« 一日中雨、、、お買い物。 | トップページ | 履き心地。 »

2011/12/04

冬支度完了。

こんばんわ~!。


やっと、間に合った。
、、、と言うのが素直な感想です。


明日からのお天気。
と言うか、、、気温が問題だったんです。

軒並み、、、最低気温が-1℃~2℃です。

朝方の凍結は必至です、、、多分。


04015年目のノーマルタイヤです。
使用限度ギリギリなんですよね~。
普段の舗装路でもブレーキを掛けるとABSが効いてしまうんです。
もう、凍結路でのトラクションは確保出来そうにないですネ~。
危機一髪って、、、感じ?。


0402車のディーラーさんに無理を言って09:30くらいからタイヤ交換をお願いしていました。
先週、これも4シーズン酷使したアルミホイール付きスタッドレスを預けてあったんです。
昨日の内に新品スタッドレスへの換装を終えて、今日ノーマルタイヤとの切換えを行います。
09:30にディーラーさんへ到着。
普段は順番待ちで結構な時間がかかるのに、、、。
僅か20分ほどでタイヤ交換完了です。


04030404
DUNLOP製 DSX2 205/55R17 です。
イヤ~、新品のタイヤはエッジがたっていて良いですね~。
ストリームのRSZ仕様はマニアックなタイヤを使っていて、、、。
高い買い物になっちゃいました。
でも、ディーラーさんのご厚意によってリーズナブルな物だったと思います。


フ~、これで、、、冬支度も完了です~。
後は、、、安全運転で無事故で冬時期を過ごすのみですね~。


09:30にディーラーさんへ行き。
09:50にタイヤ交換完了。
10:00には自宅へ戻る。

今日の予定は完了~!、、、デス。


ふと、空を見るとイイ天気。
かな~り、風が強いけど、、、イイ天気。
このままインドアで過ごすには勿体無い天気。


0405なので~。
お出掛けです。
一切、まったく、ノープランだったので、、、。
遠出は無いな~。
どうしよう?。
考えながら、エンジンをかけます。
今日は気温が10℃前後あったのでエンジンは2度目のセルONで始動しました。


0406_30407
先週の雪中行軍でバッチくなっちゃったXR230です。
先週の土曜日は寒かったんですよね~。
自宅周辺に戻って来て、、、洗車するか、自宅へ戻って暖をとるか、、、悩んだ挙句、、、。
洗車せずに自宅にかえっちゃったんです。
だから、先週の雪マミレ、泥まみれの痕跡が如実に残っていたりします。


洗車しないとな~って、心の奥底に懸案として残っていたんです。


0408なので~。
洗車へ行きました。
いつものジェット水流の洗車場へ。
気温は9℃におち、風はさらに力強くなって来ています。
誰も洗車になんか来ないんですよね。
マッタリと洗車します。
キレイキレイにしてやりました。


自宅に戻ります。


XR230の洗車を終えて帰って来ても、、、11:40。


04090410
これも先週に試運転をしてみたF800GSのハンドル・ブレースです。
先週、装着感、カメラ治具の設置感を試してみたんですが、、、。
カメラのアングルがいまいちだったので、、、。
ブレースの角度等を変えてみました。
これで、ナビとビデオカメラの両立が出来そうです。


そうそう、、、F800GS用のハンドル・ブレースはどのメーカーで何の仕様を選択したの~?って、何件か質問が来ていたので、、、折り返しに詳細を記しますね。


車のスタッドレス交換。
XR230の洗車。
F800GSのハンドル・ブレースセッティング変更。

色々やったけど、、、。
日曜日の時間はまだまだ残っています。


0414昨日、結局見なかった3本で3,000円の格安DVDの最後の1本。
エイリアンズVSプレデター(完全版)です。
エイリアン、プレデターは共に単体で人気のあった映画です。
続編を重ねる毎に、、、陳腐になっていって、、、。
いつの間にか合体してしまったんですよね。
陳腐とか言いつつも、、、出ると見ちゃうんです、、、私。
今回のAVP(エイリアンズVSプレデター)は、、、まあ、、、色モノと化した割には面白かったです。
ただ、エイリアンの親玉とプレデターの姿形が似ていて、、、しかも大体の画面が暗いので、、、。
エイリアンの親玉とプレデターの区別が付き難かったです。
で、エンディングはエイリアン、プレデターの終わり方を踏襲していて、、、。
不安をかき立てつつ、、、ミタイナ。
続編が見たくなる、、、ミタイナ。


目白押しの日曜日。
予定に無かったバイクにも乗れたし。

明日からの寒さにも耐えられそうです~!。
スタッドレス新品だしね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


F800GSのハンドル・ブレースはですね~。


0411
①ブレース部
②クランプ部

①と②が別メーカーの物です。


0412
①ブレース部は「POSH Faith CO;LTD」製です。
 南海部品に陳列してあった物です。
 ◆シャフト長=277mm
 ◆シャフト幅=1inc(最大部)

②クランプ部は「HURRICANE」製です。
 これも南海部品に陳列していたあった物です。
 ◆クランプ部分のみを使用
 ◆クランプ部は「1inc」

①はシャフト長の関係から決定です。
②はクランプ部のみの使用なのでクランプ「1inc」であればシャフト長は関係無いです。

で、②はクランプ部とシャフトの接合部分はボルトです。
で、、、①の接合穴径と②の接合穴径が違うんです。
②の方が1~2mm程径が小さいのです。

なので、、、。


0413超鋼リーマで穴径を広げます。
地道~な作業です。
でも、②のクランプ部の材質は堅そうでしたが、、、結構削り易かったです。
材質はジュラルミンみたいです。
穴が揃ったら、、、①のシャフト部と②のクランプ部を合体して、、、。
後はハンドルと合わせて装着するのみです。
話しは替わりますが、、、。
超鋼リーマ、1本持っていると重宝します。


0415以前乗っていたDS11。
シーシバーとサイドバッグガードを合体して装着したかったんですが、、、。
やっぱり、双方の穴径が違っていた為、、、超鋼リーマで、、、。
地道~な作業で穴径を合わせてやりました。
この時の材質は焼き入れ有りのSUSでした。
握力が無くなるくらい、、、地道~な作業が半日続きました。
好きじゃないと出来ない作業ですね。
コレとコレを合体してバイクに装着したら~って、、、想像していると。
面倒な作業もヘッチャラです。


バイクグッズ店で物色して、自分の好みのパーツを作る。
そんな選択もアリですよ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 一日中雨、、、お買い物。 | トップページ | 履き心地。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

映画・DVD・アニメ・書籍」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。