« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の13件の記事

2012/03/27

先日のこと。

こんばんわ~!。


先日の日曜日。

BMWディーラーでスタッフさんとの会話。


2701会話とは関係無いですが日曜日のF800GS出撃待ちの図です。
あの日はIC入り口でフロントタイヤの空気圧が若干低目なのに気が付き、、、。
ディーラーさんで空気圧を調整して貰いました。
ノーマルにF:2.2kPa、R2.5kPaだった様な。
で、、、空気圧の調整後にスタッフさんが言うには。
「zenxさん、フロントのタイヤ、そろそろ交換を考えた方がイイですよ~」、、、ですって。
確か、去年の夏前にタイヤ交換をしたはず。
でも、、、震災の影響もあってここ1年は走行距離:4,000km未満しか走っていないんですよね。


まあ、ロングツーリングをする心境ではなかったのもあって、、、。
蔵王連峰群の林道ばっかり走っていたんです。
ダートの走り過ぎでタイヤが減った?。
でも、、、イメージですがダート、砂利、ガレで減るのはリヤタイヤって気がします。
う~ん、、、フロントのタイヤ、、、空気圧の数値を勘違いして低目に調整していたのかもしれませんね~。


で、、、。
日曜日、ディーラーのスタッフさんに前後のタイヤを取り寄せをお願いしました。

以前、コメント欄に書き込みで教えて貰ったタイヤをお取り寄せ、、、します。

ビッグオフ系に乗っている方はここ1~2年の間チョコチョコ聞く様になったタイヤです。
R1200GS、F800GSで実装して走っているなんてブログも最近目にする様になってきました。

路面比率はON:35%、OFF:65%に設定されているタイヤです。
「高速道路・ワインディング~湿潤なダートまでニュートラルなハンドリングとグリップを実現しています」とのフレコミ。
耐摩耗性にも優れているんだとか、、、経済的?。

でも、、、ビッグオフのタイヤ交換はタイヤ価格も結構するし、、、工賃もそこそこするんだよね。
大型のタイヤは自分で交換しようとするとビードの処理が大変だし、、、。
四苦八苦して交換してもチューブを傷付けて、、、再交換なんてことも、、、。

なので、、、タイヤ交換はディーラーさんにお任せすることにしました。


お取り寄せをお願いしたタイヤは「ハイデナウ K60 SCOUT」です。
メイド・イン「独逸」です。

噂は聞いていて履いてみたかったんです。
ディーラーさんからも「履いてインプレして下さい」って、ちょっと前から急かされていたんですよね。

ゴールデンウィーク前にタイヤの換装を予定しています。


ちょっと楽しみ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/03/25

ウォーミングアップ。

こんばんわ~!。


2501今日の気温は10時過ぎでおおよそ10℃。
お昼頃には11℃まで気温は上昇しました。
朝起きて、海賊アニメを見て。
それからお出掛けの準備を始めます。
出撃は10:20です。
15時~16時には雨が降る予報なので遠乗りは出来ません。


じゃ~、、、何処へ行こう?。


2502何はともあれ、、、。
亘理ICへ行きます。
山を攻めるには積雪があるし。
遠乗りするには天気が不安定。
じゃ~、最近行っていないBMWディーラーへ顔でも出しに行こうかな~。
仙台東部自動車道の亘理ICの停車場でちょっと休憩しつつ空を眺めます。


2503空は厚い雲が目立ちます。
その隙間に青空が恥ずかしそうに顔を出しています。
ここ最近、空は鉛色ばっかりだったので、、、チョッと気分がイイです。
先週、F800GSもメンテしてバッチリ~と思っていたものの、、、。
フロントタイヤの空気圧が少ないコトに気付きます。
そう言えば先週は寒暖差が異様にあったので、、、空気が抜けちゃったんでしょうね。
せっかくだからディーラーで空気圧の調整をお願いしようっと。


2504最近では珍しいクッキリとした陰です。
お日様が顔を出した時限定で影がクッキリです。
影を見ても分かる様に未だに真冬仕様の着膨れ状態。
気温は10℃あっても冷たい風で体感気温は低く感じます。
さらに、、、これから高速道を巡航するので、、、ガッチリ冬装備です。


2505ディーラーさんです。
駐輪場には未だに雪が残っています。
zenxのF800GS以外にもバイクが何台か止まっていますが、、、。
お店のバイクです。
まだまだバイクでお店へ~ってお客さんは少ないみたいです。
でも、今週、来週あたりからはバイク好きが徐々に集まってきそうですね。


で、今日ディーラーへ来たのは顔出しだけではないのです。


2506コレです。
去年もエントリーして3ヶ所しか行かなかった、、、スタンプラリー。
今年もエントリーします。
これに参加するとタイヤが割引になるし、スタンプラリー参加のシールがが貰えるんですよね。
テールボックスのニギヤかしに今年も貼ろうと思います。


スタッフさん達と談笑をして、、、。


2507BMW・BIKESを購入して。
春の林道巡りに花を咲かせつつ。
フロントタイヤの空気圧を調整して貰います。
帰りは何処を走ろうかな~?。
今日は完全に行き当たりばったりデス。


2508女性スタッフさんが近所のお弁当屋さんへ走っていきます。
ディーラーさんのお昼休憩だし、、、地元方面へ戻ります。
普段は亘理ICで降りる高速道ですが、、、。
山元町まで足を伸ばします。
高速道をユックリと流します。
風が強くてヨロヨロしますが気持ちイイです。
高速を降り、、、。


田舎道、田圃道をトコトコと走ります。
久々のF800GSでのお出掛け。

年末年始に改修した部分はzenxの体型に良く合っていました。
特にハイシートはライディングポジションを楽にしてくれています。

フ~、弾丸遠距離ツーリングへ飛び出したくなりますね。


今年は去年の分まで走るぞ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/03/24

雨は夜ふけ過ぎに、、、。

こんばんわ~!。


昨日の昼過ぎから降り始めた雨は今日の朝方に止む。
って、天気予報で言っていました。

なるほど、朝の8時くらいには雨は止み、陽射しが降り注いでいました。

ん?、バイクでお出掛けか~?とカーテンを空けると、、、。


庭にはウッスラと雪が積もっていました。


雨は夜ふけ過ぎに、、、雪へと替わった、、、ミタイ。

クリスマス・イブだと劇的で喜ばれるのかもしれませんが、、、。


2401XR230は雪マミレ。
雨が長々と降った後に雪に替わったみたいなので水分の多いミゾレ状の積雪です。
今日は10℃くらいまで気温は上がるみたいだから明日の日曜日までにはこの積雪も消えているでしょう。
可能であれば今日の土曜日はXR230でお出掛けしたかったんですよね~。
で、洗車もして綺麗にしたかったんですよね。
まあ、元々金~土曜日は雪予想だったので大きなショックはありません。
いわゆる、、、想定内のお天気です。


2402F800GSも雪マミレ。
明日の日曜日はこの子でお出掛け。
久々に計画してお出掛けします。
行先はまだ決めていません。
気温と風によって行先をかえようかなと思っています。
予想では7~8℃で風速は5~8mくらいです。
遠乗りにはキツイかもしれませんが、チョッと近くの景勝地でも巡ってみようかな~?。
それとも田舎道を気分良く流すのもイイかな~。


お天気の急変は勘弁して欲しいですね。

明日はトコトコとGSでお出掛けだ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/03/23

一安心したこと、天気のこと。

こんばんわ~!。


丸々一週間近く記事の更新が出来ませんでした。


今週は月曜日からけたたましい1週間だったんです。
詳細は書けませんが、今週はクタクタです。


去年の5月に所属が替わったことはここで記事にしました。
異動して約11ヶ月。
その11ヶ月の間、、、最大のストレス要因だった仕事が今日完了しました、、、ほぼ。

その仕事を完了させるにあたり。
月曜日の打合せ。
火曜日の下準備。
水曜日の東京への出張。
木曜日の最終調整と受け入れ準備。


かな~りハードでした。
肉体的な疲労よりも精神的な焦燥?、不安?が大きかったです。
仕事の「完了」=「成功」に繋げられるかが微妙だった為、、、。
昨日の木曜日は午後から頭痛になってしまいました。


で、、、今日の最終日(金曜日)は、、、。
ほぼ何の問題も無く仕事を終えることが出来ました。
15:00過ぎにはストレスからも解放され、、、。
晴れやか?、、、と言うよりも気が抜けてしまいました。


今日は何の負荷も無くユックリ眠れそうです。


現在、外では雨が降っています。
明日の土曜日の朝まで降り続くみたいです。

相変わらず週末を狙った様に悪天候です。

でも、明日は昼前からお天気になる様です。
さらに、日曜日もお天気みたい。

風が強いのはチョッと残念ですが、、、土曜、日曜続けてバイクに乗れるかな?。


XR230もF800GSもどちらもメンテナンス完了で出撃準備万端です。

今日は早く寝て。
明日はスッキリと起きて。

バイクでチョコッとお出掛けかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/03/18

堪能出来たかな?、、、久々に。

こんばんわ~!。


ここ1ヶ月バイクに乗れず。

ここ1ヶ月メンテナンスさえ出来ず。

ここがバイクブログであることさえ忘れかけ始めて。


1801_21802_2
ようやくメンテナンスが出来ます。
昨日の雨を引きずって、空はドンヨリと鉛色。
玄関前にバイクを引っ張って来ます。
XR230にメンテナンス&チャージャーを装着します。
1ヶ月間メインスイッチをONにしていないのでチャージにタップリ時間が掛かるだろうな~。
各部のマシ締めをしつつ、、、。


18031804
F800GSもメンテナンス&チャージャーに接続します。
こちらもほぼ1ヶ月間メインスイッチをONすることなく、、、放置状態でした。
バッテリー容量が大きいのでこっちのチャージは直ぐ済むだろうな~と思いつつ、、、。
XR230、F800GSのタイヤの空気圧をチェック、空気を入れてやります。
チェーンの弛みもチェック。
弛みはありませんでした。
で、チェーンに潤滑剤を塗布して、、、。


XR230、F800GSそれぞれのチャージャーを確認します。

意外にXR230のチャージが完了しています。


1805今日はメンテナンス完了後にバッテリーチャージが終了したバイクでお出掛けしようと思っていました。
まあ、F800GSでお出掛けかな~って、思っていたんですが、、、。
XR230でお出掛けだね!。
なので、メンテナンスもXR230をメインで進めます。
去年の11月に交換したオイル。
交換するか悩むところです。


18061807
XR230を駐車場へ引っ張り出し、、、。
暖機運転をします。
5分間。
エンジンが熱くならない程度に温めます。
で、エンジンストップして、、、。
数分そっとしておきます。
で、エンジンオイルの確認です。
11月に交換して、、、多分500kmも走っていないのに、、、。
オイルの色は濁っています。
交換ですね。


18081809_2

廃油処理箱を準備して。
オイルを排出します。
フ~、予想以上にオイルは劣化しています。
載っていなくても、、、寒暖差で劣化するんですよねオイル。
冬から春にかけてが劣化し易いミタイです。
この時期のオイル交換は必須ですね、、、寒い地方では。


18101811
いつものモチュール。
300V/10W40です。
綺麗な蛍光イエローです。
この色がさっきのどす黒い色に変っていくんですね。


1812再度、暖機運転です。
暖機運転後、各部からのオイル漏れが無いか確認します。
オイル交換前後で若干ですがエグゾーストノートが変ります。
交換後の音が少し軽くなります。
オイル漏れはありません。
各部の点検も完了したし、、、。


試運転へGO~!。


18131814
XR230を購入した時に毎週通っていた河川敷があります。
そこの近くに酒屋さんがあって、そこでいつも缶コーヒーを飲みつつ一服をしていたんです。
久々にそこへ行ってみます。
缶コーヒーを飲みつつ、、、XR230を眺めます。
あの頃はこの子は赤黒のツートンでしたね。
今日は気温が10℃くらいまで上昇するとのことだったので、、、。
かなり薄着で出掛けて来ました。
上半身はTシャツ、Yシャツに革ジャン。
下半身はアンダーウェア、ジーンズ。
チョッと、、、薄着過ぎました。
走っていて結構寒かったです。


でも、風を身近に感じられて、、、。
久々にバイクに乗った感触を楽しめました。


約15kmのお出掛け。


1815_31816_2
自宅に戻ってXR230の各部のチェックをして。
問題無いコトを確認します。
で、、、F800GSのバッテリーチャージャーを見ると、ようやくフルチャージ完了していました。
う~ん、、、。
これから試運転するか?。
気温は9.5℃と暖かい。
でも、空はドンヨリ鉛色。
雨が降って来そうな空模様。
まっ、次回に期待します。


メンテして、チョッとお出掛けして。
冬とは言え、これくらいのバイク活動はいつもしたいものです。

もう1ヶ月もすれば春がやって来て。
東北の短いバイクシーズンが開幕します。

その為にもメンテが出来ると準備してるって気がして、、、。
盛り上がって来ます。


早く来い!、春。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/03/17

雪じゃなく雨。

こんばんわ~!。


せっかくの土曜日。
今週は「雨」でした。

ここ数週間連続で降っていたのは、、、「雪」でした。


1701ズ~っと降り続く雨です。
少し止んだら、、、XR230のメンテナンスでもしようかなと思っていたんですが、、、。
結局、夕方まで降り続いたのでした。
なので、、、今週の土曜日もバイクでお出掛け~は、、、無しでした。
フ~、、、1ヶ月間、、、4週間、、、バイクに乗っていないなんて、、、。
zenxのバイクライフで、、、考えられない空白期間です。


でも、、、雨も降って。
気温は3℃。

雨量もそこそこ多いし。
道路脇には雪も残っているし、、、。

バイクは我慢だね。
レインコートを着たら走れないレベルではないけど。


で、、、車で市街地へ。
ちょっとお買い物です。

すると、、、。


1702zenxは断念したのに、、、。
兵(ツワモノ)がいました。
バイクの車種は分からなかったけど、、、。
サイドカー付き車両です。
メーカーすら分からなかったけど、、、。
もしかしたらビッグスクーターかも。
排気音とライダーのポジションがスクーターっぽい。


何にしても、、、この天気、この道路コンディションで出撃とは頭が下がります。
そっか、サイドカー付きだと車両が安定して怖くないのかも?。

左側に側車ってことは、、、右折時に側車を浮かすんですよね?。
左折時はハンドルで曲がるんですよね?。
サイドカー付きのバイクって運転したことないから運転方法が分かんないですね。
バックギヤもあるのかな?。

チョッと興味津々ですね。


明日は曇り。
雨、雪マークは無し。
最低気温が4℃、最高気温が久々に10℃と暖かい。

2台のバイクをメンテして出撃準備でもしようかな~?。
で、、、時間があればフラっとお出掛けでもしようかな~?。

明日は少し早く起きて、メンテしよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/03/14

週末の悪天候は続く。

こんばんわ~!。


最近、明るい話題が無いです。

ここの記事のことです。

ここ数週間、気温は徐々に上昇しているのですが土曜、日曜日限定で雪、雨が降っています。

で、、、。


今週末も土曜日は雨みたいです。
降水確率は60%と確度は高そうです。
フ~、、、自然現象にイライラしてもしょうがないんですが、、、。
こうも週末のお休みに天気が悪いのって、、、ヤッパリ、、、イライラすします。


日曜日は曇り予想。
気温は7℃まで上がります。
バイクのメンテナンスをして、少し走れればイイナ~。

今週バイクに乗れないと丸一ヶ月バイク無しです。


せめて、、、メンテナンスだけでもしたいよ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/03/11

あれから1年。

こんばんは。


先程、14:46に自宅周辺では様々な方向からサイレンの音が聞こえてきました。
TVでもサイレンの音が流されました。

あれから1年。

正確には閏年の今年は2月29日があったので、366日たったのです。


マグネチュード9.0、最大震度7。
東日本の太平洋側の多くの地域が被災しました。

さらに追い打ちを掛けたのは大津波でした。
市、町、村ごと攫うほどの大津波。

大津波は原子力発電所までその甚大な破壊の矛先としました。
会社は直線で50km、自宅は80km地点にあります。
北西方向の延長線上にあります。
放射線量は会社で0.17μSv/h、自宅で0.11μSv/hです。
原発周辺に比べたら微々たるものですね。


あれから1年。
通常の生活を送りつつも何か「平静」に戻り切れない日常が続きます。


TVでは騒々しくあの日の映像が流れています。
なので、、、。
TVは消しています。
あの日。
あの数日に目の当たりにした光景をフラッシュバックで思い出したくないからです。
あの時の精神状態に戻りたくない、、、ザワザワとした不安感。
この飽食の時代に飢餓感を感じ。
不夜を実現させるほどの膨大の電力が停止し、、、闇の中で寒さをしのぐ。


嫌な2週間でした。


死者、行方不明者は約2万人。


いまだに続く余震活動。


こんな中ですが、生きているんだなって思えたのは人とのふれ合いを感じた時ですね。

1年前の記事でも書きましたが、
被災され亡くなった方々にはご冥福を祈らずにはおられません。
被災し未だ安否の分からない方々が全て無事でおられることを祈らずにはおられません。
被災し復興に向けて足を踏み出さざる得ない立場の方々、、、zenxを含めてですが、、、。
頑張って、我慢して、、、イイこと見付けて生きて行きましょう。
」です。


この1年、バイクに乗るのも躊躇われる時がありました。

今年は春からアクティブに走りたいものです。


あれから1年。

溜めこんだ重い物を吐き出し、軽く歩いて行きたいですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/03/10

やっぱり雪でした。

こんばんわ~!。


1001やっぱり雪でした。
気温は0℃と氷点下ギリです。
車のフロントガラスは雪で覆われていました。
先週、先々週の雪に比べたら少ない方でした。
でもさ。
バイクでお出掛け~、、、は厳しいですね。


1002かな~り水っぽい雪です。
天から舞い降りて。
地上に到達すると時雨状になります。
積み重なってようやく白い積雪に。
触ると、、、車のボンネットからスーっと滑り落ちます。
かな~り、水っぽい。


1003こんな状態の積雪。
気温が下がった時、、、テロテロに滑ります。
明日、明後日もこんな感じの雪が降り続くみたい。
まだまだ冬。
まだまだ寒い。
今日もガッツリとインドアでした。


バイク。
可能であればXR230のエンジンオイル交換くらいはしたかったんですよね~。
明日もダメそう。


本格的に暖かくならないと、今年の冬はバイク活動には適していない様です。
既に24日間もバイクに乗れていません。

フ~、ちょっとでイイから乗りたいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/03/09

今週も、、、嫌がらせか!。

こんばんわ~!。


前回の記事で今週末はバイクに乗れそうって、、、書いたトです。


でも、、、。


0901今日の夕方から。
また雪が降り。
月曜日まで雪が降る。
大雪かどうかは分からないものの、、、。
明日の11時まで雪は降り続くのは確かみたい。
降雪量は1~2mm/hくらい。
でも、、、。
前回も同じくらいの予想で、、、。
3cm/hくらいの雪が降りました。


今週もインドアで悶々してるのかな~?。


毎週末降る雪。

既に嫌がらせの域に達しています。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/03/07

ようやく予兆が。

こんばんわ~!。


フ~、記事更新ペースが2~3回/週に落ちて来ましたね。

まあ、今年は例年に無く寒く、雪の多い冬なのでバイクに乗れない週末が続いたせいですね。


バイクに乗らず3週間です、、、現在。

生活に張りが無く、チョッと寂しいです、、、ウン。


などと言いながら、、、。

今日で3月7日。

徐々に最高気温も、最低気温も上昇してきました。


たまに最高気温が10℃近くに。

最低気温が氷点下にならない日も。


週間天気予報の温度の推移を見ていると明らかに暖かくなりつつあります。


まあ、4月の中旬まで雪は降ったりしますが、、、。


でも、そろそろバイクに定期的に乗れそうな感じです。


先ずは、、、今週末。

乗れるかな~?。

乗っちゃお!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

2012/03/04

残念な週末でした。

こんばんわ~!。


金曜のお昼から降り始めた雪は水分を多分に含んで重たいものでした。

土曜日の明け方まで降り続け、、、外は一面の銀世界です。
10cm~13cmくらい積もったでしょうか。
バイクでお出掛け?、、、不可能ですね。


で、、、仕方ないので、、、土曜日はボ~っとします。


TVなんかを見つつ。


昼食を摂りに外へ。


自宅へ帰ってTVを付けると、、、。

画面に「E202」のエラーメッセージが。
「雨または雪の影響で受信出来ない。 またはそれ以外の原因が、、、」、、、だって。

2年前にもこんなことがあった様な気がします。


屋根に積もった雪でTVアンテナのケーブルにテンションが掛かり、、、。
断線。

今日の、、、夕方までTVは見れない状態でした。


雪でバイクでお出掛けが出来ず。

雪でTVが見れない週末の休日。


暇潰しさえ取り上げられて、、、お手上げの週末。


フ~、、、雪は、、、大敵ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/03/01

3月と共に。

こんばんわ~!。


今日から3月です。

いまだに寒い日が続きますが、チョコチョコと7~8℃の暖かい日があったり、雪が降ったり、雨が降ったり。
いつ春の訪れの兆しが現れるんだろう?。


そう思っていたら、、、。


0502季節の変わり目に大発生する、、、。
濃く、濃密な「霧」です。
一級河川沿いに数十kmにもおよぶ濃霧です。
河川の温度が低く、外気が暖まると、、、こんな霧が発生するんです。
周囲の積雪のせいで霧が良く見えません。
カメラの感度が良くて前の車が良く見えますが、、、目視レベルだとテールランプがちょっと見えるくらい。


今日は濃霧に遭遇し、、、そろそろやって来るであろう、、、春の足音を微かに聞いた様な気がします。


まあ、明日は雪。
明後日も雪。
で、、、雨と続きます。

季節の変わり目であって欲しいな~。

まあ、、、春本番の桜は4月中旬だから、、、まだまだ冬が続くんですよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »