より2週間は遅い桜の開花。
この時期はほぼ満開、散り始めの頃なんですが、、、。
五分咲きくらいでしょうか?。
桜のバックには厚い雲が敷き詰められており、、、少々肌寒い中での花見となりました。
zenx的には3年前の体調不良以来久々のお花見参加です。
去年は大震災の影響もあって花見どころではなかったし、、、。
お花見久しぶり~!。


2202お花見だけど、、、華は無し。
むくつけき男性のみの7人でお花見です。
コンロを囲んで焼肉パーティーです。
若干肌寒いのでコンロの周りにみんな集います。
焼いては食べ、飲んでは食べ。
そこそこ体が温まって来ると、、、。


2203コンビニで買って来た幼児用のソフト・サッカー・ボールでナンチャって野球になります。
老いも若きもボールに夢中です。
後半は近所の小学生も混ざり、、、混成チームで対戦モードになります。
zenxもチョッと参加しましたが、、、。
ココ数週間腰の塩梅が悪く、、、基本応援にまわります。


2204午後2時くらいに。
ようやく青空が顔を出し始めます。
上空をヘリコプターが飛んで行きます。
陽射しが額の汗を誘います。
バーベキューで汗かき、ナンチャって野球で汗かき、ビールを飲んで汗かき。
マッタリした空間でマッタリと過ごす。
贅沢なお休みでした。


2205で、、、お花見が終わって、、、。
自宅へ戻ると、、、。
アレですね~、日中のアルコールって夜中に飲むよりも効きますよね?。
夕方に少し眠って、、、晩飯時に起き、、、。
クラクラする。
11時から15時の間に350mlの缶ビールを7本飲んだんです。
ヘロヘロです。
晩飯は抜いて、、、19:30に仮眠を取ろうと寝床へ。
土曜の夜は、、、過ぎ去っていきました。


朝、目が覚めると、、、。
部屋の電気は煌々と点きっ放し。
TVも、、、付きっ放し。
時間を確認すると、、、04:50でした。
仮眠のつもりが爆睡モードで寝てしまいました。
約、、、9時間半の睡眠時間。
さすがに、、、早朝と言えども、、、目はパッチリ覚めてしまいました。

外は曇っているけど、、、雨は無し。
天気予報でも夜までは曇りのままって言っている。


じゃ~、、、出撃すっかな~!。


2206今日はXR230でお出掛けします。
ご近所林道の散策をしたかったんです。
桜も咲いたし、そんなに標高が高くないご近所林道はどうなったかな~?って。
爆睡のお陰で早朝でも頭スッキリ。
ではでは~、出撃~!。


2207第一の目的地です。
馬船峠です。
で、、、左手を見ると、、、。
熊用の罠が待ち受けています。
頭はスッキリ、体調万全ですが、、、。
何か、、、嫌な予感がします。
何か、、、気が引けます。
でも、、、先へ進みます。



ここは去年の年末以来です。
当時は少々の積雪で普通に走れました。
今日は?。
何の問題もありません。
快適に走れました。
積雪は「0」でした。
これなら、、、XR230の林道遊びは出来そうですね~。


2208途中、いつもの休憩ポイントでバイクを止め。
コンビニで買って来たホットドックと缶コーヒーで朝食を摂ります。
すると、、、。
写真の左奥から、、、。
ガサガサガサ~って音が。
写真の左奥は山肌が見える急斜面になっています。
石でも落下したのかな~って思いますが、、、。
断続的にガサガサガサ~って音がします。
熊?、、、、クマ?、、、ビビリます。
姿形が見えないで、、、、音だけって、、、かなり怖いです。
ホットドッグを一気食い。
温かい缶コーヒーを一気飲み。
逃げるように走り出します。


2209一気に林道を掛け抜け。
麓の池まで逃げて来ます。
熊だったのだろうか?。
真相は分かりません。
でも、クマの罠も2つほど見掛けました。
逃げておいて、、、正解だった様な気もします。
この林道は震災の影響を受けて路面が大きく割れている部分があります。
XR230だとヒョイヒョイとかわせますが、、、。
F800GSだと、、、結構キツイです。
さらに、途中崖崩れと路面の隆起が併発していて70~80cmの段差が出来ています。
2年前まではF800GSでも遊べたんですが、、、ビッグオフにはあまりにもテクニカルなコースとなってしまいました。


2210池の駐車場でタバコを吸いつつ、、、。
ふと、横を見ると、、、。
怖っ!、、、看板怖っ!。
この看板、、、怖くないですか?。
近所のPTAが書いたものの様ですが、、、。
ここまで怖く書かないと子供達が寄って来ちゃうんですかね~?。
オドロオドロしていて、、、ビビります。


熊?にビビって林道を満喫出来なかったので、、、。
近くの小さな林道へ行きます。



全長1.6kmの小さな林道。
あっと言う間に終了~。
でも、海を望める展望台とか近くに合って、結構お気に入りスポットです。
朝も早いので、、、誰もいないし。
砂利ベースの林道をユックリと走ります。


2211小さな林道を走っても、、、走り足りない。
なので、、、いつもの河川敷とは違う河川敷へ来ます。
いつもの河川敷の広場が砂浜化して遊び場が無いんです。
なので、その代わりとして使えそうなのがここです。
ここも去年の年末に見付けて候補地としていたんです。
でも、、、トラックで整地している様なので、、、。
その内、、、何か建てるのかな~?。
だとしたら、、、別の場所を探さないとな~。


早朝に起き出して。
帰って来て。
海賊アニメを見ました。
行って帰って2時間半のお散歩です。


午後は書店巡りをして。
バイク雑誌を1冊買って来ました。

この記事を書き終えたら、、、読み耽ります~。


来週末からゴールデンウィーク。
何処へ行こうかな~。
計画を立てるのが楽しいんですよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/04/17

今年も来たか。

こんばんわ~!。


今年も来ました。

毎年来るんですよね。


1701平成24年度 軽自動車税納税通知兼領収証書です。
XR230は「¥2,400-」。
F800GSは「¥4,000-」。
トータルで¥6,400-です。
普通自動車の税金に比べたらお安いですが、、、。
2台となるとイタイですね。


まあ、1年間フルシーズンのストレス発散先になってくれているのでイッカな~。


来月は自動車税の通知証がやって来ます。


仕事に勤しみ、税金をお支払いしますか~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/04/16

今週末はお花見の予定あり。

こんばんわ~!。


先週の土曜日。
河川敷で遊びました。


その中で久々に撮影したアイカメラ。



相変わらず、、、。
風切り音が大きいので、BGMで誤魔化します。
YouTubeの編集モードでBGMを乗せてみました。


今週末はですね。
お花見です。

ようやくzenxの地元でも桜の蕾が膨らんで来ました。
土曜日はお花見~!。
そして、バーベキュー、、、だったような。



YouTubeの編集で調子に乗って、、、。
先日UPした動画を再編集してみました。
バイクの音+BGMです。
50%:50%の比率です。
う~ん、、、どっちかの音を小さくしないとチョッと耳障りッポイ。
次回の編集の際に役立てます。


土曜日はなんとかお天気なんですが、、、。
日曜日は雨ミタイ。


もしかすると、、、今週末はバイクに乗れないかも。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/04/15

2日は続かないモノ。

こんばんわ~!。


今日は日曜日でした。

快晴~!、、、って程ではないですが、そこそこイイ天気でした。
気温は12~13℃くらいですかね。

昨日よりチョッと暖かい。
しかも雨の心配が無い。


でも、、、。


1503今日は車でお出掛けをします。
疲労困憊?、、、です。
一昨年までは土曜、日曜の両日バイクで遊んでもヘッチャラだったんですがね~。
体力が落ちたのを実感します。
去年の一年間、震災の影響で日々の運動なんかも激減したんですよね。
遊ぶ体力、、、2日は続かないモノとなってしまいました。


てな訳で、、、。
車でお出掛け。
本屋さん巡り&お昼を摂りに市街地へ。


1502いつもの本屋さん1の前で何やらイベントの準備が。
何かな~?。
「イケメン’ズ」のインストアライブとか書いています。
ん?、、、芸能人?。
どこかで聞いたことがある様な?。
自宅へ帰ってネットで調べたら仙台市を中心に活動しているグループだそうです。
あ~、地元のTVのCMで良く聴く曲を歌っている子達だ~って。
ん~、、、全国区だとどれ程の認知度なんだろう?。

実際、ライブは見ないで帰っちゃったけど、、、。
、、、。
見ておけば良かったかな~。


1501
今日。
地元の早咲きの桜が咲いているのを見掛けました。
仙南地区の桜の名所の桜祭り開始には間に合わなかったけど。
来週以降、宮城県でも有数の桜の名所である一目千本桜の桜祭り後半戦が淡いピンクの桜で盛況になっていればイイナ~。
ウチの職場も花見を計画しているから、、、期待したいですね。
桜が咲くと、、、お山の雪解け確認巡業開始かな。
先々週は完全に真冬の積雪状態でしたからね。


ようやく、春めいて来たかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "2日は続かないモノ。"

| | コメント (2)

2012/04/14

河川敷で遊びました。

こんばんわ~!。


昨日の金曜日は出張だったんです。

出張先で打合せ、打合せ、打合せ、、、でした。

地元宮城県では桜の蕾が膨らんでもいないのに、、、。
栃木県北部はイイ感じに桜が咲き誇っていました。
気温も20℃はあろうかというポカポカでした。

なので、、、たいした仕事をした訳でもないのに、、、。
汗だくのヘロヘロになりました。


で、今日の土曜日はヘロヘロを引きずってのお出掛けでした。


140107:47に自宅を出発します。
今日は新しいタイヤ「ハイデナウ」のオフ性能を試す為に、、、。
河川敷ダートを走ります。
さらに、ダート欠乏症のライダーが2名参加します。
山の林道は未だ雪の中。
未舗装路が走りたい症候群?、、、そんなライダーが3名です(zenxコミです)。


1405とあるIC出口で待ち合わせです。
集合時間は9時。
でも、08:15には到着しちゃいました。
朝飯をここで摂るつもりで早目に来たんです。
サンドウィッチと缶コーヒーで腹を満たします。


1406食後にタバコを吸いながら、、、。
天気予報を確認します。
10時から雨の確率70%。
多分、、、今日は降られるんだろうな~って、、、覚悟を決めます。
空は一面雲に覆われていて、、、少し暗い朝です。
ん?、、、サングラスしているからかな?、、、サングラスを外しても暗いです。



9時に集合して。
少し話しをして。
現地へ向かいます。
河川敷の河口付近へ。
で、、、早速河川敷のダートを走ります。
気温は10℃前後。
寒過ぎる冬を乗り越えた身には、、、それほど寒くない。
北ルートを南下。
南ルートを北上、、、ミタイナ。
動画には写っていませんが、、、。
G650X・MOTOとzenxと同じF800GSが追走しています。

最近、まともな雨が降っていないからダートはカチンカチンで凸凹での振動が激しいです。


川沿いの。


1407船着き場?で休憩します。
やはり空は一面の雲、雲、雲です。
降り注ぐ暖かい陽射しは皆無です。
でも、、、。
ココに到着して、zenxはウィンタージャケットを脱ぎ。
インナーとして着ていた革ジャンも脱ぎ捨てます。
だって、凸凹の衝撃を緩和する為に、、、シッティングからの抜重で中腰の繰り返しだったので、、、。
結構な運動量でした。


ココからは各自フリータイム?、、、です。



マスマスさんは、、、。
身長よりも生い茂っている雑草の群生地へ、、、。
いきなり、、、。
F800GSで進入して行きます。
zenx的には怖くて行けないエリアです。



Gさんは、、、。
モタード、ノーマルタイヤで、、、。
アクセルターンの練習を始めます。
勢い余って車体が倒れたりも、、、しています。


この二人、、、。
zenxも大概だけど、、、。
かな~りヤンチャです。
若干、、、ハラハラして見ていました。


ここで1時間弱遊んで、、、。
対岸へ戻ります。

かつて土ベースの広場だった場所へ。
現在は大津波の影響で砂漠化してしまった場所です。

見た目は砂も減って、、、走れそうな感じですが、、、。


1408砂ベースの広場へ果敢に挑むマスマスさん。
ほぼ砂浜ミタイナ地面です。
勢いよく曲がろうとすると、、、こんな感じになります。
zenxも以前似た様な転倒をしました。
ほぼ砂地なので、、、体もバイクもナントモ無しです。
しかし、、、マスマスさん、、、zenxを越えるヤンチャさんです。


今回の河川敷でお遊びは、、、実はディーラーの営業いちさんからの依頼で実現しました。
で、いちさんはzenxの苦手分野を十分知っていて、、、。
バイクに乗った際、食事が出来る所を事前に探しておくってことが頭に無いんです。
、、、無計画なんです、、、zenx。

で、、、いちさんから教わった。


1409「魔女のたまご」さんへ行きます。
ここの店長さん?もBMWのオーナーさんなんだとか。
で、、、ここで昼食を摂ります。
喫茶店風のお店にオフロードするぞって感じのブーツを履いた3人組。
チョッとお店の雰囲気に合わないかな~?って、ジャケットやサングラスを外して、、、ようやく注文です。


1410zenxって、バイクに乗っている際は、、、。
食事は抜くことが多いんです。
なので、、、。
せっかくの食事の写真を撮影しなかったりします。
マスマスさんが撮影しているのを見て、、、。
慌てて自分も喰いさしのキノコピラフを撮影しました。
バイクに乗って、お腹をイッパイにして自宅へ帰る、、、zenx的には珍しいです。


ここで昼食を摂り、マスマスさん、Gさんと別れました。


その後、帰路へ着くのですが、、、。
途中にさっきまで遊んだ河川敷があります。


再度走ります。



今度はカメラ2台を使用したデュアル・モードです。
僅かですが雨が降っています。


ハイデナウのダート特性ですが、、、。
結構イケています。
砂ベースに関してはカルー系もハイデナウも同様に滑ります。
土ベースに関してはカルー系と同様のグリップを期待出来そうです。
特筆する点としては、、、。
砂利ベースです。
小さな砂利、小石状の砂利でのコントロールはハイデナウの方が良いかもしれません。
ブロックパターンのせいなんだと思いますが、リヤタイヤの底面に一定の接地面積があり、溝が無い部分もあるのでブロックパターンに砂利が入り込んで滑るみたいな状況になり難いのかなと思います。
あとは、、、ガレた所でどんな感じなのかな~?。
これはお山の雪が消える頃に試してみます。

ダートを走っている際には以前書いたロードノイズは感じませんでした。


140414111413
◆左:ダート走行前のフロントタイヤです。
タイヤの左右の型跡にビラ状のバリがあります。
ダート、砂利路面でこのバリを削るのも今日の課題でした。
◆中:ダート走行後のフロントタイヤです。
先のバリは綺麗に消失しています。
タイヤの皮むきはコレで完了ですね。
これで、ロードノイズは消えるかな~?って、、、期待します。
舗装路を走った際、確かに中高速域ではロードノイズは低減したように思えました。
しかし、停車間際の低速走行時のロードノイズは変らず存在しています。
でも、まあ、、、「音」としての実感よりも「微振動」としての感覚が強いように思えます。
この程度の微振動であれば、、、慣れてしまえば気にならないかな~ミタイナ。
タイヤ自体の硬度が高い様なので若干気になるレベルなんだと思います。
この硬度でタイヤの寿命が長いのであれば、、、まあ、ことさら気にするレベルのロードノイズではないかな~。
XR230の攻撃的なブロックパターンのタイヤに比べれば、、、無問題、、、かな。
◆右:ダート走行後のリヤタイヤです。
こっちもイイ感じに皮がむけた様です。
エッジの近くは、、、。
F800GSでここら辺をむくぐらい、、、攻められないんです、、、zenx。
なので、、、。

今回の新調ハイデナウの慣らし走行は、、、完了ってことで。


マスマスさん、Gさん、今日はお疲れ様でした。
御二方だけが転倒した訳ではないのです。
実は、、、今日の朝。
自宅の玄関前で、、、。
zenxも立ちゴケしていたのです~。
写真は撮影するの忘れました。
3人揃ってコケ。
ウンウン。
バイクだもの、、、。
コケて当たり前ですね。

雨に降られることも無かったし、次の機会も楽しみましょう。


明日は日曜日。
明日はイイ天気みたい。
どうしようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/04/09

今週末は、、、ココ。

こんばんわ~!。


先週末、F800GSのタイヤを新調しました。
でも、ロードを20kmくらい走っただけ。


ダートが走りたい。

でも、、、お山は雪でマッシロ、、、走行不可でした。


じゃ~、いつもの河川敷でフラストレーションを発散するかな?。


0902ココです。
いつもの遊び場。
河口の広場は砂場と化してしまったから、ダートだけでも疾走しようかな~。
北側、南側共に巡れば15kmくらいのダート走行にはなる。
おニューのタイヤの性能も少しは感じられるかな~?。


今週、金曜日は出張。
帰りが遅くならなければ土曜日は河川敷へでも行ってみようっと!。


休日出勤にならなければ、、、行ってみようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "今週末は、、、ココ。"

| | コメント (2)

2012/04/08

予定変更、マッタリ過ごす。

こんばんわ~!。


昨日の季節外れ?な雪山遊びで風邪気味になっちゃいました。


でも、バイクに乗れない程酷い訳ではありません。

無理してF800GSでお出掛けしようとも考えましたが、、、。


「無理」が嫌いな性質で、、、マッタリすることに決めました。


0805
金曜日、有給休暇を取ってタイヤ交換。
その時の1枚です。
ディーラーさんの工場はショールームからガラス一枚で作業状況を見学出来ます。
で、ガラス越しにF800GSを観察します。
リフターで上げられて、リヤタイヤを外されて。
周囲にはその他のバイクがあって、工具類も色々あって。
何かウルトラ警備隊の基地を連想させません?。
カッコ良くて、、、この写真、、、お気に入りです。


タイヤのインプレで金曜日に書き忘れたことがあります。
走行中のロードノイズ云々のことと、、、もう一つ。


0802ハイデナウ、リヤタイヤです。
このリヤタイヤは多分ロードノイズの原因ではないと思います。
パターンからみて真っ直ぐ走っている際にブロックの凹凸でロードノイズが出るとは思えません(多分)。
接地部分から考えて、、、リヤではないと思うんですが、、、。
でも、、、あの振動の伝わり方は、、、リヤの様な気も、、、。


0801ハイデナウ、フロントタイヤです。
ブロックのパターンから考えて一定リズムの振動を刻むのはこっちではないかな~?って思っています。
しかも、リヤタイヤには無い、、、タイヤ中央部のバリが気になります。
型を抜く際に出るであろうバリがタイヤ中央部に続いています。
ブロックと路面の接触で発生する振動をこのバリが助長しているのかな~?なんて考えています。
タイヤの皮むきと共にこのバリが無くなったら、、、振動も無くなるかも、、、チョッと期待。


で、、、もう一つの書き忘れたインプレです。

実はタイヤ交換してF800GSを跨いだ際に気付いたのですが。
車高?、シート高?が高くなっていました。
足付き性で10mmくらいですかね~?。
サイドスタンドが掛け易くなっていることもあり、勘違いではないと思います。
多分、タイヤの半径が5mm程、直径で10mm大きいのかもしれませんね。
zenxの体型、足の長さだと足の指の根元まで接地していたのが、、、爪先のみの接地になっていたので、、、。
やっぱり勘違いではないと思います。
上記の接地は両足の接地状態です。
まあ、片足接地であれば踵が少し浮くくらいなので問題はほとんどありません。

本当は今日、河川敷のダート走ってオフでの乗り心地でもインプレするつもりでしたが、、、。
次週のお楽しみに~。


0804昨日の土曜日。
真冬の光景ですよね~。
XR230には温度計が装備されていないので正確な気温は分かりませんでしたが。
手足の指先が凍てつく感覚から0℃~2℃程度ではなかったかな~と思います。
しかも帰りには強風と雪のダブルパンチで体は冷え切り、、、。
自宅に帰ってからも体温を回復するのに少~し時間が掛かりました。
で、鼻風邪を引いちゃいました。


今日の朝、、、少し考えたんです。
出撃するか否か。

でも、来週の週末は晴れ/曇りで17℃~18℃とかな~り暖かい。
じゃ~、無理して風邪を悪化させるよりも、、、回復を早める為にマッタリした方がイイかな~ナンテ。


0803そんな訳で、、、。
今日はリビングの照明を交換して、、、あとはマッタリしていました。
リビングの照明ですが、、、電球が切れたのは火曜日のことでした。
自宅に帰って、、、照明のスイッチをONにして、、、。
電球切れを思い出す。
5~6日間もリビングは暗いままでした。
物忘れもココまで来ると、、、ガッカリです。
まあ、今日からは明るいリビングで過ごせま~す!。


週末の天気、このまま晴れで暖かで推移して欲しいです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/04/07

お山はどんな感じ?。

こんばんわ~!。


土曜日です。

昨日は会社の同僚と焼肉&ビールでドンチャンして来ました。
そのせいか、朝6時半に起床してみると、、、。
お腹ゴロゴロ、頭ズキズキ。


水分とチーズ2~3切れをお腹に入れて、、、。
2度寝します。


2時間後に本格起床。
ゴロゴロもズキズキも治まっています。


じゃ~、出撃ってことで。


0701今日はXR230です。
タイヤ交換したF800GSで~と思いつつも、、、。
XRです。
今日はXRで蔵王連峰の林道群の状態を確認して来ます。
気温は4℃。
そこそこ寒い。


0702XRの暖機運転をしていると、、、。
チラチラと。
雪が舞って来ます。
タンクバッグの白い粒は、、、雪です。
出撃するか、家でヌクヌクするか悩みます。
まあ、、、出撃の準備は整っているので、、、走り出します。



蔵王の麓を走ります。
麓には雪はありません。
でも、、、目的地である林道入口へ向かい標高を上げていくと、、、。
道路の両サイドに普通に雪が積もっています。
4月上旬。
まあ、例年通りですね。
ってか、、、例年より雪の量が多いです。
林道の入り口は、、、。
積雪で入れません。
この時期としては当然の結果です。
5月上旬で入り口付近の雪は融け。
5月中旬で宮城県側の中継ポイントまで行けるようになり。
5月下旬で山形との県境まで走れる様になります。
でも、今年は寒かったし、雪も多かったし、、、いつもの林道の開通は6月になっちゃうかも。


0703林道の入り口です。
普通に雪があります。
ただ、凍ってはいません。
なので、、、走れそうです。
行けるとこまで行ってみようかな~。


0704除雪車が通った跡があります。
雪を根こそぎどけてくれると良いんですけどね~。
動画の終盤、この除雪車と遭遇してしまいました。
チョッと、、、怖かったです。
端に避けようにも、、、雪で避けられない。
アタフタしていたら、、、除雪車の方がzenxを回避してくれました。


0705キャンプ場です。
この先、、、旗がたなびいている方向に林道の先が待っています。
でも、、、積雪で、、、。
除雪すら出来ない量の雪が、、、道を塞いでいます。
う~ん、、、例年ならこの先2kmぐらいは走れるんだけどな~。
今年はヤッパリ、、、雪解けは遅そうデス。


0706もう一つの林道の入り口も、、、。
雪で覆われていました。
人の足跡すらありません。
ここも当分走れそうにありません。
ここの林道と繋がっている分岐林道がここら辺で最も標高が低いんですが、、、。
ここが積雪でダメならば、、、連峰の林道は全滅ですね。
暖かくなって、雪が融けるのを待つのみですね。



自宅へ向かう際、、、。
雪に降られました。
既に4月と言うのに、、、。
久々に手の指先がモゲル様な痛みを体感しました。
さらに、、、足の親指もヒエヒエで、、、痛いくらいでした。
決して、、、痛風ではありません。


0707自宅周辺は6℃。
まだまだ寒いです。
今日、仙台で行われていたベガルタ仙台VSジュビロ磐田は雪の降りしきる中での試合となりました。
ココ東北では4月は春ではなく、まだまだ冬を引きずっているんです。
まだまだ本格的なオフロード・シーズンは先ですね。
雪、、、早く融けてくれないかな~。


明日は最低気温が-4℃。
寒いって!。

でも、最高気温は10℃。


明日はF800GSのタイヤの皮むきにでも行って来ようかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "お山はどんな感じ?。"

| | コメント (0)

2012/04/06

履いてみましたハイデナウ。

こんばんわ~!。


今日は金曜日。
お仕事の日です。

でも、、、有給休暇を取ってお休みしました。


0601気温は9℃と寒い程ではないです。
でも、風が結構ふいています。
まあ、真冬の寒さに比べたらなんてことはないです。
当然、出撃、、、チョイお出掛けをします。
先日の記事に書いた様にタイヤを換装させるのです。
その為に、、、有給休暇を取っちゃいました。


0602空は厚い雲が覆って、陽射しが隠れてしまっています。
時折、雨がパラツク、、、そんなお天気です。
IC横の駐車場で一息入れます。
タイヤの空気圧、パニアケース、テールボックスのロック忘れなんかを確認しつつ。
持参したペットボトル飲料を飲みつつタバコをふかします。
ようやくバイクに乗れる季節が到来したことを喜びつつ、、、。
BMWディーラーさんへ向かいます。


061306140615
このタイヤです。
ハイデナウK60SCOUT 90/90-21と150/70-17です。
路面比率はON:35%、OFF:65%だとか。
見た感じはロードタイヤのパターンで溝が深いかな~?って感じですが、溝幅、溝深さがデカイです。
カルー系とは明らかにパターンが違います。
どんな乗り心地なんだろう?。
オフ性能はどうなんだろう?。
期待と不安がせめぎ合います。


0603タイヤ交換はディーラーさんへお任せ。
自分でやろうとして、、、四苦八苦して、、、挫折したことあります。
なので~、お任せ~。
こんだけデカイタイヤだとビードを落としたり、入れたりするのが至難の業です。
小型、中型のビードなら足で踏ん付けても落ちますが、、、ビッグオフのタイヤはビードブレーカーが無いと厳しいです。
ビードブレーカー、、、手作業用の簡易版は持っていますが、、、挫折したんです。
もう、、、お任せ~!。


タイヤ交換の間、暇なんです。
なので、、、試乗車を借ります。


060406050606コレです、、、試乗したの。
K1600GTL。
1600ccです。
F800GSの2倍の排気量です。
ディーラーさんから実家まで直線で約1.5km~2km程度なので実家へ。
チョイ用事を済ませて、、、本格的に試乗してみます。
デカイです、見た目。
乾燥重量321kg、ガソリン満タンで355kg程になる様です。
でも、跨ると、、、足付き性が良いせいか不安感はありません。
足漕ぎバックも普通に出来ます。
F800GSよりも取り回しは楽かも。



エンジンスタート、アイドリング音、そしてチョイふかしです。
野太い排気音なのかな~?って、思っていましたが結構軽く甲高い音がします。
走行中はジェット機の音ッポイかな~?なんて思いつつ走行していました。
でもでも、ウルサイ程の音ではありません。
跨って、最初のイメージはホイルベースの長いビッグスクーターに乗った様な印象です。
巨大なアメリカンに乗った時の様な重さは感じません。
さらに、走り出すとBMW特有の車体の大きさを感じさせない操作性の良さを感じました。
クラッチミートはF800GSとはチョッと違う印象です。
慣れればイイ感じだと思います、パワーの微調整さえ慣れれば出だしも楽チンです。
ブレーキは、、、これもGSに慣れているせいか効き過ぎ感がありました。
最後に「キッ!」って止まる際の制動距離が短いです。
ブレーキ性能の優秀さが伺えます。
で、、、面白かったのはウィンドスクリーンの調整システム。
運転しながらでも調節可能でした。
クルージングや今日の様に風の強い日は良いかもしれません。

チョッとアレかなって思ったのはペグの位置が高い為膝をかなり曲げた状態でのライディングを強制されます。
オフ車好きで立ち姿勢気味で足角度に余裕があるのが好きなzenxとしてはチョッと気になりました。

でも、ロングツアラーとしてのライディングポジションは楽な姿勢で車両を操作出来るって感じですかね~。

試乗したのは1時間チョイ。
モードなんかも状況に応じて選択できるみたいなんですが、ノーマルのみの走行に終始しました。


0607ディーラーさんへ戻ると。
F800GSのタイヤ換装は完了していました。
新しいピカピカのタイヤ。
目に眩しいですね~。
どうですか?。
遠目に見るとブロックパターンのタイヤよりはオンロードっぽく見えますね。


0608リヤタイヤはこんな感じです。
やっぱり、本格的なオフ寄りタイヤには見えません。
オフ度65%。
う~ん、林道、ダートを走ってみないとこのタイヤの効果、能力は分からないかな~?。
来月の中旬以降になればお山の林道も幾つかは走れる様になるでしょう。
そしたら、、、林道チャレンジでインプレですね。


06090610
フロントタイヤの比較です。


0611_30612
リヤタイヤの比較です。


カルーとハイデナウ。
並べてみるとブロックパターンの違いは一目瞭然ですね。
どっちが良くて、どっちが良くないかはまだ分かりません。
これからじっくりと走って確認していきます。


ただ、帰りの走行で思ったのは、、、。
ロードノイズに関してはハイデナウの方が大きいです。
特に低速で走っている際は際立っています。
音と言うよりも路面とパターンの接触の際の振動が体に伝わってきます。

ロングツーリングの際に掌に痺れ、膝への負荷にならければイイナ~。


今日はこれから職場の飲み会。
詳しいインプレはまた今度ということで~!。


楽しみです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2012/04/04

凄い風でしたね。

こんばんわ~!。


昨日の夕方から吹き荒れた暴風。
凄かったですね。

雨を伴い。

雪を伴い。


今日の朝なんかは工事現場のプレハブが引っくり返ってたりもして、、、ビックリでした。


明日も少し雨が降るみたい。

雪も混じるみたい。


金曜日からは晴れ間がある様。

でも、月曜日以降は温度も上昇してバイク日和?が続きます。
出来れば、、、週末にその天気が欲しかったな~。


でも、土曜、日曜は晴れ/曇りだからバイクには乗れます、、、寒いけど。

久々に何処へ出掛けるか検討会も開催出来そうですね。


さて、何処へ行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/04/02

一通のメール。

こんばんわ~!。


また、、、1週間、記事更新が無かったですね。

先週末は土、日曜共に雨の予報にガッカリしながらも、、、。
自宅のお掃除、模様替えに精を出していました。

震災後、かたずけていなかった壊れモノなんかを整理してスペースを確保。


各部屋に設置しているTV、PCなんかも使用頻度を考えて整理して。

可能な限り空間を大きく取ろうと。

部屋の空間が狭いと何故か気忙しくなるんです。


リビングを広々空間にして、、、。
また、ウィー・フィットを再開しようかな~?、、、なんて。


土、日曜は時間帯を上手く縫えばバイクに乗れたかもしれません。
でも、、、整理整頓は気合いを入れないと後回しになっちゃうんですよね。

金曜の夜から気合いを入れて、、、土、日曜のお掃除、模様替え。
でも、、、まだ、、、終わっていません。
なんとかゴールデンウィークには広々我が家に大変身した自宅で過ごしたいな~。


で、タイトルの「一通のメール。」ですが。


ディーラーさんからの物です。


「ハイデナウ K60 SCOUT」入荷です。

近々、、、タイヤの換装だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »