« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の16件の記事

2012/01/28

グッタリな土曜日。

こんばんわ~!。


今週は、、、長かった。
仕事もソコソコ忙しかったけど、、、。

それ以上に1週間を長く感じさせたのは、、、。
未だに癒えない、、、風邪です。

鼻水、鼻詰まり、、、。
このせいで口はカラカラ、、、呼吸不良?で頭痛も発生するんです。


今日は土曜日。
土曜、日曜に加えて月曜日も有給休暇で3連休の予定だったんです。
でも、、、。
急遽、、、明日の日曜日には休日出勤となり、、、。
月曜日の有給休暇も危うくなりました、、、。


そんな中。
唯一のお休みの今日は何をする?。


朝起きて、、、相変わらず口はカラカラ。
頭痛もしている。

外は夜に降った雪で、、、一面真っ白。


体調回復にお休みを充てることこと、、、決定です。


でも、、、室内で出来るバイクいじりはしようと、、、。


2801今年に入ってからあ~でもない、こ~でもないと悩んでいるブレーキペダルの高さ調整です。
元々ノーマル時にもペダル位置が高いと思っていた所に、、、。
ピボットぺグを装着して、、、。
さらにペダル位置が高くなってしまい、、、本格的に対策を講じる必要性に迫られてしまいました。
なので、、、ブレーキペダルの構造と位置関係を把握する為に、、、。
寸法計測をしていました。
寒い外で、、、気温0℃の中。


2802ペダルの高さ調整の為に撮影した写真と計測した各寸法を室内であ~でもない、こ~でもないと考察します。
赤い点線(ブレーキペダル)を黄色い点線の様に傾けてやればペダル位置が下がります。
で、、、計算によると。
ペダルを下げる量は15~20mm程度。
ペダルの傾ける角度は6°~8°です。
「6°~8°」の傾け角度を確保するには、、、。
ペダルの突起部を5~10mm程伸ばす必要があります。
ここまで分かれば、、、あとはホームセンターで部品を物色、購入して、、、。
加工、装着するだけです。


本当は今日ホームセンターへ行って、部品購入、加工、装着までやってしまおうと思っていたんですが、、、。
最初に書いた頭痛が悪化して、、、。
夕方はズ~ッと、、、お昼寝していました。


明日は出勤だし。
ペダルの改良は来週に持ち越しだな~。


さて、、、月曜日は休ませて貰えるのだろうか?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/01/25

冬本番ですね~。

こんばんわ~!。


年末からズ~っと寒かったのに、、、。

もう、寒さMAXなんだと思っていたのに、、、。


明日からはさらに寒くなります。

最低気温が、、、。
毎日-5℃以下です。

毎日が凍結地獄になりそうです、、、。


風邪がまったく癒えません。

熱も無ければ、咳も無い。

クシャミも無ければ、寒気も無い。

頭痛も無ければ、筋肉痛も無い。


でもでも、、、鼻水がな~。
鼻が詰まって、口で呼吸するから口がカラカラに乾く。

そんな状態がズ~っと続くもんだから、、、。
喉がガラガ~ラ。


もう、平静時の声がどんなだったか忘れる勢いです。


天気も悪いし。
体調もイマイチだし。

今週末も、、、インドアっぽいな~。

せめて、、、バイクいじりでも、、、。


早く来い来い、、、ポカポカな春~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2012/01/23

土曜、日曜の爪痕、、、猛威をふるう。

こんばんわ~!。


土曜、日曜は水っぽい雪と若干の雨が絶えず降り続けました。

気温もソコソコ上がっていたんです。


雪は解け、水へと返り。


日曜から今日月曜日の朝にかけて、、、ほどよ~く冷却され、、、。


完成されたのは、、、。
舗装路のアイスパーンです。


朝からコーナーで引っくり返った車を良く見ました。

単なる積雪、圧雪ならスタッドレスで十分グリップするのに、、、。
アイスバーンに加えて交通量の多い信号機付近にはミラーバーンが潜んでいたりします。


2301雪道に慣れた東北人でも、、、。
アイスバーンはきついし。
ミラーバーンは回避不能です。
今日の会社帰りに見掛けた事故現場です。
明らかにミラーバーンでスリップして曲がり方向の車に激突、、、ミタイナ。
パトカーが事故検証していました。


スタッドレス、、、過信してはいけませんね。
zenxの地元でのスタッドレス装着率はほぼ100%と言っても過言ではありません。
それだけ雪も降るし、路面が凍結します。


アイスバーン、ミラーバーンはユックリとトラクションを掛け過ぎず、優し~く走るとデス。
んで、、、ブレーキは禁物ですね、、、エンブレも結構危ない。

トロトロと走るが吉ですね。


フ~、、、明日からは気温が下がるんだよね~。

日中融けた積雪が、、、夕方以降に氷結して、、、アイスバーン&ミラーバーン。
怖いです。


もう、、、安全運転でトロトロ運転で、、、行くしかないね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/22

雪解け水の滴る軒先で。

こんばんわ~!。


昨日に増して積雪が。


2201XR230です。
1月4日以降、出撃機会が無く、、、。
寂しく佇んでおります。
体調さえ万全ならば、、、雪中行軍に最適な雪なのに、、、。
残念です。
固まり難い雪、、、ご近所林道に積った雪をかき分けて、、、遊べたのに。
残念です。


2202F800GSです。
去年の年末からシート、ステップ、ペダル類のセッティングを変更している最中です。
シフトペダルの設定は完了。
リアブレーキペダルのセッティングに手間取っている、、、そんな感じです。
シートの高さにも慣れ、車体の取り回しのコツも掴んで、、、。
後はブレーキペダルの高さ調整のみ。


2203STREAM2.0RSZです。
去年の年末に換装したスタッドレスタイヤ。
良好です。
積雪、圧雪、凍結路面で威力を遺憾なく発揮してくれています。
今日もインドアで療養中の為、、、。
灯油を買いに行ったくらいでしか活躍していません。


220410時過ぎの気温は1℃。
でも、この後気温はグングン上昇して5℃くらい。
体感温度は結構暖かい?、、、ミタイナ。
積雪も気温の上昇と共に融けていきます。
元々水っぽい雪だったので解けるのも早いです。
自宅の屋根に積もった雪が時間と共に融けだして、軒下を濡らします。


自宅で風邪を癒す為にマッタリ。
昼食も自宅で食べました。

雪、雨も止んだようです。

外気温が3~4℃。

気になっているF800GSのブレーキペダルの高さ調節。

チョコットだけ、、、。


2205雪解け水の滴る軒先で。
F800GSのブレーキペダル回りの調査をします。
一応、ディーラーの技術者さんにも確認したけど、、、。
ペダルの高さ調整機構が無いか確認します。
その為には、、、。
手前のカバーをば、、、外します。


2206_2カバーを外すと、、、こんな感じ。
ペダルの高さ、ペダルの角度を微調整する機構はヤッパリ無いですね。
ブレーキの遊びを調節するアジャスタくらいしか無いですね~。
写真の赤枠内のブレーキペダルの突起部分を長くすると、、、角度が寝て、、、イイ感じにペダルが下がるんですけどね~。
う~ん、、、その内ホームセンターにでも行って。
良さゲなパーツでも物色して来ようかな~?。
ペダルの突起物周辺には軽量化の為の貫通穴もあるし、そんなに難しい改造にはならないと思うし、、、。


2207パーツの準備、加工には少々時間も要すだろうし、、、。
次に乗る時の一時凌ぎとして、、、。
ペダルプレートを外します。
このプレート、厚みが結構あって、、、。
5~6mmはあります。
極力ペダル位置を下げる為に、、、。
一端外します。
良さゲな角度調整治具が出来たらまた装着しよ~。


僅か1時間弱とはいえ、、、バイクいじりが出来ました。
チョッとはフラストレーション解消になったかな~?。

来週の土曜、日曜はイイ天気みたい。
気温はさほど上がらないみたいだけど、、、。

来週に期待を寄せて、、、今週は暮れる~、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/21

雪降りしきる、雨も続く。

こんばんわ~!。


予報通り、雪です。


2101かなり水っぽい雪が降りしきっています。
積っては解け、積っては融けを繰り返します。
まあ、もともと今週末はお出掛けもせず、風邪を治そうと思っているので、、、問題無し。
熱も無ければ咳も無い。
寒気も無ければ筋肉痛も無い。
でも、、、鼻が詰まって、、、。
頭がボ~ッとします。


でもさ、自宅療養。
可能な限り安静にして、、、風邪を癒す。

お外の天気はお構い無しです。


でもさでもさ、、、お腹はへる訳です。


2102降る降る、、、雪が。
多分、積雪には繋がらないと思うけど、、、。
降る降る、、、ズ~っと一日中降っていました。
体調が良ければ、、、ご近所林道で遊ぶんだけどな~。
XR230でしか進入出来ない、F800GSでは奥に進めないご近所林道。
来週以降ですね。


明日も、、、療養にあてます。
もう、この風邪とのお付き合いは終わりにしたいです。


今日のお昼寝時間は4時間。
汗もイッパイかいたし、鼻も若干抜けてきたかな~?。
明日には、、、完治。


バイクいじりでも出来れば、、、いいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/20

回復基調も今一歩。

こんばんわ~!。


ようやく金曜日の仕事が終わった。


火曜日から引きずっていた流行りの風邪。

火、水、木と休んでもおかしくなかった最悪の体調。

何とかダマシダマシ会社へ行って、、、仕事をしました。


高熱でも発すれば、、、確実に休んだんだけどな~。


大事な仕事があったんです。
気合いを見せなければイケなかったんです。
内にも外にも。


でも、、、頭痛が激しかったら、、、確実に休んだんだけどな~。


金曜日の今日は晴れやかでした、、、気分が。

ズ~っと詰まっていたいた鼻孔が、、、両方開通して。
鼻で呼吸できるありがたさに感動モノでした。
両鼻が塞がれると、、、脳味噌に新鮮な空気が届かなくて、、、頭がボ~っとします。

ズ~っと両肩に居座っていた寒気、、、霧散して。
一日中プルプル震えなくて済むのには助かりました。
チワワの様に小刻みに震える、、、顔はチワワと言うよりもブルドッグみたいなのに、、、ある意味怖い。

ズ~っとゲホゲホと咳き込む、、、ほぼ無くなって。
咳き込みによる腹筋の酷使から解放され、、、フリーダム。
咳き込み、クシャミの連続は喉と腹筋を酷使するんです、、、声は裏返り、腹筋はビリビリ。


今日、金曜日の朝は飛躍的に体調が改善され。
喜び勇んで会社へ行きました。


しかし、、、会社では似た様な症状で苦しむ同僚でイッパイ。

仕事を終えて、帰宅する頃には、、、。
風邪の諸症状がぶり返して来ました。

昨日までに比べれば大したことは無いのですが、、、。
明日、明後日のお休みで、、、完治させる、、、決意しました。

お家で療養する。
人混みへは行かない。
暖かく穏やかに過ごす。


どうせ、、、明日明後日は、、、「雨」、「雪」のオンパレードなのだから。


来週は元気いっぱいに仕事して、週末にも元気いっぱいでバイクで遊ぶ。
子供の様な、それでいて切実な来週の目標です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/18

ズブズブです。

こんばんわ~!。


今日は水曜日。
定時退勤日ですが、、、僅かに残業してきました。


外は寒い。
背をすぼめてしまいそうな寒さ。


1801実は昨日から体調不良です。
頭は、、、痛くない。
お腹は、、、痛くない。
熱は、、、多分無い、、、もしくは微熱くらいかな~。
咳が、、、酷いです。
咳が頻繁に出るので、、、喉も痛い。
鼻水が、、、止まらない。
咳と鼻水で、、、たまにクシャミが突然連発されます。

で、、、寒気は、、、します。
両肩口に寒気があって、、、微妙に辛いです。


今週末まで抜けられない仕事があって、、、休めないとデス。


最悪、明日の打合せが上手くいったら、、、金曜日は休ませて貰おうかな~?。


今週末。

土曜日、日曜日共に降雪確率が60%~70%と、、、雪は確実ッポイです。


体調もズブズブ。

週末のお天気もズブズブ。


健康で元気にバイクで遊びたい~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/16

代休取って試運転~!。

こんばんわ~!。


今日は代休です。


今日の気温推移は最低気温が-4℃程度で、、、最高気温は3℃程度でした。
寒いっちゃ、、、寒い。
でも、、、ここ何日かに比べたらマシ?。
風が少なかったのでいくぶんバイクに乗り易かったかな~?。


1601朝起きて。
外気温が氷点下を越えるのを待ちました。
天気予報では10時くらいには1℃に上がる予想だったんですが、、、。
10時半になってようやく1℃に。
で、、、出撃の11時には2.5℃まで上がりました。
寒いけど、、、出掛けます。


目的は、、、。
先日、装着した3アイテムの試運転です。
詳しくは「走り易さを求めて。」をご覧下さい。


160216031604
左からピボットペグ、アジャスタブル・フォールディングシフトペダル、エンジンガードツールボックスです。
最も気になるのはピボットペグですね。
エンジンからの微振動の影響、オンロードでのシフトチェンジのスムーズさ、オフロードでのシフトチェンジのスムーズさに加えてライディングポジションの堅牢さ?、、、ですかね~?。
前後20°のピボットが運転にどう影響するかが興味の的ですね。


1605いつもの河川敷ではありません。
対岸側の船着き場です。
いつもの河川敷はフラット過ぎてハイスーピードで走ってしまい、シフトチェンジの機会が少ないんですよね。
なので、路面が凸凹でスピードの出し難い対岸側で試運転を行います。
その前に、、、船着き場で休憩~、、、です。


1606休憩に加えて、、、記念撮影~です。
週の始まりの月曜日なので、、、河川敷はヒッソリしていました。
釣り師、バードウォッチャー、猟犬の調教師、、、冬時期に良く見る河川敷の利用者達には遭遇しませんでした。
遭遇したのはジョギング、散歩をする人々くらいでした。
野生の獣にも遭遇しなかったな~。
野良猫を1匹見たくらいでした。



対岸の路面は土ベースで固められています。
で、、、凸凹が激しいのです。
そんな中でシフトチェンジの感触、ペグに体重を掛けて体移動のスムーズさを確認しています。
シフトチェンジはピボットの効果なのかかなりスムーズです。
立ち姿勢でもシフトチェンジに無理が無い、、、ミタイナ。
ペグの安定感は良いですね。
ピボットで足がガクガクするのかな~?って、思っていたんですが前荷重、後荷重をさりげなくサポートしてくれる感覚でした。
で、、、最も楽だったのは路面の凸凹の衝撃を緩和する為に抜重する際のシッティングからのスタンディングが異様にスムーズでした。
これは、、、シートをハイシート相当にした効果と相まってのスムーズさなのかな~?って、、、考察します。



しかし、、、イマイチな点もありました。
ピボットペグは堅牢に作られています。
座面が厚く、ブーツ底面の踵、土踏まずの面と各ペダルの上下位置関係をセッティングする必要があります。
今回、チェンジペダルは可動出来る物と交換して位置関係は良好でした。
しかし、ブレーキペダルの座面がペグの座面よりも高い位置になっており、、、。
ブレーキペダルを踏みっぱなしとか、、、横に爪先を外しておいてブレーキの際にペダルを踏みに行って、ワンアクション遅いブレーキングとかになってしまいました。
ブレーキペダルの座面を下げないと、、、違和感アリアリです。


1607対岸の終着点で休憩です。
いつもの河川敷へも行こうと思ったんですが、、、。
対岸から巨大なショベルカーが稼働しているのが見えて、、、工事中なのが確認出来ました。
なので、今日はいつもの河川敷は行きませんでした。
河川敷・対岸を何本か走って、、、撤収です。


1608エンジンガードツールボックスはこんな感じです。
凸凹な路面でボックスの底部が凸に当らないかハラハラしていましたが、、、大丈夫でした。
フロントサスは硬めにしているのでフルボトムすることも無いでしょうし、、、ボックスが削られることは無いでしょう、、、多分。
トライアルの様なガレガレの岩場でも走れば影響はありますが、、、このF800GSでそんな運転はしないし、、、ってか、出来ないし。
今回は中身無しの試運転でしたが、今度は実際に携行したいツール類を入れて走ってみます。


1609終始気温は1.5℃~2.5℃でした。
でも、最初に書いた様に風がほとんど無かったので凍えることはありませんでした。
気が付けば、、、GSのグリップヒーターさえOFFのままでした。
僅か2時間の出撃でしたが楽しかったです。
試運転の結論としては、、、。
ピボットペグは良いですね。
ハイシートとの相性が良い気がします。
抜重の際のスタンディングへの移行が楽チンになりました。
早く林道で試してみたいですね~。
でも、上でも書きましたがブレーキペダルの座面位置は下げないとまずいですね~。
リヤブレーキの挙動が遅れるのは怖いです。


う~ん、、、次のお休みに、、、ブレーキペダル対策を考えないとイケませんね~。
ブレーキペダルって、、、シフトペダルみたいに簡単に角度を替えられないしね~。


ブレーキ部分を解体して、、、頭を捻ってみますか~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/15

洗濯して、、、ボ~っと。

こんばんわ~!。


休日出勤明けの日曜日。
疲労回復にあてる為に今日はボ~っとすることに決めていました。


朝起きて。
TV等を見て過ごす。

外の気温は氷点下。


1501先日の福袋に入っていた帽子(左)と去年の夏時期に購入した帽子(右)です。
GSキャップは新品です。
BMWキャップは夏時期の汗を吸い塩が浮き出し、汚れも目立って来ました。
で~、、、帽子の洗浄方法って、、、知らないので、、、。
洗濯機へ投入します。
洗濯時間は短め、洗濯槽の回転は弱めで洗濯してみました。
あまり強烈に洗濯してツバが折れたら嫌だし、布地が破れても困ってしまうので、、、。


洗濯も終り、、、。

11時過ぎにお買い物へ。
で、昼食も外で済ませます。


いつもの様に本屋さんのハシゴで、、、。


1503_3「ツーリングに効く最新ライテクBOOK」なんて購入してみました。
当分の間、ツーリングに行くことは困難なのに、、、冬だから。
でも、こんな雑誌を読み読み、、、ツーリングに思いを寄せるのもイイよね~。
でもでも、この手の「HOW TO 本」を読んじゃうと、、、。
バイクに乗りたくなっちゃいますよね~。
ウズウズ、、、します。
時間は14:30。
外の気温は4℃です、、、ウズウズ。


ウズウズしつつ、、、先の雑誌を読みつつ、、、。
座イスに座ったまま、、、寝てしまっていました。
1時間弱のお昼寝?、、、。
流石にこれからのバイクでお出掛けは、、、面倒になったので、、、。


1502午前中に洗濯したBMWキャップ。
BMWマークの周辺、ツバに浮いてた汗による塩の浮き。
無くなっています。
白い布地の汚れも結構綺麗になりました。
なるほど、、、帽子も洗濯可能なんだ~って、、、勉強になりました。


明日は昨日の休日出勤の振替代休でお休みです。
今日の日曜日に体力回復を図っていたので、、、。
明日はバイクに乗るぞ~。
10時過ぎには1℃を越えるので、、、朝はユックリしつつ、近場をかる~く走ってみようかな~。
おニューのペグ、シフトノブの試運転もしたいしね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/14

新年会と休日出勤。

こんばんわ~!。


昨日の金曜日は新年会でした。

会社を後にして、、、。
焼肉屋さんで新年会。

10人参加して、お酒を飲んだのは4人。
でも、、、お酒を飲んだ4人がパワフルでした。

zenxは?。
、、、パワフル側です。


新年会で新提案が俎上に上がりました。
 ①ボーリング大会。
 ②ソフトボール大会
 ③お花見

楽しい提案が飛び交い、楽しいひと時でした。

そのまま、、、土曜日、お休みモードへ突入したかったところなんですが、、、。


今日の土曜日は、、、。
休日出勤でした。

昨日、新年会に参加した同僚と2人きりで、、、。


昨日、今日は共に寒かったです。


明日は日曜日。
飲み会の疲れと、今日の休日出勤の疲れを癒す為に、、、グッタリ・ポンで過ごしそうですね~。


でもでも、、、休日出勤分の振替代休を月曜日に取ります。

疲労も抜けて、雪が降らなかったら、、、。
バイクでお出掛けしたいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/11

マ~ッタリ、ゴロゴロ。

こんばんわ~!。


今日は有給休暇でお休みでした。

特に何か用事があってお休みした訳ではありません。

年末年始のお休み直後から急発進状態でお仕事、出張と忙しかったのと、先週から今週にかけてのお休みが1日しかなかったので、、、。
少しマッタリと体を休ませたかったんですよね~。


で、、、。
お天気が良ければ先日装着したペグ、シフトペダルの試運転でもしようかな~?って。


でもでも、、、。


110111021103
朝、外に出ると、、、。
こんな感じ~デシタ。
雪が積もっていました。
天気予報では積る程は降らないって言っていたのですが、、、。
流石にバイクで出撃ってレベルではないので、、、。
車でお出掛けします。


仙台の実家へ。
帰省時に実家へ置き忘れたモノの回収に行きます。


1104途中、実家近くのBMWディーラーへ寄ります。
先週の初売り以来の来訪です。
初売りの際に購入した福袋の中身が表示と異なっていたことがあって、、、。
同梱されていなかったキャップを受け取りに来ました。
キャップを受け取り、30分程の雑談をして、、、撤収します。


実家で用を済ませ、、、自宅へ戻ります。
午前中はこんな感じで過ぎ去ります。


午後は?。


ひたすらマ~ッタリ、ゴロゴロします。
体が軽くなる様な感覚。

ヤッパリ、疲労の蓄積が抜け切っていなかったんですね。
たまには何もしないで休養するのも大事ですね。
バイクに乗るでもなく、バイクをいじるでもなく、、、マッタリ。


1105福袋に入っている筈だったキャップです。
GSキャップですね~。
「enduro」の文字がオフローダーの心を鷲掴みにする、、、ミタイナ?。
これで、BMWの帽子が2つになりました。
オフとオンでコーディネートするのも良いかもしれません。


明日からまた仕事です。
でも、、、週末前に1度お休みすると。
週末までが短く感じられますよね。


今週末もバイクでお出掛けは厳しそうですね~。
早くGSの試運転へ出掛けたいのに。


今週末もネットで空想~。
そんな感じになりそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/01/09

激寒な1週間の始まり。

こんばんわ~!。


年が明けて、、、9日目。
基本、1月は穏やか~なイメージがあるんですが、、、。
確かに1月は寒いんです、、、でも、今年は既に2月の寒さが襲って来ている様に感じます。


2月は、、、どんだけ寒くなるんだろうか?。


0901今日は成人の日で旗日ですが、、、。
ウチの会社は普通に通常出勤です。
会社に向けて自動車を走らせます。
途中、、、車外計に、、、。
「-7℃」の表示が、、、。
寒いです。
激寒デス。


今週の天気予報は中々凄いです。

最低気温は-4℃~-6℃です。
で、、、最高気温は、、、。
0℃~5℃です。
今週の木金は、、、-6℃~0℃予測です。
2日連続で氷点下地獄。
東北ですが、、、宮城県は比較的温暖な筈なんだけどな~。


0902今週、業務状態にもよりますが、、、。
週の真ん中あたりに有給休暇をとります。
タイミングが合えば、、、昨日極寒の中で装着した「アジャスタブル・フォールディングシフトペダル」+「ピボットペグ」の試運転をしたいな~と、、、。
でも、、、。
でも、、、こんだけ寒いと、、、。
耐寒能力の高いzenxも、、、。
キビシ~!、、、です。
せめて、、、最高気温3℃~4℃は欲しいな~。


まあ、業務が滞ったら、、、。
休めないけどね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/01/08

走り易さを求めて。

こんばんわ~!。


寒いですね~。


昨日は日帰りの出張で栃木県へ行って来ました。
朝晩の寒さは宮城県と良い勝負でした。
寒かったです。


世間では昨日、今日、明日と3連休だと言う。
でも、zenxは日曜日の今日のみのお休みです。
明日は普通に出勤です。


0808とにかく今日は寒かったです。
雪が降ってもおかしくないんですが、、、。
雪は降らず、寒風が吹き、凍える様な寒さでした。
そんな中、、、。
今日はバイクいじりに勤しみます。
朝の9時過ぎから。


0801バイクいじりのコンセプトは、、、。
「走り易さを求めて。」です、、、今日のタイトルと同じです。
で、、、最初にいじくった、、、交換したのは、、、。
ペグです。
左がノーマルのペグです。
ラバーを外すとオフ用のギザギザ滑り止めが現れます。
で、、、右が今回換装した幅広のピボットペグです。
ブーツを履いている際に足を滑らすことがたまにありますが、、、この幅広で大きなギザギザならば、、、。
林道、ダートを走っていても滑ることはないかな~?。


0802で、、、。
このペグの特徴は「幅広で大きなギザギザ」だけではないのです。
ピボット、、、前後に20°角度が稼働します。
写真では分かり難いですが、、、。
踵へ体重をかければ後方へ20°、爪先へ体重をかければ前方へ20°可働します。
写真ではブレーキ側ですが、このピボット機構はチェンジペダル側で重宝します。
特にシフトUPの動作を簡単にしてくれます。


0803ただし、ペグが大きくなると、、、チェンジペダルとの位置関係が変ります。
なので、、、。
アジャスタブル・フォールディングシフトペダルを採用してみました。
ペダル位置を可変出来ます。
で、、、可倒式のペダル機能も採用されているし、転倒時のペダル破損防止にもなるかな~?って。
自分のライディング・ポジションに合わせてペダルの角度と長さを合わせてやりました。


最後は操作性と言うよりは積載性、利便性を求めたモノです。


0804GSのエンジン下部に装着していたエンジンガードを外し、、、。
その物を合体させます。
さて、、、何でしょう?。
「エンジンガードツールボックス」です。
積載性、利便性をUPさせる一品です。
BMWの純正大型アルミエンジンガードに装着出来るとのことで採用しました。


0805エンジンガードをGSに装着し直すと、、、こんな感じです。
ツール類を入れるには丁度良いスペースが確保出来ました。
この、、、ボックス、、、アルミ製です。
装着側のエンジンガードもアルミ製です。
エンジンガードはGS購入時に装着させていたもので、、、既に1年7カ月のハード走行に酷使されている物です。
従って、、、ガードは変形、歪みが生じており、、、。
ボックスとの合体は、、、一苦労でした。
ガードを叩いて変形を補正して、、、。
気温0℃~2℃の屋外で四苦八苦しました。


実際の作業は10時から14時の4時間を要しました。
気温0℃~2℃、寒風の吹き荒ぶ屋外で、、、。
手はかじかみ、、、腰は痛くなり、、、。
鼻水も止まらなくなり、、、。


試運転もせずに、、、暖かい部屋に撤収します。
あまりにも寒いお外で、、、作業をしていたので、、、。
若干頭痛がしだしてしまいました。


現在、記事を書いている訳ですが、、、。
この記事を書く前に1時間ほどのお昼寝すると、、、頭痛は霧散して行きました。

試運転は、、、。


08060807
来週のお休みにセッティングと操作性、利便性を確認したいものですね~。
来週末は、、、。
今週よりも寒いんだよね~。
早く暖かくならないかな~。


フ~、、、今週はお休み1日だけ。
来週は、、、1週間が長く感じるんだろうな~。


まっ、、、頑張りますか~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/05

2012年初乗り、、、F800GS。

こんばんわ~!。


長い様で短かった年末年始のお休みも今日で終わり。
1月5日です。


昨日のXR230の初乗りに続いて今日はF800GSです。


0502昨日よりも少し早目の出撃です。
そのせいか、気温は昨日以上に低いです。
暖機運転開始当初は1.5℃で、、、暖機運転終了時にようやく2℃に上昇します。
GSに乗っている間の気温は1.5℃~3.5℃を行ったり来たりでした。
昨日以上に寒さを感じました。
昨日は結構な雪が降っていたんですが、、、今日の雪はチョロチョロでした。
でも、、、昨日よりさらに激しい寒風がゴ~ゴ~吹き荒びまくっていました。


0503去年の12月28日以来のお出掛けです、、、F800GS。
おニュ~のシートで高速道路巡航を試してみたかったんです。
なので、、、気温1.5℃~3.5℃、しかも強烈な寒風が吹き荒れる中、、、仙台東部自動車道を走ります。
う~ん、、、物好きさんデスネ~、、、オレ。
でも、、、フルシーズン活動がポリシーなので、、、出撃です。



高速走行のその前に。
河川敷ダートを軽く走ります。
やっぱり、未舗装路を走らないと走った気がしません。
風が冷たいは、砂塵が飛ぶは、、、。
雪が降っていないだけ幸運なのかもしれません。
カメラ位置が前回のセッティングのままなので、、、動画がイマイチ見難いですね。
この後、、、カメラの装着位置を変更します。


0504先日購入したミニフットポンプはこんなトコに装着させました。
パニアケース装着用のフレームとテールボックス用のフレームにマジックテープで固定しました。
意外に走行中も暴れないでイイ感じです。
パッセンジャーを乗せないならばここに常設しておけば、、、。
パニアケース、テールボックスの貴重な収納スペースを削ることもありません。


0501寒いです。
なので、、、長居は無用です。
それでなくても風が強いのに、、、海風まで合流して、、、。
GSが勝手にコケかねないので、、、。
目的地へ向けて、、、出発します。


目的地は、、、。
仙台のBMWディーラーさんです。
今日の1月5日が初売り&2012年営業開始だったんです。


ディーラーさんでの写真、、、撮影するの忘れちゃいました。
ディーラーさんの駐車場は昨日降った雪?が若干残っていて、、、チョッと怖かったです。
お客さんの大部分は車での来店。
バイクで来たのはzenxを含めて2名のみ(午前中)だそうです。


0505せっかくの初売りなので、、、。
福袋を物色します。
袋の中身が記載されているのでハズレ無しです。
あと、サイズも記載されていたのでTシャツ、ポロシャツ系も無駄は無いですね。
色々と悩んで、、、1万円の福袋を購入しました。
GSのグッズセット?、、、です。



ディーラーさんを後にします。
外では小雪が舞い始めていたので、、、。
路面が凍結する前に自宅へ戻ります。
高速道路、、、吹き流しが水平にたなびいています。
210kgオーバーのF800GS+zenxの体重で重量感たっぷりな車両ですが、、、。
風に煽られて右に左に蛇行します。
シートをハイシート相当にしたために、、、。
ツーリングスクリーンに頭部を隠すことが出来なくて、、、。
強烈な風圧が顔面へ襲って来ます。
結構、、、おっかなかったデス~。


自宅へ戻り。
福袋をワクワクしながら空けます。


0506中身は、、、。
①GS・Tシャツ
②GS・ポロシャツ
③GS・キーポケット
、、、でした。
ん?。
確か袋にはGS・キャップも記載されていた筈。
ディーラーさんへ電話で確認してみると、、、。
福袋に帽子を入れ忘れていたんだとか、、、。
今度行ったら回収しょ~。


なんだかんだ言って、、、GSグッズが溜まって来ました。
既に、、、プチ・ビーマーみたいです。


明日は仕事始めです。
で、、、明後日は、、、土曜日だけど出勤日です。
出勤日の上に、、、出張です。

お休みボケしている暇が無い~。

今日は早く寝て。
明日からの仕事に向けて備えなければなりませんね~。


今度は何時バイクに乗れるかな~?。
明日からは最低気温に氷点下が並びまくっています~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/01/04

2012年初乗り、、、XR230。

こんばんわ~!。


1月2日は高校時代の友人達と新年会をしていました。
居酒屋さんで飲み放題2時間。
カラオケでノーアルコールで2時間。
二日酔いにもならず、次の日の朝も爽快に目覚める。
飲めなくなった、コントロール出来る様になった、、、色々ですね。


1月3日は自宅へ戻りました。
バイクに乗りたかったんです。
帰省中の荷物を片付けて、、、。
この日はマッタリしていました。


で、、、1月4日。
バイクの初乗りへ出掛けます。


040112月30日にバイクグッズ店で購入したミニフットポンプです。
早速、XR230で使い心地を試してみます。
足踏み用ですが、手で押します。
手で押しても無理無くエアが注入出来ました。
携帯用の空気入れとしては十分な一品です。


寒い中、放置されているバイクはタイヤの空気圧が落ちることが多いです。
今日、朝確認すると、、、。
リヤタイヤは設定通り。
フロントタイヤは20%ほど空気圧が落ちていました。
なので、、、エア注入~!。


0402外気温「0℃~2℃」の中、、、出撃します。
小雪が舞っています。
頭から爪先まで冬装備で固めます。
コレもやっぱり12月30日に購入した「光電子フルフェイスウォーマー」も装着しました。
薄いフェイスマスクなので、、、この寒い中、、、効果あるのかな~?。
外気温0℃~2℃の中、時速60kmで走った際、、、首回り、顎、口の冷たさがかな~り緩和されていました。
暖かい、、、と言うほどではないですが、寒くない。
寒くないって言うのが、、、ありがたいです。


0403今日の行先は、、、。
仙南地区の白鳥飛来地/調整溜池の近くの林道です。
雪の降る中、水位の低くなった調整池で白鳥達が戯れています。
この寒い中、水に浸かっている、、、。
イヤ~、、、どんだけ寒さに強いのだろう?。
見てるこっちの方がふるえてしまいますね。


0404じゃ~、行ってみますか~。
ここは秋口にも来たんです。
その時は逆側から進入して、、、。
震災の影響によって出来た地割れ、大雨で出来た大きく深い轍に阻まれて、、、。
途中で断念したんですよね。
今日と同じXR230で。
深い轍にハマって、抜け出すのに20~25分くらい掛かって。



走り出す頃には雪が激しくなってきます。
ビデオカメラに雪が付着して、、、。
前面の視界が、、、。
いつもよりもかな~り、、、ユックリ走っています。
雪のせいもありますが、路面の轍が大きく、多く存在していて。
コース取りを間違えるとアッと言う間に、、、スタックしかねなかったですよね~。


0405コースの途中、チョコットした空き地があります。
そこで休憩します。
雪は降り続いています。
空を見上げながらタバコを吸います。
この後、どうしようか考えます。
引き返すか?。
このまま進んで前回スタックした場所まで進むか?。



雪は降り続きます。
でも、、、積るタイプの雪ではないのかな~?。
気温は、、、多分0℃前後だと思います。
息は真っ白。
タバコを吸ってもいないのに濃い白い息。


0406この空き地で休んでいたのはほんの5分程度です。
雪がタンクバッグの上に積ります。
で、、、融けないのです。
なので、、、気温はかなり低いんだと思います。
エンジン、シート、マフラーあたりに落ちた雪は、、、「ジュッ!」って言って融けます。
寒い寒い山の中です。


でも、、、頭から爪先まで固めた防寒装備のお陰で寒くない。
「光電子フルフェイスウォーマー」、、、実はかなり効果ありますね。
良い買い物だった様な気がします。



結局、、、前へ進みます。
途中、、、崖崩れ跡があります。
ここでも、、、。
引き返すが、進むか悩みます。
結局、、、進みます。
崖崩れ跡、、、引き返す際に乗り越えられるかどうかが選択の基準です。
乗り越えられるだろう、、、多分、、、と思ったので、、、先へ。


0407また、途中で休憩します。
せっかくの林道走行。
周囲の景色を見つつ、、、雪と戯れます。
イヤイヤイヤイヤ、、、雪ダルマとかは作りません。
そんなに積っていないし、手の感覚が奪われる様なことまではしません、、、ハイ。
しかし、、、。
この林道の復旧状態によっては明日もF800GSで来ようかと思っていたんですが、、、。
GSだと、、、簡単にスタックして、、、脱出不可能になりそうですね。


何とか、この林道は完走出来ました。

本当は軽く様子見のつもりだったんですが、、、。
もう一つの林道へ向かいます。



こっちは、、、。
結構路面に雪が積もっています。
でも、走行には何の支障もありません。
雪もウッスラだし、雪の下は砂利ベース。
オフ寄りタイヤだとガッチリグリップしてくれます。


0408太平洋を望みます。
でも、、、。
曇っているし、雪で視界が遮られて、、、ギリギリ見えるかどうかです。
流石に、、、この季節にここへ来る人って少ないですね~。
眺めは良いし、ホッコリ出来るトコなんですよね~。


初乗りにしては、、、。
結構、力が入ったお出掛けでした。


自宅への帰る際、、、。
いつもの河川敷ではないトコへ進入して行きます。


04090410
完全フラットダートでした。
曲がりも無いし、アップダウンも無いし。
さらに、土ベースで走り易い。
XR230だと物足りないですが、、、F800GSだと丁度イイかもね~。

しかも、、、丁度良サゲな空き地が、、、。
この河川敷、、、チョッと要観察だな~。
遊び場が欲しい季節なんですよね~。


XR230の初乗りは結構楽しめました。

明日は、、、F800GSの初乗りが出来たらイイナ~。

で、、、何処行こうかな~?。

まあ、行く先は決まってるんですけどね。
イイ天気だとイイナ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/01/01

2012年・年賀状。

明けましておめでとうございます。


0101


今年もよろしくお願いします。


0102


zenx@管理人


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »