試運転、そして走り納め。
こんばんわ~!。
12月28日です。
大晦日まであと3日。
寒い寒い冬。
そんな中でも今日はそこそこ気温が上がりました。
12:37時点で5.5℃。
ここ最近では暖かい方ですね~。
雪も雨も降っていません。
2011年のバイクの走り納めに持って来いです。
明日は実家のある仙台に帰省しようと思っています。
なので、、、。
昨日の夜中に到着した物の試運転は、、、。
年内では今日しかチャンスが無い。
って、ことで、、、試運転。
昨日届いたものは、、、F800GS用のシートです。
写真の左は日本仕様/ノーマルのシートです。
で、右側はTOURATECHの"KAHEDO" ブレスサーモシートです。
ネットで色々検討して、、、よそ様のブログなんかも読んで、、、コレにしました。
シートの高さは日本仕様の純正ハイシートと同程度とか。
左右を比べると、、、かな~りシッティング位置の高さが違います。
おおよそ40~50mmくらいですかね~?。
足付き性も左右を見比べると、、、ノーマルが踵20mm浮くのに対してプレスサーモシートは踵が40~50mm浮いています。
ほぼ両足共に爪先バレリーナ立ち状態(それほどでもないかな?)です。
このプレスサーモシートの乗り心地の検証が今日の目的その1です。
目的その2は、、、。
「3/8 sq ソケットレンチセット」を購入して、チェンジペダルの角度調整を行ったのがクリスマスの日。
で、、、調整は行ったものの、、、試運転はしていない。
なので、、、ペグのラバー有り無しでチェンジペダルの操作性を検証しに行きます。
シートの高さも変ったので、、、複合的な操作性の確認?、、、が必要そうですね~。
目的その3は、、、。
ちょ~っと前に装着して、、、。
撮影ミスをして、、、。
その後、検証をしていなかった後方カメラです。
今日こそは、キチンと撮影して有効性を確認したいな~、、、ミタイナ。
ちゅうことで、、、。
出発準備です。
暖機運転をしっかりします。
プレスサーモシート。
F800GSのカラーリングに対して似合わない様な気がしていたんですが、、、。
そこそこ似合っている様な気がします。
パッセンジェーシートの下部のグレーがチョッとオシャレ?。
昨日の記事の折り返しに記載していた「ハイシート相当にしたのは何故?」ですが、、、。
ライディングポジションを今以上に垂直にしたかったからです。
今年の夏前にハンドルを25mm上方へ手前へ20mm移動したんです。
ある程度立ち姿勢になって運転し易くなったんですが、、、。
ノーマルシートのエグレ?とタンクとの稜線で自然と前傾姿勢になっちゃうんですよね。
ロードラン、ロングツーリングのみの使用であればノーマルシートでも良かったんですが、、、zenx的には林道、ダート走行がメイン。
なので、前傾姿勢をとりたくないんです(林道、ダートでは)。
足付き性を犠牲にする結果になりますが、、、。
走っている時に最も快適でありたいなと、、、。
で、、、出掛けた先は。
河川敷ダートです。
後方カメラもイイ感じに撮影出来ました。
ただ、、、マフラー近くにカメラがある為に、、、。
とてもノイジィ~で音声は聞くに堪えないモノでした。
河川敷への舗装道。
ライディング・ポジションはシート高が上がったせいで膝の曲がりが少なくなって楽です。
垂直姿勢/前傾姿勢の切換えは自分の意思で行えるようになりました。
気が付くと前傾姿勢になっている、、、そんなシーンはありませんでした。
ただ、信号待ちでは足付き性の悪化を如実に感じました。
また、方向転換時の足漕ぎが、、、足に力が入らなくて、、、。
バイクから降りて方向転換をする様になりました。
河川敷のダート。
垂直姿勢が安定的に出来て走り易いです。
これに関しては期待していた効果がそのまま得られたと思います。
コーナーで体勢を崩した時、左足で地面を蹴って体勢を回復することも出来たしオフ走行時の足付き性の不安は少ない様です。
舗装道、ダートで同様に感じたことは。
ノーマルシートとプレスサーマルシートのシッティング位置のクビレ幅に違いがあるコトです。
今まで気にしていなかった内腿の干渉。
サーマルシートにしてみると内腿にシートが当りません。
すると、、、自然にニーグリップが出来る様になりました。
オフではあまり感じなかったことですがオン走行時には良さゲな感触でした。
で、座り心地ですが、、、。
ノーマルシートも特に悪くはないのです。
実際、1日に800kmを走った際にお尻が痛くてどうしようもないと言ったことも無かったので。
プレスサーマルシートは座ると堅さを感じますが、厚みがある分全体的に伸縮する様な軟らかさも感じました。
座り心地は良い勝負ですかね。
ただ、プレサーマルシートは通気性が非常に良い様で梅雨時期から秋までの湿気の多い時期に活躍してくれそうです。
来年、ロングツーリングの際に座り心地の再検証をしたいですね~。
ダート走行をするとシートの効果が良く分かります。
視点が高くなって視認性が上がっているのが分かります。
シートを交換して両サイドのミラーを見た時、、、結構視点が下になっていました。
シートによる座り位置が上がっているコトを実感出来ました。
チェンジペダルのセッティングですが、上々です。
ペグのラバーを外しての走行時にもペダル位置が高過ぎず、丁度良かったです。
欲を言えばペダルがもう少し先に合って欲しいかな~って、、、感じ。
シートによる座り位置変更とチェンジペダル角度調整、、、イイ感じです。
今後はこのセッティングで行こうと思います。
河川敷のいつもの広場です。
一時期よりは砂浜化は減退しています。
なんとかいつもの位置へ辿りつけます。
ここで海を見つつ一服です。
相変わらず風が強い。
そして風が冷たいです。
う~ん。
TOURATECHの"KAHEDO" ブレスサーモシート、、、オレンジ/黒のF800GSに合っているかもしれません。
カラーリング的に。
もし、色合いが合わなかったら、、、塗り替えちゃおうかな~って思っていたけど、、、このままで良いな~。
河川敷の広場。
砂があって、、、。
以前の様な練習をする環境では無くなっています。
帰る際、スタックしそうになりました。
シートが高くなって、足漕ぎが出来なくなって、、、スタックは恐怖です。
早く以前の様な土ベースの広場に戻って貰いたいです~。
2011年のバイク遊び。
今日で完了です。
来年のバイク始めは何時になるかな~?。
新しいシートで長距離&林道を走りたいな~。
来年は弾丸ツーリング&林道チャレンジをイッパイ楽しみたいな~!。
| 固定リンク
「動画」カテゴリの記事
- 琵琶湖手前まで。(2017.06.03)
- 2017年初乗り。(2017.01.30)
- ご無沙汰、近況報告等々。(2016.12.24)
- やれやれ。(2016.11.13)
- 気付いたら、、、紅葉。(2016.10.23)
「F800GS」カテゴリの記事
- 5年と9ヶ月。(2016.03.13)
- 気温6℃の高速走行。(2016.02.28)
- やっとだわ~。(2016.02.27)
- こっちの準備も。(2016.02.21)
- 朝、腰が痛かったわけです。(2015.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント