代休取って試運転~!。
こんばんわ~!。
今日は代休です。
今日の気温推移は最低気温が-4℃程度で、、、最高気温は3℃程度でした。
寒いっちゃ、、、寒い。
でも、、、ここ何日かに比べたらマシ?。
風が少なかったのでいくぶんバイクに乗り易かったかな~?。
朝起きて。
外気温が氷点下を越えるのを待ちました。
天気予報では10時くらいには1℃に上がる予想だったんですが、、、。
10時半になってようやく1℃に。
で、、、出撃の11時には2.5℃まで上がりました。
寒いけど、、、出掛けます。
目的は、、、。
先日、装着した3アイテムの試運転です。
詳しくは「走り易さを求めて。」をご覧下さい。
左からピボットペグ、アジャスタブル・フォールディングシフトペダル、エンジンガードツールボックスです。
最も気になるのはピボットペグですね。
エンジンからの微振動の影響、オンロードでのシフトチェンジのスムーズさ、オフロードでのシフトチェンジのスムーズさに加えてライディングポジションの堅牢さ?、、、ですかね~?。
前後20°のピボットが運転にどう影響するかが興味の的ですね。
いつもの河川敷ではありません。
対岸側の船着き場です。
いつもの河川敷はフラット過ぎてハイスーピードで走ってしまい、シフトチェンジの機会が少ないんですよね。
なので、路面が凸凹でスピードの出し難い対岸側で試運転を行います。
その前に、、、船着き場で休憩~、、、です。
休憩に加えて、、、記念撮影~です。
週の始まりの月曜日なので、、、河川敷はヒッソリしていました。
釣り師、バードウォッチャー、猟犬の調教師、、、冬時期に良く見る河川敷の利用者達には遭遇しませんでした。
遭遇したのはジョギング、散歩をする人々くらいでした。
野生の獣にも遭遇しなかったな~。
野良猫を1匹見たくらいでした。
対岸の路面は土ベースで固められています。
で、、、凸凹が激しいのです。
そんな中でシフトチェンジの感触、ペグに体重を掛けて体移動のスムーズさを確認しています。
シフトチェンジはピボットの効果なのかかなりスムーズです。
立ち姿勢でもシフトチェンジに無理が無い、、、ミタイナ。
ペグの安定感は良いですね。
ピボットで足がガクガクするのかな~?って、思っていたんですが前荷重、後荷重をさりげなくサポートしてくれる感覚でした。
で、、、最も楽だったのは路面の凸凹の衝撃を緩和する為に抜重する際のシッティングからのスタンディングが異様にスムーズでした。
これは、、、シートをハイシート相当にした効果と相まってのスムーズさなのかな~?って、、、考察します。
しかし、、、イマイチな点もありました。
ピボットペグは堅牢に作られています。
座面が厚く、ブーツ底面の踵、土踏まずの面と各ペダルの上下位置関係をセッティングする必要があります。
今回、チェンジペダルは可動出来る物と交換して位置関係は良好でした。
しかし、ブレーキペダルの座面がペグの座面よりも高い位置になっており、、、。
ブレーキペダルを踏みっぱなしとか、、、横に爪先を外しておいてブレーキの際にペダルを踏みに行って、ワンアクション遅いブレーキングとかになってしまいました。
ブレーキペダルの座面を下げないと、、、違和感アリアリです。
対岸の終着点で休憩です。
いつもの河川敷へも行こうと思ったんですが、、、。
対岸から巨大なショベルカーが稼働しているのが見えて、、、工事中なのが確認出来ました。
なので、今日はいつもの河川敷は行きませんでした。
河川敷・対岸を何本か走って、、、撤収です。
エンジンガードツールボックスはこんな感じです。
凸凹な路面でボックスの底部が凸に当らないかハラハラしていましたが、、、大丈夫でした。
フロントサスは硬めにしているのでフルボトムすることも無いでしょうし、、、ボックスが削られることは無いでしょう、、、多分。
トライアルの様なガレガレの岩場でも走れば影響はありますが、、、このF800GSでそんな運転はしないし、、、ってか、出来ないし。
今回は中身無しの試運転でしたが、今度は実際に携行したいツール類を入れて走ってみます。
終始気温は1.5℃~2.5℃でした。
でも、最初に書いた様に風がほとんど無かったので凍えることはありませんでした。
気が付けば、、、GSのグリップヒーターさえOFFのままでした。
僅か2時間の出撃でしたが楽しかったです。
試運転の結論としては、、、。
ピボットペグは良いですね。
ハイシートとの相性が良い気がします。
抜重の際のスタンディングへの移行が楽チンになりました。
早く林道で試してみたいですね~。
でも、上でも書きましたがブレーキペダルの座面位置は下げないとまずいですね~。
リヤブレーキの挙動が遅れるのは怖いです。
う~ん、、、次のお休みに、、、ブレーキペダル対策を考えないとイケませんね~。
ブレーキペダルって、、、シフトペダルみたいに簡単に角度を替えられないしね~。
ブレーキ部分を解体して、、、頭を捻ってみますか~?。
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コメント
☆ゆうさん
こんばんわ~!。
ピボットペグ、イイ感じです。
耐振動対策と各アクションのアシスト目的みたいです。
欧州では流行っているみたいです。
軸を持っていて±20°傾きます。
体重、力の掛け方で傾くので、シフトチェンジの際に活用すると動きがスムーズになります。
このペグは社外製です。
touratechで取り扱っています。
ビッグオフ系の各社バイクで装着出来るみたいです。
投稿: zenx | 2012/01/17 21:27
こんばんは
ピボットペグは、ちょっと幅広で踏ん張りが効きそうですね。
幅広だからチェンジやブレーキングの時に操作しやすいように角度が付くんですかね?
よく考えられてますが純正オプションなんですか?
投稿: ゆう | 2012/01/16 23:25