« 雪じゃなく雨。 | トップページ | 一安心したこと、天気のこと。 »

2012/03/18

堪能出来たかな?、、、久々に。

こんばんわ~!。


ここ1ヶ月バイクに乗れず。

ここ1ヶ月メンテナンスさえ出来ず。

ここがバイクブログであることさえ忘れかけ始めて。


1801_21802_2
ようやくメンテナンスが出来ます。
昨日の雨を引きずって、空はドンヨリと鉛色。
玄関前にバイクを引っ張って来ます。
XR230にメンテナンス&チャージャーを装着します。
1ヶ月間メインスイッチをONにしていないのでチャージにタップリ時間が掛かるだろうな~。
各部のマシ締めをしつつ、、、。


18031804
F800GSもメンテナンス&チャージャーに接続します。
こちらもほぼ1ヶ月間メインスイッチをONすることなく、、、放置状態でした。
バッテリー容量が大きいのでこっちのチャージは直ぐ済むだろうな~と思いつつ、、、。
XR230、F800GSのタイヤの空気圧をチェック、空気を入れてやります。
チェーンの弛みもチェック。
弛みはありませんでした。
で、チェーンに潤滑剤を塗布して、、、。


XR230、F800GSそれぞれのチャージャーを確認します。

意外にXR230のチャージが完了しています。


1805今日はメンテナンス完了後にバッテリーチャージが終了したバイクでお出掛けしようと思っていました。
まあ、F800GSでお出掛けかな~って、思っていたんですが、、、。
XR230でお出掛けだね!。
なので、メンテナンスもXR230をメインで進めます。
去年の11月に交換したオイル。
交換するか悩むところです。


18061807
XR230を駐車場へ引っ張り出し、、、。
暖機運転をします。
5分間。
エンジンが熱くならない程度に温めます。
で、エンジンストップして、、、。
数分そっとしておきます。
で、エンジンオイルの確認です。
11月に交換して、、、多分500kmも走っていないのに、、、。
オイルの色は濁っています。
交換ですね。


18081809_2

廃油処理箱を準備して。
オイルを排出します。
フ~、予想以上にオイルは劣化しています。
載っていなくても、、、寒暖差で劣化するんですよねオイル。
冬から春にかけてが劣化し易いミタイです。
この時期のオイル交換は必須ですね、、、寒い地方では。


18101811
いつものモチュール。
300V/10W40です。
綺麗な蛍光イエローです。
この色がさっきのどす黒い色に変っていくんですね。


1812再度、暖機運転です。
暖機運転後、各部からのオイル漏れが無いか確認します。
オイル交換前後で若干ですがエグゾーストノートが変ります。
交換後の音が少し軽くなります。
オイル漏れはありません。
各部の点検も完了したし、、、。


試運転へGO~!。


18131814
XR230を購入した時に毎週通っていた河川敷があります。
そこの近くに酒屋さんがあって、そこでいつも缶コーヒーを飲みつつ一服をしていたんです。
久々にそこへ行ってみます。
缶コーヒーを飲みつつ、、、XR230を眺めます。
あの頃はこの子は赤黒のツートンでしたね。
今日は気温が10℃くらいまで上昇するとのことだったので、、、。
かなり薄着で出掛けて来ました。
上半身はTシャツ、Yシャツに革ジャン。
下半身はアンダーウェア、ジーンズ。
チョッと、、、薄着過ぎました。
走っていて結構寒かったです。


でも、風を身近に感じられて、、、。
久々にバイクに乗った感触を楽しめました。


約15kmのお出掛け。


1815_31816_2
自宅に戻ってXR230の各部のチェックをして。
問題無いコトを確認します。
で、、、F800GSのバッテリーチャージャーを見ると、ようやくフルチャージ完了していました。
う~ん、、、。
これから試運転するか?。
気温は9.5℃と暖かい。
でも、空はドンヨリ鉛色。
雨が降って来そうな空模様。
まっ、次回に期待します。


メンテして、チョッとお出掛けして。
冬とは言え、これくらいのバイク活動はいつもしたいものです。

もう1ヶ月もすれば春がやって来て。
東北の短いバイクシーズンが開幕します。

その為にもメンテが出来ると準備してるって気がして、、、。
盛り上がって来ます。


早く来い!、春。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 雪じゃなく雨。 | トップページ | 一安心したこと、天気のこと。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

返事が遅くなってすいません。
チョッと仕事が気になってブログが疎かになってしまいました。

バイクにリターンして4週間もバイクに乗らなかったのは始めてです。
ストレスも溜まりました。
そろそろ春も近付いて来たように思えて来ました。
バイクシーズン開幕の日も近いですね。

ガソリン、、、さらに高くなるってTVでも言っていますね。
お財布が目減りしちゃいますね。

山形はここ宮城よりもさらに寒いし雪も多いので気を付けて下さいね。
4月でも普通に雪降りますから。

投稿: zenx | 2012/03/23 20:33

☆ゆうさん
こんばんわ~!。

返事が遅くなってすいません。
チョッと仕事が気になってブログが疎かになってしまいました。

明日、午後から晴れるみたいなのでどっちかで出撃したいですね~。

メンテも癒しの一つですね。
暖かくなったら、あそこへ行こう、ここへ行こうと前向きな妄想が出来ます。
乗れない、触れない状態が続くと物欲ばっかりあふれ出します。

現有戦力で楽しみます、、、春を。

投稿: zenx | 2012/03/23 20:27

こんばんは。

今夜はbeer晩酌をせずに、XRに乗ってきました。

先月28日以来、約3週間ぶりでした。

昨年の9月にタイヤ交換などをしてから、たった700kmしか乗っていません!
こんなに乗っていないとは、、、自分でも驚きました!

それにしてもお彼岸になっても 暖かくなりません。

自家用車の定期点検ですが、まだスタッドレスのままにしておきます。
来月ですが、山形県の鶴岡まで車で行くのもありますが。
鶴岡へ行くのに東北道→山形道で行くか、関越道→日本海縦貫道で行くか思案中です。


それにしても、ガソリンが激しく高騰しています!
レギュラー155円!

投稿: ☆ASTRA | 2012/03/21 00:24

こんばんは

XR230とF800GSのメンテ完了ですね!

これで、いつでも出撃可能ですね。

乗れなくてもバイクに触っていると、不思議と満足感が有りますよね?

先ほど、九州から帰ってきたんですが、阿蘇山周辺ではバイクが沢山走ってましたよ。

春は近いですね(*^^)v

投稿: ゆう | 2012/03/20 22:33

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪じゃなく雨。 | トップページ | 一安心したこと、天気のこと。 »