« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の12件の記事

2012/02/28

春はまだまだ先のよう。

こんばんわ~!。


先週末は大雪でした。

今日は最低気温-12.4℃でした。
寒いです。


2801実際、zenxの地元では、、、。
-11℃を確認しました。
まだまだ真冬です。
明日も雪の予報で、、、。
また、早起きを余儀なくされそうです。
今週末から若干気温は上昇するみたいですが、、、。
まだまだ雪は降るんだろうな~?。


最後にバイクに乗ったのは、、、2月15日。
2週間バイク無し状態です。


今週末はバイクに乗れるかな~?。
雪が融けてくれれば、、、。

走りたいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/02/26

振出しに戻った。

こんばんわ~!。


金曜日の夜。

ボーリング大会でした。

実際の所、ボーリングには自信があったんです。
大学の体育の授業でボーリングを選択したのです。

なので、、、理論、実践をそこそこ経験して、、、。

アベレージは結構ハイレベルだったんです。

で、就職してからもリクレーションはボーリングくらいしか無かったんですよね~、、、昔の田舎は。
なので、、、。
30歳前くらいまではハイアベレージをコンスタントに保持していたんです。


で、、、先週の金曜日。
頭の中は当時のまま。

で、、、当然、現役から数えて15年が過ぎている。

ボールの曲がりをコントロール出来なくて、、、。
体もついて来ない、、、。

まさかまさかの、、、。

スコア「91」でした。
1フレ目はお約束のガーター/ガーターで「0」でした。

散々な結果でした。
まさか、、、ボーリングで100を切るとは。
2次会の飲み会では、、、凹んでいました。


昨日の土曜日は。
ストリームの2回目の車検でした。

なのに、、、。


260126022603
今シーズン最大の積雪が。
せっかく、、、。
バイク周辺の積雪をかたずけて、、、。
スッキリとさせたのに。
バイク出撃は当分きついかな?。
この雪、、、当分融けないもんな~。
大きな道路は結構アッサリ融けるのに、、、。


まあ、嘆いてばかりいても仕方ない。


2604昨日の車検の時に借りた代車です。
インサイトです。
ハイブリッドですね。
こんな大雪じゃなきゃ、、、ロングドライブでも洒落込んだのに、、、。
街中で少々買い物をして、、、自宅へ帰ります。
インサイトにもアイドリング・ストップ機能が付いているんだ?、、、とか。
エンジン音がちいさいな~、、、とか、
お初の車に興味津々で運転していると、、、自宅へ到着します。


260526072606メインパネルはスッキリしています。
速度計は一段高い所に表示します。
デジタルメーターは一瞬何km/h出ているのか分かり難いですね。
リヤウィンドウは上下に分割されていてイマイチ視認性が良くないですね。
その代わりなのか、、、サイドミラーが異様に大きくて、見易いです。
で、、、。
エコシステムはストリームよりも進化していました。
、、、。
自分の運転を、、、。
車が評価して来ます。
そこそこ良い結果だったけど、、、毎回見せられると、、、。


2608昨日の夕方。
車検が終わり、ストリームが帰って来ました。
ヤッパリ、、、慣れ親しんだ自分の車がしっくり来ます。
積雪の中でもオロオロしないで済みます。
昨日の雪は結構凄かったです。
激しく降って視界を遮るは、、、。
水分率も結構あって、、、。
四輪駆動の車が下りのコーナーで270°スピンしていました。
何処にもぶつからないで、、、何もなかった様に走り過ぎて行きました。
見ていたzenxの方がビックリしちゃいました。


今日の日曜日、、、。
積雪で、、、バイク遊びは出来ませんでした。

は~、、、2月のバイク出撃は、、、2~3回と、、、。
例年に比べて最悪の出撃数となりそうです。

3月。
3月に期待しょ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/02/23

明日は珍しく。

こんばんわ~!。


バイクに乗れないので、、、。

記事更新が滞る。

ネタが枯渇状態です。


今日は朝から雨でした。
夜半に降った雪を濡らします。

夕方には晴れ、気温が上昇していきます。

18時過ぎに7℃ありました。
過ごし易いです。

明日は快晴みたい。


三寒四温が始まったのかな?。
寒かったり、暖かかったり。
そんな起伏が繰り返していますね。


明日は金曜日。
週末です。

明日は久しぶ~りに「ボーリング」をします。
前回ボーリングをしたのはいつだったろう?。

覚えていません。
多分、30歳になる前だった様な気がします。
既に15年以上が経過しています。

明日はヤングVSアダルトのボーリング対決。
zenxは、、、。
当然、、、。
アダルトチームです。


勝敗によって2次会の飲み代の負担が変ります。

勝って、美味しいお酒が飲みたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/02/19

出撃する機会無く、、、。

こんばんわ~!。


土曜、日曜と出撃する機会無く、、、。

ボ~っとしていました。

スマホのRPGゲームなんかツトツトとしながら、、、。
気が付けば気を失っている、、、なんて繰り返しながら、、、。


土曜、日曜共に激寒だったので、、、。


そんな中、チョット気になっているバイク、車なんかをネットやなんかで見廻していたりもしていました。


1903最近発売した軽車両です。
軽自動車にしてはちょっとお高いですが。
気になっているんです。
空間が広いんです。
その広い空間を活かして、、、。


1901バイクで気になっているのは、、、。
この子です。
125ccクラスで本格的トライアル車です。
乾燥重量は86kg。
この子なら軽自動車、、、軽ワゴンをポーターとして活用出来るかな~?って。


このN・BOXとRANDONNEをコンボで揃えたら、、、山遊びの楽しみが変るだろうな~って、、、妄想三昧です。


ランドネ、、、タンク容量は僅か4リットル。
燃費は記載されていないので、、、30km/リットルとしても、、、120kmしか走れない。
なので、ポーターと併用でないと楽しめない。
いつもの蔵王連峰林道群を全部回ったら、、、エンプティ確実です。

でも、本格的なトライアル車、、、ちょっと心をくすぐります。


あと、、、。
最近、アメリカンへの回帰心が目覚めています。
でも、、、気に入ったアメリカンが無いですね~。


1902最近、気になっているのが、、、この子です。
BMWのR1200CLです。
BMWなのにアメリカンッポイ。
やたらでかくて、シーソー式のシフトチェンジ、フットバー、、、。
ど派手な外観が堪らないです。


バイクに乗れないと危ない妄想に陥りがちです。

お財布に優しくない妄想がムクムクと。


190419061905
◆ストリームは今週末に2回目の車検です。
車検の予約は済んでいます。
◆XR230は4年目に突入しています。
CRF250Lに浮気心が出ていますが、、、。
既にこの子には時間もお金も相当掛けて、、、zenxにジャストフィットしているんですよね~。
元気な状態の内は手放せません。
◆F800GSは今年の6月で満2年。
まだまだこれからのバイクです。
この子も時間もお金も相当掛けてこれからですね~。
寿命の長いバイクだし、まだまだ手放せませんね。


出撃出来ない週末は、、、新しい物欲しい欲しい病が襲って来ます。

早く暖かくならないと、、、ヤバヤバです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/02/17

エ~って降って、あっと言う間に消える。

こんばんわ~!。


今日、朝の5時くらいに庭に薄っすらと雪が積もっていました。
でも、ほんの薄っすら。

雪は降っていない。


コレくらいならいつも通りに自宅を出ても大丈夫かな~?。

じゃあ、、、安心して二度寝~を楽しむ。

ふと、6時に目覚めるて再度庭を見ると、、、。

ドカ雪が降りまくっている、、、。


飛び起きて、、、会社へGO~!。


1701雪降りまくっています。
どんだけ積るんだ~?って、、、降りまくります。
見る見るうちに雪が積もっていきます。
凍結はしていないのでスタッドレスでサクサク走れます。
でも、、、停止時はツ~って滑るし、発車時は前輪が空転します。
サラサラのドカ雪です。


会社に着くと、、、。


17024~5cmも積もったでしょうか?。
雪は依然、、、ガンガン降っている。
頭の中は、、、。
今日の帰宅時、、、大丈夫だろうか?、、、デス。
マズイ、、、今シーズン最大の積雪ッポイ。
今日こそ、、、休むべきでしたね~。


でもさ、今日は大事な打ち合わせが、、、。


な~んて悩んでいたら、、、。
10時くらいからお天気に。

あれよあれよと、、、雪は急激に消え去っていきます。

退勤時には、、、雪の欠片さえ残っていません。

しかし、自宅のバイク周辺には、、、雪が解けずに残っています。


また、、、雪でバイク封印の呪いが。


明日は寒いんです。
最低気温は-10℃に迫る勢いです。


今週末もインドアでグッタリ・パタ~ンです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/02/15

寒気中休み至福の一時。

こんばんわ~!。


今日は水曜日。

でも、代休でお休み~。


しかも、ここ1ヶ月で最も気温が上昇しました。
と言っても、、、8℃くらいですが。
でもでも、、、バイクに乗るには十分な気温です。


150110時チョイ前にお出掛けの準備に取り掛かります。
お日様はドンヨリ雲に隠れて輝いていません。
でも、身を切る様な冷たさはありません。
F800GSでお出掛けは、、、先月の16日以来、、、1ヶ月ぶりです。
駐車スペースに積もって固まっていた凍結積雪もようやく融けて、、、。
F800GSを引っ張り出せました。
電子制御のインジェクターのお陰でセル一発で始動です。


15029時40分時点で気温は7℃。
寒くないのがありがたいです。
さて。
何処へ行くかな~?。
山方面は何処へ行っても積雪が残っているだろうし、、、。
林道へ行きたいのは山々ですが、、、。



まあ、、、この季節。
河川敷くらいでしかダートは楽しめません。
いつもの河川敷をトコトコと走ります。
リヤ側のカメラも設置して、動画撮影も実施しました。
何か、、、久々だな~。


1503で、、、河川敷の最果ての地、、、河口の広場で休憩です。
雲が厚く、低い位置に停滞しています。
風は吹いたり、止まったり。
そんな中でマッタリと海を眺め、タバコを燻らせ、ペットボトル飲料を飲みます。
平日の日中にバイクで遊んでいるという優越感がイイですね~。
僅かにポツポツと降る雨、雪も気になりません。


1504広場には、、、。
先客がいました。
軽車両が海を眺める格好で停車中です。
う~ん、、、この状態で広場で走り回るのは迷惑かな~?。
いつもみたいに低速8の字とか練習したかったんだけど、、、。
まあ、仕方が無いですね~。


150515061507
震災時の津波のせいで広場は砂場化してしまいました。
なので、、、広場で遊んでいると、、、。
タイヤはこんな感じになってしまいます。
ブロックの間に濡れた砂がくっ付いてしまい、、、いつの間にかスリックタイヤの様になってしまいます。
エンジンガードツールボックスにも泥、砂が付着してしまいます。
ここの砂は海から押し寄せたものだから、、、塩分満載です。


と言う訳で、、、洗車場へ~!。


1508若干、雨、雪が降る中の洗車です。
エンジン下を念入りにジェット水流で洗い流します。
流石に平日のお昼、、、洗車場へ洗車しに来る人は皆無です。
なので、、、ここでもマッタリと洗車し~の、休憩し~の、、、ダラダラと時間を過ごします。
拭いても拭いても雨で濡れるボディ。
何処を拭いたのか忘れてしまいます。


久々のF800GS。

ここ最近新調した、、、。
・プレサーモシート
 イイ感じです。
 ニーグリップが自然に出来てイイです。
 さらに、体重移動がし易くなりました。
・ピボットペグ
 これもイイ感じです。
 抜重の際の中腰への移行が楽チンです。
・アジャスタブル・フォールディングシフトペダル
 セッティングでシフトを遠くにし過ぎたみたいです。
 再設定が必要です~。
・エンジンガード・ツールボックス
 まだ、ツール類を挿入してません。
 でも、石とかの衝突はまだありません。
 ガツガツと石とか当るのかな~?って思っていたんですが。
 結構意外でした。


かな~り、心に余裕があったので、、、色々と楽しめました。


明日からまた寒くなりそうです。
最低気温、最高気温共に低目です。


次は何時かな~?。
バイクは何時かな~?。

早く暖かくなって、毎週バイクに乗りたいですね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/02/14

まあ、休めればイッカ~!。

こんばんわ~!。


休日出勤から3日。
疲れが抜けません。

睡眠時間はいつも通りです。


多分ですが。

床に就く前のリラックス時間が足りていないんだと思います。
気を抜いて、ボケ~っとする時間って大切ですよね。


実は、先日の休日出勤の代休を加えると2月中に取らないといけないお休みは、、、3日。

今日は14日。
あと2週間で3日のお休みって辛いですよね。

仕事が楽チンで、いつでもOKって訳ではないんですよ。

でも、休めって言うんだもん、、、休もっかな~?って、テンションが上がります。


明日の水曜日、明後日の木曜日にお休みします。
本当は土曜、日曜にお休みをぶつけたいんですが、、、木とか金、、、あるいは月とか火に。


でもでも、、、金曜日には重要な打合せがあって、、、休めない。
んでんで、、、月曜日にはメーカーさんとの打合せがあって、、、休めない。

まあ、休めればイッカ~!。
なので、明日明後日はお休みします~!。


ユックリ休んでタップリ遊んだろ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/02/11

お休みが溜まっていく。

こんばんわ~!。


予定通り?。

今日は休日出勤でした。


チョット前の記事にも書きましたが、、、。
本年度中にあと有給休暇を何日か取らないとイケません。
あ~、、、絶対です。

取らないと、、、高次元の上司がやってきます。
いわゆる、、、説教です。


毎年のコトなんで計画的に有休取得してたんですけどね~。

ココに来て休日出勤が重なって、、、代休がかさんできます。


イヤ~、、、お休みを頂けるのはありがたいけど。
自分のペースでお休みしたいね~。


まあ、そんな感じで、、、。
今週のお休みは明日の日曜日だけです。

今日のお仕事でクタクタだし、、、。
明日はヘロヘロかな~。


隙あらばバイクに乗りたいけど、、、。
気力が湧き上がって来るかな~?。

それとも。
代休、有休をぶつけて、、、4連休とか取って何処かへ行こうかな~?。

でも、、、県境は全て雪に埋まってるしな~。

東北の雪国に囲まれてるしね。
今年はインドア率が高いな~。


ん~、、、効果的に楽しめる代休、有休計画をたてるかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/02/08

次は?。

こんばんわ~!。


水曜日です。
定時退勤日の夜。


0801天気予報を見つつ。
週間天気予報を眺めつつ。
次にバイクが乗れそうな日を予想しています。
また寒波がやって来る。
その先は?。
イヤ、、、雪中行軍へ出るか?。


0802体調は戻って来た。
体調が戻れば恒例の雪中行軍で楽しむのもアリだ。
「雪の中を走る」、、、覚悟が決まり、装備が万全なら。
雪の中でも楽しめます。


雪中行軍を計画するか~って、、、、思っていた矢先、、、。


今週も休日出勤の予感が、、、。


フ~、、、。

次は?。

いつ?。

バイクに乗りたいね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/02/06

一息つけた、月曜日の有給休暇。

こんばんわ~!。


昨日の記事で書いた通り、今日は有給休暇でした。


天気予報を見る限り、今日は雨も雪も降らない。
しかも気温が6℃まで上昇する様です。

ギリギリ出撃日和と言って良いかも。


なので、、、玄関前に積った積雪を掻き分けて、、、。
出撃です。


0602陽の当る駐車場の雪は消えつつあります。
今日の為に昨日からバッテリーチャージをしていたんです。
で、、、燃料の温度を上げる為に陽の下にXR230を置くこと1時間。
さあ、セル一発でエンジン始動となるか?。
、、、。
まあ、、、無理ッスね。
エンジン始動に5分程掛かりました。
真底、、、XRは冷え切っていたようでした。



いつもの河川敷を走ります。
積雪が融け、路面はグチャグチャです。
水溜りもイッパイ。
水溜りには氷が張っていて、、、バリバリと踏み拉きます、、、快感です。
久々~のバイクで疾走。
気持ち良いです。


0603動画の最後にやっていたアクセルターン跡です。
この河川敷の端っこにある広場。
震災時の津波の影響で砂漠化?が進み、、、。
タイヤが自然と埋まります。
アクセルターンも一苦労です。
ふと、周囲を見渡すと、、、無風状態です。
気温は5℃くらいですがまるで寒くない。
ナイスタイミングだったみたいです、、、今日。


広場でタバコを吸い、携帯して来たジュースを飲み、海を望みます。

陽射しは射していないものの、風が無いのでマッタリ出来ます。


ひとしきりバイク遊びを堪能して、、、。
戻ります。


0604対岸の最深部。
ここでもチョット休憩。
川の流れを見ていると落ち付きません?。
zenxは落ち付くんです。
ボ~っと流れを見つめます。


060606070605
今日は、、、。
完全に泥んこ遊び状態でした。
ライダーパンツ、ハーフブーツは泥だらけ。
ジャケットの背中も泥跳ねで泥だらけです。
でも、楽しめたので、、、無問題。
オフローダーなんだもん、、、無問題。



雪が結構残っています。
せっかくなので遊びます。
何度かアクセルターンをして、、、。
自宅へ戻ります。


0601動画の中でやっていたアクセルターンの跡です。
合計で4回しています。
360°、90°、180°、360°です。
雪の上だといつも以上にスムーズに旋回出来ます。
アクセルターン跡を高台から眺めて、、、ご満悦。
で、、、ようやく本当に自宅へ戻ります。


0608
冬はまだまだ続きます。
積雪と言う意味ではこれからが本番です、、、例年だと。
気温も今日ほど上がるのは次は何時になるか、、、。
明日はもっと暖かいみたいだけど、、、雨みたいだし。


次にバイクに乗れるのは何時かな~?。

チャンスさえあれば。
隙さえあれば。
バイクに乗りた~い!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/02/05

チョット準備してみようかな~。

こんばんわ~!。


雪が降るのは止まりました。


でも、雪は融けません。
だって、気温が上がらないんですもん。

それでも今日は4℃まで気温が上昇しました。
普段は寒く感じるけど、、、。

先週の寒波に比べれば暖かく感じます。


05011月4日以降、出番の無かったXR230。
シートを剥がして陽射しの下にお目見えです。
玄関前の積雪は融けません。
融けないどころか日々固まっています。
今日の4℃の気温で融けてくれないかな~。
XR230は何とかこの凍結積雪の上を引っ張って道路へ辿り着けるだろうけど、、、。
F800GSは、、、道路へ辿り着くのは、、、無理ッポイですね。


0502久々に陽の目をみたXR230。
4週間近い間エンジンを掛けていなかったのでバッテリーが心配です。
なので、、、メンテナンス&バッテリーチャージャーと接続します。
バッテリーが劣化していなければ、、、維持充電をするんですが、、、。
いきなり、、、回復充電をしだします。
やっぱり、、、この寒い中でお外に据え置きだと、、、バッテリーの劣化はしょうがないですね。
今日は一日中バッテリーチャージャーに接続しておこうっと。


0503バッテリーの充電も大切ですが、、、。
タンクの温度も上げておきたいですね。
燃料温度を上げておきたいし、セルスイッチ一発でエンジン始動をさせたいし。
そうだ、、、タイヤの空気圧をチェックするのを忘れていました。
タイヤも寒暖差を与え続けると空気が抜けちゃうんですよね。
かなり、、、空気圧も減っちゃってるんだろうな~。


ここ数週間、、、バイクに接する機会も少なく、寂しかったんですが、、、。
バッテリーチャージだけとはいえ、、、心が和みます。


で、、、。
明日は有給休暇です。
年間で取得しなければいけない日数がまだまだ残っています。
久々に3連休なんです。
しかも、明日は6℃まで気温が上がります。
マイナスではなくプラス6℃です。
体調にもよりますが、、、。
XR230で少しお出掛けしたいですね~。


そんな下心があるので、、、。
XR230はこのまま玄関先で陽射しを当て続け、バッテリーチャージも維持充電し続けます。


お日様が輝き、風が止み、体調が良好だとイイナ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/02/03

雪、圧雪、濃霧で最低気温更新。

こんばんわ~!。


さ、、、さ、、、寒いです。

最近そればっかりですが、、、。


体調不良は未だ完治せず。

でも、律儀に会社へ通っています。

微妙に休むほどの体調不良ではないんですね~。


記事更新が滞りがちです。
だっって、、、バイクネタが皆無なんだもん。


雪のせいでバイクに触れもしません、、、。


0301今日の朝。
自宅の駐車場です。
気温は-11℃です。
自宅周辺としては初のマイナス10℃越えです。
例年では考えられない寒気です。
では、、、会社へGO~!。


0302分かります?。
圧雪状態の道路です。
昨日降った雪はパウダースノーでサラサラだったんです。
除雪車に踏み締められ、一般走行車に踏み締められ、、、。
ツルツルの圧雪状態です。
さらに、その先は、、、。
河川に近い為か、、、。
物凄~く濃い、、、霧が待ち受けています。
タイヤが滑るだけで怖いのに、、、。
濃霧で視界を遮られ、、、。
今日の朝はビクビク通勤でした。


河川に近付くと、、、。


0303気温はさらに低下します。
なんと、、、。
-14℃です。
宮城県を地元として約30年。
-14℃表記を見たのは始めてかもしれません。
県境の山だったらもっと寒いんでしょうが、、、。
市街地付近のここら辺で-14℃は、、、キビシ~、、、デス。
車の中だから普通にしていたけど、、、。
車外に出たら、、、カチンコチン、、、ですね。
-14℃、、、バナナで釘が打てるのかな~?。
う~ん、、、あのCMは-40℃でしたっけ?。


0304見渡す限りの、、、。
雪、雪、雪。
道路は行けども行けども圧雪が続きます。
これは、、、当分融けないな~。
バイクに乗りたいが、、、圧雪。
それ以前にバイクは雪に埋まっています、、、2台とも。


フ~、、、今週末も、、、。
インドア三昧だな。

バイクに触れたいですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »