« 雪解け水の滴る軒先で。 | トップページ | 冬本番ですね~。 »

2012/01/23

土曜、日曜の爪痕、、、猛威をふるう。

こんばんわ~!。


土曜、日曜は水っぽい雪と若干の雨が絶えず降り続けました。

気温もソコソコ上がっていたんです。


雪は解け、水へと返り。


日曜から今日月曜日の朝にかけて、、、ほどよ~く冷却され、、、。


完成されたのは、、、。
舗装路のアイスパーンです。


朝からコーナーで引っくり返った車を良く見ました。

単なる積雪、圧雪ならスタッドレスで十分グリップするのに、、、。
アイスバーンに加えて交通量の多い信号機付近にはミラーバーンが潜んでいたりします。


2301雪道に慣れた東北人でも、、、。
アイスバーンはきついし。
ミラーバーンは回避不能です。
今日の会社帰りに見掛けた事故現場です。
明らかにミラーバーンでスリップして曲がり方向の車に激突、、、ミタイナ。
パトカーが事故検証していました。


スタッドレス、、、過信してはいけませんね。
zenxの地元でのスタッドレス装着率はほぼ100%と言っても過言ではありません。
それだけ雪も降るし、路面が凍結します。


アイスバーン、ミラーバーンはユックリとトラクションを掛け過ぎず、優し~く走るとデス。
んで、、、ブレーキは禁物ですね、、、エンブレも結構危ない。

トロトロと走るが吉ですね。


フ~、、、明日からは気温が下がるんだよね~。

日中融けた積雪が、、、夕方以降に氷結して、、、アイスバーン&ミラーバーン。
怖いです。


もう、、、安全運転でトロトロ運転で、、、行くしかないね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 雪解け水の滴る軒先で。 | トップページ | 冬本番ですね~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆ゆうさん
こんばんわ~!。

アイスバーンが融けて、ツルツルピカピカの鏡面アイスです。
アイスバーンのガリガリが無くなって、、、もう、、、
恐怖以外の何物でもない滑りっぷりデス。

雪は遊ぶ時だけで良いですね~。
通勤時は本当に勘弁です。

投稿: zenx | 2012/01/24 21:48

こんばんは

ミラーバーンって初耳です(^_^;)

鏡のようにピカピカに凍った道路の事を言うんですか?

私も年末にスタッドレスに交換したんですが、毎年、雪が積もらないのでタイヤの減り具合が早いような気がして・・・勿体ないな~って思ってしまいますが、
雪は降らない方が安全ですね(^_^;)

投稿: ゆう | 2012/01/23 22:52

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪解け水の滴る軒先で。 | トップページ | 冬本番ですね~。 »